副業はブログが断然おすすめ!毎月プラス1万円から目指してみない?|きにぶろぐ.com
当ブログと運営者について
ブログ運営

副業はブログが断然おすすめ!毎月プラス1万円から目指してみない?

副業はブログが断然おすすめ!毎月プラス1万円から目指してみない?

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ブログ運営7ヶ月で発生含む収益が50万円くらいになり、一時的であってもこれだけの金額を生み出せるのは凄いことだと私は思っています。

上手く波に乗れたときは破壊力が違います。

 

まぁただブログで稼ぐことについては賛否両論で否定的な意見もありますし、実際に稼げている人は全体の2割くらいでしょう。

ですが私はそれでも副業するならブログを断然おすすめします!

 

ブログを開始して1年もまだ経っていないヒヨッ子ブロガーですが、今までの経験をもとにブログで稼ぐことについて語っていこうと思います。

ブログは簡単に稼げる!わけではない

ブログは簡単に稼げないを示すイラスト

 

ブログは始める人の大半は「簡単に稼げる!」と思い込んで参入しているので、まずはこの間違った考えを正さないといけない。

ネット上には星の数ほど「簡単に稼げます!」なんていうものが存在するけど、この世の中に簡単に稼げるものなんてありません。

そんなものに時間を消費しているだけ無駄になります。

 

ブログをおすすめしておいて、簡単には稼げないと否定的なことを出だしでお伝えしたのは、「途中で絶対に挫折してほしくないから」です。

ブログで稼ぐことを目指している人は結構多いんですが、とにかく3ヶ月も続かない人が続出する世界なんですよね。(1ヶ月ももたない人も)

 

お金のことを目的に始めれば、誰だってすぐに結果を求めて稼げるようになりたいもの。

ですが1ヶ月・2ヶ月続けたくらいで稼げるような世界ではないので、実際のところは1円を稼ぐことだって結構難しいんです。

 

これは単純なことで、ブログに対するハードルを最初に下げすぎていることが原因です。

例えば、学校のテストで簡単な問題しか出ないと思って勉強をサボっていたけど、いざテストの内容を見ると難しい問題ばかりでわからなかった。

一方では難しい問題が出ると思ってしっかり勉強していたけど、実際はかなり簡単な問題だったので、高得点を取ることができた。

 

つまり、最初の認識の違い1つでその後の結果が大きく変わってくるということ。

ブログで稼いでいく上では、まず甘い考え方をすべて消し去って下さい。

 

副業にブログがおすすめと言える大きな理由

ブログがおすすめな理由

 

私が副業にブログをおすすめする理由は何なのかというと、

  • 時間や場所に決まりなく作業できる
  • 頑張った分だけ収入が増えていく
  • ブログが資産となって不労収入を生み出す
  • 自分の知識や経験がお金に変わる

こんな感じで得られるメリットはたくさんあります。

サラリーマンの方なら、時間や場所に制限されることの苦痛は十分すぎるほどに経験されているはず。

 

アルバイトもそうですが、どれだけ人より頑張って仕事しても得られる対価は、時給という縛りによって制限されますよね。

働ける時間も決められていますし、とにかく制限が多くて自分で選べる選択肢がほとんどありません。

こういう「制限」があるとやっぱり苦痛じゃないですか。

 

ブログなら家でもカフェでも公園でも作業しようと思ったらできますし、朝でも昼でも夜でも自分の好きな時間を使ってできます。

そして給料でもなければ時給でもないので、ブログから発生した収益はすべて自分のもの。

これが本当の「対等な対価」というやつですね。

 

また、働いて得られる労働収入は時間に比例しますが、ブログの場合は一度仕組みを作れば不労収入に切り替わっていきます。

寝ていようが遊んでいようが、24時間365日フル稼働で収入を生み出してくれる。

疲れを知らない人造人間のように、自分の分身となって働き続けてくれるのがブログです。

 

そこに自分の知識や経験をどんどん詰め込んでいけば、人造人間の性能も向上してさらに稼働率が上がり、お金を量産してくれるようになるんですよ。

自分が2人に分身できたらどんなに楽になるかと考えたことはありませんか?

 

私は昔にそんなことをよく考えて、自分は家でゆっくり過ごして分身にはしっかり稼いできてもらうなんてことを夢見ていました。笑

でもブログならそれが実現できるんですよ!ほんと凄い世の中になりましたよね。

 

ブログで毎月プラス1万円なら難しくない

毎月プラス1万円の札を持った手のイラスト

 

ブログで毎月10万円とかになってくるとかなりハードルが上がってくるんですが、1万円~3万円くらいなら難しいレベルではありません。

これは単に誰かがそうだったからとか、周りの意見を参考にしたわけではなく、私自身が実際に達成してみて感じたことです。

 

とはいえ、ブログで1万円くらいを稼いでいる人は探したらメチャメチャいますし、特別なスキルや才能があったわけでもありません。

ただひたすらにブログについての勉強をコツコツして記事を書き続けた結果です。

 

今ブログで稼いでいる人がやっていることって、案外誰にでもできるようなことをしっかりこなしているだけだったりします。

私は大して頭もいいわけじゃなく高卒ですし、人に自慢できるような資格なんて1つも持っていません。

 

そんな私でもブログで収入が得られるようになったのは、ただ単にブログの基礎をしっかり固めて、今までサボることなく継続してきただけの結果ですからね。

また、どんなに文章を書くことが苦手であっても、本気でやろうと思えば結局書けてしまうんで、慣れるか慣れないかの違いですよ。

 

今でこそ3,000文字とか平気で書けるようになりましたが、初めの頃は300文字でも「なに書いたらいいんだー!」ってなってましたから。笑

それに文字数が収益と比例するわけでもないので、その辺で悩んでいる人は全く心配する必要はありませんね。

 

ただ、これはあくまでも私の場合ですが、ブログで毎月1万円以上を達成するまでに5ヶ月かかっているんで、目安としては半年くらいの作業期間は必要かなと思います。

早い人なら3ヶ月くらいでサクッと1万円稼ぐブロガーさんもいますから、これは人によりけりなところがありますね。

 

毎月1万円の目安は1万PV(ページビュー)

アクセス解析のイラスト

 

ブロガーになったら、第一目標として掲げるのが大体1万PVになりますね。

ちなみにPVはアクセス数のことですよ。

 

私のブログでも1万PVを突破したくらいで月1万円も達成できているので、これは1つの目安となるはず。

ただ、1PVあたりの平均単価はどうも0.5円程あれば高いみたいなので、私のブログのように1回見られて1円くらいになるのはあまりないのかも。

 

この単価は扱うジャンルによって変化するんですが、仮に単価が0.5円だとしたら単純に2倍のアクセス数が必要になるので月間2万PVということになります。

逆に単価が2円あったら2分の1の月間5,000PVを集めればいいわけです。

まぁそう都合よくコントロールできないんですけどね。笑

 

もし単価が低かったとしても、月間1万PVもあれば収益がゼロということはないので、まずはここを目指して進めていくといいですね。

初心者ブロガーにとって1万PVというのはかなりの快挙なので、ここに到達できただけでも十分自慢できるレベルです。

月に1万回もブログが見られるって普通に考えたら凄いことですからね。

 

ただし、このレベルになるためには最低でも半年くらいはかかると思って下さい。

それまでは無収入が続くという覚悟がないとやっていけないので、それが無理だという人はバイトなんかをやった方がいいです。

 

時給で考えればブログの初期段階はボランティアのようなものなんで、対価にはほとんど期待できません。

これに耐えられる忍耐力がないと、ブログで毎月1万円への道は開けませんよ。

 

ブログで稼ぐ上での必需品を揃える

ブログの必需品

 

ブログで稼いでいくために手っ取り早いのが、

  • Google AdSense
  • 物販系アフィリエイト

この辺からジワジワと攻めていって、ブログで収益化する方法を学んでいくのが基本ですかね。

どちらもブログ内に広告を貼るんですが、Google AdSenseはクリック報酬、物販系アフィリエイトは成果報酬になります。

 

AdSenseは少し審査が厳しい面がありますが、基本的なことはすべて以下の記事内でまとめているので参考にしてみて下さい。

AdSenseの基本マニュアル

Googleアドセンスをブログに貼って収益化させるまでの完全マニュアル

 

AdSenseは広告がクリックされなくても表示されているだけで収益が上がる仕組みがあるので、ゼロからイチを作るのには最適です。

1クリックあたり20円~30円程度はありますし、アクセス数が増えればそれだけクリック数も増加します。

ブログを収益化する上で最もハードルが低い広告という位置付けですね。

 

また、物販系は広告商品が売れて初めて報酬が得られるちょっとハードルの上がる広告ですが、合わせて取り入れることで収益化をより加速させることができます。

成果報酬型の広告を扱うためには、ASPという広告代理店にあたるサイトに無料登録する必要があるんですが最低限必要なASPは以下の3つ。

この3つは何かと利用する頻度が多くなるんですが、詳しくは以下の記事で解説しているので、気になる方は参考にして頂ければと思います。

必ず登録しておきたいASP

ASP登録は3社で十分!それぞれのデメリットを補い合うのが理想的

 

物販系を中心に扱っていくなら「もしもアフィリエイト」ですが、今後様々な広告案件を利用する可能性があるので、残りの2つも登録しておいて損はありません。

あとASPの登録にはA8.netを除いてブログの登録審査があります。

 

審査といってもブログに5記事くらいあれば簡単に通るものなので、落ちるということはまずないと思います。

審査に出すブログは無料のものでもいいんですが、収益化を行うなら今後永続的に資産となるWordPress(ワードプレス)がおすすめですね。

 

WordPressは月1,000円程度の費用がかかりますが、運営の広告なし+カスタマイズ自由+拡張機能(プラグイン)多数など、色々とメリットがあります。

もし興味がある方は以下の記事を参考にされてみて下さい。

WordPressの基本マニュアル

ワードプレス導入でブログを始める方法から必要な設定までを完全図解

 

ここまで用意できれば、あとはブログ記事を書いて広告を貼るだけです。

 

頑張った分だけ収入は大きく増えていく

頑張った分だけ増えていく収入

 

ブログの収入というのは、規模が大きくなればなるほど収入も比例して増加していきます。

その代償といってはなんですが、稼げるレベルになるまでに時間がある程度必要なので、ブログの最大のデメリットと言えばそこでしょうね。

 

ですがそこを乗り越えた先には、上限の見えない収入を作り出すチャンスを掴むことができます。

稼ごうと思えばいくらでも稼げるところが面白い要素でもあるんですが、良くも悪くも収入が安定しないのもまたブログですからね。

 

それからまずは月間1万PVを目指してと言いましたが、これを具体的な数字で表すと1記事あたり約5PV/日くらいを集める感じです。

これを70記事ほど作れば「350PV/日 × 31日 = 10,850PV」になります。

 

こんなふうに上手くいけば、毎日1記事ペースで更新して約2ヶ月半で達成できますね。

でもね、でもですよ、毎日5PV集める記事を書くのって大変なことなんですよ!

 

ブログ記事を書いていればわかってきますが正直なところ、0PVの記事ってメッチャありますからね。笑

ただ、記事が増えてくると100PV/日以上を集める記事なんかがあったりもします。

 

永続的に安定して5PVを集めることができる記事って、瞬間的に1,000PVとか集める記事よりも何倍も価値があるんです!

突発的にアクセスが増えるのは嬉しいことなんですけど、その後に読まれなくなったらあまり意味ないですからね。

 

5PV/日の記事を毎日1本書いて1年間続いたらどうなるのかというと、

  • 1,825PV/日 × 31日 = 月間56,575PV

これが検索流入だけだったら、TwitterなどのSNSからも上手くアクセスを引っ張ってこれば、月間10万PVも見えてきます。

こうして考えてみると夢が広がりませんか?

 

1年後にはブログ収入が月○○万円になってる!なんて未来が訪れるかもしれませんし、ほんとブログってワクワクが止まらないんですよね。

まぁただアクセスが集まらなかったときは・・・・・ポキッ(心が折れた音)

 

アクセスアップのために日々「Googleアナリティクス」や「サーチコンソール」を眺めるんですが、最初からあれこれ考えても仕方ありません。

そもそも記事を書かないとアクセス自体が来ないので、まずは書くことに慣れていくことを意識した方がいいですね。

 

まとめ:副業ならブログが断然おすすめ!

今でこそ副業するならブログがおすすめ!と言えていますが、私は運営開始当初は「ブログなんかで稼げるのか?」と疑問ばかりでした。

でも実際にこうして続けてみると、自分の無知さと浅はかな考え方だったんだと、ハッキリ実感しています。

 

私としてはブログ月収100万円とか目指していきたいところですが、それも通過点に過ぎない目標でまだまだ先を目指せるのがブログの魅力でもありますし。

といっても100万円まで程遠いんですけどね。笑

 

夢は大きく持ちたいけど過度の期待はせずに、今やるべきことは5PV/日を確実に集められる記事を書き続ける、といった感じでしょうか。

もっと言うとリライトも同時進行できればいいかなと。

ここさえクリアすればブログが確実に成長していきますし、これはある意味で積立投資にも似ているような。

 

お金ではなく時間を投資して記事を積み立て、数倍の資産となって返ってくるみたいなところがまさに。

なのでもし副業を探されているのなら、その時間をブログに使ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログ作りの全体像がわかる記事です

ブログの作り方がイチからわかる!街づくりから学ぶ正しい進行計画

AdSenseで月3万円を目指される人向き

AdSenseで収益3万円を稼ぐ!雑記ブログで達成した期間と行った戦略

月間5万PV達成時のすべてをまとめた記事です

月5万PV超えの雑記ブログで行った7ヶ月間の全手法をここにまとめる

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール