記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

アフィリエイト

無料ブログでのアフィリエイトは危険!?オススメしない6つの理由

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

これから無料ブログを使ってアフィリエイトを始めようと思っている方、すでに始めてしまった方は今すぐ手を止めてこの記事を確認してほしい!

 

無料ブログはその名の通り完全無料で利用できる半面、数々の危険性があることをご存知でしょうか?

無料ブログでのリスクを把握していないと、後々アフィリエイトから退場してしまう事態になってしまう可能性があります。

 

これからアフィリエイトブログでビジネスをスタートさせる場合は、無料ブログは全くオススメできません。

ここではオススメできない6つの理由について見ていきたいと思います。

無料ブログについて

無料ブログについては説明するまでもないかもしれませんが、念のためにサラッと説明するとアカウントの無料登録をすれば、あとは維持費なども一切なくお金が発生することはありません。

主な無料ブログとして使われているのが、「アメーバブログ」「FC2ブログ」「シーサーブログ」などですが、他にも様々な無料ブログサービスがあります。

 

アフィリエイト初心者の方は、今後稼いでいけるかどうかもわからないうちから、お金を払いたくないと思っている方が多く、無料で手軽という理由から無料ブログを使う傾向があります。

ですが、無料ブログにはアフィリエイトの障壁となる問題が多いので、本気で稼いでいくことを考えているのなら私はオススメしません。

 

オススメしない6つの理由

それでは無料ブログがなぜそんなにオススメできないのか、以下の6つの理由についてそれぞれ確認していきましょう。

 

①運営側の広告が勝手に表示される

アフィリエイトを行う場合は自分のブログに広告を貼って、その広告がユーザーに利用されたりした時に報酬が発生する仕組みになっています。

無料ブログの場合は強制的にブログ内に運営側、例えばFC2ブログならFC2側の広告が貼られて表示されることになります。

 

この場合、自分が設置したアフィリエイト広告ではなく、FC2側の広告がユーザーによってクリックされたり利用されたりすると、その報酬は全てFC2の運営側のものとなります。

 

「それなら広告を消してしまえばいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、それは規約違反になるのでアカウントの停止または削除されてしまう場合があるんです。

 

せっかく自分のブログにユーザーが訪問してくれたのに、自分が設置した広告が利用されずに運営の広告が利用されるなんて、私がそんな立場だったらイライラが爆発しますよ。

まぁ無料でブログを使わせてもらっている利用者からすれば、そこは何も言えませんね。

 

②カスタマイズの自由度が低い

無料ブログではCSSやHTMLを使って、ある程度はブログデザインを変更することはできますが、初心者の人からすると「CSSやHTMLってなに?」と???になると思います。

そこで便利なのが「プラグイン」機能なんですが、これを導入するだけで難しいCSSコードなどを扱えなくても、簡単に便利な機能を追加していくことができます。

 

ですが無料ブログではプラグインのような拡張機能がほとんど使えないので、地道にCSSやHTMLの知識を身につけていく必要がでてきます。

 

そんなことよりも記事を書くことに時間を使いたいですし、かといってブログデザインがデフォルトのままだと、オリジナリティのないブログとなってしまいます。

そんな板挟みにならない為には、多くのプラグインが使えるワードプレスのような有料ブログを、立ち上げることが重要になります。

 

③SEO・検索結果に影響が出やすい

無料ブログで作った自分のブログドメイン(URL)には、各ブログサービスで使われている「blog.fc2.com」のようなドメインが、必ず含まれるようになっています。

その為、ブログサービスのネームバリューが高ければ高いほど、自分のブログパワーも強くなり、検索上位に表示される可能性が高くなります。

 

これは一見すればメリットでもありますが、ブログサービス自体がGoogleペナルティを受けてしまうと、必然的に利用者もペナルティの影響を受けることになります。

 

また、ブログサービスは自分だけでなく多くの利用者と共有しているものなので、仮に自分はルールを守って運営していたとしても、他のユーザーがペナルティを受けるような行為をすれば、問答無用で連帯責任となります。

こうしたことが原因で検索結果に影響が出やすく、順位が下がってしまう場合があるのでSEO的にも安定することが難しく、思ったように収益を得られないということになります。

 

④301リダイレクト機能がない

「301リダイレクト」とは、ブログをドメインごと他のブログに移転させた時に、前のブログにアクセスがあった場合、自動的に移転先に誘導してくれる機能のことです。

例えば元々「ABC」というブログを運営していて、そこから「DEF」というブログに移転したとします。

 

 

その後にユーザーが「ABC」にアクセスした場合、301リダイレクトによって「DEF」の方に自動的にアクセス誘導されるようになります。

その結果、「ABC」にアクセスしていても「DEF」のブログを見ているという訳です。

 

この301リダイレクト機能があれば、ブログの移転後もアクセスを逃すことなく、安定した運営を行うことができます。

ですが、無料ブログではこの機能が使えない為、仮にブログを移転させた場合に元々のブログにアクセスがあると、「404 Not Found」のエラーが表示されてしまうので、アクセスを逃してしまう結果となってしまいます。

 

これは今までの顧客を丸ごと失ってしまうことを意味するので、アクセスが激減するだけでなく、それに伴って収益も低下するでしょう。

 

⑤規約に違反するとアカウントが削除される

無料ブログにはそれぞれ決められた規約に従って運営を行っていきますが、その規約を知らずに違反してしまった場合は、「アカウントが削除」されてしまって今まで続けてきたブログもなくなってしまう可能性があります。

 

無料ブログの中には「商用利用不可」のところもあるので、もし気がつかずにアフィリエイトリンクなどを表示させてしまった場合は、ブログにログインしようと思ったらアカウントが削除されていた、なんてことも十分あり得る話です。

それがまだ、ブログを立ち上げたばかりの時ならダメージは少ないですが、毎日数時間かけて苦労して書いた記事が100記事、200記事とあるブログだったら、消されてしまった瞬間はもう抜け殻のようになって崩れ落ちるでしょうね。

 

そんな経験をした人が、また0からアフィリエイトを始めていこうとは到底思わないでしょうし、そのトラウマからブログが書けなくなってしまうかもしれません。

そんな恐ろしい経験は一度だって経験したくはありませんよね。

 

⑥ブログサービスが閉鎖する可能性がある

無料ブログのサービスが成り立っているのは、数多くの利用者が収益を得ているからです。

運営側は利益が見込めるからこそ、継続しているだけであって今後メリットがないと判断すれば、なんの予告もなくサービスが停止・閉鎖してしまうかもしれません。

 

そうなればアカウントの削除と同様に、ブログが利用できなくなるので今までの苦労は一瞬で水の泡となってしまいます。

どんなに有名なブログサービスでも、何らかの理由でいつ閉鎖してしまうかもわからないので、常に危険と隣り合わせな状況にあるということです。

 

危険なリスクを避けるためには

 

上記のような6つの危険性やリスクを避けるためには、無料ブログを使わないことです。

そこで私も利用しているオススメのサービスは、独自ドメインやレンタルサーバーを利用する「ワードプレス(WordPress)」で、多くの有名ブロガーも使っています。

 

ワードプレスブログは毎月500円~1,000円程度の維持費が必要ですが、無駄な広告は一切表示されず、SEOも周りに影響されることもありません。

また、最大の脅威とも言えるブログの削除もワードプレスなら起こらないので、続けた分だけ自分の資産となっていきます。

 

ブログ初心者でもプラグインやテンプレートを使うことで、ある程度はブログをデザインすることが簡単にできる他、301リダイレクトも利用できるので移転のときも安心です。

ワードプレスは無料ブログと違って、一個人でブログサービスを運営しているようなものなので、「自分だけのブログを立ち上げたい!」という方にもオススメですよ。

 

まとめ

無料ブログは記事を書くことを楽しんだり、日記程度のつもりで使う分には問題ありませんが、収益を目的としたビジネスブログとして運用するにはあまりに危険が多すぎます。

 

規約違反でアカウントの削除、運営側のさじ加減でサービスが閉鎖などでブログが消されてしまうと、今までの「努力」「時間」が無駄になり、さらには「集客0」「収益0」に転落することになります。

 

あなたはこうした危険性を理解した上でもなお、無料ブログでアフィリエイトをしたいと思いますか?

有料ブログを検討される方は、先程もお伝えしたようにワードプレスが使いやすく、多少の維持費用はかかりますが、資産ブログを構築することができると考えれば安いコストです。

アフィリエイトをスタートさせる場合は、この機会に独自ドメインを使った有料ブログで始めてみて下さいね。

 

合わせて読んでほしい

無料ブログよりオススメのワードプレスがわからない初心者は集結せよ

未経験でもできたワードプレスの導入からブログの始め方や設定ガイド

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール