当ブログと運営者について
Googleサービス

簡単取得!Google(Gmail)の新規アカウントの作成手順や複数追加する方法

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

副業としてネットビジネスを始める人は多いと思います。

その時に必ず必要になってくるのがメールアドレスですが、普段から使っているアドレスをビジネス用として使用するのはあまりオススメはしません。

 

ビジネスを行う上で今後は色々なサイトに登録することがあったり、メールでのやり取りがあったりとメールアドレスを使用する頻度も多くなります。

1つしか使えるアドレスがないと、「プライベートメール」と「ビジネスメール」が混同してしまうので、簡単にフリーメールアドレスが取得できるGoogle(Gmail)アカウントを作成してネットビジネス専用のアドレスを用意しましょう。

 

新規アカウントを作成する方法はとても簡単で、複数追加することも可能なのでその手順をご紹介していきます。

Google(Gmail)の新規アカウントの作成手順

Google(Gmail)アカウントを作成するには、まずアカウント作成ページにアクセスします。

 

こちらから「Googleアカウント作成」ページにアクセスできます。

 

ページ内の右側に登録情報を入力する項目があるので順番に入力していき、終わったら『次のステップ』をクリックします。

 

Gmailのアカウント作成1

入力項目

  • 名前
    本名以外でもOK
  • ユーザー名を選択
    半角英数、数字、ピリオドが使用できます。ここで入力したものが「ユーザー名&メールアドレス」になります
  • パスワードを作成
    半角英数字8文字以上で入力します
  • 生年月日
  • 性別
  • 携帯電話(任意)
    必須項目ではありませんので空欄でもOK
  • 現在のメールアドレス(任意)
    必須項目ではありませんが、パスワードを忘れた時の為に予備のメールアドレスとして登録できます
  • 国/地域

 

次のステップに進んだら、「プライバシーと利用規約」を確認して『同意する』をクリックします。

 

Gmailのアカウント作成2

 

これでGoogleアカウントの作成は完了し、画面右上のアイコンをクリックすると作成したアカウントを確認することができる他、『アカウント』または『次へ』をクリックしてアカウント情報ページに移動して設定なども行えます。

 

Gmailのアカウント作成3

 

また、すでにGoogleアカウントをお持ちの方の場合は、アイコン内に複数のアカウントが表示されます。

同じ要領でGoogle(Gmail)アカウントは複数追加することができ、色々な用途に合わせて使い分けることができます。

 

Googleアカウントの「追加」と「切替」

複数のGoogle(Gmail)アカウントを管理している場合は簡単にアカウントを追加したり、切り替えることができます。

まだログインしていない場合は、Google検索画面の右上にある『ログイン』からGoogleアカウントにログインしましょう。

 

Gmailのアカウント追加と切替1

 

アカウントの追加方法

ログイン後、複数アカウントを追加するにはGoogle検索画面の右上にある『アイコン』をクリックして、『アカウントを追加』をクリックします。

 

Gmailのアカウント追加と切替2

 

まだログインしていない別のGoogleアカウントを選択してクリックします。

 

Gmailのアカウント追加と切替3

 

続いて本人確認の為に「パスワード」を入力して『次へ』をクリックします。

 

Gmailのアカウント追加と切替4

 

これで2つのGoogleアカウントがログイン状態となり、追加が完了となります。

 

Gmailのアカウント追加と切替5

 

アカウントの切替方法

複数のGoogle(Gmail)アカウントでログインしている時でも、実際にサービスが有効となっているのは1つだけになります。

他のアカウントを有効にしたい場合は、必要に応じてGoogleアカウントを切り替えながら利用していくことになります。

 

有効状態のGoogleアカウントはそのアイコンマークが表示されるので、現在はどのアカウントを使用しているのか一目で判断できます。

Googleアカウントを切り替える場合は、Google検索画面やその他のサービスの画面右上にある『アイコン』をクリックし、有効にするアカウントをクリックします。

 

Gmailのアカウント追加と切替6

 

そうすると先程のGoogleアカウントから選択したアカウントに切替&有効になり、アイコンマークと並び順が変更されます。

 

Gmailのアカウント追加と切替7

 

このように複数のGoogleアカウントでログインしている場合は、同様の流れで簡単に切替操作を行うことが可能です。

 

なお、ログアウトする場合は1つのアカウントで操作するだけで、現在ログイン中の全てのアカウントがまとめてログアウトされます。

 

Googleアカウントを削除する方法

Google(Gmail)アカウントを削除するには、削除したいアカウントを有効にして『アイコン』をクリック後、対象の『アカウント』をクリックします。

 

Gmailのアカウント削除1

 

「アカウント情報」のページに移動するので、「アカウント設定」内にある『アカウントやサービスの削除』をクリックします。

 

Gmailのアカウント削除2

 

ページ移動後、『Google アカウントとデータを削除』をクリックします。

 

Gmailのアカウント削除3

 

本人確認の為にGoogleアカウントの「パスワード」を入力して『次へ』をクリックします。

 

Gmailのアカウント削除4

 

重要な情報などを確認して下部にある2項目にチェックを入れたら、『アカウントを削除』をクリックします。

 

Gmailのアカウント削除5

 

以下の内容が表示されれば、Googleアカウントの削除は完了となります。

 

Gmailのアカウント削除6

 

一度削除してしまったGoogleアカウントは、削除してから一定の期間内であれば復旧させることができます。

 

削除したGoogleアカウントを復旧させる方法

誤って削除してしまったGoogle(Gmail)アカウントを復旧させるには、Googleの「アカウント サポート」にアクセスします。

 

こちらから「アカウント サポート」にアクセスできます。

 

復元させたいGoogleアカウントの「メールアドレス」または「電話番号」を入力して『次へ』をクリックします。

 

Gmailのアカウント復旧1

 

正しくメールアドレスを入力できていれば、「このアカウントは削除されました。」の表示が出てくるので、『アカウントの復旧を試す』のリンクをクリックします。

 

Gmailのアカウント復旧2

 

※アカウントを削除してから約2、3週間以上経過している場合は、「Google アカウントが見つかりませんでした。もう一度お試しください。」と表示され、復旧できない場合があります。

 

覚えている最後のパスワード(アカウントのパスワード)を入力して、『次へ』をクリックします。

 

Gmailのアカウント復旧3

 

入力したパスワードが正しければGoogleアカウントの削除が取り消され、復旧が完了となりますので『次へ』をクリックします。

 

Gmailのアカウント復旧4

 

アカウント情報の画面に移動したら、アカウントの復旧作業は完了です。

 

Google(Gmail)アカウントまとめ

Google(Gmail)アカウントの「新規作成」「追加&切替」「削除」「復旧」方法についてご紹介しました。

Googleが提供しているサービスを利用することで、ネットビジネスをスムーズにスタートさせることができます。

 

今回ご紹介した各方法を参考にして頂いき、Googleアカウントを取得して活用していきましょう。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール