【会社員必見】副業のおすすめランキング!サラリーマン・主婦・学生もOK|きにぶろぐ.com
当ブログと運営者について
お金の悩み解決

【会社員必見】副業のおすすめランキング!サラリーマン・主婦・学生もOK

副業のおすすめランキング!

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

毎日が仕事で忙しい会社員やサラリーマンの方で、「なかなか収入が増えない」と悩むことはありませんか?

副業としてアルバイトをするにも、「体力面がきつい。」「時間を制限されたくない。」など、精神的にも長くは続かないことが多いかもしれませんね。

ですがそんな無理をせずとも、自宅で好きな時間を利用しながら副業ができる方法はたくさんあります。

ぱんけろん
ぱんけろん
ぼくも副業に時間や場所を制限されたくない!

そこで今回は、会社員・サラリーマンでも自宅で手軽に収入を増やせる、そんなおすすめ副業をランキング形式でご紹介します!

子育てで外に出られない主婦さんや、時間が余っている学生さん向けの副業も合わせてご紹介しているので参考になるかと思います。

業種を問わずおすすめできる副業ランキング

4つの業種に対応

ここでは会社員やサラリーマン、主婦や学生でも共通して始められる副業のおすすめをまず紹介していきますね。

第1位:パソコン1台で収入源を作れるアフィリエイト

アフィリエイトとは、ブログやサイトなどで商品・サービスを紹介して、ユーザーがそれを購入・利用することで成果報酬が貰えるもの。

パソコンとインターネット環境があれば、場所や時間に制限されることなく自由に始めることができる副業ですね。

当ブログでもアフィリエイトを行って収入を得ていますが、最低でも半年以上は続けないとまとまったお金は稼げません。

収益報告」も行っているので参考までに。

 

初めは無収入期間が続くので挫折する人も多いですが、得られる報酬に上限がないので頑張った分だけ収入が伸びる可能性があるのが大きな魅力!

私は未経験からスタートして収入を得ることができたので、ゼロから始めても十分稼げるようになりますよ。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録すれば、誰でもアフィリエイトを利用できます。

おすすめのASP
あわせて読みたい
初心者向きのおすすめアフィリエイトASP
ASPのおすすめ14選!初心者が登録すべきアフィリエイトASPまとめ! アフィリエイトでさっそく稼いでいくぞ!と考えている初心者の方は、まず入り口に立つために「ASP」への登録が欠かせません。 ...

第2位:在宅ワークの定番で稼ぐならクラウドソーシング

クラウドソーシングとは、インターネットを利用して依頼されている仕事をこなすことで、報酬が得られるもの。

好きな時間に無理なくできる在宅ワークの定番とも言えますね。

依頼されている内容はデータ入力をはじめ、ライティング(記事作成)やロゴ作成など、自分のスキルに合わせて選ぶことができます。

 

家事・子育ての合間にできたり、趣味の時間を利用して仕事をしたりと、生活スタイルに合わせて副業できるのが特徴ですね。

初心者さんでも簡単にできる作業も多数あるので、誰でも稼げるようになります。

クラウドソーシングで経験を積むと単価アップも狙っていけるので、フリーランスを目指されている方にもおすすめ!

おすすめクラウドソーシング

第3位:記事作成でがっつり稼ぐならWebライター

ライティング(記事作成)をメインにこなして稼げる副業がこのWebライター。

ライティングの仕事は高額報酬も多いので、文章力にある程度自信があればしっかり稼ぐことができます。

「クラウドソーシングじゃ物足りない」と感じている方には、Webライターとして仕事をこなすのはおすすめですね。

 

利用するサービスによっては、クライアントとの交渉・調整を受け持ってくれるので、ライターは記事作成だけに集中できます。

また、編集スタッフが文章力向上のアドバイスを行ってくれたりするので、スキルアップにも繋がるのが嬉しいところ。

Webライターの上位ランクになれば、より高額報酬の案件をこなせるようになっていくので、今後がっつり稼ぎたい方にも最適!

おすすめのサービス

第4位:手っ取り早く稼ぎたいなら自己アフィリエイト

自己アフィリエイトとは自分で商品やサービスを利用することで、報酬を受け取ることができるもので、セルフバックとも言ったりします。

簡単に言うと、アフィリエイトの自分バージョンという感じですね。

とにかく今すぐお金が欲しい方におすすめな方法です。

ただ、同じ案件を何度も利用することはできないので、単発でしか稼げないことに注意が必要。

 

ポイントサイトやアフィリエイトASPを仲介して申し込みを行うことで、案件に応じた報酬を受け取ることができます。

先に紹介したアフィリエイトと並行する方が効率もいいので、ASPを利用して行うのがおすすめですね。

クレジットカード発行やFX口座開設などの案件は、1件あたり1万円ほど稼げることも多いので、一気に10万円以上を狙うことも可能!

おすすめのASP
あわせて読みたい
ASPセルフバックを利用して短時間のうちに10万円を確実に稼ぐ方法
数時間で10万円を確実に稼ぐ!ASPセルフバックを利用した方法を解説 どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。 日々の生活費でお金の支払いが多...

第5位:多少リスクを取るなら仮想通貨投資

仮想通貨で大きく利益を得た人、逆に大きく損をした人は多いかもしれません。

ハイリスク・ハイリターンな株式よりも仮想通貨は価格変動が激しいので、タイミングが悪ければ損をする可能性は高いと言えますね。

ですが、他の投資よりも将来性に期待できる為、長期を見据えた上で積み立てておくと利益が望める副業でもあります。

 

短期トレードだと投資初心者では見極めや売買が難しいので、仮想通貨投資なら誰でも手軽にできる少額からの積立投資がおすすめです。

仮想通貨取引所への口座開設がまず必要ですが、申し込み自体はすべてオンラインで完結します。

中でも取引所の「Zaif(ザイフ)」では、初心者向きの自動積立サービスがあるので、ここから積立を始めるのがいいでしょう。

おすすめ仮想通貨取引所
あわせて読みたい
仮想通貨取引所おすすめランキングTOP5
仮想通貨(ビットコイン)おすすめ取引所ランキング【2018年決定版】 最近流行りの仮想通貨(ビットコイン)投資を始めたいけど、どこの取引所を利用したらいいかわからないとお困りではないでしょうか。...

第6位:自分のスキルを販売できるココナラ

ココナラとは、自分の知識・経験・スキルなどを売り買いできるオンラインマーケット。

ここで出品されているものは、「イラスト・恋愛・動画・キャッチコピー・料理」などなど、様々なカテゴリーが用意されています。

月間で60,000件以上も取引されるほど人気があり、出品から取引までとてもシンプルなのも特徴ですね。

 

出品したものが売れると自分の収益になるので、お小遣い稼ぎや副業としてもおすすめのサービスです。

販売価格は500円から設定できるので、手軽に挑戦できるところも嬉しいポイント。

「自分の得意を活かしたい!」と考えている方は、ココナラで出品してみるのがいいでしょう。

オンラインマーケット

会社員・サラリーマン向けの副業おすすめランキング

会社員・サラリーマン向け

ここでは会社員・サラリーマン向けのおすすめ副業をランキング順でご紹介していきますね。

第1位:全自動で分散投資ができるロボアドバイザー

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

ロボアドバイザーとは、投資をAI(人工知能)に任せて自動化できるサービス。

一般的な投資と言えば自分で金融商品を選定したり、購入のタイミングを考えたりと非常に手間がかかります。

自力投資は知識や経験がないと失敗してしまうリスクも高いので手が出せない。

 

そんな不安をすべて解消してくれるのが、このロボアドバイザーを利用した投資方法です。

運用プランの提案から商品の買い付け、ポートフォリオのリバランスなどを自動化できる為、忙しい会社員やサラリーマンでも無理なく始められる!

毎月1万円から積立投資ができるサービスが多いので、生活に余裕を持って資産構築ができます。

銀行預金しているお金は、ロボアドバイザーで運用すると不労所得も目指せるのでおすすめ!

おすすめロボアドバイザー

第2位:1万円から始めるソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングとは、投資したい人と資金を集めたい人を結ぶ貸付型のサービス。

ユーサーが実際に運用するわけではないので、投資した後はほとんど手間がかかりません。

自由な時間を過ごしながら毎月配当金を受け取れるので、投資に時間をかけたくない方には最適なサービスと言えますね。

 

中でも不動産投資は「ミドルリスク・ミドルリターン」なので、利回りを確保しつつリスクを抑えることに向いています。

1万円からの少額投資も可能であり、手軽に分散投資ができるのも特徴の1つ。

ただ、ソーシャルレンディングは「元本保証がない+運用期間中は現金化できない」のがデメリットですね。

なので、比較的安定したロボアドバイザーを優先した上で資金に余裕があるなら、こちらにも投資するのが望ましいでしょう。

おすすめソーシャルレンディング

第3位:簡単設定で自動売買が行える資産運用FX

マネースクエア

FX(外為)はレバレッジをかけられる「証拠金取引」ができるので、少額からでも大きな利益を狙っていくことができる投資方法。

FXは基本的にハイリスク・ハイリターンになることや、売買するには毎日チャートに張り付いているイメージがあるかもしれません。

ですが、マネースクエアが扱っている自動利益確定ツール「トラリピ」なら、FXに時間を取られることなく自動売買が行えるんです!

 

このトラリピ(トラップリピートイフダン)は、あらかじめレート幅や仕掛けるトラップ本数などを設定しておけば、あとは自動で売買を繰り返してくれます。

「FXを始めたいけど、投資する時間が取れない。」という方には、うってつけの便利ツールですね。

トラリピは特許も取得されている注文方法で、FX初心者向けとして「らくトラ(らくらくトラリピ)」というお手軽機能も利用可能。

 

自分で相場価格の上下を予想する必要がなくなるので、資産運用としても非常に優れていると言えます。

トラリピの売買は「1,000通貨単位」から始められるので、約10万円ほどの少額で利用できるのも嬉しいところでしょう。

自動売買には手数料がかかりますが、9月29日までは手数料無料キャンペーン中ですよ。

FX自動利益確定サービス

第4位:スマホで1,000円から始めるワンタップバイ

ワンタップバイ(OneTapBUY)とは、米国株・日本株を中心とする株式投資をスマホで手軽に取引できるサービス。

株式と言えば大金が必要になるイメージがありますが、ワンタップバイなら1,000円からの少額で始めることが可能。

取り扱い銘柄はアマゾンやコカ・コーラ、アップルなど有名企業30社に厳選されているので、投資先も選びやすくなっています。

 

利用者の約70%が株投資未経験者なので、これから始める会社員やサラリーマンの方でも安心できますね。

株式投資では通常「取引手数料」「売買スプレッド」がかかりますが、定額プラン(月980円/税抜)であれば無制限無料に!

また、「24時間+3タップ」で簡単取引ができるので、スマホで手軽に投資を始めたい方にはおすすめですよ。

株式投資のスマホサービス

第5位:商品販売の差益で稼ぐせどり(転売)

せどり(転売)とは古本やスニーカー、家電製品などを安く仕入れて高く販売するビジネス。

インターネットが普及した現在では、幅広く商品を転売することができるようになっています。

安くなる時期や高く売れるタイミングを見極めることが必要ですが、上手くいけば差額で大きく稼げることも!

 

ただ、手間がかかることと売れ残ると赤字になるリスクがあるので、ある程度の知識は持っておいた方がいいでしょう。

せどり(転売)は一般的に「ヤフオク」「マーケット」へ出品しますが、仲介手数料が引かれてしまうデメリットがあります。

なので自分専用のネットショップを作成して運営するのがおすすめですね。

 

また、最安値で商品を手に入れることや、いくらで商品が売れるかなどの相場を知ることができる便利ツールを活用するとより効果的です。

Amazon・ヤフオク・メルカリなど幅広く情報収集できるツールは、せどり(転売)初心者にとっても欠かせませんね。

せどり(転売)おすすめサイト

第6位:家の空きスペースを貸し出して稼ぐモノオク

モノオクとは、「物置きが必要な人」「空きスペースを貸したい人」を繋ぐ物置きシェアサービス。

駐車場を貸し出すことは一般的に知られていますが。インターネットを利用して手軽にスペースを貸し出せる副業も人気がありますね。

モノオクはメッセージや荷物写真のやり取りだけでいいので、面倒な手続きなんかは必要ありません。

 

会社員やサラリーマンの方で普段から使っていないスペースがあれば、その空間がお金に変わる便利なサービスなので活用しない手はないでしょう。

ただ、面倒な手続きがない分、個人間でしっかり連絡を取り合う必要がある点は少し面倒に感じるかもしれません。

とはいえ、余っているスペースで副収入が得られるのは単純に嬉しいですね。

物置きシェアサービス

主婦(女性)向けの副業おすすめランキング

主婦向け

ここでは主婦(女性)向けのおすすめ副業をランキング順でご紹介していきますね。

第1位:楽しみながら稼げる覆面調査(モニター)

覆面調査(モニター)とは、レストランやショップサービスを調査したり、美容・通販商品を使って評価することで報酬をもらう仕事。

ミステリーショッパーとも呼ばれていますね。

気になるお店が体験できることや、商品をお得に試すことができるので、主婦の方にとっては楽しみながら稼げる副業と言えます。

 

また、飲食モニターでは食費を節約することができ、モニター案件によっては100%還元される場合も!

覆面調査は色々観察して評価することが好きな方なら、うってつけのサービスです。

全国各地でこういった募集は行われているので、気になるモニターがないかチェックしておきましょう。

覆面調査おすすめサイト

第2位:自分で作った作品を販売するハンドメイド

ハンドメイドとは、自分でイチから作った作品を販売して収入を得る方法です。

アクセサリーやスマートフォンケース、バッグやぬいぐるみなど販売できるものは多種多様。

1人の作家として作品を仕上げる喜びや、売れたときの感動はなんとも言えないですね。

 

もちろん制作スキルが必要になってきますが、物作りが好きな主婦の方であれば苦にならない副業と言えます。

完成した作品を販売するには、一般的にハンドメイド販売サイトを利用することになります。

売れた作品の約10%ほどが手数料となりますが、利用料や出店料などは無料なので手軽に挑戦できますよ!

おすすめ販売サイト
  • minne:国内最大級で安心

第3位:いらなくなった不用品販売で稼ぐ

free

今までの人生の中で購入したけど結局使わなかったもの、使っていたけど使えなくなったものは結構あるはず。

そんな自宅に眠り続けている不用品は、フリマアプリを活用することで手軽に販売することが可能です。

こういった不用品販売で収入を得ている方はたくさんいます。

 

「こんなの絶対に売れるわけない。」と思っているものでも、ネット上で探せば意外と需要があるものだったりしますよ。

例えば衣類関係は成人用や子供用問わずに、状態が良いものであれば結構な値段で売れることも!

まずは不用品販売の代表格「メルカリ」のフリマアプリで、出品してみることをおすすめします。

また、どんな不用品を販売したらいいかわからないときは、相場価格をチェックできる初っピンク相場検索サイトを活用するのがいいでしょう。

フリマアプリ-メルカリ
フリマアプリ-メルカリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ
相場検索おすすめサイト

第4位:女性であることを活かせる家事代行


家事代行とは高齢者や共働き夫婦など、家庭環境の問題で家事ができない場合に、自分が代行して報酬を貰うもの。

掃除や料理に洗濯など、依頼人の要望に合わせて仕事をこなすことができます。

主婦の経験があるからこそ、それを存分に活かせる副業ですね。

 

普通のパート・アルバイトよりも高時給であったり、週1日2時間~と生活スタイルに合わせて無理なくできるから続けやすい!

依頼先まで移動する手間はどうしてもかかりますが、主婦という立場を最大限に活かせるおすすめの副業です。

家事代行おすすめサービス

第5位:時間と場所を自由に選べる在宅求人

「時間を制限されたくない」「働く場所は自分で決めたい」という方は、在宅求人サイトを利用するのも1つの方法です。

特に主婦の方は何かと行動範囲や、自由な時間が限られてしまうことも多いですよね。

そういったときに在宅求人サイトを活用すると、主婦向けな仕事を見つけることができます。

 

働く「時間」と「場所」を自由に選べる仕事がメインなので、それぞれの環境に適した仕事を見つけやすいと思いますよ。

未経験者や週3以内の勤務など、要望に合わせてまずは検索を行ってみて下さいね。

在宅求人おすすめサイト

学生向けの副業おすすめランキング

学生向け

ここでは学生向けのおすすめ副業をランキング順でご紹介していきますね。

第1位:一気に稼げる短期バイト

短期バイトは学生ならではの長期休みなどを活用して、短期集中で一気にお金を稼ぐ方法ですね。

「長期的に続けるのはキツいけど、お金はどうしても欲しい!」というときに、うってつけの手段と言えます。

ただ、学業やサークル活動で忙しい学生さんも中にはいるんじゃないかと思います。

 

そんな学生さんでも、1日だけ働ける超短期バイトも募集されているので、空いた日だけバイトをしたり調整することも可能。

他にも「日払い」「面接なし」の短期バイトもあり、学生の方には嬉しいところでしょう。

まずは短期バイトを中心に扱っている専門求人サイトに登録して、検索してみることをおすすめします。

短期バイトおすすめ求人サイト

第2位:動かなくても稼げる治験

治験とは、まだ出回っていない新薬の効果を試験する目的で行われるもの。

新薬と聞くとちょっと心配になるかもしれませんが、治験には厳しい基準が設けられている他、安全性が最優先であることが絶対条件になっています。

この治験のメリットは、「薬の服用+一定の検査」を受ければ、あとは特に何もする必要がないことですね。

 

治験を受けるにはある程度まとまった時間が必要になりますが、短期間で高額報酬が得られることがほとんど。

試験中は自由時間が大半を占めるので、動くのが面倒だという学生の方には最適な稼ぎ方と言えます。

まずは治験ボランティア募集サイトへ登録して、条件の良い案件があれば応募していきましょう。

治験おすすめ募集サイト

第3位:自分の30分を売り出すタイムチケット

タイムチケットとは、自分の時間を売り出すという特徴的なサービス。

販売できるチケットは30分単位で、会員登録費・月会費・チケット発行費などはすべて無料。

内容はマーケティングやプログラミングなどの専門分野から、心の悩みやフリートークなどスキルがなくてもできるものまで色々あります。

 

数千円~数万円のタイムチケットがたくさん販売されていますが、人気のものだと300回以上も購入されているチケットも!

学生である強みを活かして販売してみると、興味のある方が時間を買ってくれるかもしれません。

自分には何気ないことでも、他の人にとってみれば気になることだったりするので、自分の時間を副業にしてみるのもいいでしょう。

自分の時間を売り出すサービス

第4位:お釣りでコツコツ投資して稼ぐ

投資では「FX(外為)」「仮想通貨」「株式投資」など、ハイリターンが狙えるものがあるますが、学生がいきなり手を出すにはかなりのリスクも伴います。

それでも投資をしたいと考える学生の方は、数円~数十円単位で自動分散投資ができる「おつり投資」がおすすめ!

クレジットカードまたは電子マネーでお買い物するだけで、余ったおつりをどんどん投資に回していくことが可能。

 

投資に流れる金額そのものは少額なので、リスクは最小限に抑えつつ投資を体験することができます。

こういった経験を学生のうちにしておくと、今後本格的に投資していく上で必ず役立つときがくるでしょう。

いきなり大金を狙おうとすると痛い目を見ることになるので、まずはおつり投資でお金の流れを知ることも大事ですよ。

おつり投資おすすめサービス

第5位:写真を投稿して稼ぐ写真販売

写真販売サイトに自分の撮った写真を登録することで、その写真が売れるごとに報酬を得る副業もあります。

写真の素材は「人物」「生物」「モノ」「風景」など、プロから一般の方まで誰でも販売することができます。

一度素材を登録すれば在庫がなくなることはないので、上手くいけばたった1枚の写真で数百万円の売り上げが出ることも!

 

「プロに勝てるわけがない。」と思うかもしれませんが、カメラ経験がなかったり趣味程度に撮影している方でも、月数万円くらいは十分目指せます。

学生の方で外出する機会が多かったりカメラが好きな方は、楽しく写真を取りながらお小遣いを稼げるかもしれませんね。

まずは写真販売サイトに素材を登録することから始めましょう。

写真販売おすすめサイト

副業のおすすめランキングまとめ

ぱんけろん
ぱんけろん
副業っていってもこんなにあるんだね!
フリーマン
フリーマン
自分にできる副業から挑戦していこう。

会社員やサラリーマン、主婦(女性)の方や学生さんではそれぞれ環境も異なってきます。

副業はここでご紹介してきたもの以外にもたくさんありますが、なるべく利用しやすい副業に厳選してみました。

業種別にランキング形式にしましたが、あくまでも参考として色々な方向性から検討されるのがいいかもしれませんね。

 

実際に一通り経験してみることで、得られることもたくさんあります。

ただ、副業に求めている収入・時間や作業スタイルなどが違ってきますし、目指す方向性によっても選ぶものが分かれるでしょう。

まずは自分の生活スタイルと照らし合わせて、どの副業が適しているのかを見極めていきましょう!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

あわせて読みたい
副業の確定申告はいくらから?やり方は?
副業の確定申告はいくらから必要?申告方法・やり方もわかりやすく解説! 副業は始めたばかりのときは、あまり気にしていなかった確定申告も、収入が多くなってくると税金のことが心配になるもの。 サ...

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール