アクセスアップ

Twitterの複数アカウント作成ならGmail一択!メアド1つで管理も簡単

Twitterの複数アカウント作成ならGmail一択!メアド1つで管理も簡単

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

今現在でSNSのTwitterアカウントを持っているのが当たり前!そういっても過言ではないほど有名で需要のあるサービスです。

私もTwitterは毎日のように利用していますね。

ブログやサイトを運営されている方も、Twitterと連携されていることがほとんどで、今やアクセスアップや拡散に欠かせないものとなっていますね。

 

そんな人気のTwitterでは、複数アカウントを作成することが可能ながら罰則などもないので、ブログごとに別のTwitterアカウントを作成して使用することもできます。

ただ、アカウント1つに対してメールアドレスも1つ必要になる為、作成するにも管理をするにも色々と大変になってしまうのが欠点ですよね。

ですがそんな悩みを解消し、アドレス1つあれば複数のTwitterアカウントを作成・運用できるのが、Googleサービスのフリーメールである「Gmail」です。

ぱんけろん
ぱんけろん
それは管理も楽で便利だね。

今回はGmailを使って複数アカウント作成する方法をご紹介していきます!

Twitterの複数アカウント作成ならGmailの一択

先程もお伝えしましたが通常複数のTwitterアカウントを作成するには、メールアドレスも複数必要になるわけです。

これでは受信メールの管理もそうですが、利用するアドレスも作成したアカウント分増えるので、とにかく手間がかかって仕方がありません。

そこで便利なのが「Gmail」であり、わざわざ別のアドレスを取得する必要もなく、1つのアドレスがあればOKですからTwitterとの相性も抜群です。

フリーマン
フリーマン
新規にアドレスを何個も作るのは面倒だよね。

なぜ「Gmail」なら1つのアドレスでできるのか

そもそも「Gmail」とはGoogleが提供している無料のフリーメールサービスで、自由にフリーメールアドレスを作成することができます。

Gmailでは複数のアドレスを作成できますが、これはYahoo!メールなどの他のメールサービスでも同様ですよね。

フリーマン
フリーマン
基本はGmailかYahoo!メールが使われるね。

ではGmailの何が便利なのかと言うと、アドレスを登録する際に「.(ドット)」や「+(プラス)」などを使うことで、

各Twitterアカウントを1つのメールボックスで管理することができることにあります。

ぱんけろん
ぱんけろん
ドットやプラスをアドレスに入れたらいいの?

例えば新規でTwitterアカウントを作成する場合に、「twitterblog@gmail.com」というメインアドレスを使用したとします。

ここから2つ目以降のアカウントは以下のように作成していきます。

Twitterアカウント
  • メインアドレス:twitterblog@gmail.com
  • 2つ目:twitter.blog@gmail.com
  • 3つ目:twi.tter.blog@gmail.com
  • 4つ目:tw.itte.rbl.og@gmail.com
  • 5つ目:twitter+blog@gmail.com
フリーマン
フリーマン
この要領でドットを増やしたりプラスにしたり、組み合わせたりする感じ。

Twitterでは上記5つのアドレスを全て別のものと認識しますが、Gmailではこの「.(ドット)」や「+(プラス)」といった記号は無視される仕様になっています。

ぱんけろん
ぱんけろん
英数字だけしか識別しないってことか。

なのでGmailでは5つのアドレスをすべて同一とみなすので、結果的にメインアドレスのメールボックスだけに届くというわけですね。

アカウントの管理や効率的なことを考えても、Gmailが便利であることがわかります。

Gmailアカウントをまだお持ちでない方は、こちらの記事を参考にして作業を進めて頂ければと思います。

簡単取得!Google(Gmail)の新規アカウントの作成手順や複数追加する方法 どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。 副業としてネットビジネスを始め...

Twitterアカウントの作成方法

今すぐTwitterアカウントを作成してみたい方は、「Twitterアカウント作成」のリンクから作成画面に直接アクセスしてみましょう。

※すでにTwitterにログイン中の方は、一度ログアウトする必要があります。

フリーマン
フリーマン
Twitterは複数同時にログインできない仕様になっているよ。

上記リンクからアクセスすると登録情報の画面になるので、必要内容を入力して『アカウント作成』ボタンをクリックしましょう。

「呼び名」はTwitter内で表示されるもので、いつでも変更することができます。

メールアドレスはGmailで取得したものを使い、パスワードは英数字6文字以上で任意のものを入力しましょう。

次に電話番号の入力が求められますが、『スキップ』をクリックすれば登録する必要はありません。

続いて「ユーザー名」もTwitter内で表示されるものですが、こちらも後で変更できます。

後はそのまま進めていけばTwitterのホーム画面が表示されるので、これでアカウントの作成は完了です。

ぱんけろん
ぱんけろん
ブログでも使いたいんだけど、どうすればいいの?

作成したTwitterアカウントをブログで使用するにはお互いに連携する必要があります。

ワードプレスブログを運営されている方なら、「All in One SEO Pack」プラグインで簡単に連携することが可能です。

連携させる方法については、「Twitter(ツイッター)設定」で解説していますので興味のある方は参考にして下さい。

フリーマン
フリーマン
ちなみにブログと連携できるTwitterアカウントは1つだけだよ。

Twitterのアカウントを複数作成するときの注意点

Twitterのアカウントを複数運用する方は、以下の点について注意しておきましょう。

  • 大量アカウント作成はしない
  • 自分のアカウントに対する自演行為はしない
  • 同じ内容のツイートはしない

短い期間のうちに10~20個と大量にアカウントを作成すると、ロックされて凍結される可能性がかなり高いです。

期間を置いても、同一IPからの作成アカウント数が多いと凍結対象になるため、その都度解除する手間がかかりますね…

 

また、自分が作成したアカウント同時でフォローし合ったり、いいね!やリツイートするなどの行為も避けるべきです。

同じ内容のツイートを異なるアカウントで発信する行為も同様で、最悪の場合は関連アカウントが凍結される可能性も。

Twitterの利用規約は日々厳しいのもになってきているので、アカウントを複数運用・管理するときは注意して下さいね。

GmailでTwitterアカウントの複数作成まとめ

複数のブログを運営されていて、それぞれ別のTwitterアカウントが必要な方、複数アカウントの管理を簡単にできる方法を探されている方には、特に「Twitter × Gmail」の利用がおすすめです。

Gmailは他のGoogleサービスを利用する時にも必要になるものなので、取得しておいても損はないと思います。

ブログ運営者ならいずれ、Googleアナリティクスやサーチコンソールなどを利用することになりますからね。

 

今回ご紹介した方法を利用すれば、1つのメールアドレスで複数のTwitterアカウントを作成できます。

ただ、簡単に作成できるからといって一気に何十個も作ると、アカウントが凍結されてしまう場合があります。

なのでTwitterで複数アカウントを作成される方は、規約違反にならないよう正しく運用することを心掛けましょう。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

「0」からTwitterのフォロワーを効果的かつ健全に増やしていく方法 どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。 Twitterを使ってブログ記...
Twitterのフォロワーが毎日25人増える集客専用ツール
Twitterのフォロワーが毎日25人増える集客専用ツールの実力が凄い! Twitterで集客を行ってビジネスに繋げている人は年々増加していて、ビジネス用のアカウントを所有しているのが当たり前になっ...

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール