ハリーポッター映画全シリーズをお得に視聴したい方は
ライフスタイル

新年(2018年)を迎えたので今年の目標を決めて明確に行動しよう!

2018年の目標を決めて明確に行動しよう

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

明けましておめでとうございます!(ってもう2日じゃん!)

2017年もあっという間に過ぎてしまい、2018年が新たにスタートしましたが寒すぎてなかなかこたつから出られない。笑

 

ですがブログをこうして書いている時は、気持ちがホットになるので寒さにも負けずに更新していきたいと思います。

2018年という新章に突入しましたが、今年中にやりたいことや達成したい目標などはもう決めましたか?

 

あらかじめ明確な目標をしっかり設定しておくと、1つ1つ自分の行動も違ってくるので今よりもさらに成長できるんじゃないでしょうか。

そこで私も早速2018年の目標を決めて、達成するために行動していこうと思います。

まずはブロガーさんの励ましや応援に感謝!

感謝の気持ちを書いたメモ用紙

 

私のブログはまだ半年も経っていない弱小ブログですが、これまでに数多くのブロガーさんの方からの励ましのお言葉や、たくさんの応援に支えられてここまでブログを続けることができました。

ワードプレスを立ち上げた当初は孤独すぎて、何度も心が折れてしまいそうになった記憶がありますが、最近ではそんな孤独感はあまり感じていません。

 

特にブログサークルに参加してからは、たくさんのブロガーさんと関わりを持つことができたので、最近ではそんなブロガーさんの記事を見たり、コメントを返したりするのが楽しみの1つです。

書いた記事に対して「参考になった!」だったり、「面白かった!」だったり、「凄いですね!」と言って頂けると、正直飛び上がるくらい嬉しい気持ちになります。

 

今までそれなりに記事を更新してきましたが、「役に立っているんだろうか。」と不安な日々でしたし、こうして反応を頂けると自信にも繋がりますよね。

これまでに励ましてくださったり、応援してくださったブロガーさんに心の底から、「ありがとうございます!!」と感謝の言葉を伝えたいです。

 

まだまだ至らない部分の多い私と小さなブログですが、どうか今後ともよろしくお願い致します。

 

2018年に達成したい目標を設定しよう!

目標設定を示した紙を持った手

 

人それぞれで色々目標があると思いますが、今年の1年間で達成したい目標を設定する上では、できるだけ明確なものにすることと、その後にどう行動するかが大切です。

例えば「今年中に彼女をつくる!」という目標であった場合、これだけでは漠然としているので、以下のようにもう少しハッキリさせていきます。

  • 何歳くらいでどんな性格の人なのか
  • 髪の長さはロング・ミドル・ショートなのか
  • 容姿は可愛い系・綺麗め系・清楚系なのか
  • どんな仕事をしている人なのか
  • どの辺に住んでいる人なのか

このようにできる限り設定した目標から細かく掘り下げることで、目標への意識が高まるだけでなく、その目標に向かってどう行動すればいいかも見えてきますよね。

これはあくまでも一例になりますが、どんな目標を設定したとしても基本的な考え方は同じですし、達成できるかどうかは自分の意識の中に残り続けているかが重要です。

 

新年になると新たな目標を決める人は多いと思いますが、あまり内容が大雑把すぎると日が経つに連れて、その記憶がどうしても薄れてしまい、結局は忘れ去ってしまうことがほとんどではないでしょうか。

そうならないためにも、明確な内容を考えておくことは必要なので、情報として記憶に残せる程度のものを考えて、目標に対しての意識を繋ぎとめておきましょう。

 

「目標の設定」⇒「目標の明確化」⇒「目標への行動」という流れで、決めていくといいかもしれませんね。

 

私が今年達成したい目標4つ

私の場合は基本的にブロガーとしての目標になるんですが、一応このブログは「気になる+自由」をコンセプトにしています。

これにも関連することを意識して、私が2018年に達成したいと決めた目標が以下の4つになります。

 

ブログの月間アクセス10万PV以上

ブログで月に10万PVはやっぱり私としては憧れちゃいますし、ここを目指しているブロガーさんも多いかと思います。

運営報告の方でもまたご紹介するつもりですが、私のブログは月間で1万PV以上をなんとか達成することができたので、ここから目標値まで10倍になりますね。

 

1万PVで1日平均330PV程度になり、10万PVだと1日平均3,250PV程度が必要になってきます。

これを達成するためには、毎日安定してアクセスを集められる記事が重要になってくるので、ロングキーワードを考えて記事を構成していくことになります。

 

1記事あたり10PV集められれば、あと300記事書くことで達成できるレベルですが、1記事あたり20PVなら150記事、30PVなら100記事と達成までの距離を縮めることができそうですね。

ということで一番現実的で可能性があるのは、1日平均10PVを集める記事を300記事更新して10万PV達成かなと思います。

 

ブログの記事数トータル600記事

600記事と聞くとなんだか気の遠くなる数ですが、現在のブログ記事数はこの記事を含めて232記事になります。

我ながら結構頑張って更新することができたので、目標値までは残り368記事更新で達成できます。

 

今年の残り日数は363日なので、毎日1記事更新+5記事で可能なレベルであり、ブログを続けることができれば問題なく年内に達成できそうです。

先程の10万PVのことを考えても、計算上で進めていくことができれば目標が達成できる可能性は高いかもしれません。

 

トータル600記事というのは誰でもいつかは必ず達成できるものですが、明確に期限を決めていないといつになるかもわかりませんし、ここは2018年中に必ず達成したいと思います。

 

投資を勉強して月10万円の収入を作る

ブログに関することは独学ですがそこそこ勉強してきたので、ある程度のことは理解しているつもりですが、投資に関してはあまり知識がない状況です。

また、いずれは投資の方で収入を作れるようにしていきたいと考えていたので、まずは投資を始める前に知識を身につける必要があります。

 

投資と言えば株式・外為(FX)・仮想通貨(暗号通貨)などが基本かなと思っているので、これらについて勉強していくつもりです。

ただ、投資に関してはブログと違って独学では難しいので、ちゃんとしたコンサルを受けたりコミュニティに入ってプロの人に教わるのが理想です。

 

投資のメリットは短期間での高い収益率ですが、一歩間違えると大損をするハイリスクハイリターンなものですよね。

なのでまずはしっかり投資に関する基礎やマインドを理解することが重要であり、そのためにはそれなりの自己投資も必要になってきます。

 

投資の基礎の部分はずっと昔から変わっていないので、そこを習得できれば月10万円はそう難しいことではないかなと思っています。

ということで、2018年中に自己投資をしてプロから基礎を学び、投資だけで月収10万円の収益を得るという目標になります。

 

不労所得で月収20万円以上の収益を出す

不労所得というのは、その名の通りで労働をしなくても収入を得ることですが、普通の会社で働いていたりアルバイトなどでは、この目標は達成できません。

つまりはネットビジネスや投資関連で収益を作る必要があるので、不労所得で月収20万円を稼ぐことは難しいことでもありますよね。

 

特にブログ媒体を利用した情報発信では、芸能ニュースやトレンドといった流行りものを扱っていては不労所得にはなりませんし、大きく稼ぐには年単位での時間が必要です。

投資では基礎やマインドを理解していないと、収益を作るのは難しいことを誰もが知っていることですし、今までに痛い思いをした方もたくさんいるでしょう。

 

ですが不労所得を作り出すためには、これらの要素が必要不可欠なので達成に向けて進めていこうと思います。

ブログ収益の方は月に1万円以上のレベルになってきたので、こちらも運営報告でご紹介しますが年内に月10万円までいければと考えています。

 

あとは先程の投資で月10万円が達成できれば、不労所得で月収20万円の収益を作り出せるかなと目標設定しています。

 

まとめ

2017年の時は特に明確な目標を決めていなかったので、とりあえず今をなんとか凌ぐことを考えていました。

ですがブログを始めてからはネットで色々な情報を収集していく中で、考え方も今までと違って大きく変化し、視野も広くなったことを実感しています。

なによりブログで自分の感じたことを思いのまま書くことって楽しいんですよね。

 

今回のように明確な目標を決めておくと、達成に向けて頑張ろうとする気持ちが生まれますし、1年間を有意義に過ごせるかもしれません。

今まで特に考えてこなかった人は、2018年から新たに自分の目標を明確に考えた上で、その目標に向かって行動されてみてはいかがでしょうか。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール