ブログ経過報告

自由補完計画!本当の素人によるブログ運営5ヶ月目の経過報告

ブログ運営5ヶ月目の経過報告

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

2018年に入り、このブログも運営5ヶ月という期間を経過することができたので、次月でようやく丸半年を迎えようとしています。

 

ブログの方は月を重ねるごとに少しずつではあるんですが、確実に成長してくれているので、今のところは順調と言えるかもしれません。

2017年の年末にブログのヘッダーと記事一覧をカスタマイズして一新し、常時SSL化も導入してセキュリティの強化も行いました。

 

2018年は新生「きにぶろぐ.com」として、新たな気持ちでブログ運営をしていこうと思っています。

それでは恒例のブログ運営5ヶ月目の経過報告をしますが、今回はちょっとしたバズを経験したり、全体的なアクセス数や収益にも大きく変化があったので、その辺の違いも注目してご覧ください。

アクセス数などの変化

まずはGoogleアナリティクスのデータを参考にした5ヶ月目の変化がこちらになります。

  • PV(ページビュー数):約11,000
  • セッション(訪問数):8,201
  • ユーザー(訪問人数):5,848
  • 5ヶ月間の記事数:222記事

運営5ヶ月目にして、ついに1つの通過点である1万PVという難所を越えることができ、1日の平均アクセス数も360PV程度までに成長しました。

先月と比較しても大幅な伸び率となっていて、PV数・セッション・ユーザーのどれに関しても倍以上の数値となっています。

 

ブログ運営4ヶ月目の内容が知りたいという方は、こちらの記事から確認できるので参考にされてみて下さい。

参考:自由補完計画!本当の素人によるブログ運営4ヶ月目の経過報告

 

5ヶ月間の変化と推移

次に1ヶ月目~5ヶ月目までのデータを、それぞれ比較すると以下のようになっています。

 

Googleアナリティクス
ページビューセッションユーザー更新記事数
1ヶ月目約3,200
(自分のPV含む)
3567933
2ヶ月目約2,00076750580
3ヶ月目約3,0001,8341,37748
4ヶ月目約4,0002,7762,19930
5ヶ月目約11,0008,2015,84831

 

アナリティクスで自分のアクセスをまだ除外されていないという方は、以下の記事を参考に設定されてみて下さいね。

参考:【重要】アナリティクスで自分のアクセスを除く3パターンの設定方法

 

アクセス数がここまで上昇した要因としては、ブログサークルに参加したことと記事がちょいバズを起こしてくれたことです。

ブログサークルからのアクセスは全体の約14%となっているので、思っていた以上にブログを見て頂いているんだなと嬉しくなりました。

 

また、人生初のバズを起こしてくれた記事のおかげで、その日のアクセス数は最終的に約900PV程度まで伸びたので、1万PV達成に大きく貢献してくれました。

参考:ウワサに聞くバズが到来!?ブログ運営初の大きな変化だったので報告

 

これらの要因が全体のアクセスの底上げにも繋がったのではと考えていますが、記事の更新も途切れることなく、毎日1記事を継続できているのも大事なことですね。

4ヶ月目と5ヶ月目での変化の差がこちらになります。

  • ページビュー:約4,000 ⇒ 約11,000 約+7,000↑
  • セッション:2,776 ⇒ 8,201 +5,425↑
  • ユーザー:2,199 ⇒ 5,848 +3,649↑
  • 更新記事数:30 ⇒ 31 +1↑

更新記事数も200記事以上になってきたことで検索にヒットする可能性が高まり、ブログへ訪問するための入口も増えたので、コンテンツを増やせばそれだけアクセスも見込めると思います。

 

クリック数・表示回数の変化

Googleサーチコンソールの「クリック数」と「表示回数」の比較データがこちらになります。

 

Googleサーチコンソール
クリック数表示回数
1ヶ月目約50約1,400
2ヶ月目約340約13,300
3ヶ月目約860約41,000
4ヶ月目約1,400約57,000
5ヶ月目 約3,300 約118,300

 

アナリティクスと同様に着実に成長しているのがわかります。

  • クリック数:約1,400 ⇒ 約3,300 +1,900
  • 表示回数:約57,000 ⇒ 約118,300 +61,300

アクセス数が1万PV以上になったことで、検索上の表示回数は10万回以上になり、クリック数も大きく増加しています。

1日の平均で考えると約106回のクリックと約3,816回の表示になるので、検索結果でより多く表示されてユーザーに目視されたことが、アクセス増加に繋がっているのがわかりますね。

 

人気ベスト3の記事

5ヶ月目の月間で人気が高かった記事ベスト3をご紹介したいと思います。

 

第3位の記事はこちらです。

⇒ 失業保険の実績作りで悩まない!求職活動を乗り切る最も簡単な方法

 

仕事を退職した後にハローワークで失業保険の手続きを行う人も多いので、その際の実績を簡単に作る方法をまとめた記事になります。

この記事は3ヶ月ほど前に書いたものですが、最近になってアクセス数が伸びてきています。

 

続いて第2位の記事はこちらです。

⇒ NHKって何なの!?全然見ないのに受信料を支払う必要性が疑問過ぎる

 

引越しに伴ってNHKの手続きを行ったのですが、その時に不満が爆発して「とにかく記事に残しておかないと!」と思って書いた記事です。

NHKに不満がある人はやはり多いみたいで、結構な頻度で見て頂いているようですね。

 

そして、堂々の第1位に輝いたのはこちらです。

⇒ 引越し後の手続きリスト!14日以内に済ませないと罰則の危険性がある

 

今回のちょいバズの引き金になってくれたのが、この引越し後の手続きに関する記事で、この記事を更新した翌日にドンッとアクセス数が伸びたんです。

ただ、その次の日にはいつも通りに戻ったので、ちょっと謎の多いアクセスでしたがたくさんの方に見て頂けて良かったです。

 

ブログ収益への影響と変化

アクセスに大きな変化があったことで、ブロガーさんが最も気になるところはなんと言ってもブログ収益ですよね。

それでは早速その変化を見ていきましょう。

 

ブログ収益(未確定含む)
1ヶ月目0円で収益なし
2ヶ月目1.5ℓのペットボトル1本分程度
3ヶ月目1.5ℓのペットボトル10本分程度
4ヶ月目野口英世さんが6人ほど
5ヶ月目福沢諭吉さんが1人と野口英世さんが1人

 

内訳としては8割がアドセンス、1.9割がもしもアフィリエイト、残りの0.1割でA8.netとバリューコマースです。

ここに来て、収益の中に野口さんを差し置いて福沢諭吉さんが登場してくれました。

 

アクセス数が約11,000PVなので、1PVあたりの単価が約1円となんともわかりやすい感じになっていますね。

今回はA8が伸びませんでしたが、少額ながら新たにバリューコマースから成果が出たのは嬉しかったです。

 

ただ、年末という時期に重なったことで、クリスマス付近から収益がほとんど伸びなくなったので、時期が違えばもう少し伸びたのかなと思います。

ともあれ、アドセンスの方では無事振り込み最低金額の8,000円を超えたので、今月の22日~26日頃には初入金があるので楽しみにしておこうと思います。

 

先月の目標は達成できたのか

先月に掲げていた目標は達成できたのか、その結果はこのようになりました。

  • 1日1記事更新 ⇒ 31記事で達成!
  • 月間5,000PV以上 ⇒ 約11,000PVで達成!
  • 月間5,000円以上 ⇒ 福沢さん1人と野口さん1人で達成!
  • ブログ購読者が合計5人以上 ⇒ 前回から変わらず未達成

月間5,000PVの壁がかなり高かったので、ここを大幅に越えられたのが一番の成長を実感できました。

このクラスになってくるとブログの方にも存在感が出てくるので、さらに認知力を高めていければと思います。

 

また、雑記ブログという特性を活かすために、特定の内容だけに絞らず幅広い情報を発信して、様々な方向からブログを見てもらえるようにしたいですね。

「このブログには気になる情報がたくさんある!」と思って頂けるのが理想です。

 

ブログの購読者に関しては、もう何とも言い難いものがありますが、私的にはとりあえず気にしないようにして、今後は気長に様子を見ていくことにします。笑

 

今月の目標について

今月もまた次月に向けて、新たな目標を立てて運営を行っていきます。

  • 1日1記事更新(ブログ継続のため)
  • 月間15,000PV以上
  • 月間10,000円以上
  • Twitterのフォロワーを増やす(現在2,545人)

月間PV数は「次は3万PVだ!」と大きくいきたい気持ちもあるんですが、そう簡単にいけば嬉しいですが、ここは調子に乗らずにまずは15,000PVの壁を越えたいところです。

特に今月はブログを常時SSL化したばかりなので今後の変化がまだわからないことと、サイトマップを送信してからまだインデックスされていないので、正直アクセスの低下が心配です。

 

301リダイレクトの設定はしているので特に影響はないと思いますが、気がつかない部分で問題が起きている可能性も考えて、今月は結構不安になってしまう日々が続きそうです。

収益の方はアフィリエイトの成果次第で大きく変化しますが、アドセンス主体なので10,000円のレベルを維持できれば上出来かなと思っています。

 

今回からブログ購読者の変わりではないですが、Twitterのフォロワーの方もあらためて意識していこうと考えています。

フォロワーさん自体は結構いるんですが、ブログに精通した人はそんなにいないので、もう少し濃いフォロワーさんを増やしていければと思います。

 

ブログ運営5ヶ月の報告まとめ

ブログ運営半年を迎える前に、ブロガーとして1つのターニングポイントとなる1万PVと収益1万円を突破することができ、素人レベルで始めたことを考えると順調に成長しているのではないでしょうか。

特に突出した才能もなければ頭がいい訳でもありませんし、ただただ地道に自分のできる範囲で継続してきた結果でしかありません。

 

私のような才能もない凡人であっても、ここまでのブログを作り上げることはできるという証明にはなったかなと思っています。

これからブログを始められる方でも十分チャンスはありますし、私よりも才能があればもっと短期間で成果が出始めるはずです。

 

ブログというのは読者様が居てこそ、ブログとして成り立っているのでそのことを忘れずに、今後もできる限り有益である情報をお届けしていきたいと思います。

\SHARE/

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール