記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

解析ツール

Googleアナリティクスをワードプレスに簡単設置!導入から設定方法

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

アクセス解析ツールといえば?と聞かれて、一番最初に頭に浮かぶのが「Googleアナリティクス」です。

 

今やブログやwebサイトを運営していく上で導入必須となっているアクセス解析ツールですが、その中でもGoogleアナリティクスは機能性抜群でありながら無料で導入することができます。

また、Googleが提供している様々なサービスと連携することが可能なので、幅広く効果的に活用することができるツールです。

 

ツールをまだ利用したことがないという方は設置する方法も簡単なので、今回の記事を参考にしながらブログなどに導入してみてはいかかでしょうか。

ここではGoogleアナリティクスをワードプレス(WordPress)に導入する為の設定方法や、設置するまでの手順についてご紹介したいと思います。

Googleアナリティクスの導入・設定方法

Googleアナリティクスを利用する為には「Googleアカウント」が必要になるので、まだお持ちでない場合は新規アカウントの作成から進めていきましょう。

参考:Google(Gmail)の新規アカウントの作成手順や複数追加する方法

 

Googleアカウントをすでにお持ちの場合は、Googleアナリティクスの公式サイトにアクセスします。

 

こちらからGoogleアナリティクスの「お申し込みページ」に直接アクセスできます。

 

お申し込みページに移動したら、画面右側にある『お申し込み』をクリックします。

 

Googleアナリティクスの設定1

 

Googleアナリティクスのアカウント作成に必要な情報の入力と、アクセス解析を行うwebサイトの情報を入力していきます。

 

Googleアナリティクスの設定2

入力項目

  • トラッキングの対象
    ここは「ウェブサイト」を選択します
  • アカウント名
    任意の名前を入力します
  • ウェブサイト名
    サイトのタイトル名を入力します
  • ウェブサイトのURL
    サイトURLを入力します
  • 職業
    ウェブサイトの内容に近いものをリストから選択します
  • レポートのタイムゾーン
    今お住まいの国をリストから選択します

 

続いて「データ共有設定」ではアナリティクスで収集したデータを、Googleと共有するかどうかの設定がカスタマイズできます。

 

Googleアナリティクスの設定3

 

この項目はそのままの設定で問題ありませんので、一番下にある『トラッキングIDを取得』をクリックします。

「Googleアナリティクス利用規約」が表示されるので、アナリティクスで利用する言語を「日本」に変更して規約の内容を確認した後、『同意する』をクリックします。

 

Googleアナリティクスの管理画面に移動し、「トラッキング情報」が表示されます。

 

Googleアナリティクスの設定4

 

「ウェブサイトのトラッキング」内に記載されているトラッキングコードを全てコピーし、アクセス解析を行うブログやwebサイトの「</head>タグ」の上に貼り付けます。

 

ワードプレス(WordPress)に導入・設置する方法

Googleアナリティクスのトラッキングコードをワードプレスに導入して設置する方法は、トラッキングコードを「ワードプレステンプレート」のテーマ内に貼り付ける方法と、「プラグイン」を使用してトラッキングIDを入力する方法があります。

 

それぞれの導入・設置する方法を手順に従ってご紹介していきます。

 

テンプレートにコードを貼り付ける場合

トラッキングコードをテンプレートに貼り付けるには、ワードプレスの管理画面左メニュー内の「外観」⇒『テーマの編集』をクリックします。

 

Googleアナリティクスの設定5

 

右側にあるテンプレートの項目内の「テーマヘッダー(header.php)」を選択し、</head>の上に先程コピーしたトラッキングコードを貼り付けて、下部にある『ファイルを更新』をクリックします。

 

Googleアナリティクスの設定6

 

</head>がなかなか見つからない場合は、WindowsPCなら「Ctrl+F」、MacPCなら「command+F」で「head」をページ内検索することで簡単に探すことができます。

 

これでGoogleアナリティクスを導入してワードプレスに設置が完了となります。

 

プラグインにトラッキングIDを入力する場合

SEOに特化したプラグイン「All in One SEO Pack」を利用しているなら、トラッキングIDを入力するだけでワードプレスに導入・設置することができます。

 

ワードプレスの管理画面左メニュー内の「All in One SEO」⇒『一般設定』をクリックします。

 

Googleアナリティクスの設定7

 

中段あたりに「Google設定」の項目があるので、「GoogleアナリティクスID」の入力欄にトラッキングIDを入力して、下部にある『設定を更新』をクリックします。

 

Googleアナリティクスの設定8

 

これでワードプレスにアナリティクスの導入・設置が完了します。

All in One SEO Packの他の設定などについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

参考:All in One SEO Packを正しく設定してSEOを効果的に機能させる方法

 

アクセス解析のレポートを確認

Googleアナリティクスをブログやwebサイトに導入後は、アクセス解析結果(レポート)を確認することができるようになります。

導入してすぐは解析データがない状態なので、時間をあけてから確認してみましょう。

 

レポート内容がどういったものなのか先に確認しておきたい場合は、画面左上にある『ホームアイコン』をクリックします。

 

Googleアナリティクスの設定9

 

Googleアナリティクスのホーム画面からは、過去のデータやリアルタイムのデータ、ユーザーの動向・維持率など様々なレポートを確認したり分析をすることができます。

 

Googleアナリティクスの設定10

 

アクセス解析データは基本的に1日単位で更新されていくので、日付が切り替わった段階でデータが反映されていると思います。

 

数日経過しても解析データが更新されない場合は、アクセスがないことを除いてトラッキングコードやIDの入力に誤りがある可能性が考えられますので、再度正しく設置できているか確認するようにしましょう。

 

Googleアナリティクスまとめ

Googleアナリティクスでブログなどのアクセス解析をすることで、運営に関する改善点や今後の方向性を決める重要な情報が得られます。

初めのうちは解析データが何を意味しているのか、わからないこともあるかと思いますが使い続けていれば、必然的に理解できるようになります。

 

Googleアナリティクスは解析機能が豊富にあり、全てを使いこなすのは難しいですが基本的な設定だけでも十分機能するので、まずはアクセス解析ツールに慣れることから始めていきましょう。

 

合わせて読んでほしい

Googleアナリティクスってどう見るの?基本から学べる30の用語まとめ

Googleアナリティクスの使い方はコレだけ!初心者必見の5つの機能

【重要】アナリティクスで自分のアクセスを除く3パターンの設定方法

Googleサーチコンソールの登録方法から基本設定や使い方などを解説

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール