お金の悩み解決

残業・バイトでお金は増えるが時間は減る!労働収入では自由になれない

残業・バイトでお金は増えるが時間は減る!労働収入では自由になれない

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

「お金を増やしたい!」と思った人のほとんどは、会社で残業するかアルバイトをしてお金を稼ぐ方法を選んでいます。

 

残業は長時間労働の問題で、残業禁止や残業時間の制限などがある企業も増えてきているので、残業したくてもできない人も多いかもしれませんね。

それにアルバイトなどの副業禁止なところもあって、「お金が増やせない!」と嘆いている人もいるでしょう。

 

ですが、仮に残業やバイトができても「労働=収入」では限界が見えていますし、とにかく時間が削られて仕方ありません。

そこで「お金を増やしたいが、時間も作りたい!」と思っている人向けに、記事をまとめていこうと思います。

お金と時間が欲しい人は労働をなくす他ない

建設の仕事をする男性労働者

 

そもそも労働することによって得られる収入を軸としている人はかなり多い。

これは今まで「労働=当たり前」という考え方が定着していることが要因でもあるけど、労働に収入が支えられている限りは「時間的自由」が得られないんですよね。

 

自分の身体はたった1つしかないわけですから、万が一ケガや病気でもしたら収入に直接影響しますし、老衰すればできる仕事も限られてきます。

それなりの大手企業ともなれば頻繁に転勤などもあるでしょうし、働く環境すら自分で選べませんからね。

 

労働って一見安定しているように見えて実は色々とリスクが潜んでいるので、安心できる収入源とは決して言えません。

これからは「お金を増やすためにどう働こうか」と考えるよりも、「自分が働かずにお金を増やす仕組みをどう作るか」を考えるべきです。

 

いかにして労働時間を減らして収入を上げていくかを思考錯誤することが、お金と時間の両方を手に入れる方法になるでしょう。

そのためには自分で新しくビジネスを始める必要がありますが、「多額の資金を用意して店舗を立ち上げて起業」とか「事業を始める知識やスキルは習得必須」とかは今どき必要ありません。

 

ビジネスを始めている人の多くは、私も含めて知識もスキルも経験もない全くの素人からのスタートです。

特に私は自分で言うのもなんですが、性格に難あり+目立った特技・特徴なし+頭は悪いような人間ですが、現在では労働収入以外の収入を得ていますからね。

それに私がやったことと言えば、ブログを立ち上げて記事を書き続けただけです。

 

つまり労働時間でお金を増やす思考のままでは、時間的自由はまず作れないと覚悟した方がいいですね。

 

残業やバイトより時間を作る副業をしましょう

上司に副業を求める男性社員

 

時間的自由を手に入れると言っても、いきなり労働時間をゼロにすることはまず無理です。

ただ、残業やバイトでは労働時間が増える一方なので、「時間を作るための副業」に切り替えていきましょう。

 

サラリーマンでも主婦でも学生でも、年齢・職業・性別に関係なくできるネット副業は数多くあります。

これだけでもかなり色々な副業があって、複数のものを使い分けてもいいわけですし、ネット副業というカテゴリーでも選択肢はたくさんあります。

基本的にはパソコン1つとネット環境があれば自宅でできる副業なので、始めようと思ったら今すぐにでも行動できますよね。

 

でも、副業を始めたいと考えていて実際に行動できる人って、おそらく100人に1人くらいじゃないですかね。

例えば、この記事を見てから「よし!やってみるか!」と思っても、「とりあえず明日からにしよう。」となって結局面倒くさくなる人は多いですから。

 

「いつやるの?今でしょ!」っていうのは、ネタでもなんでもなく本当にその言葉の通りだからですよ!

「思い立ったら即行動!」とかもそういうことです。

「あとでやる」っていうのは絶対にやらないフラグですからね。

 

遊び感覚で副業したいならゲームで稼ぐのもアリ!

ネット副業の1つとして、今密かに期待されているのがブロックチェーンゲーム。

このゲームは普通のゲームとは違って、ゲーム内のアイテムなどをリアルマネーで売買できるのが特徴ですね。

 

例えるなら「ゲーム内でできる転売」のようなものなので、安く買って高く売ることでお金を稼げるゲームです。

まぁブロックチェーンゲームはまだメジャーじゃないんで、あくまでも私のポジショントークになりますけど。笑

詳しくはこちらの記事でまとめているので、よければ参考にしてみて下さい。

ゲームの特徴・違い・将来性など

ブロックチェーンゲームとは?従来のゲームアプリとの違い・将来性は?

 

ゲームでは売買差益などを狙っていくので初期投資は必要になりますが、まだリリースされたばかりで早めにプレイしておくと、先行者優位になれる可能性があります。

上手く進めていけばお小遣い稼ぎはできますし、すでに利益が出ている方もたくさんいるようですからね。

 

私も最近気になって始めた「Bitpet(ビットペット)」が面白くて、将来性を感じているので期待しながらプレイしています。

 

ビットペットとはデジタルうさぎの呼び名

 

ペットを購入して合成したり、強化して育成したり、ユーザー間で売買したり、近々レース機能も追加されるのでペット同士で競争もできます。

そしてレースに勝利すると、賞金約1.5万円分の仮想通貨もゲットできる!

ゲームで遊びながらお小遣いも稼ぎたい人は、Bitpetを利用するのもアリですね。

 

労働に頼らずに自由を得るための資産計画も大事

資産計画を立てる

 

副業を始めるとそれなりに余裕ができてくるので、毎月一定額を貯金できるような余剰資金が作れます。

これをただ私利私欲のために使っては勿体無いので、副業で稼いだお金は資産運用に回して、「お金にお金を稼いでもらう」のが理想的と言えます。

 

手堅く毎月積み立てておけば、10年後・20年後にはほとんど労働しなくても、お金が自分の生活費を稼いでくれるので、金銭的自由かつ時間的自由も現実的になります。

毎月一定額を積み立てできる資産運用法はいくつかあります。

副業で稼いだお金をこういったものに投資して毎月一定額を積み立てていくと、自分の将来のために資産を構築することができます。

「iDeCo」や「つみたてNISA」は税金対策になるので節税効果に期待でき、「ウェルスナビ」は基本的に全自動なので運用時の手間いらずです。

 

ソーシャルレンディングや仮想通貨の積み立ては、少しリスクがありますがその分利回りに期待できるので、余裕があれば投資してみるのがいいですね。

資産運用に関しては以下の記事で詳しくまとめているので、気になる方は参考にしてみて下さい。

20代~40代の資産運用術

資産形成は20代から!30代・40代でも遅くない100万円からの運用方法

 

今すぐには現状を変えられなくても、資産計画をしっかり立てて自分の将来のために投資していけば、いずれは労働に頼らなくても生活できるレベルにすることができます。

副業によって少しずつ余剰資金が作れるようになってきたら、将来のための使い方を心掛けていきましょう。

 

まとめ

今までのように残業をするにしてもバイトをするにしても必ず時間を消費します。

そして1日は24時間なので、そのうちの何時間を残業・バイトに使うことができるのか、それを自分でどうこう決めることはできません。

 

会社規程の時間制限、バイト先の営業時間、そんな制限のある環境で自分の貴重な時間を使っていては、上手く収入が増えないどころか身が持ちませんからね。

だったらもっと手軽に自宅でできる副業を始めて、これからの時間を作るためのビジネスをした方が何倍、いや何十倍も自分のためになりますよ!

 

とは言っても「本業の仕事が激務すぎて余裕がない」という人もいるでしょう。

そんな場合はまず「ワークポート」の無料相談などを活用して、職場環境の良い仕事先を探して早急に転職するべきですね。

そのままズルズルと働いていると、最終的に何も残らない人生になってしまいますし、自分にとって何が一番大事なのかをしっかり考えて下さいね。

 

よくあるお金の悩みや解決策をまとめています

お金の悩みランキングベスト10!辛い問題を解決する方法と必要な行動

ブログで不労収入を作りたい方は

不労収入を月1万円でも作りたい人はブログに時間を投資しよう!

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール