仮想通貨

【MCH攻略】マイクリプトヒーローズのGUM獲得方法と使い方を解説

マイクリプトヒーローズのGUM獲得方法と使い方

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)は、今最も勢いのあるブロックチェーンゲームです。

このゲーム攻略に欠かせないのが、ゲーム内通貨である「GUM」の存在です。

マイクリプトヒーローズでは、GUMでやりとりをすることが増えるので、効率よくゲームを進めるためにもGUM獲得は必要不可欠。

ぱんけろん
ぱんけろん
でもGUMってどうすれば手に入るの?

マイクリプトヒーローズを始めたばかりの方は、GUMの稼ぎ方だったり使い道がわからないことも多いかと思います。

そこで今回は、GUMの獲得方法・使い方から、効率よく入手するコツを解説していきますね。

▼GUMGUMキャンペーン開催中▼

【My Crypto Heroes】公式

My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)のGUMとは

ゲーム内通貨のGUMとは

GUMとは、マイクリプトヒーローズで利用することができる「ゲーム内通貨」のこと。

このGUMがあると、ヒーローの成長を早めたり新しいヒーローやエクステンション購入など、ゲームを有利に進めることができます。

ゲーム攻略を目指すなら、必ず入手していきたいところですね。

 

マイクリプトヒーローズでは「ETHウォレット」と「Googleアカウント」で遊べますが、GUM獲得を目指すならETHウォレットが必要になります。

Googleアカウントはあくまでも「無料体験」なので、本格的にゲームプレイするなら「MetaMask」や「tokenPocket」を用意しましょう。

仮想通貨のイーサリアムがあると、手っ取り早くGUMが手に入りますからね。

マイクリプトヒーローズでGUMを獲得する方法

ここからは、マイクリプトヒーローズのGUM獲得方法を解説していきます。

GUMの獲得方法
  1. 1日1回限定のデイリーボーナス
  2. MCHマーケット内で購入する
  3. Lab内でレプリカエクステンション売却
  4. トレード機能で所持品を販売する
  5. リファラルプログラムに参加する

方法はいくつかありますが、それぞれ順に見ていきましょう。

①:1日1回限定のデイリーボーナス

デイリーボーナス

デイリーボーナス詳細
  • 1日1回50GUMが貰える
  • 3人に1人は100GUM
  • 100人に1人は1,000GUM

デイリーボーナスとは、1日1回は誰でも貰える特典のようなものです。

基本的には50GUMなので、イーサリアムに換算すると「50GUM=0.005ETH」の価値になりますね。

このデイリーボーナスを獲得するには、「Gas(ガス)」という手数料がかかります。

Gas(ガス)とは何のこと?

イーサリアムのアプリケーションを動作させるために必要な手数料のこと。

この手数料はイーサリアムで支払います。

Gas代は動作実行の込み合いで変動し、利用者が多くなるほど価格が高くなったり、動作処理に時間がかかるイメージになります。

とはいえ、手数料を差し引いてもプラスでGUMを獲得できます。

3人に1人は100GUM(0.01ETH相当)ですし、100人に1人は1,000GUM(0.1ETH相当)です。

デイリーボーナスで1,000・100・50GUMを獲得

このような感じで私自身も当選したことがあるので、そこまで確率が低いということもない感じですね。

フリーマン
フリーマン
お得なうちに必ず受け取っておこう!

②:MCHマーケット内で購入する

マーケット内でGUM購入

GUMの販売価格(通常)
獲得GUM支払ETH
5000.05
1,0000.1
5,0000.5
10,000
50,000

※購入1回ごとに別途Gas代がかかります。

GUMはマイクリプトヒーローズの「マーケット」内でも販売されています。

手っ取り早く大量のGUMを獲得したい方は、イーサリアム(ETH)を用意して購入するのがいいですね。

ただ、1度購入を実行するごとに手数料が発生するので、なるべくまとめ買いする方が損をしなくて済みます。

 

また、現在~2019年1月4日までの間、「GUMGUMアップキャンペーン」が開催されています。

通常よりも「20%増量」かつ「34人に1人即全額バック」なので、購入するなら今がお得ということですね。

GUM購入費用のETH全額返還

私も実際にキャンペーン中にGUMを購入して、運良く全額バックの特典を受けることができました。

マイクリプトヒーローズの攻略には、GUMがいくらあっても足りないので、ここで買い貯めしておくのもアリかもしれません。

③:Lab内でレプリカエクステンション売却

ラボでレプリカエクステンション売却

マーケット内の「Lab(ラボ)」では、レプリカエクステンションを売却することができ、その売却金としてGUMを受け取ることができます。

レプリカエクステンションってなに?

クエストで入手することができる装備アイテムのことです。

アセット(資産)とはなりませんがゲーム内で売却することが可能で、レアリティーの高いものほど、売却時に得られるGUM量も多くなります。

「RepB」や「RepC」といった記載があるものが、レプリカエクステンションです。

レプリカエクステンション

レプリカエクステンションは、ゲームを進めていくとたくさん貯まっていくので、時期を見て売却するのが基本ですね。

あまりお金をかけたくない方は、クエストに参加してエクステンションを集めるのがおすすめです。

④:トレード機能で所持品を販売する

マーケット内のトレードで販売

マイクリプトヒーローズでは、ユーザー間でトレードを行うこともできます。

ゲーム内の「マーケット」⇒「Trade」で、自分が所有しているアセットを販売することで、他のユーザーが購入してくれるとGUMが獲得可能です。

ここで言うアセットとは、「ヒーロー」と「オリジナルエクステンション」のこと。

ぱんけろん
ぱんけろん
あれ?さっき「レプリカ」があったよね?

「オリジナル」はレプリカと違ってアセットになり、希少価値の高い装備アイテムになりますね。

クエストでドロップしますが出現率はなかなか低いので、レプリカよりも入手困難な特徴もあります。

オリジナルエクステンションは発行数にも限りがあるので、高レアリティーのものは高値で売買されることも。

 

希少性のあるヒーローやエクステンションを入手したら、トレードで販売してみることもGUM獲得には必要なことですね。

高難易度クエストほどドロップ率に期待できるので、ある程度チームを強くすることも視野に入れてプレイすることが重要です。

⑤:リファラルプログラムに参加する

リファラルプログラム

マイクリプトヒーローズをプレイしている方は、リファラルプログラムに参加することができます。

ゲーム内の画面右上「3本線マーク」⇒「リファラル」に行くと、自分専用の「招待URL」が表示されています。

このURLを経由して、友人や友達がマイクリプトヒーローズに登録し、ETHを使ってGUM・ヒーロー購入ごとにGUM還元が受けられるという仕組み。

 

還元率は自分が招待したユーザーが消費した「ETHの20%相当」になります。

SNSのTwitterでシェアすることもできます。

なお、このリファラル報酬は「継続的」に効果が続くので、招待した人が多くなるほどGUM還元の恩恵を受けやすくなりますね。

フリーマン
フリーマン
GUM獲得を目指して積極的に招待してみよう!

マイクリプトヒーローズで獲得したGUMの使い方

ここからは、獲得したGUMをマイクリプトヒーローズでの使い方を解説していきますね。

GUMの使い方
  1. Crypto Energy(経験値)の購入
  2. ヒーローやエクステンションの購入
  3. ヒーローのスタミナ回復
  4. クエスト失敗時のコンテニュー

使い方もそれぞれ詳しく見ていきましょう。

①:Crypto Energy(経験値)の購入

Crypto Energyの購入

ゲーム内の「マーケット」⇒「Lab」⇒「Crypto Energyの購入」に進むと、GUMで経験値を買うことができます。

ヒーローとオリジナルエクステンションには「レベル」があり、経験値が一定数を超えるとレベルが上昇して能力が向上します。

つまり、より多く・より早く経験値を獲得することで、他のプレイヤーよりも強くなれるということですね。

 

この経験値はクエストクリアで蓄積していくのが基本ですが、GUMがあれば経験値を購入することが可能。

クエストは「1日最大50回まで」という参加上限があるので、1日に得られる経験値には限りがあります。

そこで「今すぐヒーローを強くしたい!」という方は、GUMを消費して経験値を購入するのが効率的ですね。

 

ただし、GUMの消費量は一定ではなく、「需要と供給」によって変動しています。

GUMの需要と供給バランスによる値動き

これはレプリカエクステンションの売却量も関係しています。

例えば、経験値を購入する人が多いと価格が上がり、レプリカエクステンション売却が多いと価格が下がる仕組みです。

なので、経験値を購入するときはこのバランスを意識して、購入に有利なタイミングで利用するのがおすすめですね。

②:ヒーローやエクステンションの購入

公式ショップでヒーロー購入

先ほどのGUM獲得方法でご紹介した「トレード」で売り手ではなく、買い手として購入もできますが、公式ショップでヒーローの「定期販売」も行っています。

期間限定なので時期によって販売されるヒーローは異なりますが、GUMでレアリティーの高い希少なヒーローを購入できます。

レアリティーの関係性は以下の通り。

  • Legendary:伝説
  • Epic:希少
  • Rare:上位レア
  • Uncommon:レア
  • Common:ノーマル

Epic(エピック)以上ともなると、相当なGUMが必要になってきますね。

もちろんそれだけ強力なヒーローが入手できるので、GUMがしっかり貯まってきたら購入も考えるのがいいかと思います。

ただ、伝説クラスのLegendary(レジェンダリー)に関しては、通常時に販売されることはありません。

 

ですが、「New Year Sale」として2019年1月1日~1月8日まで、ゲーム内のショップにてLegendaryが販売されます。

最上位クラスだと大量のGUMがないとまず購入できませんから、どうしても入手したい方はETHでGUMを買っておく必要がありますね。

こういった特殊なキャンペーン時を逃すと手に入らないヒーローなので、計画的にGUMを確保しておきましょう。

③:ヒーローのスタミナ回復

GUM消費でスタミナ回復

ヒーローには「スタミナ」があり、クエストやユーザー対戦の「デュエル」に参加するごとに、一定量を消費する仕組みになっています。

一度消費したスタミナは自動回復しますが、「4分程度=スタミナ1回復」の速度になっています。

この自動回復が待てない方は、ヒーロー1体につき「2GUM=スタミナ1」の消費割合で強制的に回復させることも可能。

 

とはいえ、クエスト参加やデュエル参加には1日上限があるので、貴重なGUMを消費してまでスタミナを回復させる必要はありません。

ここにスタミナを割くなら、トレードで安いオリジナルエクステンションなどを購入する方が有益と言えますね。

あくまでこういった使い道もある、ということを理解しておくのがいいかと思います。

④:クエスト失敗時のコンテニュー

50GUMでクエストコンテニュー

クエストに参加したときに、思った以上に敵が強くてクリアできなかった…ということもあります。

もしクエストに失敗してしまったら、「ギブアップ」するか「コンテニュー」するかを選択可能。

ここでギブアップすると、獲得した経験値やドロップの内容がリセットされ、スタミナだけが消費されることに…

 

ですが、50GUMを使ってコンテニューすると、クエストの途中から再開できます。

例えば、希少な「ゴールドボックス」をドロップしたけど、最後までクリアできなかったときなんかは、コンテニューできるのがありがたいところ。

ただ、むやみにコンテニューするのはGUMの無駄遣いなので、「ここぞ!」という場面だけに抑えておくのがいいですね。

【攻略】マイクリプトヒーローズのGUMを上手く獲得するには

ここまでで、マイクリプトヒーローズのGUM獲得方法・使い方を解説しましたが、もっと効率よくGUMを入手する方法もご紹介しておきますね。

手っ取り早く獲得するならETHで購入する他ありません。

ただ、オリジナルエクステンションのトレードを活用すると、効果的にGUMを増やせる可能性があります。

オリジナルエクステンション

オリジナルエクステンションには、ヒーロー同様にレアリティーとレベルがあり、希少性かつ強化されたエクステンションは価値が高くなります。

マイクリプトヒーローズはリリースして間もないので、新規ユーザーの参加が見込めることも考えて、強い装備品への需要も高いと言えます。

初期段階ではオリジナルエクステンションもなかなか手に入らないので、トレードで簡単に入手しようと考えているユーザー層もいますよね。

 

また、現状ではヒーローの経験値購入はありますが、エクステンションの経験値購入はできません。

なので、高レベルまで強化したものは、より高価値でニーズもあると言えますね。

その点も踏まえた上で、できるだけ早くヒーローを強化して、高難易度クエストから高レアリティーのオリジナルエクステンションを量産したいところ。

 

もちろんエクステンションだけではなく、イベントやキャンペーン限定の希少ヒーローを獲得して販売することでも、大量のGUM獲得が見込めます。

ただ、この場合は初期投資もある程度必要になるので、手軽さで言えばエクステンションのトレードですね。

とにかくクエストに参加し続けることが重要

なにはともあれ、クエストに参加するだけでエクステンションが入手できます。

仮に「オリジナル」でなくて「レプリカ」だったとしても、Labで売却できるのでGUMを獲得可能です。

できるだけ予算をかけずにGUMを獲得するためには、やはりクエスト周回が絶対不可欠になりますね。

 

ヒーローと装備品が強くなれば、高難易度クエストもクリアできるようになるので、初期段階のうちは成長させることに集中した方がいいかもしれません。

クエストで得られる経験値は多くないため、レベルアップにはそれなりに時間もかかります。

ですが、時間をかけて強化すればするほどアセットの価値が高まるので、楽しみながらゲームプレイを続けていくのがいいかと思います。

まとめ:マイクリプトヒーローズはGUMが攻略に必須

GUMの獲得方法まとめ
  1. 1日1回限定のデイリーボーナス
  2. MCHマーケット内で購入する
  3. Lab内でレプリカエクステンション売却
  4. トレード機能で所持品を販売する
  5. リファラルプログラムに参加する
ぱんけろん
ぱんけろん
ぼくもGUMをたくさんゲットするぞ!
フリーマン
フリーマン
デイリーボーナスは必ず受け取ろう。

マイクリプトヒーローズを有利に進めていくためには、ゲーム内通貨であるGUMが欠かせない存在となります。

2019年にはまだまだ新機能などが実装されていく予定なので、GUMを獲得する手段もさらに多くなるでしょうね。

個人的には不動産収入のような感覚で収益が得られる「ランド」機能に期待しています。

 

GUMを効率よく獲得できれば、高レアリティーのヒーローも購入できるようになりますし、強化して使用すればクエスト周回も効率が上がります。

まずはヒーローやエクステンションを強化しつつ、GUMの獲得も目指して攻略していきたいところです。

マイクリプトヒーローズは年末年始のキャンペーン開催中なので、まだ始めていない方はこの機会にゲームプレイされてみて下さいね。

▼GUMGUMキャンペーン開催中▼

【My Crypto Heroes】公式

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール