アフィリエイト

アフィリエイトに必要なものって何?始める前にこの4つを準備しよう

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

会社に雇われずに自由な生活を手に入れる為に、ネットビジネスであるアフィリエイトをやり始める人は多いと思います。

 

自己資金がなくても手軽に始めることができることから人気を集めているビジネスですが、アフィリエイトを利用していくにはそれなりに必要なものがあるので、まずは準備物を揃えていくことから始めなければなりません。

 

ある程度ネットに知識がある方であれば問題なくアフィリエイトをスタートさせることができますが、全くの初心者の方は必要となるものを把握して1つ1つ確実に揃えていきましょう。

準備を怠ると後々面倒なことにもなりかねないので、初心者の方が最低限用意しておかなければならないものをここでご紹介しておきます。

 

少しでもスムーズにアフィリエイトビジネスをやり始めることができるよう、この記事の情報が参考になればと思います。

アフィリエイトに必要なもの

これからアフィリエイトを始めていくにあたって、次のものを事前に用意しておきます。

  • アフィリエイト用のメールアドレス
  • 運営する為のブログ(推奨はワードプレスブログ)
  • 報酬受け取り用の銀行口座
  • 自己アフィリエイト用のクレジットカード

以上のものが必要な理由と、アフィリエイトに最適なサービスを順にご紹介していきます。

 

メールアドレス

メールアドレスはアフィリエイトサービスの「ASP」に登録する時に必ず必要になります。

ASPに登録すると報酬の出やすい広告の案内や、重要なお知らせが届くようになる他、報酬の発生通知などもメールで届きます。

 

これらのメールを受け取るのに便利なのが、無料で作成できる「フリーメールアドレス」になります。

プライベートでいつも使用しているメールアドレスをアフィリエイトに使うと、メールボックス内でプライベートメールとビジネスメールが混同してわかりにくくなってしまいます。

 

大事なメールを見逃してしまう可能性もあるので、アフィリエイト専用のフリーメールアドレスを別に取得しておくのが基本となります。

フリーメールは「Gmail」または「Yahoo!メール」がメジャーですが、これからGoogleサービスを利用する機会も多くなるので、Gmailを取得しておくと何かと便利です。

参考:Google(Gmail)の新規アカウントの作成手順や複数追加する方法

 

運営する為のブログ

アフィリエイトで商品やサービスなどを紹介していくには、その紹介記事が掲載できるブログが必要になります。

これは企業が提供している無料のブログサービスなどで問題ありませんが、中には「商用利用禁止」であったり「利用規約変更」で制限されてしまったりする場合があります。

 

また、最悪の場合はブログサービスの「停止・閉鎖」によって、いきなり運営していたブログが削除されてしまう可能性もあるので、利用する際は注意しておきましょう。

 

推奨する方法としては無料ブログサービスを利用するのではなく、自分だけのブログが運用できる「ワードプレスブログ」の方が安心して利用できます。

参考:無料ブログでのアフィリエイトは危険!?オススメしない6つの理由

 

どうしても無料ブログで運用したいという方は、ASPサイトの「A8.net」と連携している「ファンブログ」がオススメです。

 

A8.netは最も有名で最大手のASPであり、無料登録するだけでファンブログも使えるようになるので、手間が省けて手軽にアフィリエイトを始めることができます。

また、通常の無料ブログではアフィリエイトに無関係な広告がブログ内に表示されてしまいますが、ファンブログであれば30日以上更新がない場合を除いて面倒な広告が表示されることはありません。

 

パソコン以外にスマートフォンからでも記事の投稿ができるので、場所を気にせず気軽に利用することも可能です。

報酬受け取り用の銀行口座

アフィリエイトで獲得した報酬は「銀行振込」が基本なので、必ず「銀行口座」を用意する必要があります。

銀行口座はアフィリエイトに限ったことではありませんが、ネットビジネスを行っていく上では普通の都市銀行などではなく、ネット上でお金の管理・運用ができる「ネットバンク」が主に利用されています。

 

ネットバンクは学生や無職の方でも無料で開設できる他に、24時間コンビニATMが利用できたり手数料が数回無料だったりとメリットの多いのが特徴です。

ネット銀行なだけにパソコンやスマートフォンで残高の確認や、振り込みなども簡単にできるので、忙しい会社員の方や子育てで大変な主婦の方にも便利です。

 

また、アフィリエイト収入をネットバンクに分けることで、稼いだ報酬額の確認や新たな資産として管理していくことができるので、最低でも1つのネットバンクは開設しておくことをオススメします。

 

ネットバンクは「楽天銀行」が便利

私は複数のネットバンクを開設して利用していますが、アフィリエイトと相性が良いのは「楽天銀行」です。

 

アフィリエイトの種類の1つに「楽天アフィリエイト」があり、楽天で取り扱っている商品を紹介して報酬を受け取ることができるサービスになります。

楽天アフィリエイトでは報酬が「ポイント」で支払われる仕組みとなっていて、その報酬ポイントが「3,000ポイント」以上になると、それ以降の獲得報酬は「現金」として楽天銀行に振り込めるようになっています。

 

これから物販でアフィリエイトを行っていく場合は、楽天アフィリエイトを利用する機会も多くなるので、3,000ポイントを越える報酬が発生した時には楽天銀行がどの道必要になってきます。

 

また、楽天銀行はネットビジネスやアフィリエイト全般に対応しているネットバンクなので、口座を開設しておいても損はありません。

クレジットカード

クレジットカードは無料ブログではなくワードプレスブログを立ち上げる場合に、「独自ドメイン」や「レンタルサーバー」の料金支払い時にあると早くて便利です。

 

また、ASP会員限定で利用できる「自己アフィリエイト(セルフバック)」があり、アフィリエイトに利用できる商品やサービス、教材などを自分で利用することができます。

自己アフィリエイトを利用した場合は、広告の報酬も受け取ることが可能なので通常よりもかなりの割引価格で使用できる他に、実際に商品を使うことでレビュー記事の参考にもなります。

 

こういった自己アフィリエイトを利用する為にも、クレジットカードがあるとスムーズに支払いを行うことができるので、カード発行しておいた方が何かと役に立ちます。

私も利用していて使いやすいオススメのクレジットカードは、「楽天カード」になります。

 

楽天カードは言わずと知れた有名なクレジットカードの1つですが、先程の楽天アフィリエイトにも最適で楽天銀行口座がない場合に、このカードがあればオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」で報酬を受け取ることもできます。

 

また、普段のお買い物やサービス料金などのお支払いの時に、「楽天スーパーポイント」も貯まっていくので非常にお得です。

 

楽天カードは「年会費永年無料」、自己アフィリエイトでお得にカード発行できますよ!

 

 アフィリエイトに必要なものまとめ

アフィリエイトに必要なものは基本無料で準備することができますが、多少の自己投資を行うことでより安全な環境で運営を進めていくこともできます。

 

アフィリエイトは上司に指図されることもなければ、きついノルマや時間の制限もない自由なビジネスです。

 

1~10まで自分自身の判断で決めていくことができるので、まずは必要最低限のものを揃えてから、そこからは自分に合った方法でアフィリエイトをやり始めていきましょう。

 

合わせて読んでほしい

無料ブログよりオススメのワードプレスがわからない初心者は集結せよ

ワードプレス導入でブログを始める方法から必要な設定までを完全図解

ASP登録は3社で十分!それぞれのデメリットを補い合うのが理想的

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール