記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

仮想通貨

Cryptopia(クリプトピア)口座開設を画像付きで図解!入金や売買方法も解説

Cryptopia(クリプトピア)口座開設を画像付きで図解!

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

Cryptopia(クリプトピア)はニュージーランドの仮想通貨取引所で、取り扱い通貨はなんと500種類以上と他の取引所に比べて圧倒的に多いです。

 

海外取引所として有名な「Binance(バイナンス)」でも約100種類ほどになるので、今後伸びてくるアルトコインを発掘するには最適な取引所ですね。

Cryptopiaで仮想通貨を売買するには、国内取引所からビットコインなどを送金してから購入する流れになります。

 

また、予測プログラムのWebBot(ウェブボット)が、2018年に上昇すると予測している「スカイコイン(SKY)」が購入できるのもCryptopiaです。

そこで今回はCryptopia(クリプトピア)の口座開設手順を画像付きで図解し、入金方法や売買方法なども解説していこうと思います。

Cryptopia(クリプトピア)の口座開設手順

Cryptopiaは基本的に日本語対応していないので英語で進めていくことになりますが、「Google Chrome」の翻訳機能は使えるので、わかりづらいと思った方は利用して下さい。

Cryptopiaは本人確認なしで取引が可能になるので、メールアドレスだけで簡単に口座開設できます。

 

今後草コインを買いたくなった時にも便利な取引所なので、口座を持っておいても損はないと思いますよ。

 

メールアドレスとパスワードを登録する

それではまず、Cryptopiaの公式サイトにアクセスしましょう。

 

ここではGoogle翻訳を使わずに解説していきますね。

上記リンクからサイトページに移動したら、画面右上にある『Register』をクリックします。

 

Cryptopiaの口座開設手順1

 

次にメールアドレスやパスワードなどを入力して、「利用規約」と「私はロボットではありません」にチェックし、『Register』ボタンをクリックします。

 

Cryptopiaの口座開設手順2

 

ユーザー名はCryptopiaが海外取引所なので英数字で入力、メールアドレスは使い回しを極力避けて、パスワードは英数字と大文字・小文字に「!@#$%^&」のいずれかを含めて8文字以上にします。

ここで入力するPINコードは「2段階認証」の初期設定になり、このままでも問題ありませんが私の場合はあとで認証アプリに変更しています。

 

そうすると、登録メールアドレスにCryptopiaから「確認メール」が届くはずです。

 

Cryptopiaの口座開設手順3

 

もしメールが届いていなかった場合は、迷惑メールフォルダの方に振り分けられている可能性があるので、一度確認されてみて下さい。

メール内に記載されている『Verify My Email Address』のボタンをクリックします。

 

Cryptopiaの口座開設手順4

 

以下の画面に移動したら、『click here』をクリックしましょう。

 

Cryptopiaの口座開設手順5

 

ログイン画面が表示されるので、先程入力したメールアドレスとパスワードを再度入力して、『Log in』ボタンをクリックします。

 

Cryptopiaの口座開設手順6

 

ここで2段階認証のPINコードが求められるので、登録したものを入力して『Verify』ボタンをクリックします。

 

Cryptopiaの口座開設手順7

 

これでCryptopiaの口座開設は完了となるので、登録するだけなら非常に簡単ですね。

 

2段階認証を認証アプリで設定する

ここでは現在PINコードで設定されている2段階認証を、認証アプリで行うものに変更してセキュリティを高めます。

仮想通貨取引所では、この認証アプリによる設定が基本となってくるので、できればPINコードから設定を変更しておくことをオススメします。

 

設定変更するにはCryptopiaにログインした状態で、画面右上の「ユーザーマーク」にマウスを合わせて、出てきた項目の『Settings』をクリックします。

 

Cryptopiaの2段階認証設定の変更1

 

画面が移動したら左メニューの「Security」を選択して、PINコードを入力したら『Unlock』をクリックします。

 

Cryptopiaの2段階認証設定の変更2

 

そうすると以下のように、それぞれの項目でPINコードによる2段階認証がすでに設定されています。

 

Cryptopiaの2段階認証設定の変更3

 

ここではログイン時の認証方法をPINコードから認証アプリに変更したいので、対象の『Remove TwoFactor』をクリックします。

他の場面での認証方法を変更したい場合は、同じ手順で設定を変更することができます。

 

PINコードが求められるので、入力して『Remove』をクリックします。

 

Cryptopiaの2段階認証設定の変更4

 

設定変更を行うためにもう一度PINコードを入力して、設定画面に移動するとログイン時のPINコード認証が解除されているので、『Setup TwoFactor』をクリックします。

 

Cryptopiaの2段階認証設定の変更5

 

次に認証アプリ「Google Authenticator」を選択して、表示されているQRコードをスマホ側でスキャンしたら、取得した6桁の認証コードを入力して『Submit』ボタンをクリックします。

 

Cryptopiaの2段階認証設定の変更6

 

認証アプリを持っていない場合は、対象のアプリストアですぐにインストールできます。

QRコードをスキャンすると、Cryptopiaのアカウントがアプリに追加されるので、今後はこのアプリで取得した認証コードを利用して、ログイン時の2段階認証を行っていくことになります。

 

最後にPINコードを入力して設定画面に戻ると、ログイン時の「Type」が認証アプリに変わっていると思います。

 

Cryptopiaの2段階認証設定の変更7

 

これで2段階認証の設定変更は完了ですが、この他に出金時もPINコードから認証アプリにした方がいいですね。

 

Cryptopia(クリプトピア)に入金する

Cryptopiaは海外取引所になるので日本円で入金ができない為、主にビットコイン(BTC)を国内取引所から送金する流れになります。

まずはCryptopiaのトップ画面上部右側にある「Bマーク」にマウスを合わせて、出てきた項目から『Deposit』をクリックします。

 

Cryptopiaの入金方法1

 

送金する仮想通貨の種類が選択できるので、ビットコインを送金したい場合はBitcoin(BTC)を選んで、『Next』ボタンをクリックします。

 

Cryptopiaの入金方法2

 

ビットコイン専用の送金アドレスが表示されるので、これをコピーして送金元の取引所で使用し、Cryptopiaのビットコインウォレットに入金します。

 

Cryptopiaの入金方法3

 

※ビットコインウォレットに違う通貨を送金したり、アドレスを間違えて送ってしまうと消えてしまうことになるので、確実に間違えないようにして下さい。

 

『Done』をクリックすれば入金作業は完了になります。

 

Cryptopia(クリプトピア)で通貨を売買する

仮想通貨を入金後にCryptopiaで売買するには、トップ画面上部左側にある「Exchange」から『Markets』をクリックします。

 

Cryptopiaで通貨を購入する方法1

 

次に購入に使う通貨(ここではBTC)を選択して、一覧に表示されている中から購入したい通貨を選びます。

 

Cryptopiaで通貨を購入する方法2

 

通貨の種類が多いので「通貨コード(BTCなど)」がわかる場合は、検索機能を使えばすぐに見つけることができますよ。

ここではスカイコイン(SKY)を選択しました。

 

右側に売買注文の画面が表示されているので、「買い注文」の方に購入したい枚数と希望価格(指値)を入力しましょう。

 

Cryptopiaで通貨を購入する方法3

 

Sell Orders(売り板)に表示されている価格をクリックすると、指値を自動的に入力することも可能です。

あとは『Buy SKY』をクリックすれば、スカイコインをBTC建てで購入することができます。

 

本人確認で出金限度額を増やせる

Cryptopia(クリプトピア)では本人確認なしで取引を行うことが可能ですが、実は本人確認書類を提出することで、出金限度額を増やすことができるんです。

  • 本人確認なし:5,000NZD/日(約40万円)
  • 本人確認あり:50,000NZD/日(約400万円)

NZDはニュージーランドドルですが、本人確認なしの状態だと1BTCも送金できないので、万が一のことが起こっても資産を移動できないかもしれません。

できれば今のうちに限度額を上げておくと、今後Cryptopiaで通貨を保有した時にも安心できます。

 

ここで本人確認書類を提出する手順もご紹介しておきますね。

 

本人確認書類を提出する手順

まずは画面上部の「ユーザーマーク」⇒「Account」に移動して、左メニューの「Balances」を選択したら『daily limit』をクリックします。

 

Cryptopiaの本人確認方法1

 

「Verification Level2」の項目で、以下の個人情報を入力していきましょう。

 

Cryptopiaの本人確認方法2

 

基本的に英語での入力が好ましいですが、どうしてもわからない場合は日本語入力でも問題はありません。

「Birthday」はテンキーで入力するとおかしくなるので、「01/11/1988」などをコピー&ペーストして下さい。

 

「国籍」がJapanの場合はリストの中段付近にあります。

すべての項目が入力できたら本人確認書類をアップロードするんですが、ここで提出できる確認書類は「公的に発行されたもの」になり、パスポートか免許証が好ましいですね。

 

パスポートの場合は英語でも記載されているので、そのまま画像データをアップロードするだけですが、免許証の場合は以下のように英語表記でも記載しておく必要があります。

 

本人確認書類の提出と英語表記
記載内容記入例
氏名山田 太郎 ⇒ Taro Yamada
生年月日昭和63年1月1日 ⇒ date of birth 1/1/1988
市区町村以下の住所九条南○○-○ ⇒ ○○-○ Kujominami
市区町村大阪市西区 ⇒ Nishi-ku, Osaka
都道府県大阪府 ⇒ Osaka
日本 ⇒ Japan
免許証の有効期限平成33年2月1日 ⇒ 2/1/2021

 

また、提出書類と本人が一緒に写っている画像データも必要になるので、合わせて準備しておく必要があります。

それぞれの画像が用意できたら、「ファイル選択」からファイルデータをアップロードして、利用規約に同意してチェックを入れたら『Submit』をクリックします。

 

Cryptopiaの本人確認方法3

 

これで本人確認書類の提出は完了となるので、あとは承認されれば出金限度額が1日約400万円までになります。

 

まとめ

Cryptopia(クリプトピア)はあまり聞き慣れない海外取引所なので、現在では最大手になるBinance(バイナンス)を利用している人が多いかもしれませんね。

とは言え、取り扱っている仮想通貨の種類は500種類以上のあるので、お宝的な草コインを見つけることができる可能性が高いです。

 

ただ、日本語に対応していないので少し使いづらいかもしれませんが、実際に使ってみるとそんなに難しくはなく、翻訳機能である程度のことはわかります。

将来性にも期待できるアルトコインを探すならCryptopiaは非常に便利なので、とりあえず口座開設だけでも済ませておくといいかもしれませんね。

 

なお、Cryptopiaでは日本円の入金ができないので、仮想通貨の取引を始めるためには「国内取引所」の口座開設が必須になります。

まだ開設されていない人は、人気の高いZaif(ザイフ)bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設を合わせて行って下さいね。

合わせて読んでほしい

仮想通貨取引所の選び方!危険性の低い厳選5社とオススメの安全対策

仮想通貨の危険性やリスクを知る!投資を始める前に必ず把握すること

おすすめハードウォレット3つ!保有通貨は安全な環境下で保管が鉄則

仮想通貨ウォレットを知る!安全に資産を保管してリスクを回避しよう

将来性のあるアルトコインは?2018年もオススメの注目仮想通貨TOP5

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール