ブログ経過報告

自由補完計画!本当の素人によるブログ運営4ヶ月目の経過報告

ブログ4ヶ月目の経過報告

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

「自由」を追い求めてきて、このブログの運営も4ヶ月目を迎えることができました。

 

半年という1つのターニングポイントまではあと2ヶ月ありますが、まずは先のことを考えるより、ここまで継続できたことを嬉しく思います。

4ヶ月も続けていると、「ブログを書く」ということにも随分慣れてきたので、記事を書くことが自分の生活習慣の一部になりつつありますね。

 

初めの頃は孤独に作業を進めていることが多かったですが、今では同じ夢を持つブロガーさんとの情報交換や、コミュニケーションを取ることも多くなりました。

仲間ができるとお互いに励まし合ったり高め合ったりと、ライバルでありながらも仲間として成長し合えることが楽しいので、ブログを継続する価値は十分あると思います。

 

それではブログ運営4ヶ月目の経過報告をしていきたいと思います。

アクセス数などの変化

Googleアナリティクスのデータを参考にして、4ヶ月目にどのような変化があったのかを見ていきましょう。

  • PV(ページビュー数):約4,000
  • セッション(訪問数):2,776
  • ユーザー(訪問人数):2,199
  • 4ヶ月間の記事数:191記事

1日平均130PV程度ですが先月よりも確実に上昇してくれていることと、月末付近には1日250PV以上になる日もあったので、今後もまだまだ期待できるかもしれません。

記事は1日1記事ペースの更新を継続してきましたが、ようやく200記事という大台に到達できそうです。

 

先月の運営報告をまだ確認されていない方は、こちらから結果をご覧になってみて下さいね。

参考:自由補完計画!本当の素人によるブログ運営3ヶ月目の経過報告

 

4ヶ月間の変化と推移

次に1ヶ月目~4ヶ月目までのデータを、それぞれ比較したものがこちらになります。

 

Googleアナリティクス
ページビューセッションユーザー更新記事数
1ヶ月目約3,200
(自分のPV含む)
3567933
2ヶ月目約2,00076750580
3ヶ月目約3,0001,8341,37748
4ヶ月目約4,0002,7762,19930

 

アナリティクスの解析の際に、自分のアクセスをまだ除外されていないという人は、正確なデータ分析ができないのでこちらの方法を参考に設定されてみて下さい。

参考:【重要】アナリティクスで自分のアクセスを除く3パターンの設定方法

 

記事の更新ペースは落していますがこれは記事を量産するよりも、1記事1記事を丁寧かつ情報量を増やすことを意識して書いてきたからです。

情報量で勝てなければ上位表示を狙っていくことも難しいですし、例え上位に表示されたとしても、いずれは自分よりも良記事を書かれてしまえばランクはすぐに下がる可能性があるんじゃないでしょうか。

 

そういったこともあって、書くからにはできるだけ必要な情報を詰め込もうと考えてきましたが、まだまだ力不足というのが現状ですね。

3ヶ月目と4ヶ月目での変化の差がこちらになります。

  • ページビュー:約3,000 ⇒ 約4,000 約+1,000↑
  • セッション:1,834 ⇒ 2,776 +942↑
  • ユーザー:1,377 ⇒ 2,199 +822↑
  • 更新記事数:48 ⇒ 30 -18↓

最近では記事の内容もよく考えることが多くなり、まとめていると最終的に3,000文字以上になっていることが増えたので、そうしたこともアクセスに影響しているのだと思います。

 

クリック数・表示回数の変化

Googleサーチコンソールの「クリック数」と「表示回数」の比較データがこちらになります。

 

Googleサーチコンソール
クリック数表示回数
1ヶ月目約50約1,400
2ヶ月目約340約13,300
3ヶ月目約860約41,000
4ヶ月目約1,400約57,000

 

こちらのデータも月を重ねるごとにしっかり結果が出ています。

  • クリック数:約860 ⇒ 約1,400 +540
  • 表示回数:約41,000 ⇒ 約57,000 +16,000

先月よりも検索エンジン上で表示される回数が増えたので、それに伴ってクリックされる回数も必然的に多くなったという結果でしょう。

いかにユーザーの視界に入るかがアクセスアップのポイントになってくるので、検索でヒットされる記事を書いていくことが重要ですね。

 

人気ベスト3の記事

4ヶ月目の月間で人気が高かった記事ベスト3をご紹介したいと思います。

 

第3位の記事はこちらです。

⇒ あいのりが2017で復活!新MCを迎えて真実の恋愛物語がスタートする

 

私は「あいのり」世代だったので若い頃はよく番組を見ていましたが、2017年に「新あいのり」として復活したので、そのことをまとめた記事です。

 

続いて第2位の記事はこちらです。

⇒ WordPress Popular PostsのデザインをCSSで自由にカスタマイズする

 

こちらはお馴染みのワードプレスプラグインの記事で、私は結構意外だったんですが不動の人気を集めています。

 

そして、堂々の第1位に輝いたのはこちらです。

⇒ 自由補完計画!本当の素人によるブログ運営3ヶ月目の経過報告

 

先月のブログ運営の経過報告が今回のトップ記事となりました。

自由補完計画とは、ある人気アニメから拝借させて頂いた言葉なんですが、経過報告の中にもちょっとしたユーモアのあるタイトルにしたかったんです。

 

我ながら恥ずかしさも感じていますが、この記事を見て頂いたことにとても感謝しています。

 

ブログ収益への影響と変化

アクセスが増えたことで、収益の方にもしっかりと影響があったので、1ヶ月目からの変化を見比べてみました。

 

ブログ収益(未確定含む)
1ヶ月目0円で収益なし
2ヶ月目1.5ℓのペットボトル1本分程度
3ヶ月目1.5ℓのペットボトル10本分程度
4ヶ月目野口英世さんが6人ほど

 

内訳としては「アドセンス・A8.net・もしもアフィリエイト」が1:1:1という感じになっています。

一番驚いたのはもしもアフィリエイトで、導入してからそれほど経っていないにも関わらず、ちゃんと成果が出始めたのでASPの中でも登録しておいた方が良いかなと感じました。

 

もしもアフィリエイトが気になる方は、こちらから一度公式サイトの方を確認されてみて下さいね。

 

これでレンタルサーバーとドメイン代をカバーした上で、多少のお小遣いも得られるようになってきました。

一般的には10,000PVあれば2,000円~3,000円の収益と言われているので、約4,000PVで今回の成果は上出来と言えるかもしれません。

 

ただ、たまたま今回だけ結果が良かっただけの可能性も十分考えられるので、次月もできることなら今以上の収益を出せればと思います。

 

先月の目標は達成できたのか

前月の目標にしていたことは達成できたのか、今回の結果と照らし合わせてみると、このようになります。

  • 1日1記事更新(ブログ継続のため) ⇒ 30記事で達成!
  • 月間5,000PV以上(未達成のため) ⇒ 約4,000PVで未達成
  • 月間3,000円以上 ⇒ 野口さん6人で達成!
  • ブログ購読者が合計5人以上 ⇒ 前回から変わらず未達成

5,000PVの壁がなかなか超えられないでいますが、月間1,000PVずつプラスになってきているので、次月こそは意地でも必ず達成してみせます!

とは言っても自分でできることは記事を書くことだけなので、あとは読者様に興味を持って頂けるかどうかという部分になるので、継続して記事の質を1%でも高めることに力を注ぐ必要がありそうです。

 

ブログの購読者に関してはPush7とFeedlyが主体ですが、どうにも読者様になって頂ける気配が全然感じられないんですよね。

はてなブログで運営されている方を見ると、運営を開始して数ヶ月で100人や200人と購読者の方がいるので、ワードプレスとの違いはそこなのかなと思いました。

 

そういう意味でも「ワードプレスは孤独」という印象が強いのでしょう。

ですが有益なブログであればワードプレスだろうと関係なく、購読者が1,000人以上のブロガーさんもたくさんいますし、単純にまだまだ努力しなさい!ということですね。

 

そこで1つの対策としてPush7とFeedlyに加えて、新たに「LINE@」も導入することにしましたので、よければお友だちになって頂けると幸いです。

友だち追加

 

今月の目標について

今月も目標に向けてブログの運営を行っていこうと思います。

  • 1日1記事更新(ブログ継続のため)
  • 月間5,000PV以上(未達成のため)
  • 月間5,000円以上
  • ブログ購読者が合計5人以上(未達成のため)

収益の部分以外は前月と同じ目標になってしまいますが、自分自身にとっては重要なことなので、達成に向けて確実に前に進んでいきたいと思います。

また、この4ヶ月間でバズを経験したことは一度もないので、バズらせる記事を書ける人というのは、やはり次元が違うことだとあらためて実感しました。

 

世の中の人が悩んでいることや知りたい情報というのは、わかるようでわからないものなので、バズを意識して記事を書いても不発に終わるのが関の山ですよね。

本当のバズというのは「起こすものではなく起きるもの」だと思うので、そこはあまり意識しないで記事を書く方がいいかもしれません。

 

ブログ運営4ヶ月の報告まとめ

今回も無事にブログ運営の経過報告をすることができたことに、一安心している自分がいます。

ブロガーさんの中にはこうして運営報告をされている方も多いので、自分の成長スピードと照らし合わせたり、同じ境遇の人だったら共感できて「自分も頑張らないと!」という気持ちにもなりますよね。

 

なにより私の場合は、毎月の報告を拝見させて頂くことが楽しみの1つでもあるので、特にワードプレスでの経験年数も近いブロガーさんがいると、とても親近感があってブログ継続の力にもなります。

ブログ初心者の方のためにも、このブログを継続してできるだけ多くのブロガーさんの励みになればと思います。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール