ライフスタイル

ストレス解消グッズのおすすめ17選!イライラな気持ちを発散しよう

ストレス解消グッズのおすすめ17選

フリーマン
フリーマン
どうも、己の自由力を高めているフリーマンです。

仕事のことや人間関係で上手くいかないことがあると、溜まったストレスを大声で叫んで発散・解消したいこともありますよね。

そんなイライラする気持ちを手軽に解消してくれるのが「ストレス解消グッズ」です。

 

私はいつも嫌なことがあると「バカヤロー!」とか「コノヤロー!」とか、自分の今出せる全力の声で叫びたくなることはよくあります。

フリーマン
フリーマン
でも家の中でそんなことしたら、ご近所さんに迷惑がかかっちゃいますよね。

かといって誰にも迷惑をかけずに声を出せる場所は、そんなにないのでムシャクシャした気持ちを我慢している人は多いかもしれません。

 

そんな時にいつでもストレスが簡単に発散・解消できるグッズがあったら、溜め込まずにすぐストレス解消ができて便利ですよね。

そこで今回は手軽にストレスが解消できて、効果も抜群にいいおすすめのグッズ紹介とイライラを溜め込む危険性も解説します。

ストレスが発散できず溜め込んでいませんか?

ストレスを溜め込んでいる女性

仕事中に上司から理不尽な怒られ方をしたり、苦手な人がいてコミュニケーションを取ることに疲れたり、友人や家族と口喧嘩をしてしまったりと、ストレスを感じる瞬間は色々あります。

もう何年も同じことを繰り返しているような慣れたことであっても、少なからず人はストレスを感じているものです。

ぱんけろん
ぱんけろん
なんか最近イライラするような気が。
フリーマン
フリーマン
気がつかないうちにストレスが溜まっていることも多いね。

忙しい時間を過ごしていく中で毎日のようにストレスは蓄積されていき、そのまま溜め込んでしまうと、近いうちに許容オーバーになって一気に爆発してしまうかもしれません。

人は過度のストレスを抱え込んでしまうと精神的に不安定になって、自分が自分じゃないみたいに思いがけない行動を取ってしまう危険性もあり大変危険です。

 

「イライラするなぁ。」とか「ムカムカするなぁ。」と感じるときは、ストレスが自分の中に蓄積される合図でもあります。

また、ストレスは人の気持ちをネガティブにしてしまうので、負の感情によって暗くなってしまうこともある為、溜まってしまう前にしっかりストレスを解消することが大切です。

溜まったストレスは人格を狂わせる!?

ストレスで人格が変わった男性

フリーマン
フリーマン
イライラすると感情の制御もできなくなるよね。

誰しも多少のストレスは抱えているものですが、長期的にストレスを蓄積してしまうと精神的ダメージも蓄積され、人の人格を変えてしまうこともあります。

今まで明るく元気だった友人と1年後に再開してみたら、げっそり痩せてしまって声も小さく、人目を気にするような性格になっている場合も考えられます。

ぱんけろん
ぱんけろん
あれ?この人って前は凄く明るかったのに。

ストレスは人によって感じ方も違うため、精神が強い人と弱い人では影響力も大きく変わってきますよね。

気の弱い私の場合はちょっとしたことでも、すぐ心が傷ついてしまうようなガラスのハートなので、一旦落ち込んでしまったら立ち直るのに時間がかかるんです。

 

「そんなことくらい気にするなよ!」という人もいますが、鋼のハートを持っていない私はそうもいかないのが辛いところですね。

ガラスのハートをお持ちの方は、特にストレスに敏感で精神的なことで影響されやすいので、イライラを感じたらできるだけ早めにストレスを解消した方がいいでしょう。

ぱんけろん
ぱんけろん
ぼくもガラスのハートだから気をつけないと。

放置してしまうと考え方が暗くなってしまったり、他の人との接触を避けるようになったりと、次第に行動力が低下してしまう原因にもなるので注意しておきましょう。

ストレス解消グッズのおすすめ11選

フリーマン
フリーマン
ここからおすすめグッズを紹介していくよ!

ストレス解消の方法としては、考えることをやめて思いっきり運動したりカラオケで歌ったり、欲しいものを衝動買いしたりお腹いっぱいになるまで食べたりと、人によって発散方法があると思います。

ですがもっと簡単でいつでも気軽にストレス発散ができる便利グッズもあるんです。

それではまずそんな便利グッズの中でも、効果抜群のおすすめ11選をご紹介していきますので、良かったら参考にされてみて下さいね。

①:+d カオマル

イライラを感じた時に手で握ってグニグニすると、色んな面白い表情に変わる野菜のカタチをしたカオマルです。

手のひらサイズで触り心地も良いので癒し効果があり、弾力が結構あるので握っているとなんだかクセになっちゃいます。

 

使わない時は飾っておくだけでも見ていると面白いですし、3種類の野菜があって暗い気持ちを明るくしてくれますよ。

一度使ってしまうと、もう手放せない感触なので常に持ち歩きたくなりますね。

②:ストレスリムーバー パルスエッグ

手の平をパルス(微弱電流)で刺激することで興奮や緊張、ストレスを軽減してくれるリラクゼーショングッズです。

握ると手の中におさまるコンパクトサイズなので手軽に持ち運べて、外出時でもストレスを発散してくれます。

 

適度なピリピリとした電流がリラックス効果を高めてくれるので、寝つきが悪くて不眠が続いている人にもオススメです。

ただ、電流が苦手だという人には向いていないかもしれませんね。

③:TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド

頭部をマッサージしてツボを刺激することで、癒し効果や気持ち良い感覚にさせてくれる新スタイルのツボヘッドです。

こちらはプラスチック製なので針金タイプのものより強めの刺激があり、感触としては人にグッと軽く掴まれてるような感じですね。

 

オフィスワークや頭をよく使って疲労が溜まっていたり、お風呂上がりなんかに頭部をマッサージすると気持ちいいと思います。

ただ、折り畳んでコンパクトに収納することはできないので、使わない時は少し邪魔になってしまうかもしれません。

カラーはホワイトとブラックの2種類になっています。

 

ソワソワしてゾクゾク感が味わえるステンレスタイプも一応ご紹介しておきますね。

④:ブタちゃん ウォーターボール 12個セット

フローリングやテーブル、壁や窓ガラスなどのツルツルとしている面に投げつけること、ブタちゃんがピタッと張りつく面白いグッズです。

中身は水になっているので物を傷つける心配はありませんし、投げると汚れていきますが洗うことですぐキレイになります。

 

お風呂場などでプカプカ浮かべて子供のおもちゃとしても活躍してくれるので、お子さんのいるご家庭の方にもオススメです。

耐久性はそこまで強くないので、複数回投げるとひび割れてしまう場合がありますが、12個セットなので長く遊べると思います。

⑤:Lilbit Infinity Cube インフィニティキューブ

耐久性に優れた高品質なアルミニウム合金を使用しているコンパクトなキューブで、手持ち無沙汰やストレス解消に効果的なグッズになります。

連結された8つの立方体が自由自在にあらゆる方向から動かすことができ、イライラしている時や考え事をしている時などにカチャカチャと動かしていると、気持ちが次第に落ち着いてきます。

 

それと同時に指の柔軟性も鍛えられるので、ちょっとした指先の運動にもなってボケ防止にも効果がありそうですね。

プラスチック製のものより高級感と重厚感があって、キューブの見た目もいい感じです。

カラーは「銀、青、黒、ジェットブラック、金」の5種類があります。

⑥:iSpin Sハンドスピナー

手に持って回したりテーブルに置いて回したりなど、回転を見ながら癒される人気のグッズになります。

ハンドスピナーはピンからキリまでありますが、こちらは回転力と静音性に優れている高品質なものになります。

 

通常のハンドスピナーは水平方向にしか回転しませんが、垂直方向の回転も可能で分解してカスタマイズすることもできちゃいます。

気持ちがモヤモヤして不安定な時は、ハンドスピナーの回転を見ていると落ち着いてストレスも解消されるでしょう。

⑦:Fidget Pad ルービックパッド

気を紛らわせたり集中力を高めたりすることができるおもちゃで、子供から大人まで楽しめるストレス解消グッズです。

8つある面にそれぞれ異なる仕掛けが施されていて、クリクリ動かせるスティックやポチポチと押せるボタン、回すことができる小さな円盤やダイヤルなどがあります。

 

イライラしてくると無意識のうちに、貧乏揺すりをしてしまうクセがある人も多いと思いますが、周りの人から見ると印象も良くないので、ルービックパッドで気持ちを落ち着かせるといいでしょう。

コンパクトで軽量なので、ポケットに入れて気軽に遊べますよ。

カラーは「イエロー、グリーン、ブルー、レッド、カラフル」の5種類があります。

⑧:シンキングパティ

粘土でもゴムでもなく不思議な柔らか硬い物質を使っていて、新触感のストレス発散グッズとして人気なのが「シンキングパティ」です。

粘土のようにこねてみたりゴムのように伸ばしてみたり、勢いをつけて引っ張るとちぎることができたり、丸めて投げるとスーパーボールみたいに弾むんですよね。

 

さわり心地はシリコンのようなもので手にベタついたりすることはなく、使っていると不思議な感触に夢中になってしまいます。

カラーも色々あって光の加減でキレイに見えるので、見ているだけでも癒されるかもしれませんね。

⑨:ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ

見た目がジブリ映画に出てきそうな可愛いニャンコのデザイン、アロマの香りで癒やしの空間を演出してくれるアロマディフューザーです。

熱くならずに音も静かなので使いやすく、ニャンコのカバーは触るとプニプニしているので、癒されること間違いなしですね。

 

アロマオイルを別途購入する必要がありますが、「アロマの香り+見た目の可愛さ+プニプニ触感」で、溜まったストレスも一気に吹っ飛ぶでしょう。

サイズはそんなに大きくないので加湿器としてはあまり期待できませんが、卓上として使ったり置物感覚で考えておくのがいいかと思います。

色々なアロマオイルの香りが楽しめる、アロマディフューザー用のオススメセットもご紹介しておきますね。

⑩:コンパクト パンチングボール

パンチでストレスを発散したい!」という人には、場所を取らない卓上型のパンチングボールがオススメです。

底に水を入れてパンチすると、起き上がってくるような大きめサイズのパンチバッグもありますが、起き上がりが遅かったり強くパンチすると破れてしまったりと、今ひとつストレスが発散できないんですよね。

 

それにサイズが大きいと膨らませるだけで時間がかかり、その作業自体にストレスを感じてしまう人もいると思います。

ですが、このパンチングボールなら組立も簡単で底の吸盤もしっかりしている為、多少強めのパンチでも問題なく使える他、バネの跳ね返りも速いので連続パンチができます。

 

また、動体視力や反射神経を鍛えたり、二の腕のエクササイズにもなるので良い運動になって一石二鳥ですよね。

ボール部分を膨らませるためのエアーポンプも付いています。

素手の状態でパンチしていると手を傷めたり、擦り傷ができてしまったりすることもあるので、専用のグローブを用意しておくことをオススメします。

⑪:今治タオルのフェイスマスク 蒸美人

温まったタオルを顔に乗せてリラックスする人も多いと思いますが、こちらは肌にあたるスチームの量や、目や口などの顔全体に上手くフィットするように考えられたフェイスマスクです。

マスクは厚さが約8mmのタオルを2枚仕立てにした構造になっているので、触ってみるとフワフワしていて非常に気持ち良いです。

 

使い方は水に濡らしてからレンジなどで温めてホットマスクにしたり、氷水に浸してコールドマスクにしたりと、夏場でも冬場でも活躍してくれます。

顔の疲れを癒すことで同時に溜まっているストレスも発散でき、繰り返し何度でも使えるので経済的にもありがたいですね。

 

ただ、保温効果は数分しか持続できないので、長時間使用する場合は再度温めることが必要になりますが、これはタオルである以上仕方のないことかもしれません。

フェイスマスクのカラーは、「アイボリー・ブラウン・ホワイト」の3種類があります。

脳から直接的にストレス解消するおすすめグッズ(CD)3選

フリーマン
フリーマン
次は脳をリラックスさせるグッズを紹介するよ!

溜まったストレスを解消する方法が上記のもの以外に、人の脳に直接影響を与えることでリラックス効果があり気持ちが穏やかになります。

ここで言う脳に影響を与えるというのは「音楽を聴く」ことで、流れる音楽によって集中力が高まったり、睡眠効果が得られたりと影響力も大きいですよね。

そこでストレス解消に効果的で、リラックスしやすい音楽CDを3つほどご紹介します。

①:自律神経にやさしい音楽

自律神経とは24時間働き続けている人間の神経のことですが、不規則な生活をしたりストレスが影響してくると、この自律神経が乱れて健康にも悪影響を与えます。

そのような事態にならないよう、爽やかで前向きな気持ちに誘う音楽と、ゆったりとした自然音が聴けるCDですね。

 

毎日不安になることや色々なことを考えて心配になることも多いですし、どうしても落ち着きがなくなったり、夜になってもなかなか寝付けないこともあります。

そんなときは無理に考えたりせずに、一度気持ちをリフレッシュさせたり、なにかしらの気分転換も必要ですよね。

 

まずは乱れた自律神経を整えるために、このCDを聴いてみるのもありだと思いますよ。

音楽を聴き流しているだけでもリラックスできようなCDですね。

②:脳ストレス解消

この「脳ストレス解消」というCDは、ベストセラー「脳からストレスを消す技術」を書いた有田秀穂教授監修のもの。

このCDに収録されている音楽は、穏やかに時が流れていくような自然音をベースにしていて、音楽を流していると苛立った感情が消えていく感じです。

 

日々時間に追われて辛い仕事をしたり、人間関係が上手くいかずに身体も心も疲れてしまうこともあるでしょう。

それがストレスとして蓄積されてしまうので、自宅に帰ったときにはこのCDを流して、一度荒々しくなった気持ちを落ち着かせるといいですね。

 

人は感情に逆らえないときもありますから、できる限り穏やかな気持ちであり続けたいものです。

③:メンタル・デトックス

デトックスとは「解毒」「浄化」という意味があり、身体に溜まってしまった毒素を抜き出し健康法ですね。

毒素の要因となっているストレスが蓄積されることによって、精神的な負担が重くなりそれが肩こりや肥満、肌荒れとなって表に出てきます。

 

そんな毒素を体外へと排出させることを促してくれるのが、この「メンタル・デトックス」というCDです。

イメージとしては身体の中にある水分が、スーっと流れていくような心地良い水の音や、せせらぎなどを交えた爽やかなサウンドになっています。

 

毎日聴いていても耳障りにならないので、1日の疲れや溜まったストレスの解消には効果的ですよ。

ストレス解消方法を学べるおすすめグッズ(本)3選

フリーマン
フリーマン
次はストレスを根本的に理解できる本を紹介するよ!

そもそもストレスというのは根本的になぜ溜まってしまうのか、そんなことをふと考えたことはありませんか?

ストレスとは長く付き合っていかないといけませんから、ストレスに対する向き合い方や考え方、捉え方などを深く学ぶことでストレスを上手く回避することもできます。

ちゃんと向き合いながらストレスを解消していく方法を学べる、そんな内容を知ることができるおすすめの本を3つご紹介します。

①:ちいさなことにイライラしなくなる本

日常には大きく言うことではないけど、イラッっと感じるちょっとした瞬間は1日に何回も訪れます。

そんな世間にあふれる「よくあるイライラ」を取り上げて、解決策をアドバイスしてくれるような本ですね。

 

怒りの原因はわかっているようで実はかわっていない人も多く、時間が経つにつれて原因が分散されてしまう。

怒りを感じた本当の原因をしっかり認知すること、そしてその怒りをそっとなくして穏やかな人間になれるよう誘導してくれる。

 

この本はそうゆう力を自分に与えてくれるので、読み進めると今後は小さいことにイライラしなくなるはず。

②:スタンフォードのストレスを力に変える教科書

人はストレスからできるだけ離れようと考えることが多いんですが、どこまで逃げてもストレスは追いかけてくる。

だったら避けることは考えずに、受け入れてうまく付き合っていく方法を身につける、そんな逆境から成長する力を手にできる本です。

 

世間的に「ストレス=悪影響」と認識しているものですが、実はその考え自体は思い込みからきているもので、その認識がそのまま具現化してしまっているんです。

ストレスを「悪」ではなく「成長の力」を考えれば、向き合い方もかわってきますよね。

 

この本ではストレスを恐れずに、自分の力に変えることができる知識が身につきます。

科学的根拠に基づいた内容なので、説得力もあって実践する気持ちになります。

③:ストレスレスの授業(レッスン)

今のあなたが抱えているストレスを、考え方を変えた「ものさし」ではかることで、仕事も人間関係もがらりと変わるかもしれない。

そんなストレスレスな人生を歩むためのヒントがたくさん書かれた本ですね。

 

お金を「もらう」から「稼ぐ」に、給料は「上がる」から「上げる」に、自分が「動く」から「動かす」に、そう考えればストレスは解消されていきます。

幸せになるための方法が本の中にたくさん書かれているので、読み終わった後にすぐ実践することができますよ。

 

今持っている「ものさし」ではなく、「新しいものさし」で物事を考えてみてはいかがでしょう。

視覚情報でストレス解消できるおすすめな4色

フリーマン
フリーマン
ここはグッズじゃないけど、目に入ってくる色によってもストレスは解消できるよ!

世の中には様々な色が存在しますが、物の色によって人は感情が変化することがあります。

なぜそんなことが起こるのかというと、色には心理的影響を与える効果を持っているからです。

そこで視覚情報から気持ちをリラックスさせて、ストレスを解消することができるおすすめな4色をご紹介しますね。

まずは以下の画像を見て下さい。

リラックス効果のある色

左上から「青色」「緑色」「茶色」「ピンク色」となっていますが、これを見てあなたは今どんな感情を抱いたのでしょう。

 

青色は体感温度を下げる効果や悲壮感があるイメージがあり、青色から連想できるものと言えば水や海などですね。

青色は元気が出たり明るいというよりは、気持ちが落ち着いて感情が冷めていく感じになり、冷静な判断力が高まっていきます。

 

次に緑色は脳の興奮を鎮静化させて癒し効果もあり、溜まった疲労を回復することに期待できます。

緑色と言えば森や山などの大自然が連想できると思いますが、なんだか安心感があって安らぎを感じられる為、不安定だった気持ちが安定してきます。

 

次に茶色はゆったりとした安定感で緊張を緩和する効果があり、ここから連想できるのは土やコーヒーですね。

他にも伝統的な歴史感もイメージできますが、堅実でどっしりと構えるようなどこか安心感もあるので、落ち着いた気持ちでリラックスすることができます。

 

最後にピンク色は安らぎや幸福感を与える効果があり、連想できるのはイチゴやハート、さくらなんかですね。

女性っぽくて可愛らしい雰囲気があるので、固くなってしまった気持ちを優しく和らげてくれます。

 

これらの「青色」「緑色」「茶色」「ピンク色」を上手く日常生活に取り入れれば、視覚情報からのリラックス効果が得られて、ストレス解消に期待できるかもしれませんね。

ストレスは定期的に発散することが大事!

ストレスは身体にも悪影響を与えてしまうこともあり、ストレスの溜め過ぎが原因で体調を崩してしまったり精神状態を不安定にさせます。

最初の方で人の人格も変わってしまうことをお話ししましたが、人間というのは極限まで追い込まれると何をするかわかりません。

 

「自分はそんな心配はないよ。」と思っていても、実際に追い込まれた状況に直面してみないことには、100%そうでないと断言することはできないでしょう。

0.1%でも危険性があるのなら、それを未然に防ぐためにもストレスは溜めずに定期的に発散した方がいいに決まっていますよね。

 

ストレスを感じることは、この世界を生きている以上避けては通れないことですが、自分の中にあるストレスを発散・解消することは誰でもできます。

もしその方法がわからないという人は、ここでご紹介したグッズなどの中から選んで実践してみるといいかと思いますよ。

 

ストレスからいつまでも逃げていたら、幸せも一緒に逃げて行ってしまうので、まずはしっかり向き合うことから始める必要があります。

また、ストレスをただ発散することばかりを考えるのではなく、正しく認識してストレス解消と共に自分の成長へと繋げていきましょう。

ストレス解消グッズのまとめ

イライラしてしまうことは多いですが、そんな中でも上手く生活している人はたくさんいますし、ストレスを溜めないよう努力もされているでしょう。

ですが、全ての人がそう上手くできることではなく、ストレスを感じていながら発散や解消の方法がないという人もいると思います。

 

そんな悩みを抱えている方は今回のグッズであれば他の人に頼ることなく、手軽にストレス発散・解消ができるようになります。

誰でも確実にストレスを軽減できるという保証はありませんが、今現在まで何も試されたことがないという場合は、グッズの力を借りてみることを検討されてみて下さいね。

▼イライラする原因も知っておこう▼

あわせて読みたい
イライラの原因を考える男性の画像
イライラの原因はたった1つ!根本的な部分を解消してゆとりを持とう どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。 日々の生活の中で納得のいかない...
ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール