仮想通貨

【マイクリ】始め方・遊び方まとめ!マイクリAppで簡単1分【特典あり】

マイクリプトヒーローズの始め方ガイド

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

通称「マイクリ」「MCH」こと、My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)は、スマホ・PCで遊べるブロックチェーンゲーム。

今人気のマイクリのゲーム概要や、始め方・遊び方が気になっている方は多いかと思います。

マイクリプトヒーローズは2018年11月30日に正式リリースされ、業界初の「テレビCM」放送とあって人気も加速していますね。

ぱんけろん
ぱんけろん
ぼくも早く遊んでみたい!

稼げるブロックチェーンゲームとして、世界から注目されている「マイクリ」ですが、始め方で迷ってしまうところもあります。

そこで今回は、マイクリプトヒーローズのゲーム内容から始める方法、遊び方について、ゲーム攻略の基本もわかりやすく解説していきます。

なお、初回ログイン時に招待コード「hNUK」を入力すると、ゲーム内で使えるヒーローが1体貰える特典(4/22まで)があるので、他の人よりも差をつけることができますよ!

My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)とは

マイクリプトヒーローズとは、仮想通貨のイーサリアム(ETH)ベースで遊べる「ブロックチェーンゲーム」です。

運営はdouble jump.tokyo株式会社で、ブロックチェーン技術によるゲームや、アセット(資産)の開発・運営・販売などを行っています。

ゲームシステムとしては、シンプルに遊べるワーカープレイスメント型RPG。

ドットキャラのオートバトル

歴史上に登場するヒーローやアイテムを資産として、育成・強化しながらクエストのクリアを目指したり、ユーザー同時でデュエル(対戦)したりできます。

マイクリプトヒーローズは「オートバトル」になるので、自分で操作したりコマンド入力などもありません。

なので、ゲームに慣れていない方でも簡単に遊べる仕様になっています。

マイクリプトヒーローズのゲーム概要

  • 3対3のチームバトル(3チームまで編成可能)
  • クエスト参加は1日最大50回まで
  • 経験値獲得でヒーロー及びアイテムを強化できる
  • デュエル開催中はプレイヤーと対戦できる
  • マーケット内でゲーム通貨GUM・ヒーロー購入可能
  • 所有地を持てる「ランド」機能(実装予定)

マイクリプトヒーローズはざっくりまとめるとこんな感じですね。

ヒーローは初期状態で3体使用することができるので、購入しなくてもゲームプレイすることができます。

クエスト参加は「1日最大50回まで」という上限がありますが、Gas(ガス)代はかからないので無料で遊べます。

Gas(ガス)とは何のこと?

イーサリアムのアプリケーションを動作させるために必要な手数料のこと。

この手数料はイーサリアムで支払います。

Gas代は動作実行の込み合いで変動し、利用者が多くなるほど価格が高くなったり、動作処理に時間がかかるイメージになります。

また、クエストをクリアすることで経験値と「エクステンション」という、ヒーローに装備できるアイテムが獲得できる場合があります。

エクステンションには「オリジナル」と「レプリカ(Rep)」があり、オリジナルは経験値獲得で強化が可能。

レプリカはマイクリプトヒーローズのマーケット内「Lab(ラボ)」で、売却することでゲーム内通貨「GUM」と交換できます。

My Crypto Heroes(マイクリ)がブロックチェーンゲームNo.1!?

マイクリプトヒーローズがゲームランク1位

ブロックチェーンゲームの取引高・取引量・ユーザー数などがわかる「DappRadar」では、2018年12月時点でマイクリプトヒーローズがランキング1位。

2位は長らく人気の「イーサエモン」ですが、遊んでいるユーザー数を見るとマイクリプトヒーローズは「1,041」と2位以降を大きく離しています。

リリースされて間もないという要因もありますが、現状では「世界No.1」と言えるブロックチェーンゲームですね。

 

無料から遊べるゲーム性ということで参入ハードルが低く、ゲーム内で使用できるヒーローは世界で知られている歴史上の人物ということも人気の1つです。

歴史上のドットキャラクター

例えば三国志の「曹操」「呂布」だったり、革命期のフランス皇帝「ナポレオン」だったり、発明王と称賛された「エジソン」などなど。

現在ではまだまだ登場するヒーローは少ないので、今後のアップデートなどで追加される可能性がありますね。

こういった英雄的な存在がゲーム内で使えるのは、ちょっとした憧れみたいなところもあります。

 

完全に架空のキャラクターじゃないからこそ、レアリティーを感じて入手したくなる気持ちもあるかもしれません。

マイクリプトヒーローズは単にリリース直後の人気とは別に、ゲームそのものに価値を感じて始めている方も多いと感じますね。

歴史上のヒーローたちは「アセット(資産)」になるので、プレイヤーの中にはコレクター魂が芽生えるかも…

【新機能】マイクリで招待コードを入力すると特典が貰える

2019年1月11日にマイクリがアップデートされ、新機能として招待コードが使用できるようになりました。

これからマイクリを始められる方は、「初回ログイン時」に以下の招待コードを1度だけ入力することができます。

  • 招待コード:hNUK

この招待コードをマイクリの初回ログインに入力した方は、招待コード特典としてノービスヒーロー「福沢諭吉」がプレゼントされます。

なお、入会特典としてノービスヒーロー「孫尚香」も貰えるので、初期ヒーロー3体+2体で始めることができます。

ただし、この招待コード&入会特典は「2019年4月22日まで」なので注意して下さい。

 

今まではマイクリに登録しても、招待コードのような嬉しい特典はなかったので、今のうちから始めておく方がお得と言えますね。

招待コードの入力方法は「マイクリ公式ページ」にアクセスして、初めてログインするときに入力するだけです。

招待コードの「hNUK」を入力した方のみが受け取れる無料特典になるので、必ず受け取っておかないと損ですよ。

My Crypto Heroes(マイクリ)の始め方

ぱんけろん
ぱんけろん
マイクリってどうやって始めるの?

マイクリプトヒーローズは「ETHウォレット」か「Googleアカウント」があれば、すぐに始めることができます。

ETHウォレットは、イーサリアムの送受金やGUMの購入、アプリケーション利用時に必要なお財布のようなものです。

本格的にゲームプレイしたい方は、PCからなら「MetaMask」、スマホからなら「TokenPocket」のウォレットがおすすめです。

iOSの方は「GO!WALLET」のスマホアプリもおすすめですが、最近「マイクリ専用アプリ」も提供が開始されています。

Googleアカウントはマイクリの「無料体験用」なので、もし利用される方は機能制限などのいくつか注意点があります。

ここでは、すべての機能が利用できるETHウォレットで始める方法を解説していきます。

なお、PC用「MetaMask」をすでにお持ちの方は、「マイクリ公式ページ」からすぐにゲームを始めることができます。

マイクリ専用アプリ「マイクリApp」で始める手順

「マイクリApp」の専用アプリを使って、マイクリを始める方法を解説していきます。

マイクリAppの始め方
  1. マイクリのアカウントを作成する
  2. 「Normal Play with Wallet」でログイン
  3. 招待コードを入力してプレイ開始

それでは順に画像付きで解説していきますね。

始め方の手順①:マイクリのアカウントを作成する

まずはスマホに「マイクリApp」アプリをダウンロードしましょう。

アプリストアから探すのが面倒な方は、以下からでもダウンロードできます。

マイクリApp - My Crypto Heroes
マイクリApp – My Crypto Heroes
開発元:TOKEN POCKET INC.
無料
posted withアプリーチ

「マイクリApp」をダウンロード後、スマホでアプリを起動したら画面下部に『MyCryptoHeroesへようこそ』ボタンがあるのでタップします。

マイクリAppの始め方①:「MyCryptoHeroesへようこそ」をタップ

次の画面でアカウントを作成できるので、登録するパスワードを入力後、「利用規約に同意する」にチェックして『ゲームを始める』ボタンをタップします。

マイクリAppの始め方②:パスワード入力後に規約にチェックして「ゲームを始める」をタップ

作成したアカウントのパスワードは、一度設定すると変更したりすることはできません。

万が一忘れてしまった場合は運営側では対処できないので、必ず忘れないよう各自で管理するようにしましょう。

これでマイクリのアカウント作成は完了になります。

始め方の手順②:「Normal Play with Wallet」でログイン

アカウントを作成するとマイクリのトップ画面が表示されるので、『ゲームを始める』ボタンをタップします。

そうすると、マイクリにサインイン(ログイン)するアカウントを選択できるので、『Normal Play with Wallet』をタップします。

③ETHウォレットでサインイン

Googleアカウントでプレイ中のデータは引き継がれない、というメッセージが表示されるので、そのまま『OK』をタップします。

④「OK」をタップ

次に「メッセージ承認」画面になるので『OK』を選択します。

⑤メッセージ承認画面で「OK」をタップ

「メッセージ承認」画面が表示されたら、「マイクリApp」で登録したパスワードを入力して『OK』をタップします。

⑥ウォレットの登録パスワード入力後「OK」をタップ

始め方の手順③:招待コードを入力してプレイ開始

マイクリに初回ログイン時は、「Player Name(ユーザー名)」「Invite Code(招待コード)」を入力する画面が表示されます。

任意のユーザー名と招待コード「hNUK」を入力

ユーザー名はいつでも変更できるので、自分の好きな名前で問題ありません。

招待コードには「hNUK」と入力すると、ゲーム内で使えるヒーローが1体プレゼントされます。

さらに、4月22日までにプレイすると、追加でもう1体ヒーローが貰えるキャンペーン中です。

入力後『OK』をタップすると、マイクリをプレイ開始できるようになります。

マイクリAppでETHを受け取るにはバックアップが必要

これからイーサリアム(ETH)を「マイクリApp」のウォレットに送金するには、アカウントのバックアップが必ず必要になります。

キャンペーンの参加条件でもあるので、ここでバックアップ方法も解説しておきますね。

「マイクリApp」の下部メニューにある「資産」を開いて、『受け取る』ボタンをタップします。

マイクリAppのバックアップ手順①:「資産」から「受け取る」をタップ

そうすると「キーストアをバックアップ」という画面が表示されるので、そのまま『OK』をタップします。

マイクリAppのバックアップ手順②:「OK」をタップ

「マイクリApp」で登録したパスワードを入力して、『バックアップ』をタップします。

マイクリAppのバックアップ手順③:パスワード入力後「バックアップ」をタップ

ここでバックアップする「キーストアのテキスト」が表示されるので、下部の『バックアップ』をタップして保存先を選択します。

マイクリAppのバックアップ手順④:キーストアテキスト下の「バックアップ」をタップ

インターネット環境に繋がっている状態(オンライン)の場所は、ハッキングなどによってキーストアが流出する危険性があります。

メモ・メール等はスマホ紛失リスクもあるので、USB等を利用して別管理できるオフライン環境で保管するのが望ましいです。

バックアップが完了してから再度、アプリの「資産」⇒「受け取る」に進むと、「マイクリApp」で使う自分のETHアドレス・QRコードが表示されます。

マイクリAppのイーサリアムアドレス

「コピー」からアドレスをコピーして、仮想通貨取引所などからアドレス宛にイーサリアムを送金することで、ETHでの取引ができるようになります。

マイクリ対応ウォレット「TokenPocket」で始める手順

ここでは「TokenPocket」を使って、マイクリを始める方法を解説していきます。

TokenPocketの始め方
  1. ETHウォレットを作成する
  2. ウォレットのキーストアをバックアップ
  3. 「Normal Play with Wallet」でログイン
  4. 招待コードを入力してプレイ開始

それでは画像付きで順に進めていきますね。

始め方の手順①:ETHウォレットを作成する

まずは、スマホのアプリストアから「TokenPocket」をダウンロードしましょう。

探すのが面倒な方は、以下からでもアプリをダウンロードできます。

TokenPocket
TokenPocket
開発元:TOKEN POCKET INC.
posted withアプリーチ

ダウンロードできたらスマホアプリを起動して、画面下の『ウォレットを作成』ボタンをタップします。

②「ウォレットを作成」をタップ

続いて、設定したいウォレット名・パスワードを入力して、「利用規約に同意する」にチェックしたら、『ウォレットを作成』ボタンをタップします。

③ウォレット名・パスワード入力後に規約に同意して「ウォレットを作成」をタップ

TokenPocketは「お財布」になるので、厳重なパスワードを設定して下さい。

また、パスワード管理は各自で行うことになるので、一度忘れてしまうと確認する方法がありません。

絶対に忘れないよう管理しておきましょう。

ウォレット名は好きな名前で問題ありませんが、ここではわかりやすいよう「マイクリ」で作成しました。

これでひとまずウォレットアプリのアカウント作成は完了です。

始め方の手順②:ウォレットのキーストアをバックアップ

「キーストア」とは、簡単に説明するとスマホまたはパスワード紛失時に、アカウントデータを復元するために必要なものです。

キーストアを紛失してしまうと資産を永久に取り戻せなくなるので、オフライン環境のUSBなどに保管しておくことをおすすめします。

アカウント作成した「TokenPocket」の画面左下にある『D』というマークをタップしましょう。

画面左下の「Dマーク」をタップ

そうすると、ウォレットに対応したDapps(ブロックチェーンゲーム)が一覧表示されるので、「My Crypto Heroes」をタップします。

②「My Crypto Heroes」をタップ

ここで一度キーストアをバックアップする画面が表示されるので、指示に従って「OK」⇒「登録済みパスワード入力」⇒「バックアップ」の順に進めていきます。

③パスワード入力後に「バックアップ」をタップ

そうすると、キーストアのテキストコードが表示されるので、『バックアップ』をタップして保存します。

④キーストアのコードを「バックアップ」から保存

インターネット環境に繋がっている状態(オンライン)の場所は、ハッキングなどによってキーストアが流出する危険性があります。

メモ・メール等はスマホ紛失リスクもあるので、USB等を利用して別管理できるオフライン環境で保管するのが望ましいです。

これでバックアップ作業も完了になります。

始め方の手順③:「Normal Play with Wallet」でログイン

ウォレットアプリ内のDapps一覧にある「My Crypto Heroes」をタップして公式ページに移動します。

マイクリ公式ページに移動したら英語版になっている方は、画面左上の「EN」⇒「JP」に変更して、『ゲームを始める』ボタンをタップします。

そうすると、「ETHウォレット」か「Googleアカウント」でサインイン(ログイン)する画面が表示されます。

③ETHウォレットでサインイン

「Trial Play with Google」はGoogleアカウントでお試し体験される方用ですね。

ここではETHウォレットでマイクリを始めるので、『Normal Play with Wallet』をタップします。

すると、Googleアカウントでプレイ中のデータは引き継がれません、というメッセージが表示されるので、そのまま『OK』をタップしましょう。

④「OK」をタップ

次に「メッセージ承認」画面になるので『OK』をタップします。

⑤メッセージ承認画面で「OK」をタップ

「TokenPocket」で登録したパスワードを入力して、『OK』をタップします。

⑥ウォレットの登録パスワード入力後「OK」をタップ

始め方の手順④:招待コードを入力してプレイ開始

マイクリに初回ログイン時は、「Player Name(ユーザー名)」「Invite Code(招待コード)」を入力する画面が表示されます。

任意のユーザー名と招待コード「hNUK」を入力

ユーザー名はいつでも変更できるので、自分の好きな名前で問題ありません。

招待コードには「hNUK」と入力すると、ゲーム内で使えるヒーローが1体プレゼントされます。

さらに、4月22日までにプレイすると、追加でもう1体ヒーローが貰えるキャンペーン中です。

入力後『OK』をタップすると、マイクリをプレイ開始できるようになります。

なお、「TokenPocket」でイーサリアムを使用することが可能なので、もしゲーム内で使用される方は準備しておきましょう。

▼マイクリをさっそくPLAY▼

【My Crypto Heroes】公式

招待コード「hNUK」入力で特典あり!

My Crypto Heroes(マイクリ)の遊び方

ここからは実際に、マイクリプトヒーローズで遊ぶ方法を解説していきますね。

マイクリの遊び方
  1. 所持ヒーローでチームを編成する
  2. クエストに参加する

遊び方もそれぞれ順に見ていきましょう。

遊び方①:所持ヒーローでチームを編成する

マイクリプトヒーローズの「チーム」を開くと、初期状態で3体のヒーローがすでにチーム編成されています。

チームを選択して詳細ページを開くと、各ヒーローのステータスやスキルなどが表示されています。

ヒーローのチーム編成画面

ここでヒーロー・エクステンション(装備品)の変更などを行うことができます。

チーム配置の重要性

「FRONT(前衛)」は攻撃を受けやすく、体力が高いほど生存率が高くなります。

「MIDDLE(中衛)」は前衛ほど攻撃対象にならないので、攻撃力を重視して火力を高めるヒーローが向いています。

「BACK(後衛)」は全体のサポート役として、能力強化やHP回復をこなせるのが有効です。

それぞれ変更したい配置を選択すると、現在配置中のヒーロー変更以外にも、エクステンションを2つまで装備させることも可能。

ヒーローの装備アイテム変更

入手したエクステンションは誰でも装備することができ、他のチームなら同じエクステンションを装備できます。

ヒーローの能力値に関しても簡単に触れておきますね。

  • HP:体力
  • PHY:筋力
  • INT:知力
  • AGI:素早さ

このような考え方になるんですが、この能力値は「スキル」に大きく影響してきます。

アクティブスキルとパッシブスキル

スキルってなに?

「Active(アクティブ)」スキルは、各エクステンションが発揮するものと、ヒーローに1つ付与できるものがあります。

初期スキルとして自己回復の「休む」が付与済み。

「Passive(パッシブ)」スキルは、各ヒーロー固有の特殊能力として備わっているものです。

アクティブスキルは最大3つまで発動させることができ、「1st・2nd・3rd」と発動順を任意で入れ替えることも可能。

PHYの能力が高いヒーローなら、PHYに関係するスキルを持つエクステンションを装備させるのが効果的ですね。

あとは「守り」「攻め」「サポート」のバランスを考えて、チームを編成していきましょう。

遊び方②:クエストに参加する

チーム編成が終わったら、いよいよクエストに参加して経験値(Crypto Energy)獲得や、エクステンションの入手を目指していきます。

nodeのクエスト

マイクリで参加できるクエストは以下の4種類。

クエストドロップ
アタナソフPHY系エクステンション
アンティキティラINT系エクステンション
ホレリスバランス系エクステンション
チューリング特殊系エクステンション

※クエストのアップデートで内容が変更される場合があります。

クエストを決めてから「Departure(出発)」を選択すると、レベルとチームを選ぶことができます。

クエストレベルとチームの選択

レベルは全部で6段階あり、上位になるほど「Enemies(敵)」が強くなりますが、クリア後の経験値量やドロップ率が高くなる仕組み。

また、レベルの下にある電池マークは「消費するスタミナ」です。

ヒーローにはスタミナ上限があるので、すべて消費してしまったら自動回復を待つか、GUMを使って強制回復するかですね。

 

自動回復だと「4分程度で1回復」するペースです。

スタミナはヒーローのレベルが上がると最大上限も増えるので、早めにレベルを上げておくと高難易度のクエストに参加しやすくなります。

クエストバトルは3回行われますが、最終ボスを倒すと高確率で「ブロンズボックス」以上が1つドロップされるシステム。

ドロップしたブロンズボックス

ドロップするボックスは3種類。

  • ブロンズ:ドロップ率/高
  • シルバー:ドロップ率/中
  • ゴールド:ドロップ率/低

最終ボス以外にもドロップする可能性があることと、ゴールドボックスの場合は「オリジナルエクステンション確定」となっています。

「Result(結果)」を選択すると、入手したエクステンションと経験値獲得によるレベル状況が確認できます。

クエスト参加は1日最大50回までなので、できる限り参加しておきましょう。

▼マイクリをさっそくPLAY▼

【My Crypto Heroes】公式

招待コード「hNUK」入力で特典あり!

ゲームで使うヒーローを増やすためには

マイクリプトヒーローズはどちらのアカウントでサインインしても、初期ヒーロー3体が配布されます。

このヒーロー3体だけでもゲームを開始できますが、ETHウォレットで始めた方はマイクリ公式の「マーケット」⇒「Heroes」ショップ内でヒーローを購入できます。

公式「マーケット」の「Heroes」ショップ内で購入

マイクリ公式ショップで購入できるヒーローは時期によって異なり、購入にはイーサリアムではなく、ゲーム内通貨「GUM」を使用します。

GUMはマーケットのショップ内で購入(ETHと交換)できます。

ちなみに、「Trade」ではプレイヤーが所持しているヒーローをGUMで買うことも可能です。

また、ゲーム内通貨ではなくETHでヒーローを購入したい場合は、「OpenSea」というユーザー同士でアセットを売買できるサービスもあります。

OpenSeaで販売中のマイクリプトヒーローズのキャラ

ここで他のユーザーが販売しているヒーローを購入できますし、自分が所持しているヒーローを販売することも可能です。

定期的に欲しいヒーローが販売されていないか確認しておくと、たまに掘り出しものが見つかることも。

他のブロックチェーンゲームで獲得したアセットがウォレット内にあれば、同様にOpenSeaで売りに出すことも可能。

OpenSeaでコレクションの販売可能

マイクリプトヒーローズ以外も豊富に取り扱っているので、本格的にブロックチェーンゲームに参入される方は活用していきましょう。

仮想通貨のイーサリアム(ETH)を入手する方法

イーサリアムがあれば、マイクリのゲーム内通貨「GUM」を購入できたり、OpenSeaで販売されているヒーローなども入手できるようになります。

逆に手持ちのヒーローを売りに出して、イーサリアムを獲得することも可能。

「マイクリで稼ぎたい!」と思っている方は、イーサリアムをゲームに投資しながら上手く回収していくイメージですね。

ぱんけろん
ぱんけろん
でもどこで手に入れたらいいの?

基本的には仮想通貨取引所で購入することになります。

私の場合は「BITPoint」でイーサリアムを購入することが多いですね。

取引所は他にも色々ありますが、その理由については以下の記事で解説しています。

BITPointはスプレッド(実質の手数料)が安く、取引所から外部のETHウォレットへ送金するときの手数料も無料なのでおすすめです。

取引所で購入したETHを「マイクリApp」などに送金するには

仮想通貨取引所で購入したイーサリアムは、「マイクリApp」や「TokenPocket」に送金して初めてマイクリで使用可能になります。

実際に利用する流れとしては、

  1. 取引所に日本円を入金
  2. 日本円でイーサリアムを購入
  3. 購入したイーサリアムを対象ウォレットに送金
  4. マイクリでイーサリアムを使用

逆に「マイクリApp」などから取引所のETHウォレット宛に送金して、売却すれば日本円に換金することもできます。

送金先となるアプリの「アドレス」をコピーして、取引所にあるETHをアドレス宛に送金する、という流れはどこのウォレットでも基本は同じですね。

「マイクリApp」については始め方の項目で少し解説しましたが、「TokenPocket」の場合もアプリ内の「受け取る」からアドレスを確認できます。

①ウォレットアプリの「受け取る」をタップ

「TokenPocket」のウォレットアドレスとQRコードが表示されているので、下部の「コピー」からアドレスをコピーできます。

②QRコード下の「コピー」をタップ

あとはイーサリアムを購入した取引所の送金画面で、送金先アドレスのところにペーストして、送りたい数量を設定すれば完了です。

私も利用しているBITPointの送受金に関しては、以下の記事でもわかりやすく解説しています。

My Crypto Heroes(マイクリ)のゲーム攻略情報

マイクリプトヒーローズをこれから始める方は、以下の内容を意識してプレイするのがゲーム攻略のポイントです。

マイクリ攻略のコツ
  1. ゲーム内通貨「GUM」のデイリーボーナスを貰う
  2. アートエディットで強力なスキルを習得する
  3. オリジナルエクステンションを入手・強化する
  4. Lab(ラボ)の経験値アップ・アイテム売却でGUMを入手
  5. 公式ショップのヒーロー購入は販売直後を狙う

攻略方法もそれぞれ解説していきますね。

マイクリ攻略①:ゲーム内通貨「GUM」のデイリーボーナスを貰う

GUMのデイリーボーナス

デイリーボーナス詳細
  • 1日1回50GUMが貰える
  • 3人に1人は100GUM
  • 100人に1人は1,000GUM

※MCHプライム加入者特典

マイクリプトヒーローズでは現在、0ETHで毎日50GUM以上が貰えるデイリーボーナスが用意されています。

0ETHとは言っても、アプリケーションを実行するために「Gas代(手数料)」はかかります。

Gas代は後述しているので、詳しい説明はここでは省略しますね。

デイリーボーナスを受け取るためには、30日間特典が利用できる「MCHプライム」に加入する必要があります。

MCHプライムは通常0.1ETHが必要ですが、2019年5月31日までは1,000GUMで加入することができます。

デイリーボーナスは、「My Crypto Heroes公式」マーケットのショップ内から受け取ることができます。

100GUMは高頻度で当選しますし、1,000GUMも十分可能性がある確率ですね。

デイリーボーナスで1,000・100・50GUMを獲得

私も運よく1,000GUMのデイリーボーナスを獲得することができました。

GUMはいくらあっても損じゃないので、MCHプライムに加入できる方は利用しておくといいですね。

マイクリ攻略②:アートエディットで強力なスキルを習得する

アートエディット機能

マイクリプトヒーローズの「チーム」⇒「インベントリ」から、ヒーローを選択してアートエディットを行うことができます。

アートエディット機能は、ヒーローの詳細画面で「Choose a file(ファイル選択)」から使用でき、キャラクターデザイン変更で既存スキルが変化します。

デフォルトで自己回復スキルの「休む」が習得済みですが、さらに強力なスキルを習得させることもできる魅力的な機能。

 

マイクリプトヒーローズならではのサービスでもありますね。

アートエディットで出現するスキルは数十種類以上あり、使用する写真・画像やイラスト・デザインによって変化します。

例えばカラーを「赤色」「青色」に変えたり、風景画像や人物写真・動物写真を使ったりなどなど。

 

ユーザーがどんな画像を使っているかは、画面右上「3本線メニュー」⇒「みんなのアートエディット」で確認できます。

みんなのアートエディット

デザインの拡大・縮小でもスキルが変化することもありますね。

また、スキルだけではなくヒーローの能力値も変化し、成長傾向に影響を与える可能性も。

アートエディット機能を活用すると、通常よりも強力なスキルが習得可能なので、クエスト攻略にも欠かせません。

アートエディットの変更はヒーローごとに「1回無料」ですが、2回目以降は1回変更ごとに40GUMが必要です。

「Edit History」から初期または過去デザインに戻せますが、習得したスキル・成長傾向は戻りません。

マイクリ攻略③:オリジナルエクステンションを入手・強化する

オリジナルエクステンション

マイクリプトヒーローズの攻略に重要なのが、「オリジナルエクステンション」の存在。

エクステンションには、自分のアセット(資産)とならない「レプリカエクステンション」もあります。

例えば「RepB」「RepC」といったものがそれにあたります。

レプリカエクステンション

ここで「オリジナル」と「レプリカ」の違いも見ておきましょう。

オリジナルレプリカ
発行数上限あり上限なし
レベル上昇ありなし
アセット所持可能不可
トレード可能不可
GUMに変換不可可能

レプリカは初期段階では有効利用できますが、レベル上昇がないのでオリジナルを入手したら売却してGUMに変換する使い道しかありません。

対してオリジナルは、経験値獲得による強化ができますし、アセットとしてマイクリプトヒーローズ以外に持ち出すこともできます。

例えば、一度ウォレットに保管してから「OpenSea」で販売もできるということですね。

 

オリジナルエクステンションをいかに入手して、強化しながらヒーローを強くしていくことが攻略のカギでもあります。

トレードするにしても、レベルは高い方が有利になりますよね。

オリジナルエクステンションにはレアリティーも存在するので、高難易度クエストをクリアしてドロップさせるのが進め方の基本と言えます。

マイクリ攻略④:Lab(ラボ)の経験値アップ・アイテム売却でGUMを入手

Labの「Crypto Energyの購入」と「Rep.Extensionの売却」

ゲーム内の「マーケット」⇒「Lab」に進むと、「Crypto Energyの購入」と「Rep.Extensionの売却」を行うことができます。

「Crypto Energy=経験値」ですが、LabではGUMを使って経験値を購入することで、ヒーローのレベルをいち早く上げられます。

通常はクエストクリアで経験値を得るのが基本ですが、GUMに余裕がある方なら効率的に強くできるということですね。

 

また、先ほどのレプリカエクステンションの売却は、このLabで行うことでGUMを獲得できる仕組み。

これを上手く活用すると、「レプリカ売却」⇒「GUM獲得」⇒「GUMで経験値購入」の流れを作ることができます。

ただし、経験値購入時に必要なGUMとレプリカ売却時に得られるGUMは、日によって価格が変動しています。

GUMの買値と売値の値動き

これはGUMの「需要・供給」が影響しているので、よく確認していないと高値時に利用して損をすることも…

理想としては高値時に売却を行って、安値時に購入することですね。

この辺も少し意識しつつ、Labをお得に活用していくのがいいかと思います。

フリーマン
フリーマン
ちなみに、新規プレイヤーは「1GUM最低保証」に変更されたよ!

マイクリ攻略⑤:公式ショップのヒーロー購入は販売直後を狙う

マイクリ公式にあるマーケット内のショップでは、現在約2週間を目安にヒーローが定期販売されています。

購入にはゲーム内通貨のGUMを使いますが、ヒーローの販売価格は以下のような仕組みで変動しています。

  • 購入されるごとに価格が上昇する
  • 購入から時間経過で価格が徐々に減少する

例えば、18年12月25日16時~19年1日1日15時まで販売された、「キュリー夫人」の価格帯を見てみましょう。

ヒーローのセール価格

販売開始直後は「6,347GUM」なんですが、ほんの10分ほどで「約9,000GUM」にまで価格が上昇しています。

その後は徐々に価格が下がっていますが、期間中を通して販売開始時よりも価格が安くなることはありませんでした。

つまり、最も安い価格でヒーローを購入するなら、「販売開始直後」のタイミングしかないということですね。

 

または販売期間が2週間ほどあるので、価格は徐々に下がってくる後半のタイミングで上手く入手する感じです。

今までの経験上では販売価格まで下がることはありませんが、最高値よりも安く購入することは可能ですよ。

マーケットのヒーロー販売では、MCHプライムの加入者のみ1週目からレアランク以上の購入が可能となります。

MCHプライムの未加入者の場合、レアランク以上のヒーローは2週目から購入可能となります。

【注意点】マイクリではGas(ガス)を理解しておこう

Gasとは簡単に言うと「手数料」のことを意味します。

この手数料はイーサリアム(ETH)で支払うことになり、Gas代がマイクリで発生するのは、

  • デイリーボーナス受取時
  • GUMの購入時
  • アセットのゲーム内転送時 など

こういった作業を実行するにはGas代を支払う必要があり、マイナーと呼ばれる実行者へ報酬として支払われます。

Gas代を渡す代わりに処理してもらうイメージですね。

PCのETHウォレット(MetaMask)なら、「GAS FEE」の「EDIT」で設定を変更することができます。

Gas料金の設定

Gas代によって処理速度が違い、「Slow」<「Fast」<「Fastest」の順に早く処理されます。

SlowはGas代が最も安いですが、取引が込み合う時間帯での利用はおすすめしません。

マイクリAppでもゲージで手数料を調整できますが、下げ過ぎると処理されないので注意しましょう。

▼マイクリをさっそくPLAY▼

【My Crypto Heroes】公式

招待コード「hNUK」入力で特典あり!

My Crypto Heroes(マイクリ)ではプレイヤーと対戦も可能

デュエルイベントのWeekly Cup

マイクリのデュエルイベント
  • 毎週木曜日~日曜日でWeekly Cup開催
  • 12/27 16:00–12/30 15:00「Blue Dragon」
  • 1/3 16:00–1/6 15:00「Red Dragon」
  • 1/17 16:00–1/20 15:00「Baby Dragon」

※今後は定期的にデュエルが開催されます。

ゲーム内の「デュエル」から、ユーザー同士の対戦イベントに参加することができます。

使用ヒーローとエクステンションのレアリティーによる参加条件はありますが、幅広い方が参加できる仕様ですね。

参加者全員に、順位に応じた「Winners Point」も付与されます。

 

このWinners Point所持者には特別なクエストの参加権や、年間上位100位内に入ると特典なども用意されています。

現在では様々なWeekly Cupが開催されているので、環境の異なったデュエルも楽しめますね。

なお、デュエルには1日の対戦上限回数があることと、対戦したヒーローはスタミナも消費するので、参加する方はこの辺に注意しておきましょう。

マイクリで開催中のキャンペーン情報

キャンペーン:新ヒーロー「福沢諭吉」プレゼント

ヒーロー「福沢諭吉」プレゼント

キャンペーン詳細内容
  • 12月30日~19年1月7日 ※4月22日まで延長
  • 特典:期間中のゲームプレイで全員プレゼント

期間中にマイクリを始めた方全員を対象に、もれなくレアリティー「Novice」の福沢諭吉が貰えます。

もちろんゲーム内でも使用可能です。

マイクリで遊ぶだけでプレゼントされるので、この機会にゲットしておきましょう。

 

これに加えて新機能として実装された「招待コード」も活用すれば、スタート時からもう1体ヒーローが貰えます。

初心者向けの特典になっているので、こちらも今のうちに受け取っておきましょう。

▼マイクリをさっそくPLAY▼

【My Crypto Heroes】公式

招待コード「hNUK」入力で特典あり!

My Crypto Heroes(マイクリ)の今後の実装スケジュール

  • 3/7:デュエル Weekly Cup “Blue Dragon” ―No INT Damage―
  • 3/11:ランド ナイト戦
  • 3/14:デュエル Weekly Cup “Dragon Egg”
  • 3/18:クエスト Raid:シンギュラリティ
  • 3/21:デュエル Weekly Cup “Baby Dragon”―NSH―
  • 3/26:ランド ナイト戦-G5&Legendary キャンペーン
  • 3/29:ランド フラッグ戦
  • 4/1:ランド ランドバトル シーズン2準備期間
  • 4/4:デュエル Weekly Cup “Red Dragon”

2019年3月4日から「ランド」機能が実装され、今まで以上にマイクリが盛り上がりを見せています。

ランドとはなに?

プレイヤーは土地(ランド)を所有することができ、所有者は他のプレイヤーが所有地でクエストを行うことで利益が得られるようになります。

ランドはオープンシーで売買することが可能なので、イーサリアムで購入することもできます。

ランドは無所属を除く9ヵ国あり、所属国の専用ノード(クエスト)に参加、ナイト上位者はGUM収益なども得られるシステムです。

ランドは実装されたばかりなので、これから開催されるナイト戦なども楽しみです。

また、3月26日には2ヶ月ぶりの「Legendary キャンペーン」もあるので、個人的には注目しているところですね。

登場しているヒーローは2019年3月26日時点で「80体」ですが、今後100体ほど登場する予定なので、通常のヒーロー販売にも期待できます。

まとめ:My Crypto Heroes(マイクリ)で頂点を目指そう!

ぱんけろん
ぱんけろん
僕もさっそくマイクリ始めます!
フリーマン
フリーマン
毎日ヒーローを育成しながら強化していこう。

マイクリプトヒーローズはクエストとデュエル機能に加えて、ランド機能も実装されたので遊び方もさらに増えてきました。

今後も様々な対戦イベントも予定されていますし、初心者から中上級者まで楽しめる仕様だと思います。

マイクリはブロックチェーンゲームの中でもトップを走っているので、注目している方も多いですね。

 

Googleアカウントがあれば気軽に体験プレイもできますが、「マイクリApp」なら手軽かつ本格的にプレイできます。

MCHプライムに加入すれば、ログインボーナスで必要不可欠なGUMも手に入るのでお得です。

今から始めても遅くないので、特典が貰えるうちにマイクリをプレイしてみて下さいね!

▼マイクリをさっそくPLAY▼

【My Crypto Heroes】公式

招待コード「hNUK」入力で特典あり!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール