記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

レンタルサーバー

スターサーバーって実際どうなの?特徴や料金プランをまとめてみた

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

8月7日に新しくリリースされたレンタルサーバーの「スターサーバー」は、人気の高いエックスサーバーの子会社にあたるネットオウル株式会社が提供しているものです。

 

検索エンジンにも評価が高いとされている最近流行りの「独自SSL」機能も搭載され、無料で使うことができる他に高性能に進化したクラウド型高速サーバーになります。

高速のサーバー環境に適応した最新のハイスペックマシンとなりましたが、まだリリースしてからそう時間も経っていないので、どのように生まれ変わったのか気になる方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は「スターサーバー」の特徴や料金プランなどについて、詳しく解説していくのでレンタルサーバー選びでお困りの方は、参考にされてみて下さい。

「スターサーバー」の特徴について

「スターサーバー」は高速環境でありながら、月額126円(税抜)~と低コストで利用が可能なレンタルサーバーサービスです。

 

元々複数あったサービスが統合されて新サービスとなった為、機能性もパワーアップして初心者の方でも使いやすくなっています。

 

サーバー環境が高速で快適

「スターサーバー」では高性能CPU・大容量メモリを採用しており、基盤システムも刷新しているので、ワードプレス(WordPress)などのCMSやWebサイトの動作が今まで以上に高速になります。

またCPUの性能は上位の料金プランになればなるほど向上する為、趣味として使えるホームページからビジネス向けのブログやサイトなど、幅広い用途で利用することができます。

 

また、「スターサーバー」はクラウドの特長を兼ね備えているので、状況に応じて柔軟な拡張性を備えた上位プランへの変更も行うことが可能です。

その他にも「PHP5」に比べ2倍以上の実行速度を誇る最新の「PHP7」にも対応しているので、メモリ使用量を大幅に改善させることができます。

 

独自SSL機能を無料で搭載

無料で簡単に設置ができ、自動で更新を行うSSL証明書「Let’s Encrypt」に全プラン対応しています。

独自SSL機能は個人情報を取り扱うコンテンツに対して非常に有効であり、手軽にブログやサイトのセキュリティを強化することができるようになりました。

 

以前までは企業や会社のホームページなどで使用されることが一般的でしたが、現在では個人ユーザーが運営するブログでも独自SSLの使用が定着してきています。

Googleの検索エンジンにも通常のブログより、SSL化したブログの方が高評価になるとされているので、将来的に考えても導入する方がメリットが大きいかと思います。

 

独自SSL自体は無料で導入できるので、デメリットと言えるほどのものはなさそうですね。

 

ワードプレスの導入も簡単

「スターサーバー」では人気のワードプレスを管理画面から、必要項目を入力するだけで簡単にインストールすることができます。

初心者では難しいサーバー設定などは、専用ツールが全て行ってくれるのでコンテンツの作成に集中することができ、ブログの運営をスムーズに行うことが可能になります。

 

インターネットを使い慣れていない方や、ブログの運営が初めてでほとんど知識がないという方でも、「スターサーバー」なら安心してワードプレスを利用することができます。

 

セキュリティ対策&サポート機能

「スパムフィルタ」や「アンチウィルス」機能によって、安全かつ安心した環境でメールなどの送受信を行うことができます。

電話サポートはありませんが、お問い合わせフォームからメールによるサポートを受けることが可能です。

 

また、「スターサーバー」の料金プラン別に様々なマニュアルが用意されていて、設定方法や機能の使い方などがわかりやすく解説されています。

その他に「よくある質問」や「Q&A掲示板」から不明点を確認することもできるので、ブログの運営などに活用することができます。

「スターサーバー」の料金プラン

「スターサーバー」では利用用途に合わせて、5つの料金プランの中から好きなものを選択することができます。

 

各料金プランの内容は以下のようになっています。

スターサーバーの料金プラン比較(金額は税抜)
プランエコノミーライトスタンダードプレミアム
(ビジネス)
特典2週間無料お試し
初期費用1,500円5,000円
月額費用126円~250円~500円~1,500円~
(4,000円~)
ディスク容量10GB50GB100GB150GB
(200GB)
データ転送量目安50GB/月150GB/月300GB/月1TB/月
(2TB/月)
仮想CPU1コア2コア3コア
(4コア)
RAID構成RAID10(高速かつ高い障害耐性を兼備する構成)
独自ドメイン20個50個無制限
マルチドメイン20個50個無制限
サブドメイン200個1,000個3,000個無制限
MySQL1個20個50個
(100個)
PHP5 / PHP7○※一部制限
独自SSL無料
FTP
WordPress
アンチウィルス
スパムフィルタ

 

ワードプレスをブログに導入する場合は「ライト」プラン以上が必要なので、月額250円(税抜)~になります。

 

全てのプランで特典として「2週間の無料期間」があるので、お試しに利用することもできます。

「スターサーバー」でビジネスブログを立ち上げる場合は、スペックが安定していて低コストな「スタンダード」プランが一番オススメになります。

 

また、サーバー契約は「月単位」になっていて「3・6・12ヶ月」から選択でき、支払うサーバー費用は以下のようになります。

サーバー費用(金額は税抜)
プラン3ヶ月6ヶ月12ヶ月
エコノミー756円
(126円/月)
1,512円
(126円/月)
ライト900円
(300円/月)
1,500円
(250円/月)
3,000円
(250円/月)
スタンダード1,800円
(600円/月)
3,000円
(500円/月)
6,000円
(500円/月)
プレミアム5,400円
(1,800円/月)
9,000円
(1,500円/月)
18,000円
(1,500円/月)
ビジネス14,400円
(4,800円/月)
24,000円
(4,000円/月)
48,000円
(4,000円/月)

 

「エコノミー」以外のプランであれば、「6・12ヶ月」の契約で月計算の料金が割引されるので少しお得になります。

 

ネットオウルポイントが使える

 

「ネットオウルポイント」とは、スタードメインで貯められる「1ポイント=1円」のお得なポイントサービスです。

 

ドメインの「取得・移管・更新」でドメイン価格の20%がポイント還元される仕組みで、この貯まったポイントを「スターサーバー」の契約費用にあてることができます。

 

初期費用なら最大100%(全額)をポイントで支払い可能、利用料金(サーバー費用)なら最大25%(4分の1)までポイントで立て替えることが可能です。

スタードメイン利用者であれば、「スターサーバー」のコストパフォーマンスをさらに向上させることができるので、ネットオウルポイントを上手く活用していきましょう。

 

クラウド型高速「スターサーバー」まとめ

「スターサーバー」は無料の独自SSLを搭載していることと、コストも安く機能性も他社のレンタルサーバーに全く劣っていない高性能サーバーです。

最新のシステムを導入しているので、以前の状態よりも各段にサーバー環境が向上し、初心者の方から上級者の方まで幅広く利用することができます。

 

高速環境でワードプレスが簡単に導入できて、サーバー料金も安いところをお探しの方は、クラウド型高速「スターサーバー」を利用されてみてはいかがでしょうか。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール