ハリーポッター映画全シリーズをお得に視聴したい方は
仮想通貨

仮想通貨の送金・受け取りを主要取引所8社で行う手順を画像付きで図解

仮想通貨の送金と受け取り

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

仮想通貨の取引を行っていく中で、取引所で保有中の通貨を別の取引所に送金したり、受け取ったりすることは多くなってきます。

 

特に海外取引所を利用する場合は日本円での取引ができないので、基本的にはビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などの仮想通貨を、国内取引所から送金して売買することになります。

送金や受け取りには「ウォレット」と呼ばれる各通貨のお財布となるものを利用し、データを移すことで資産を各取引所へ移動させることが可能になるんです。

 

仮想通貨の送金と受け取りの方法自体は簡単ですが、大事な資産を動かすことになるので初めて行う人は、しっかりその手順を把握しておきましょう。

そこで今回は、仮想通貨取引所として利用される主要な6つの取引所を例にして、送金と受け取りの手順を画像付きでわかりやすくご紹介します。

国内・海外の主要な8つの仮想通貨取引所

仮想通貨の取引所は色々ありますが、ここでは人気どころの大手を中心としているので、比較的利用する機会も多いと思います。

送金や受け取り手順を図解していく取引所は以下の8つになります。

  • bitFlyer(ビットフライヤー):国内取引所
  • Zaif(ザイフ):国内取引所
  • bitbank(ビットバンク):国内取引所
  • DMM Bitcoin:国内取引所
  • GMOコイン:国内取引所
  • coincheck(コインチェック):国内取引所
  • Binance(バイナンス):海外取引所
  • Kucoin(クーコイン):海外取引所

※コインチェックはハッキングの影響で取引再開の見通しは未定ですが、今後再開された時に取引所で保管している通貨は、安全なウォレットに移しておきましょう。

仮想通貨の送金や受け取りで使われることが多いビットコインやイーサリアムは、どこの取引所でも対応しているので、国内・海外であっても問題なく取引できます。

 

取引所の口座開設がまだお済みでないという方は、それぞれの口座開設手順を画像付きでわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にされてみて下さいね。

国内・海外の仮想通貨取引所
ビットフライヤー公式bitFlyerの口座開設方法
ザイフ公式Zaifの口座開設方法
ビットバンク公式bitbankの口座開設方法
DMM Bitcoin公式DMM Bitcoinの口座開設方法
GMOコイン公式GMOコインの口座開設方法
バイナンス公式Binanceの口座開設方法
クーコイン公式Kucoinの口座開設方法

 

すでに口座の準備ができている方は、上の取引所から順に送金・受け取りの手順を解説していくので、知りたい取引所の手順をご覧になって下さい。

 

なお、以下のリンクからそれぞれの取引所に関する手順まで移動できます。

 

bitFlyer(ビットフライヤー)の送金・受け取り手順

まずはビットフライヤーの送金手順ですがサイトにログインしたら、画面左メニュー内の『入出金』をクリックします。

 

bitFlyerの送金方法1

 

ここでは上部の「入出金」の項目内にある『BTC ご送付』を選択します。

 

bitFlyerの送金方法2

 

BTC(ビットコイン)以外を送金する場合は、ETH(イーサリアム)などを選択して下さい。

次に「ラベル」に自分が見てわかる名前(Binanceなど)を入力し、「ビットコインアドレス」に送金したい取引所で取得したBTCアドレスをを入力して、『追加する』ボタンをクリックします。

 

bitFlyerの送金方法3

 

※アドレスはコピー&ペーストで絶対に間違えないように貼り付けて、送金元と送金先の通貨に相違ないかを確実にチェックして下さい。

 

2段階認証設定をされている場合は、ここで「確認コード」の入力を求められるので、認証アプリで確認して入力したら『確認』ボタンをクリックします。

 

bitFlyerの送金方法4

 

追加した送金先のBTCアドレスにチェックを入れて、「送付数量」に送金するBTC枚数を選択、「優先度」は任意で選択して『ビットコインを外部アドレスに送付する』ボタンをクリックします。

 

bitFlyerの送金方法5

 

ビットフライヤーでは送金の際に「0.0008 BTC」の手数料がかかることと、優先度によって「+0.0000~0.0010 BTC」も必要になることに注意しておきましょう。

これでビットフライヤーからの送金は完了となります。

 

続いて仮想通貨を他の取引所から受け取る手順ですが、先程の「入出金」の項目にある『BTC お預入』をクリックします。

 

bitFlyerでコインを受け取る方法1

 

他の通貨を受け取る場合は対象の「お預入」を選択して下さいね。

「お客様用ビットコインアドレス」に表示されたBTCアドレスを、送金元の取引所に追加します。

 

bitFlyerでコインを受け取る方法2

 

あとは対象の取引所で送金の手順を行うことで、ビットフライヤーのBTCウォレット(お財布)に送金することができます。

 

Zaif(ザイフ)の送金・受け取り手順

ザイフで送金を行う手順ですが、サイトにログインしたら上部の「アカウント」から、「入出金と履歴」を選択して送金する通貨を選んだら『出金』をクリックします。

 

Zaifの送金方法1

 

ビットコインを選択した場合は、送金先で取得したBTCアドレスを以下に入力して、次に「出金金額」と「出金手数料」を入力していきます。

 

Zaifの送金方法2

 

※アドレスはコピー&ペーストで絶対に間違えないように貼り付けて、送金元と送金先の通貨に相違ないかを確実にチェックして下さい。

 

出金手数料はBTCのみ選択ができ、0.0001BTC以上から設定できますが、ここを入力しないと一律0.0010BTCの手数料になります。

手数料が低いと送金スピードも遅くなってしまうので、この辺はよく考えて設定するようにして下さい。

 

「2段階認証トークン」に認証アプリで取得した6桁のコードを入力後、『出金』ボタンをクリックで送金が完了となります。

出金手数料は送金する通貨ごとで違ってくるので、ビットコイン以外の出金時はしっかり確認しておきましょう。

 

次に通貨の受け取り手順ですが、送金時と同様の「入出金と履歴」から受け取る通貨を選択して、『入金』のリンクをクリックします。

 

Zaifで通貨を受け取る方法1

 

ここでビットコインを選択すると、『入金用ビットコインアドレスを取得』ボタンがあるのでこれをクリックします。

 

Zaifで通貨を受け取る方法2

 

そうすると「入金用BTCアドレス」が表示されているので、これをコピー&ぺーストで送金元の取引所に貼り付けて使用します。

 

Zaifで通貨を受け取る方法3

 

アドレスに通貨を送金すればザイフでの受け取りは完了となります。

 

bitbank(ビットバンク)の送金・受け取り手順

ビットバンクの送金手順からですが、サイトにログインしたら画面左メニューの「入出金」を選択すると、一覧が出てくるのでここではBTCの送金をする為、ビットコインの『入出金』ボタンをクリックします。

 

ビットバンクの送金手順1

 

次に画面上の「引出」を選択した後に送金先アドレスを追加できるので、『アドレスを追加』ボタンをクリックします。

 

ビットバンクの送金手順2

 

初めての送金ならまだ1つもアドレスがない状態なので、『新規追加』をクリックしてアドレスを追加します。

 

ビットバンクの送金手順3

 

次の画面で「ラベル」にわかりやすい名前(Binanceなど)を入力し、送金先で取得したBTCアドレスを貼り付けたら、二段階認証の認証コード6桁を入力して『追加する』ボタンをクリックします。

SMS認証も設定しているなら確認コードもここで入力します。

 

ビットバンクの送金手順4

 

内容を確認して『送信』ボタンをクリックすれば、アドレスが追加されます。

送金先BTCアドレスが追加されたら、送金したい数量を入力して『引出内容を確認』ボタンをクリックします。

 

ビットバンクの送金手順5

 

※BTC送金時には1回あたり0.001BTCの手数料がかかります。

送金内容を確認して再度二段階認証とSMS認証を行って、最後に『この内容で出金する』ボタンをクリックでビットバンクからの送金が完了します。

 

続いて通貨の受け取り手順ですが、送金時と同様に「入出金」⇒ビットコインの「入出金」と進むと「預入」が選択されているので、そこに表示された「ビットコイン預入用アドレス」をコピーします。

 

ビットバンクの受け取り手順1

 

※誤ったアドレスや異なる通貨(BTC⇒ETHなど)に送付すると、通貨が消失する可能性があるので、確実に間違えないようにして下さい。

あとは送金元の取引所などでコピーしたBTCアドレスを貼り付けて送金すれば、ビットバンクでの通貨受け取りが完了となります。

 

DMM Bitcoinの送金・受け取り手順

DMM Bitcoinの送金手順ですが、サイトにログインしたら画面左メニューの「出金・出庫」を選択し、『BTC出庫』『ETH出庫』をクリックします。

ここではビットコインで説明する為、「BTC出庫」で進めますね。

 

DMM Bitcoinの送金手順1

 

次に出庫アドレス(送金先BTCアドレス)や、出庫数(BTCの送金数量)などを入力していきます。

 

DMM Bitcoinの送金手順2

 

手数料は「0.0008BTC」以上を設定しますが、手数料が多いほど送金スピードは早くなります。

「出庫の目的」は任意のものを選んで、「この仮想通貨の出庫は法令等に違反していません。」にチェックし、認証アプリで6桁の認証コードを入力したら、『出庫する』ボタンをクリックします。

 

DMM Bitcoinの送金手順3

 

これでDMM Bitcoinからの送金は完了となります。

 

続いて受け取り手順ですが、マイページ左メニューの「入金・入庫」を選択し、『BTC入庫』『ETH入庫』をクリックします。

ここではビットコインで説明する為、「BTC入庫」で進めますね。

 

DMM Bitcoinの受け取り手順1

 

ビットコイン入庫用アドレス(DMM BitcoinのBTCアドレス)が表示されているので、一言一句間違えないようにコピーします。

 

DMM Bitcoinの受け取り手順2

 

※誤ったアドレスや異なる通貨(BTC⇒ETHなど)に送付すると、通貨が消失する可能性があります。

あとは送金元の取引所などでコピーしたアドレスを貼り付けて、送金すればDMM Bitcoinでの通貨受け取りは完了になります。

 

GMOコインの送金・受け取り手順

GMOコインの送金手順ですが、サイトにログインしてから会員ホームの左メニューにある「入出金」を選択し、出てきた『仮想通貨』をクリックします。

 

GMOコインの送金方法1

 

仮想通貨の銘柄が選べるので、送金したい通貨を選択します。

 

GMOコインの送金方法2

 

次に「送付」を選択したら、『新しい宛先を追加する』をクリックします。

 

GMOコインの送金方法3

 

送付先情報の登録画面がポップアップされるので自分でわかりやすい名称と、ここではビットコインアドレスを入力して、『登録する』ボタンをクリックします。

 

GMOコインの送金方法4

 

※アドレスはコピー&ペーストで絶対に間違えないように貼り付けて、送金元と送金先の通貨に相違ないかを確実にチェックして下さい。

 

あとは送金したい枚数と認証アプリで取得した6桁のコードを入力して、『確認画面へ』のボタンをクリックすれば送金が完了となります。

 

GMOコインの送金方法5

 

なお、GMOコインでは送金手数料はかかりません。

 

次に通貨の受け取り手順ですが、送金時と同様の仮想通貨預入・送付にある「預入」を選択し、受け取りたい通貨(ここではビットコイン)を選びます。

 

GMOコインの受け取り方法1

 

預入用ビットコインアドレスが表示されているので、コピーして送金元の取引所に貼り付ければGMOコインへ送金ができます。

 

coincheck(コインチェック)の送金・受け取り手順

コインチェックの送金手順ですが、サイトにログインしたら画面上部の『ウォレット』をクリックしましょう。

 

coincheckの送金方法1

 

ウォレットの画面左メニューにある『コインを送る』をクリックします。

 

coincheckの送金方法2

 

coincheckから送金できる仮想通貨が選択できるので、対象の通貨を選んだら『送金先リストの編集』ボタンをクリックします。

 

coincheckの送金方法3

 

「新規ラベル」に自分で見てわかりやすい名前(Binanceなど)を入力し、「新規宛先」には送金先となる取引所で取得した対象通貨のアドレスを入力して、『追加』ボタンをクリックします。

 

coincheckの送金方法4

 

※アドレスはコピー&ペーストで絶対に間違えないように貼り付けて、送金元と送金先の通貨に相違ないかを確実にチェックして下さい。

 

2段階認証の設定をされている方は、ここで「確認コード」を入力する必要があるので、認証アプリに表示された6桁のコードを入力して、『送信』ボタンをクリックします。

 

coincheckの送金方法5

 

「宛先」には今追加した送金先アドレスを選択して、「金額」には送金したい通貨の枚数を入力し、『送金する』ボタンをクリックします。

 

coincheckの送金方法6

 

仮想通貨の送金にはビットコインの場合「0.001 BTC」の手数料がかかり、送金通貨によって手数料が若干違うので注意しておきましょう。

これでcoincheckから仮想通貨を送金する手順は以上となります。

 

次に通貨を受け取る手順ですが、「ウォレット」内の左メニューから『コインを受け取る』をクリックしましょう。

 

coincheckでコインを受け取る方法1

 

次に受け取りたい通貨の種類(ここではビットコイン)を選択して、「アドレスを作成」したらコピーして送金元の取引所で使用します。

 

coincheckでコインを受け取る方法2

 

ビットコインに関しては「通常入金用」と「高速入金用」があり、通常は送金に約30分かかるところを、1分程度に短縮することが可能になっています。

ただし、0.002BTCの手数料が発生するのでその点については注意しておきましょう。

 

あとはコピーしたBTCアドレスを送金元の取引所で入力すれば送金できます。

 

Binance(バイナンス)の送金・受け取り手順

バイナンスの送金手順ですが、サイトにログインしたら画面上部の「資産」にカーソルを合わせて、出てきた『預金の引き出し』をクリックします。

 

Binanceの入金方法1

 

仮想通貨の種類がズラッと一覧で表示されるので、他の取引所に送金したい対象の通貨の右側にある『お引き出し』をクリックします。

 

Binanceの送金方法1

 

国内取引所で受け取れる仮想通貨でないと送金できないので、基本的にはビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などになりますね。

「お引き出し」をクリックすると通貨のすぐ下に項目が出てくるので、「▼」マークをクリックしてから『新しいアドレスを使用します』をクリックしましょう。

 

Binanceの送金方法2

 

「ラベル」には自分で見てわかりやすい名前(bitFlyerなど)を入力し、「アドレス」には送金先となる取引所で取得した対象通貨のアドレスを入力して、通貨の送金枚数を入力したら『提出する』をクリックします。

 

Binanceの送金方法3

 

※アドレスはコピー&ペーストで絶対に間違えないように貼り付けて、送金元と送金先の通貨に相違ないかを確実にチェックして下さい。

 

バイナンスは送金額に対して手数料がかかるので、その辺も考慮して送金枚数を決めるようにしましょう。

このあとは2段階認証の設定を行っている場合は、認証アプリで取得した6桁の「検証コード」を入力して、メールでの確認をすればバイナンスでの送金は完了となります。

 

次に通貨の受け取り手順ですが、仮想通貨の一覧にある受け取りたい通貨の『預金』をクリックします。

 

Binanceでコインを受け取る方法1

 

対象通貨のすぐ下に「預金アドレス」が表示されるので、ここのアドレスを送金元となる取引所に追加して、バイナンスへ通貨を送金します。

 

Binanceでコインを受け取る方法2

 

これでバイナンスでの通貨の受け取り手順は以上となります。

 

Kucoin(クーコイン)の送金・受け取り手順

クーコインの送金手順になりますが、サイトにログインしたら画面上部にある『資産』をクリックします。

 

Kucoinの送金方法1

 

画面が切り替わったら左側に「概略」があるので、そこの『出金』をクリックしてから選択されている通貨にカーソルを合わせると、送金したい通貨一覧が表示されます。

 

Kucoinの送金方法2

 

送金する通貨を選択したら、「送金先アドレス(住所)」に他の取引所で取得した対象通貨のアドレス、「金額」に送金したい通貨枚数、2段階認証のコードを入力して『確認』をクリックします。

 

Kucoinの送金方法3

 

※アドレスはコピー&ペーストで絶対に間違えないように貼り付けて、送金元と送金先の通貨に相違ないかを確実にチェックして下さい。

 

ビットコインの場合は「0.0005 BTC」の手数料がかかりますが、他の通貨では手数料が違ってくるので、その辺にも注意して取引を行いましょう。

これでクーコインの送金は完了となります。

 

次に通貨の受け取り手順ですが、画面左にある「概略」から『入金』をクリックして、受け取る通貨を選択したら表示されているアドレスをコピーします。

 

Kucoinでコインを受け取る方法1

 

あとは送金元の取引所でコピーしたアドレスを追加して、対象通貨をクーコインに送金すれば受け取りが完了となります。

 

まとめ

国内仮想通貨取引所であれば、日本円を入金して仮想通貨を購入することができますが、海外取引所ほどアルトコインを取り扱っていないので、投資の選択肢が狭くなってしまいます。

ただ、海外取引所では日本円での売買ができないので、仮想通貨を購入するには国内取引所から通貨を送金する必要があります。

 

今後投資にも慣れてくれば、通貨を送金したり受け取る機会も多くなってきますし、資産を直接移動させるものになるので、ミスをしてしまうと資産を失うことにもなりかねません。

まだ送金や受け取りに慣れないうちは、いきなり大金を動かすのではなくて、まずは試しに少額で正しく送金や受け取りができるかを確認するように心掛けて下さいね。

 

合わせて読んでほしい

仮想通貨ウォレットを知る!安全に資産を保管してリスクを回避しよう

WebBotが仮想通貨の未来を予測!2018年のビットコイン価格は?(最新版)

将来性のあるアルトコインは?2018年もおすすめの注目仮想通貨TOP5

仮想通貨が遊んで稼げる人気のゲーム

仮想通貨をゲームで稼ぐBitpet(ビットペット)の始め方や遊び方を図解

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール