ハリーポッター映画全シリーズをお得に視聴したい方は
仮想通貨

仮想通貨・ビットコインFXのレバレッジ取引におすすめな取引所5社を比較!

仮想通貨FXのおすすめ取引所5社を比較

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

仮想通貨・ビットコインFXでは、レバレッジをかけることで少額資金でも大きな利益を掴むことができます。

さらに上昇相場だけじゃなく今のような下落相場が続いていても、レバレッジ取引なら利益チャンスとなるのも仮想通貨FXの大きな魅力。

そこで「仮想通貨FXに興味があるけど、取引所はどこがいいの?」と気になっている方も多いかもしれませんね。

ぱんけろん
ぱんけろん
おすすめの取引所ってどこ?

そこで今回は、仮想通貨初心者から経験者まで使いやすいおすすめ取引所をご紹介します!

【記事内容を要約すると

  • 仮想通貨FXの取引所の選び方がわかる
  • おすすめ5社から自分に合った取引所が見つかる

仮想通貨(ビットコイン)のレバレッジ取引とは?

BTCのレバレッジ取引のイメージ

ぱんけろん
ぱんけろん
そもそもレバレッジ取引ってなに?

こういった疑問を持たれている方も中にはいますよね。

なのでまずは、仮想通貨・ビットコインFXのレバレッジ取引の仕組みから簡単にご紹介しておきます。

ざっくりまとめて言うと、元手資金の仮想通貨を「証拠金」として担保にし、その資金以上の取引を行うことができるもの。

例えば上記画像の要領で1BTCを証拠金にすれば、レバレッジ5倍で5BTCの取引ができる感じですね。

仮想通貨FXは下落相場でも利益を狙っていける

ショートとロングで差益を狙うイメージ図

仮想通貨の現物取引では「買い(ロング)」からでしか取引できませんが、レバレッジ取引ができる仮想通貨FXなら「売り(ショート)」からでも取引可能。

値動きが常に下落気味であっても、価格が高いときに売っておいて下がったときに買い戻すことで、その差額分が利益となるわけですね。

 

特に仮想通貨は価格変動が激しい傾向にあるので、下落幅も大きくレバレッジ取引のリターンも増えやすい特徴があります。

現物取引でリスクを下げつつ上昇相場の利益を狙い、仮想通貨FXで下落相場のハイリターンを狙うということもできますね。

もっと詳しい内容が知りたい方は、以下の記事を参考にされてみて下さい。

レバレッジ取引におすすめな取引所はどう選ぶ?

ぱんけろん
ぱんけろん
なにを基準に選んだらいいの?

仮想通貨・ビットコインFXは現物取引と仕組みが全く異なるので、重要となるポイントも違ってきます。

取引所選びのポイント
  • レバレッジの最大倍率と種類
  • 取り扱い通貨の種類
  • 取引ツールの使いやすさ
  • 取引時にかかる手数料の違い
  • ロスカットの発動ライン

それぞれについてもう少し見ていきましょう。

レバレッジの最大倍率と種類

レバレッジの倍率を示すイラスト

「レバレッジを何倍までかけられるか」というのは、仮想通貨取引所によって違ってきます。

国内では最大25倍までと法律で定められていますが、海外取引所なら最大100倍にできる場合も。

ただし、レバレッジを大きくすれば、その分損失時のリスクも大きくなるもの。

 

レバレッジ5倍なら5倍のリスク、10倍なら10倍のリスクを伴うので、取引をコントロールするのが難しくなります。

倍率は「2倍」「5倍」「10倍」なども選べることが多いので、いきなり無理な倍率にするのは避けるべきでしょう。

取り扱い通貨の種類

仮想通貨の取り扱い通貨のロゴ

取り扱い通貨は各仮想通貨取引所にとって異なるものですが、「現物取引」と「仮想通貨FX」でも対応通貨が異なります。

基本的に主軸通貨のビットコイン(BTC)は、どこもレバレッジ取引に対応しています。

ただ、イーサリアム(ETH)やリップル(XRP)、ビットコインキャッシュ(BCH)などのアルトコインは、限られた取引所でしか対応していません。

自分の取引したい通貨が仮想通貨FXに対応しているかは、取引所選びの重要なポイントですね。

取引ツールの使いやすさ

スマホで取引中の画像

仮想通貨FXでレバレッジ取引を行う上で、意識しておきたいのが「取引ツールの使いやすさ」ですね。

その理由としては、現物取引よりもトレードの頻度や回数、チャート画面を見る機会は多くなるからです。

 

仮想通貨FXは基本的に「短期決戦」なので、PC画面やスマホアプリが使いにくいと思ったように取引ができません。

なので、取引ツールはなるべく使いやすく見やすい設計である取引所がおすすめです。

仮想通貨FX専用ツールを提供しているところを選ぶといいですね。

取引時にかかる手数料の違い

レバレッジ・スワップ・スプレッドの手数料イメージ

仮想通貨FXにおいて利益率に大きく影響してくるのが、この「手数料」の部分になりますね。

主に必要な手数料としては、

  • レバレッジ取引手数料
  • スワップ手数料 ←重要
  • スプレッド ←重要

「レバレッジ取引手数料」はそのままの通り、取引を行うときにかかる手数料ですが、これはどこの取引所でも基本無料になっています。

「スワップ手数料」はポジションを保有しているだけでかかる手数料で、「0.035%~0.05%/日」に設定されていることがほとんど。

「スプレッド」は買値と売値の価格差を意味し、この幅が広くなるほど手数料が高くなると思って下さい。

 

スワップ手数料は安くなるほど取引が有利になり、スプレッドの幅が狭くなるほど割安で取引できます。

ここは利益に直接影響してくることなので、特に気をつけて見定めるようにしましょう。

ロスカットの発動ライン

証拠金維持率とロスカット発動ライン

レバレッジ取引を行うために預けている証拠金の維持率が一定値を下回ると、強制的にポジションを決済する仕組みが「ロスカット」です。

このロスカットには「何%で強制決済を発動させるか」という設定が、各取引所ごとにあらかじめ決められています。

 

ロスカットの基準値が低い場合は、損失額が大きくなる反面ポジションが決済されにくく、すぐ値上がりしたときの利益が得られやすいのが特徴。

対してロスカットの基準値が高い場合は、ポジションが解消されやすく値上がり時の利益を逃す可能性がある半面、損失額を最小限に抑えられる特徴を持っています。

 

また、「追加証拠金(追証)」の制度がある取引所では、追加入金しないとポジションが決済されてしまうなどの制限がかかる場合も。

ロスカットが正常に作動しなかったときには、借金という形で追証が必要になることもあるので、十分注意して取引を行うようにしましょう。

レバレッジ取引でおすすめな仮想通貨取引所の比較表

ここでは上記のポイントを抑えた上で、仮想通貨FXのレバレッジ取引におすすめな取引所を、5社に厳選してそれぞれ比較してみました。

取扱通貨取引手数料
/スワップ
/スプレッド
レバレッジロスカット
DMM BitcoinBTC
ETH
XRP
LTC
BCH
ETC
NEM
無料
0.04%
やや広い
5倍80%
GMOコインBTC
ETH
XRP
LTC
BCH
無料
0.04%
やや広い
5倍
10倍
(BTCのみ)
75%
QUOINEXBTC
ETH
0.25%
(BTC無料)
0.05%
かなり狭い
2倍
4倍
5倍
10倍
25倍
110%
BITPOINTBTC無料
0.035%
やや広い
2倍
5倍
10倍
25倍
100%
bitbank TradeBTC0.01%
無料
やや狭い
20倍
(最大)
20%

※スプレッドは値動きによって常に変動するので、目安程度の情報になります。
※bitbank Tradeはスワップ手数料無料ですが、利益に対して別途0.2%の手数料がかかります。

仮想通貨・ビットコインFXのおすすめ取引所5社

ここでは上記比較表でご紹介したおすすめ取引所5社の特徴を、それぞれ詳しく解説していきます。

レバレッジ取り扱い通貨最多「DMM Bitcoin」

DMM Bitcoinの公式ページ

取扱通貨7種類
取引手数料無料
スワップ手数料0.04%/日
スプレッドやや広い
レバレッジ一律5倍
ロスカット維持率80%未満
(追証なし)
使いやすさ

DMM Bitcoin」は大手のDMMが運営する取引所で、仮想通貨FXのレバレッジ取引対応通貨が国内最多の7種類!

レバレッジ一律5倍と低めの設定になっていますが、ビットコイン以外でもFX取引がしたい方はまずDMM Bitcoinがおすすめですね。

取引ツールは初心者から中上級者でも使いやすい設計なので、操作性にも優れています。

スプレッドはやや広めになっているので注意が必要ですが、レバレッジ取引に慣れるためにも最適な取引所です。

  • 国内最多7種類の通貨でレバレッジ取引ができる!

▼公式ページはこちら▼

DMM Bitcoin

感覚的に使えるFX専用アプリが強み「GMOコイン」

GMOコインのトップページ

取扱通貨5種類
取引手数料無料
スワップ手数料0.04%/日
スプレッドやや広い
レバレッジ5倍/BTCのみ10倍可
ロスカット維持率75%未満
(追証なし)
使いやすさ

GMOコイン」は東証一部上場のGMOグループが運営を行う取引所で、5種類と豊富な通貨でレバレッジ取引が可能。

ビットコインに関してはレバレッジ「5倍」「10倍」があり、リスクを上げてリターンを狙っていくこともできます。

スプレッドはDMM Bitcoinと同様にやや広めなので、取引時には注意が必要ですね。

GMOコインは「ビットレ君」というFX専用の素晴らしいアプリがあるので、スマホ中心にFX取引をされる方なら絶対的におすすめです!

  • 優れたスマホアプリで手軽にレバレッジ取引ができる!

▼公式ページはこちら▼

GMOコイン

選べるレバレッジ倍率が国内最多「QUOINEX」

コインエクスチェンジのトップページ

取扱通貨2種類
取引手数料BTC無料
その他は0.25%
スワップ手数料0.05%/日
スプレッドかなり狭い
レバレッジ5種類
(最大25倍)
ロスカット維持率110%未満
(追証なし)
使いやすさ

QUOINEX」ではビットコインとイーサリアムの2種類で、最大25倍のレバレッジ取引をできるのが特徴。

選べる倍率は国内最多の5種類なので、自分に合ったリスク範囲でトレードを行うことができますね。

ただ、ロスカット基準が110%と高めなので、ポジションがすぐ強制決済されてしまう可能性が高いです。

スワップ手数料も0.05%/日と高めですが、スプレッドが他社と比べて非常に狭いので、割安でFX取引をできるのが魅力でもありますね。

  • レバレッジ倍率が5種類と国内最多でFX取引が割安!

▼公式ページはこちら▼

QUOINEX

FXの最強取引ツールMT4に唯一対応「BITPOINT」

ビットポイントの公式ページ

取扱通貨BTCのみ
取引手数料無料
スワップ手数料0.035%/日
スプレッドやや広い
レバレッジ4種類
(最大25倍)
ロスカット維持率100%未満
(追証なし)
使いやすさ

BITPOINT」は資本金が国内No.1規模を誇り、セキュリティが最高水準の安心安全な取引所です。

レバレッジ取引はビットコインのみ対応ですが、豊富に選べる倍率やスワップ手数料が最安なのが特徴ですね。

さらに仮想通貨FXで唯一「MT4(メタトレーダー4)」が使えるのも大きな魅力!

スプレッド幅には少し注意が必要ですが、MT4を使いこなせる中上級者がビットコインFXをやるならおすすめの取引所です。

  • スワップ最安でMT4を使ったビットコインFXができる!

▼公式ページはこちら▼

BITPOINT

現物取引ならイーサリアムやリップルなどの取引も可能ですよ。

スワップ手数料がかからない「bitbank Trade」

ビットバンクトレードのトップページ

取扱通貨BTCのみ
取引手数料0.01%
スワップ手数料無料
スプレッドやや狭い
レバレッジ最大20倍
ロスカット維持率20%未満
(追証なし)
使いやすさ

bitbank Trade」はビットコインFX特化の取引所で、ポジションの保有期限が決められた「先物取引」で売買を行います。

スワップ手数料は無料ですが、長期保有はできない仕組みになっています。

レバレッジは最大20倍までかけることができ、ロスカットの証拠金維持率が20%未満とかなり低いので、強制決済される可能性は早々ないでしょう。

ただ、取引で得られた利益に対して0.2%の手数料がかかるのがネック。

取引所としては操作性がシンプルかつセキュリティも高いのでおすすめですね。

  • スワップ手数料が無料でロスカットもされにくい!

▼公式ページはこちら▼

bitbank Trade

現物取引なら「ビットバンク」もおすすめの取引所です。

まとめ:下落時は仮想通貨・ビットコインFXでレバレッジ取引!

ぱんけろん
ぱんけろん
ぼくもレバレッジ取引やってみる!
フリーマン
フリーマン
まずは低レバから始めていこう。

仮想通貨市場は2018年に入ってから下落相場が続いているので、現物取引ではなかなか利益を出せない状況です。

そこで仮想通貨・ビットコインFXに慣れておけば、どんな相場状況でもリターンを狙っていくことができますよね。

ただ、レバレッジを上げ過ぎると大きな損失を出してしまう可能性もあるので、経験が浅いうちはレバレッジを下げてトレードしていきましょう。

仮想通貨FXを始めるかは自己判断ですが、少額から挑戦してみる価値はあると思いますよ。

仮想通貨FXおすすめ取引所
  • DMM Bitcoin:FX取引対応通貨が国内最多
  • GMOコイン:FX専用アプリが超便利
  • QUOINEX:選べるレバレッジ倍率が国内最多
  • BITPOINT:スワップ最安でFX最強ツールMT4対応
  • bitbank Trade:ロスカット率が最も低い

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール