ブログ経過報告

文字数が自然と増える!?ブログ初心者が3ヶ月記事を書き続けた結果

3ヶ月記事を書き続けた

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

このブログは7月の末頃から運営を開始したんですが、記事の更新を続けてきてようやく3ヶ月が経過しました。

 

記事数も160記事以上になり、もうすぐ200記事という節目に到達する日も近いと実感が湧いてきています。

そこで今まで書いてきた記事を振り返ってみると、驚きの事実が判明したのです!

 

それは、ブログ記事の文字数が自然と増えている!

 

自分でも書いていてあまり意識はしていませんでしたが、運営当初と比べると文字数が全体的に多くなっていることがわかりました。

そこで今回は私が3ヶ月の間、どのように記事を書き続けてきたのかを振り返りながら、内容をご紹介していきたいと思います。

ブログを立ち上げた当初は

このブログは自分自身が縛られた人生から、自由になることを目指して立ち上げたものなので、主にビジネスを目的としています。

なので、初めは広告収入を獲得する手段として有名な「Googleアドセンス」を、このブログに導入することを目標に運営を開始しました。

 

ブログの媒体は独自ドメインとレンタルサーバーを使ったワードプレスです。

 

最近になってネット上では、アドセンスに合格するための審査も色々厳しくなっていると聞いていたので、ちょっと不安になりつつも見よう見まねで記事を書いていましたね。

 

アドセンスを意識して2,000文字を目安に

文字数が1,000文字にも満たないと審査通過は難しいということだったので、慎重な私は余裕を持って2,000文字を目安に記事を書き進めていました。

ただ文字が多いだけでは、質のあるコンテンツとして認めてもらえないことも知っていたので、その辺も意識してユーザーの疑問に対して回答できるような内容を心がけてはいたんですが、これがなかなか難しいんですよ。

 

ライティングスキルもない初心者だったので、記事の書き方から情報収集に内容のまとめ作業など、とにかく1記事作るのにかなりの時間がかかります。

自分の知らないものをイチから探していては時間がかかるのも当たり前なので、そこで何か効率の良い方法はないかと考えた結果、私が出した答えはこうでした。

 

「わからないことを学んだらすべて記事にしよう!」

 

例えば私の場合だと、ワードプレスやブログ運営に関する知識がほとんどなかったので、ブログを上手く成長させるためには自然と必要な情報を探すことになります。

だったらそこで学んだ内容をそのまま記事にすれば、私と同じような初心者の人には役立つ情報になるし、記事ネタをわざわざ探す必要もなくなり、自分にとっても勉強になることなので、これはまさに一石二鳥ならぬ「一石三鳥」です。

 

記事の内容は基本的に使い方や設定のやり方、手順などがほとんどだったので、そういったテーマは順に説明していくだけでも、2,000文字クラスの記事になります。

 

ブログ運営2ヶ月目からの変化

 

ブログを立ち上げた1ヶ月目は、アドセンスに合格するための試用期間みたいなものだと考えていたので、なるべく記事を書くことに集中して、ライティングスキルをひたすら鍛えることに尽力していました。

その結果もあってか、アドセンスには無事に合格することができ、「おめでとう」メールが届いた時は飛び上がるくらい嬉しかったですね。

 

合格したことが1つのターニングポイントになり、新たなスタートに立った気がして、早く記事が書きたい衝動に駆られていたことを覚えています。

また、1ヶ月も2,000文字程度の記事を書き続けていたので、ある程度の文章力と書き方にも慣れ始めていましたし、しっかり継続していると力がついてくるもんですね。

 

3,000~6,000文字が書けるように

1ヶ月目に書いた記事の中には自分なりにかなり頑張ったものもありますが、「2,000文字以上になったし、もう充分だろ。」と満足感を感じていたので、3,000文字を超える内容は少なかったと思います。

 

ですが、その後も書き進めるごとに知識や経験が身についていくので、結果的に文章力が向上して書く内容もよりわかりやすく、深いものになっていきます。

向上したといっても飛躍的に上がる訳ではないので、目に見えて実感できるかどうかはわかりませんが、出来上がった記事を過去の内容を見比べてみると、内容のまとめ方や言葉使い、画像の使い方や段落の分け方などが全く違ってきます。

 

今まで知らなかった情報を見て知ることで自分の知識として取り込まれ、新しく挑戦したことや肌で感じたことは経験として蓄積されます。

 

これは人が「成長」することを意味するので、こうした人の成長はブログにも大きく影響し、記事の内容にも自然とあらわれるものだと思います。

私が6,000文字程度まで書けるようになったのは、もちろん書くテーマにも左右されますが、成長した分が文字となって出てきているのかもしれませんね。

 

主に文字数の多くなった記事

2ヶ月目に書いた記事の中でも、文字数が多くなった記事を3つほどご紹介しておきます。

 

1つ目はアドセンスの合格後に、この情報がこれから挑戦される方の役に立つんじゃないかと思い、まとめてみましたがいつの間にか6,200文字程度までになっていました。

⇒ 今のアドセンスに1週間で合格!申請時の状況と行った対策を全て公開

 

2つ目はネットビジネスに興味がある方向けに、初心者からでも基礎をしっかり把握できるように意識してまとめた記事で、4,700文字程度の内容になっています。

⇒ ネットビジネス初心者が基礎から学ぶアフィリエイトの種類と始め方

 

3つ目はパチンコ・スロットにハマっていた頃、克服するために行った方法の中で効果があった内容をまとめた記事で、5,500文字程度のボリュームになっています。

パチンコ・スロット依存症を克服!実際に効果の高かった方法とは

 

どの記事にも共通しているのは、「困っている人の力になりたい!」という気持ちで書いていることにあります。

実際に役に立てているかどうかはわかりませんが、1人でもこの記事を読んて頂いたことで、有益な情報だったと感じてもらえれば幸いです。

 

ブログ運営3ヶ月目にはついに

そしてブログの運営は3ヶ月目に突入し、ここまで毎日更新を続けてきたので1日1記事とすれば90記事になりますが、2ヶ月目の9月に一気にスパートをかけたので、すでに160記事以上となっています。

 

ここまで来る途中で「記事が書けないスランプ」になったりもしましたが、なんとかすぐに立ち直って、このブログを成長させることができています。

3ヶ月目に突入したということもあって、ブログ全体にも徐々に力がついてきましたし、それに伴ってアクセス数も確実に伸びてきています。

 

こんな記事が完成するとは

記事作成の方は今まで以上に、コンテンツの内容を重視することを意識して書いてきましたが、ここでついに自分自身でも驚くような記事が出来上がりました。

 

記事のボリュームがなんと、10,000文字を超えました!

 

その時の記事がこちらになります。

⇒ SEO効果でワードプレスブログを強化!初心者がすべき20個の対策方法

 

自分で言うのもなんですが、さすがに私のような初心者が10,000文字以上の記事を書けるなんて、全くもって考えていなかったので思わず笑ってしまいましたよ。

この記事がバズった訳でもないただの平凡な記事ですが、私からしてみればこれだけボリュームのある内容の記事を書けたという事実が、なんだかとても嬉しくて感動するような思いでした。

 

ただ、この記事を書くのにまる1日の作業が必要だったので、10,000文字クラスの記事を簡単に書ける人は、「別次元」の存在だということがわかりました。

ともあれ、ブログ初心者であっても時間さえあれば、10,000文字の記事が書けるという事実は理解しておいてほしいと思います。

 

3ヶ月書き続けると文字数は増える

 

これまでの結果から考えてみると、3ヶ月もブログ記事を書き続ければ、自然と文字数は増えていくことがわかります。

ただし、3ヶ月といっても記事の更新頻度や書いている内容によって、成長するスピードは人それぞれです。

 

例えば、毎日ブログを更新している人と1週間に1回だけ更新している人では、得られる知識量や文章力にも大きく差が出てきます。

記事の内容が日記のような日々の出来事を書いた500文字程度のものと、ユーザーが求めている答えが書かれている1,000文字程度の内容とでは、全く意味が違ってきます。

 

つまり、3ヶ月間継続するということだけではなく、それまでに行う行動や記事の内容も考慮する必要があるということです。

 

ただただ何となくで続けているだけでは、得られるものも得られないので、自分がブログを始めた理由や目的を明確にすることも重要になります。

上記のことを意識してブログの運営を続けていけば、自然と文字数が多くなるようなボリュームのあるコンテンツを、いずれは作れるようになると思いますよ。

 

まとめ

半年や1年、2年とブログを続けている方からすれば、私なんてまだまだ素人レベルにすぎないので、これからもまだまだやらなければならないことは多いです。

3ヶ月というのは1つの節目ではありますが、それを過ぎれば次は半年、その次は1年と目標は切り替わっていくものです。

 

記事の更新を続ければコンテンツも日々成長を続け、止めてしまえば成長もそこで止まってしまいます。

自分の行動1つでブログの未来が左右されるので、ブログを始めたからには自分の分身だと思って、成長させていって下さいね。

 

合わせて読んでほしい

本当の素人ブログでも2ヶ月継続するとアクセスは確実に増えるぞ!

自由補完計画!本当の素人によるブログ運営3ヶ月目の経過報告

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール