記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

ブログ経過報告

自由補完計画!本当の素人によるブログ運営6ヶ月目の経過報告

自由補完計画!6ヶ月目の経過報告

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

このブログもようやく6ヶ月目となる半年という節目に到達することができ、まずは継続的に更新を続けることができたことを嬉しく思います。

 

先月の当初にブログをSSL化して様子を見ていましたが、今まで特に問題もなくアクセスの目立った低下もなかったですし、かなりホッとしています。

っというか今回はすべてにおいて騒がしい結果となり、私的には衝撃的なことが多かったので、ブログ運営半年記念にGoogleさんがちょっとしたプレゼントを渡してくれたのかと思いました。笑

 

今までは素人レベルの初心者という立ち位置でやってきましたが、今はもうそう言えない状況なのかもしれません。

それでは6ヶ月目の経過報告をしていこうと思います。

アクセス数などの変化

まずはGoogleアナリティクスのデータを参考にした6ヶ月目の変化がこちらになります。

  • PV(ページビュー数):約40,000
  • セッション(訪問数):32,077
  • ユーザー(訪問人数):25,831
  • 6ヶ月間の記事数:253記事

先月はようやく1万PVまでいけたと思っていましたが、今回は約4万PVまで伸びたことで1日平均1,290PV程度となり、過去にちょっとしたプチバズを起こした日のPV数をすでに超えています。

運営5ヶ月目の経過報告を見て頂いた方は、今月がどれほどの違いになるのかがわかると思います。

参考:自由補完計画!本当の素人によるブログ運営5ヶ月目の経過報告

 

6ヶ月間の変化と推移

次に1ヶ月目~6ヶ月目までのデータを、それぞれ比較すると以下のようになっています。

 

Googleアナリティクス
ページビューセッションユーザー更新記事数
1ヶ月目約3,200
(自分のPV含む)
3567933
2ヶ月目約2,00076750580
3ヶ月目約3,0001,8341,37748
4ヶ月目約4,0002,7762,19930
5ヶ月目約11,0008,2015,84831
6ヶ月目約40,00032,07725,83131

 

今回は全体のアクセスのうち60%以上がモバイルからとなっていて、Android app(アプリ)のニュースに記事が載ったことも影響しているかもしれません。

1日の最高PV数も3,500PV以上になった日もあったので、純粋に検索流入も大幅に増加しています。

 

SNSからの流入は、ツイッター >はてなブックマーク >フェイスブックの順にアクセスして頂いている感じですね。

ブログサークルなどで知り合った多くのブロガーさんがリツイートや、はてブをして下さるので感謝の気持ちしかありません。

 

ただ、今までの経験からしてはてなのホッテントリに掲載されるのは、相当にハードルが高いのだと痛感させられました。

5ヶ月目と6ヶ月目での変化の差がこちらになります。

  • ページビュー:約11,000 ⇒ 約40,000 +29,000↑
  • セッション:8,201 ⇒ 32,077 +23,876↑
  • ユーザー:5,848 ⇒ 25,831 +19,983↑
  • 更新記事数:31 ⇒ 31 ±0

ブログを見に来て頂いたユーザーさんのうち、約80%以上が新規さんなので「またこのブログを見たい!」と感じてもらえるような、魅力的なブログにできればと思います。

 

クリック数・表示回数の変化

Googleサーチコンソールの「クリック数」と「表示回数」の比較データがこちらになります。

 

Googleサーチコンソール
クリック数表示回数
1ヶ月目約50約1,400
2ヶ月目約340約13,300
3ヶ月目約860約41,000
4ヶ月目約1,400約57,000
5ヶ月目 約3,300 約118,300
6ヶ月目約17,000約300,200

 

5ヶ月目との差はこちら

  • クリック数:約3,300 ⇒ 約17,000 +13,700↑
  • 表示回数:約118,300 ⇒ 約300,200 +181,900↑

SSL化に伴ってサイトマップのデータをhttpsに移行したので、数日間のデータが取れていませんが、今回の伸び率が高かったのであまり関係ない感じになってしまいました。

1日の平均値で表すと、約548クリックで約9,683回表示されていることになりますね。

 

ただ、サーチコンソールはスマホアプリのニュースなどのアクセスは、データとして上がってこないようなので、あくまでも目安程度に考えた方がいいかもしれません。。

 

人気ベスト3の記事

5ヶ月目の月間で人気が高かった記事ベスト3をご紹介したいと思います。

 

第3位の記事はこちらです。

⇒ 仮想通貨投資は2018年が本番!?ウェブボットの予測を見れば一目了然

 

ウェブボットという予測プログラムがあるんですが、仮想通貨を予測したデータから2018年が本番であることをまとめた記事です。

 

続いて第2位の記事はこちらです。

⇒ 将来性のあるアルトコインは?2018年もオススメの注目仮想通貨TOP5

 

ビットコイン以外の通貨を総称してアルトコインと言いますが、2018年も注目されるであろうコインのTOP5をまとめた記事です。

 

そして、堂々の第1位に輝いたのはこちらです。

⇒ WebBotが仮想通貨の未来を予測!?2018年のビットコイン価格は?

 

ビットコイン価格が2018年はどうなるかをウェブボットが予測したので、そのデータをもとにわかりやすくまとめた記事です。

仮想通貨が大きく認知されてきたことで、1月後半はこのジャンルを中心に記事を書いてきましたが、見事にトップ3を独占することになりましたね。

 

ただ、コインチェック騒動のおかげですぐに停滞してしまったので、タイミング的には最悪だったのかもしれません。

ビットコイン価格も100万円を割ってしまい、相場には悲壮感が漂っていますが安定してくれば、時期にアクセスももう少し戻ってくるはずです。と願いたい!

 

ブログ収益への影響と変化

気になるブログ収益はというと、以下のような変化がありました。

ブログ収益(未確定含む)
1ヶ月目0円で収益なし
2ヶ月目1.5ℓのペットボトル1本分程度
3ヶ月目1.5ℓのペットボトル10本分程度
4ヶ月目野口英世さんが6人ほど
5ヶ月目福沢諭吉さんが1人と野口英世さんが1人
6ヶ月目福沢諭吉さんが5人

 

実際に手にした訳ではないので実感はあまりありませんが、ようやくまともな金額になってきたんじゃないでしょうか。

というより私的には相当な進歩だと思っているんですが、純粋に喜んでもいいですよね?

 

アクセスの増加でアドセンスだけで約半数の割合を占めるので、かなり頑張ってくれましたが、関連コンテンツが一向にテキスト表示のままなのをそろそろなんとかしてほしい!

表示できるようになってからすでに1ヶ月以上は経過していますが、何の変化もないので期待していただけに相当ショックを受けています。(Googleさんなんとかして!)

 

残りの成果はA8・もしも・afb・バリュコマと色々上がっていますが、今回は「もしもアフィリエイト」と「afb(アフィb)」が頑張ってくれました。

そう言えば先月初めてアドセンスの報酬が口座に振り込まれたので、その時はちょっと感動ものでしたよ。

 

先月の目標は達成できたのか

先月の目標と達成状況がこちらになります。

  • 1日1記事更新(ブログ継続のため) ⇒ 31記事で達成!
  • 月間15,000PV以上 ⇒ 約40,000PVで達成!
  • 月間10,000円以上 ⇒ 福沢さん5人で達成!
  • Twitterのフォロワーを増やす(2,545人) ⇒ 2,850人?で達成!

この結果だけ見るとかなり順調なんですが、ここまで右肩上がりになっているとそろそろ低下するか、低迷するかがあってもおかしくないと心配になります。

例えば更新回数が少なくなって低下するならまだ納得できると思いますが、今まで通り更新を続けて低下したら精神的ダメージが大きそうですね。(それは避けたい!)

 

とは言え、今の私にできることは「気になる記事を更新すること」なので、迷うくらいなら行動しようと思います。

ツイッターのフォロワーさんは月末にたしか2,850人くらいだったのですが、正確には見ていなかったので一応「?」にしておきました。

 

フォロワーさんは購読者さんと違って自分からアクションできるので、積極的に交流していけば自然と増えますよね。

 

今月の目標について

今月の目標がこちらになります。

  • 1日1記事更新(ブログ継続のため)
  • 月間45,000PV以上
  • 月間50,000円以上
  • Twitterのフォロワーを3,000人以上に増やす

今のアクセスの推移から予想するとこの辺が目安になってくると思うので、記録を更新できれば上出来でしょう。

収益の方は今の金額より低下しないことに期待しつつあわよくば!?という気持ちで臨みたいと思います。

 

また、ブログに新たなコンテンツを導入したので、その辺の反応があるかどうかの様子も見ながら、ブログを成長させていこうと考えています。

 

ブログ運営6ヶ月の報告まとめ

実は今回の運営報告から、内容をもう少し簡潔にしていこうかと考えていたのですが、記事を書いてみると結局4,000文字近くになってしまいました。

記事の内容を意識して書いていると、3,000文字~4,000文字あたりになるのが基本となってしまっているので、私の場合は逆に2,000文字以下の記事を書く方が難しいことかもしれません。

 

とは言え、文字数はただの目安にすぎませんし、1記事の中にどれだけ魅力的な内容が詰め込まれているかが重要なので、これはある意味いい傾向なのかもしれませんね。

少し話がズレてしまいましたが、次月も今の位置から「確実な一歩」となる成長が得られることを目指し、下を向くのではなく上を向いて突き進んでいきます!

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール