ハリーポッター映画全シリーズをお得に視聴したい方は
仮想通貨

ETH.TOWN(イーサタウン)の始め方・遊び方!今注目の不動産投資ゲーム

今注目の不動産投資ゲームETH.TOWN(イーサタウン)の始め方・参加方法!

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

ブロックチェーンゲームにハマってしまった私ですが、「ETH.TOWN(イーサタウン)」が2018年8月に正式リリースされました!

プレセールが始まった当初は「ETH.TOWN?なんだこのゲーム?」という印象だったんですが、始まってみれば面白そうなミニゲームがたくさん!

すでに「Bitpet」でも遊んでいましたが、ETH.TOWNでもプレセール時から先行投資していたので、暇があればプレイしていこうかと思います。

ぱんけろん
ぱんけろん
僕でも遊べるのかな。

そこで今回は、ETH.TOWNの始め方や参加方法、遊べるゲーム内容や遊び方をご紹介していきます!

ETH.TOWN(イーサタウン)とはこんなゲーム

ETH.TOWNという不動産投資ゲーム

ETH.TOWNは、100%仮想通貨システムからなるクリプトタワー(Crypto Tower)。

ユーザーは不動産投資家となって、フロアの売買やボーナスの獲得、シェアの拡大などを目指します。

このタワー内には、各フロアごとに独自のルールや収益構造が存在し、ボーナスなども用意されています。

フロアはユーザーが所有することが可能でその中にはミニゲームもあり、ゲーム内のヒーロー(キャラ)とも関連しています。

ETH.TOWNのキャラクター

このヒーローたちの中には「ダイス遺伝子」というスキルがあり、そのヒーロー所有者はミニゲームの収益の一部を獲得することも可能。

また、ヒーローにはレベルが存在し、レベルが上がるほどイーサリアム(ETH)の獲得に大きく貢献してくれる、ゲーム内の収益に影響する重要なキャラクター。

初めはレベル0からで最大の15レベルになると、強力かつ希少性が高いスターヒーローに!

ヒーロー同士の融合(出産)で、新たなヒーロー1体を誕生させることもできますよ。

フリーマン
フリーマン
約20%の確率で2体の子供が生まれてくることも!

ETH.TOWNはフロアの獲得、ミニゲームのボーナス、ヒーローの育成などが楽しめる仮想通貨の投資ゲームという感じですね。

▼公式ページはこちら▼

ETH.TOWN

ETH.TOWN(イーサタウン)で遊べるゲーム紹介

ETH.TOWNはブロックチェーン上で様々なフロアゲームを遊ぶことができます。

そこでまずは簡単に初心者向けの主なゲーム紹介をしておきますね。

①:アドベンチャーフロア

アドベンチャーフロア

ゲームの特徴

所有しているヒーローを4種類のエリアで冒険させることができます。

  • 左が無料/以降3種類はゲーム内通貨ETITが必要
  • ヒーローが帰還するまで時間がかかる
  • Gem/経験値/装備品を入手可能
  • 右のエリアほどリターンが大きい

②:タイタンズ アリーナ

タイタンズ アリーナ

ゲームの特徴

所有しているヒーローを対戦させるバトルゲームです。

「攻撃」「防御」「トリック」を選択して、相手のHPを0にすると勝利します。

  • じゃんけんの心理戦で勝敗を分ける
  • ヒーローのレベル+装備品が影響
  • Gem/経験値/バトルポイントを入手可能
  • バトルポイントはマッチングに影響

③:ルーレットフロア

ルーレットフロア

ゲームの特徴

ギャンブル要素の強いルーレットゲームでETHまたはETITを賭け、当たれば配当を受け取ることができます。

「Deposit=預入」「Withdraw=引出」「Spin=開始」

  • Roll:選択した数字より上or下を当てる
  • Parity:偶数(ODD)or奇数(EVEN)を当てる
  • Color:黄色or赤色を当てる
  • Lucky numbers:数字をぴったり当てる

ETH.TOWN(イーサタウン)を始めるためには

ETH.TOWNのブロックチェーンゲームをこれから始めるためには、

  1. イーサリアム(ETH)を準備する
  2. MetaMask(メタマスク)にETHを送金する
  3. ETH.TOWN(イーサタウン)に移動する
  4. ヒーローを購入する

この手順に従って進めていく流れになります。

①:イーサリアム(ETH)を準備する

仮想通貨のイーサリアムはまず「仮想通貨取引所」で購入することになります。

すでに取引所口座をお持ちの方なら、日本円を入金してイーサリアムを購入しましょう。

まだ口座開設されていない方は、取引所の「ビットポイント」がブロックチェーンゲーム用としておすすめですね。

イーサリアムが割安で購入でき、送金手数料も無料なのでムダなく購入したイーサリアムを使えます。

ビットポイントは口座開設が比較的早いので、すぐにゲームで遊べると思いますよ。

▼公式ページはこちら▼

ビットポイント

②:MetaMask(メタマスク)にETHを送金する

MetaMaskはイーサリアムウォレットのことで、ブロックチェーンゲーム(DApps)で遊ぶときや、分散型取引所(DEX)を利用する際には必要になるもの。

このMetaMaskはフィッシング詐欺の検知なども行ってくれるので、イーサリアムの保管にも便利ですよ。

MetaMaskの使い方はとても簡単なので、初心者の方でもすぐに使えるようになります。

詳しい使い方などについては以下の記事で丁寧に解説しているので、参考にしながら進めてみて下さい。

③:ETH.TOWN(イーサタウン)で遊ぶ

MetaMaskにイーサリアムの準備ができたら、ETH.TOWNの公式ページへアクセスしましょう。

▼公式ページはこちら▼

ETH.TOWN

ETH.TOWNへ移動したら『ENTER』ボタンがあるので、これをクリックしてゲーム画面に行きましょう。

イーサタウンのENTERボタン

ここでMetaMaskにログインしていれば、ETH.TOWNと自動的に連携を行ってくれます。

④:ヒーローを購入する

「アドベンチャーフロア」や「タイタンズ アリーナ」で遊ぶには、ヒーローが必ず必要になります。

ヒーローはETH.TOWN内の「Heros」⇒「Get Heros」から買うことが可能。

ここではゲーム内通貨ETITを消費して購入するので、「まだETITを持ってない!」という方も多いかと思います。

そんなときは、ブロックチェーンゲームの売買が行える「OpenSea」を活用するといいですね。

 

OpenSeaでは様々なユーザーがヒーローを売りに出しているので、その中から自分の気に入ったヒーローを購入できますよ。

安ければ「0.04ETH」からでも買えるので、もしかしたらお得なヒーローが見つかるかもしれません。

▼ヒーローを探しに行く▼

OpenSea

ETH.TOWN(イーサタウン)で効率的に稼ぐには?

ETH.TOWNをプレイしてこれから稼いでいこうと考えている方は多いでしょう。

そこで初心者が稼いでいくために押さえておくべきポイントは以下の2つ。

  1. Gemを集めてETHの分配金を貰う
  2. フロアの入札を繰り返して稼ぐ
  3. ETITを保有して配当金を受け取る

それぞれについてもう少し見ていきましょう。

①:Gemを集めてETHの分配金を貰う

Gem Potについて

ETH.TOWNには「Gem Pot」という仕組みがあります。

これは96時間に1回のペースで、Pot内に貯まったETHの10%が分配されるようになっています。

ただ、その分配金を受け取るためには、ゲットしたGemを「Send to pot」から入れておく必要があるので注意。

なお、Potに一度入れたGemはなくなる仕様で、その割合に応じて分配額が異なります。

 

GemはETH.TOWNのミニゲームで獲得できますが、効率良くGemを集めるにはヒーローの「レベル」「ステータス」が高いほど有利ですね。

レベルについて

ヒーローのレベルは0~15まであり、同じレベルの男女を合成すると1レベルアップします。(子供が生まれます)

その際に素材(両親)は消滅しますが、稀に双子が生まれることも。

ステータスについて

与えるダメージや受けるダメージに影響しますが、装備品を購入することで能力を強化できます。

装備品は「ETIT」「ETH」「Gem」で購入でき、使用回数には制限があります。

レベルの高いキャラクターかつステータス強化で、Gemをたくさん集めてGem PotでETHの分配を受けるのが1つの方法ですね。

②:フロアの入札を繰り返して稼ぐ

フロアの入札画面

ETH.TOWNでは色々なフロアのセールが行われています。

各フロアごとに独自のルールが決められていますが、ザックリ言うとフロア購入者は購入に使ったETHに応じてETITが貰えるイメージ。

フロアごとに入札を行うことができますが、最大入札額(ETH)はそれぞれで異なり変動します。

フロアを入札するだけでもETITが付与されるボーナスがあるので、上手く参加することができれば稼げるチャンスは高くなりますね。

ただ初心者の方にはフロア入札は難しく感じるかもしれないので、まずはミニゲームでGemを集める方が楽しめるかと思います。

③:ETITを保有して配当金を受け取る

ETITトークンの配当金

ETH.TOWNの大きな魅力とも言えるのが、このETITトークンの配当金。

ゲーム内通貨としても使用されているETITを保有しているだけで、ETH.TOWNで発生した収益の一部がトークン保有者に還元されます。

私はプレセールのときに1.75ETHほど先行投資しているんですが、1週間ほどで0.655ETHを回収できた感じですね。

配当金を受けているだけでこの還元率は凄いかもしれません。

ETITは分散型取引所「ForkDelta」で購入できますが、初心者の方には難しい面もあるので、「フロア入札」で増やすのもありですね。

ETH.TOWN(イーサタウン)の始め方・遊び方まとめ

ぱんけろん
ぱんけろん
イーサタウンで遊んで稼ぐぞ!
フリーマン
フリーマン
まずはミニゲームから楽しんでいこう。

ETH.TOWNには正式リリースする前から期待していましたが、ブロックチェーンゲームの中ではかなり魅力的なゲーム性がありますね。

リリースされた直後なので、人気が集まるのは当然と言えば当然。

ですがETH.TOWNにはゲーム要素も投資要素もしっかり詰め込まれているので、今後も人気が続いていくかも。

ただそれなりにイーサリアムを使うことになるので、無理のない範囲で楽しんでいきましょう!

▼公式ページはこちら▼

ETH.TOWN

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール