仮想通貨

【マイクリ】My Crypto Heroesを始める前の注意点と登録方法を解説

マイクリプトヒーローズの注意点と登録方法

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

歴史上の英雄たちをヒーローとして、育成・強化するためにレベル上げを行ったり、プレイヤー同士で対戦できるのがMy Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)。

すでに1,300人以上のユーザーが、MCH(マイクリ)の世界でゲームプレイしています。

多くのブロックチェーンゲームは結構費用がかかりますが、マイクリプトヒーローズは無料からプレイ可能。

ぱんけろん
ぱんけろん
ぼくもさっそく遊ぶぞ!

ですが、登録するときにはいくつかの注意点があるので、始める前に確認しておくことをおすすめします。

そこで今回は、マイクリプトヒーローズを始めるにあたっての注意点と、登録する方法をわかりやすく解説していきます。

▼マイクリをさっそくPLAY▼

【My Crypto Heroes】公式

My Crypto Heroes(マイクリ)を始める前の注意点

これからマイクリプトヒーローズで遊ぶことを考えている方は、まず以下の点について理解しておく必要があります。

  1. 登録アカウントは2種類存在する
  2. アカウントを統合することはできない
  3. 所持アセットはゲーム内に転送が必要

それぞれ詳しく解説していきますね。

注意点①:登録アカウントは2種類存在する

ETHウォレットとGoogleアカウント

ETH対応ウォレット(Normal Play)

イーサリアムに対応したウォレットで登録できる方法になります。

ゲーム内すべての要素がプレイ可能になるので、本格的に攻略していきたい方におすすめです。

用意するウォレットはPCなら「MetaMask」、スマホなら「tokenPocket」「Trust Wallet」「GO!WALLET」など。

Googleアカウント(Trial Play)

ETH対応ウォレットがなくても、トライアルのように無料体験ができる手軽な登録方法になります。

ゲーム要素の一部がプレイ可能ですが、新しいヒーローの取得・ゲーム内通貨「GUM」の入手などは利用できません。

マイクリプトヒーローズは「Trial Play」で、無料から誰でも遊べるシステムになっています。

ただ、アセット(資産)としてゲーム内のヒーローや装備品(エクステンション)などを、ユーザー間で売買したりはできません。

なのでいずれにしても、本格的にゲームプレイするにはETHウォレットを用意して、「Normal Play」で始める必要がありますね。

注意点②:アカウントを統合することはできない

「ETHウォレット」と「Googleアカウント」があれば、それぞれでマイクリプトヒーローズに登録・プレイすることができます。

例えば、まずはTrial Playで始めて面白いと感じたら、Normal Playであらためて始めることが可能。

ただ、作成した2つのアカウントはそれぞれ別のものとして管理されます。

 

管理システムが分かれていることから、2つのゲーム内容を統合することはできません。

Googleアカウントでヒーローを強くしても、ETHウォレットで始めるとリセットされるということですね。

2つのアカウントを併用したい場合は、「My Crypto Heroes公式」の画面右上「3本線マーク」⇒「アカウント設定」から連携可能です。

ゲーム内「アカウント設定」から連携可能

基本的にはすべての機能が利用できる「ETHウォレット」ベースのゲームなので、その点に注意してプレイしましょう。

注意点③:所持アセットはゲーム内に転送が必要

マイクリプトヒーローズで使えるヒーローは、ゲーム外である「OpenSea」などで購入して、アセットとしてウォレット内に所持することができます。

ウォレットに所持しているヒーローは、マイクリ公式内の「インベントリ」⇒「ethereum network」で確認することができます。

「インベントリ」の「ethereum network」で確認

ethereum networkで確認できるヒーローをゲーム内で使用するためには、以下の方法を行う必要があります。

  1. 「Approve」を実行:初回のみ
  2. 「Crypto Worldへ転送」する:アセットごと

転送処理には込み合い状況によって「10〜60分程度」かかる場合があり、一時的に表示が消える可能性があります。

また、①と②を実行するための手数料として「Gas代」がかかるので注意。

ゲーム内からウォレット内に移動させたい場合は、「ethereum networkへ転送」することになりますね。

▼マイクリをさっそくPLAY▼

【My Crypto Heroes】公式

My Crypto Heroes(マイクリ)に登録する方法

ここからは、マイクリプトヒーローズに登録する方法を解説していきます。

マイクリの登録手順
  1. My Crypto Heroes公式」にアクセス
  2. 対応するアカウントでサインイン
  3. 所持アセットをCrypto Worldへ転送

それでは手順をわかりやすく画像付きで解説していきますね。

①:「My Crypto Heroes公式」にアクセス

まずはPCブラウザ「Google Chrome」などから、マイクリ公式ページにアクセスしましょう。

公式ページに移動したら、『ゲームを始める』ボタンがあるので選択します。

②:対応するアカウントでサインイン

続いて、「Sign In(サインイン)」の画面がポップアップします。

ETHウォレットとGoogleアカウント

ここでマイクリに登録するアカウントを選ぶことができます。

ETHウォレットをすでに持っている方は「Normal Play with Wallet」を選択。

持っていない方は「Trial Play with Google」から、Googleアカウントで登録できます。

ウォレットでサインインした場合は「著名リクエスト」が表示されます。

ウォレットの著名リクエスト

ここで下部の『著名』を選択すると「MetaMask」などと連携が完了して、マイクリのゲームプレイができるようになります。

③:所持アセットをCrypto Worldへ転送

ユーザー間でアセットの売買ができる「OpenSea」などで、マイクリのヒーローを購入している方もいますよね。

自分のヒーローアセットを所持している場合は、ゲーム内の「インベントリ」⇒「ethereum network」から「Crypto Worldへ転送」しましょう。

「インベントリ」の「ethereum network」で確認

その際に実行手数料として「Gas代」をETHで支払うことになるので、ウォレット内にETHを用意しておいて下さい。

ちなみに、ETHの購入やウォレットへ送金は、仮想通貨取引所の「BITPoint」が使いやすいですよ。

なお、ヒーローアセットを所持していない方でも、初期ヒーロー3体を使ってプレイできます。

配布される初期ヒーロー

  • MCHウォーリアー
  • MCHタクティシャン
  • MCHアーティスト

これはマイクリ公式が用意してくれている「デフォルトヒーロー」です。

登録者全員が必ず貰えるので、課金しなくても遊ぶことができるのはありがたいですね。

▼マイクリをさっそくPLAY▼

【My Crypto Heroes】公式

My Crypto Heroes(マイクリ)は何から始めたらいいの?

マイクリプトヒーローズに登録したら、どうやってゲームプレイすればいいのかが気になりますよね。

マイクリの基本的な遊び方
  1. 新しいヒーローを入手する
  2. クエストに参加してレベル上げ

マイクリの遊び方も見ていきましょう。

①:新しいヒーローを入手する

マイクリでは3人編成のチームを組んで、NPCやプレイヤーとバトルを行うRPGゲームです。

登録した段階ではすでに初期ヒーロー3体を所持しているので、これだけでもゲームプレイは可能ですが、最大3チームまで編成することができます。

なので、最低あと6体のヒーローが欲しいところですね。

 

それと初期ヒーローは能力値が高くないので、できれば強力なヒーローも入手しておくとゲーム進行が楽になります。

マイクリではゲーム内の「マーケット」⇒「ショップ」で、公式が定期販売しているヒーローを購入可能。

ヒーローショップ

公式販売されているヒーロー以外にも、「トレード」内からユーザーが販売しているヒーローを購入することもできます。

マーケット内のトレードで販売

ぱんけろん
ぱんけろん
でもGUMってものを持ってないよ…

この「GUM」というのは、マイクリで使える「ゲーム内通貨」になりますね。

GUMを持っていない方は、ショップ内からETHで購入することが可能です。

マーケットでETHからGUMを購入可能

2019年1月4日までは、「GUMを20%増量」かつ「34人に1人即全額バック」のキャンペーン中なので、通常時に購入するよりもお得になっていますよ。

②:クエストに参加してレベル上げ

ヒーローのチーム編成ができたら、NPCとのオートバトルができるクエストに参加して、レベル上げを進めていきます。

nodeのクエスト

クエストの特徴について
  • 3ステージクリアでクエスト達成
  • レベル別に難易度が設定されている
  • ヒーローのスタミナを消費する
  • Crypto Energy(経験値)が貰える
  • エクステンション(装備品)がドロップ
  • 1日最大50回まで参加できる

スタミナを消費することでクエストに参加でき、クリアすると経験値獲得でヒーローをレベルアップさせることができます。

また、ヒーローに装備できるエクステンションもドロップすることがあります。

オリジナルエクステンション

マイクリでドロップする装備品には、「オリジナルエクステンション」と「レプリカエクステンション」があり、オリジナルにはレベルが存在します。

エクステンションはヒーローに2つまで装備でき、装備した状態でクエストクリアによる経験値獲得でレベルを上げることが可能。

ヒーローを強くするには欠かせませんね。

 

レベル上げを進めて「高難易度クエスト」が攻略できるようになると、高レアリティーのエクステンションもドロップしやすくなります。

上手くゲームプレイするためには、ヒーローとエクステンションのレベル上げは必須ですね。

フリーマン
フリーマン
以下の記事内でも攻略情報を載せているから、参考にして下さいね!

My Crypto Heroes(マイクリ)はGUMが重要!?

マイクリプトヒーローズで、できるだけ早く強くなりたい方は多いかと思います。

ですが、クエスト参加だけでは1日上限があるので、レベル上げに必要な経験値の獲得量にも限界があります…

そこで重要になってくるのがゲーム内通貨のGUM。

実はマイクリのゲーム内にある「マーケット」⇒「Lab(ラボ)」では、経験値のCrypto Energy(CE)をGUMで購入することができます。

Crypto Energyの購入

つまり、クエストに参加しなくても、ヒーローをGUMで強制的にレベルアップさせることができるということですね。

GUMの消費量は「需要と供給」によって価格が変動しているので、Crypto Energy購入の際はタイミングも重要です。

手っ取り早く成長させたい方は、活用していくのがおすすめです。

GUMはデイリーボーナスで毎日無料で受け取れる

デイリーボーナス

デイリーボーナス詳細
  • 1日1回50GUMが貰える
  • 3人に1人は100GUM
  • 100人に1人は1,000GUM

マイクリ内で貴重なゲーム内通貨「GUM」は、1日1回まで無料で受け取ることができます。

「0ETH」になっていますが、取引を実行するための手数料(Gas代)はかかります。

毎日コツコツ受け取っておくだけでもかなり貯まるので、忘れずに獲得しておきましょう。

My Crypto Heroes(マイクリ)を始める前の注意点と登録方法まとめ

マイクリ登録時の注意点
  1. 登録アカウントは2種類存在する
  2. アカウントを統合することはできない
  3. 所持アセットはゲーム内に転送が必要
ぱんけろん
ぱんけろん
本気でプレイするなら、ウォレットが必要なんだね。
フリーマン
フリーマン
さっそくマイクリを始めてみよう!

マイクリプトヒーローズは業界初となる「テレビCM」放送で、さらに人気の勢いが増すことが予想されますね。

そこでこれから始めたいと考えている方も増えそうですし、マイクリは無料からでもプレイできるので、参入ハードルも低い特徴があります。

これから新機能も続々と追加されていく予定ですから、個人的にもかなり期待している部分もあったり。

 

ただ、無料でゲームプレイできる「Googleアカウント」だと、一部の機能しか利用できないので、本格的に遊ぶなら「ETHウォレット」が必要です。

アカウントを統合することもできないので、利用する際には注意して下さい。

私はウォレットでがっつりと楽しんでいるので、まだ遊んでいない方はマイクリに登録されてみて下さいね。

▼マイクリをさっそくPLAY▼

【My Crypto Heroes】公式

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール