ブログ運営

ブログ記事の更新が続かない理由は?更新頻度が低下する原因【私の場合】

ブログ記事の更新低下の原因

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

このブログでは2週間以上も新記事を更新していないせいか、こうして書いていることが新鮮に感じますね。

ブログ運営歴は1年半以上になりますが、今までに2週間以上も期間が空いたことはなかったかもしれません。

最近ではTwitterからも距離を置いているので、アクティブに発言もしていませんが、ブログに専念しつつも機会を見てツイートできればと思っています。

ぱんけろん
ぱんけろん
でもブログの方も更新頻度が下がってるよ。

専念するとはいえ、ここ最近はブログに費やす時間が減っているのが現状なんです…

時期的に人生初の確定申告が迫っている、ということも要因の1つなんですが。

そこで今回は、私のブログで記事更新が低下している理由をまとめておこうと思います。

そもそもブログ記事の更新が続かない理由

ブログを始めたばかりの初心者にありがちなのが、「更新が続かない」という悩みですよね。

ネタ切れで何を書いたらいいかわからない…

役立つ記事って言われても、書き方がわからない…

記事を更新してもアクセスが集まらない…

収益が全然得られないし、続けても意味がない…

この辺の悩みは、初心者ブロガーなら誰でも一度は経験する道ですね。

私自身もこうした悩みを実際に経験しながら、それを乗り越えつつ今のブログがあります。

ブログ収益化を目指す場合は、特に継続することの難しさを直に感じているんじゃないかと思います。

 

ブログに見返りを期待している方は、アクセスや収益面の変化が記事更新や運営継続に大きく影響してくるのが大半でしょう。

更新を続けることは「時間を消費」することに繋がりますし、時間的リスクを負った分のリターンを得たいと思うのが当然ですね。

100%ブログが楽しい!という方でない限りは、仕事としてブログ更新を行っている人も多いですから、更新を続けることのハードルは高いと言えます。

ブログの更新頻度が低下する原因【私の場合】

ベットの上でパソコンに打ち込む人物の画像

ブログの更新頻度が落ちてしまう原因は人それぞれあると思いますが、私の場合で言うと以下の内容が原因ですね。

更新頻度が低下する原因
  • 複数ブログ運営による作業分散
  • 収益向上による金銭的な安心感
  • 既存記事の定期的なアクセス
  • DAppsゲームのプレイ&投資

ここからは自己分析も兼ねて、それぞれ自分なりに解説していきます。

複数ブログ運営による作業分散

フリーマン
フリーマン
今は2つのブログを運営しているから、割ける時間が限られてしまう…

このブログは2017年8月から本格スタートしていて、2018年5月からは新ブログを立ち上げています。

ジャンルとしては「雑記ブログ」と「特化ブログ」を運営している形になりますね。

特化ブログは100記事にも満たないんですが、確実に成長していることもあって、案件依頼や特単交渉などのやり取りも増えています。

 

こうした状況の変化に伴って、今まで以上に1記事に対する「質」が求められますし、気軽な記事を書くこともめっきり減りましたね…

たまに今回のような記事を書いたりする感じです。

読者が求める記事を書かないと…と自分にプレッシャーをかけていることもあって、よく手が止まることもありますね。

 

特化ブログは雑記ブログとは異なる方向性ですし、それぞれの視点で記事作成を考えていくので、作業時間もそれなりに必要です。

特に私の場合は1記事に詰め込むタイプなことと、画像作成にもそこそこ時間を使うので、どうしても更新頻度は落ちてしまうというのが現状です。

収益向上による金銭的な安心感

フリーマン
フリーマン
金銭的なゆとりが出てくると、怠けがちになってしまう…

「金銭的ゆとり」がどのポイントになるかは人によりけりですが、ブログ収益が6桁後半~7桁になってくると、一人暮らしには十分な収入だと思います。

私が運営しているブログでは、個人的に安心感が生まれる収益性が見込めるようになってきました。

必要資金はこれまでの見直しで最低限に抑えてきたこともあって、自由に使えるお金が増えたことは嬉しいことですね。

 

ただ、金銭的な安心感は私にとって「継続性を低下させるリスク」でもあると感じています。

昔の私からすれば、なんとも贅沢な悩みとも言えますね…

ブログを始めたばかりの初心者の頃から、ひたすらガムシャラに記事作成に打ち込んできましたが、結果が出てきたことで貪欲性が薄れたのかもしれません。

 

もちろん目標は常に「今より上」を目指しています。

ですが、生活に必要な最低限の収入と、ある程度の貯金ができる環境になると、少なからず安心感を持ってしまう…

気持ち的には向上心があっても実際に行動が伴わないときほど、もどかしい感情になることも今では多々ありますね。

既存記事の定期的なアクセス

フリーマン
フリーマン
一定期間は記事を書かなくても、そう簡単にアクセスは落ちない。

書いている記事内容のほとんどが短期トレンドではないので、更新してすぐにアクセスはないにしても長期的にジワジワ増えてきます。

とはいえ、完全放置とはいかないので定期的なリライトは必要ですが、すぐにアクセスがなくなることはないですね。

記事数は450以上書いてきたので、新記事よりもリライトを中心にした方が効果的かもしれません。

 

新しい記事作成も大事なことですが、常に最新情報を掲載・提供することも欠かせない…

とは言いつつも、まだまだリライトはできていない状況です。

今でこそ一定のアクセスを保てていますが、ブログ運営では時代の変化で「新記事」も「リライト」も継続して重要ですね。

DAppsゲームのプレイ&投資

フリーマン
フリーマン
私の中でブログ運営の一番の敵となってる…

DAppsゲームとは「ブロックチェーンゲーム」のことで、ソシャゲとは違って投資要素のあるゲームになりますね。

ここ最近になって、マイクリプトヒーローズ(マイクリ)というタイトルが登場し、DApps界を騒がせています。

ゲームをプレイしながらアセット(資産)を獲得・強化したり、ユーザー対戦(PvP)やトレード売買など、楽しめる要素がたくさんあります。

 

私自身もマイクリに余剰資金を投資しつつ、ブログ更新をそっちのけで毎日のように、ゲームプレイを楽しんでいる自分がいます。笑

マイクリは手軽さから一度ハマッてしまうと依存性があるので、ブログ更新が止まってしまうリスクに…

実は記事がなかなか更新できないのは、このマイクリに投資しているからだと言っても過言じゃないです。

 

ソシャゲにはまったく興味はないんですが、ゲームに投資することで利益が得られるシステムのDAppsは個人的にかなり魅力的でした。

ゲーム性も日々アップデートされて多様化しているので、初めは息抜き程度に…と思っていたんですが、今ではブログより優先度が上になっている。

私にとってマイクリはブログ運営を脅かす存在と言えますが、興味がある方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

無理にブログ記事を更新する必要はあるか【個人的見解】

3つのニュースを示すイラスト

以上のことから、ブログ記事の更新頻度が低下しつつあります。

2週間以上も記事を書いていないと、気持ち的に危機感を感じている自分もいて、成長が止まってしまうという焦りもありましたね。

個人事業主として安定収入がないことも考えれば、ブログに触れていない時間が増える分だけ、不安な思いが大きくなるような気がします。

 

だから無理をしてでも記事を書かないと…と気が焦ることもあります。

以前は1ヶ月間に80記事ほど書いていた時期もあったので、本気で書こうと思えばそれくらいのポテンシャルはあるのかもしれません。

ただ、個人的には今の環境に合わせたペースで自分なりに書き進める、というのがいいかなと。

 

もちろん更新頻度を高めて、できれば定期読者を増やすために「毎日更新」するに越したことはないですね。

私の場合は「定期更新」ができる範囲でいいと考えているので、その浮いた時間をリライトやブログ外の収益源に割いていければと。

投資関係を勉強するようになってから「リスク分散」を意識するようになって、ブログを始めた頃から考え方も変わってきています。

 

ブログが一定数成長してきたら、ブログに費やす時間を100%の割合から80%にして、残り20%は他でバランスを取ることも必要でしょう。

ブログ飯を目指すために、時にはある程度の無理をして作業することも大事ですが、常に全力を出していては身が持ちませんよね…

「上手くサボる」こともブログ運営には必要だと感じるので、自分のスタイルで更新していければと思います。

まとめ:ブログ記事はマイペースに更新していきます

ぱんけろん
ぱんけろん
ブロガーは悩みが尽きなさそうだね。
フリーマン
フリーマン
ブログは仕事として見ているけど、楽しめる範囲で自分流に進めるのがいいかな。

ブログ更新が2週間以上も止まったことは過去に記憶がないので、専業ブロガーとしてはやはり不安は感じるところ。

ただ、自分なりにブログ運営を見つめ直す、いいきっかけになったんじゃないかと思います。

今はマイクリが絶賛盛り上がり中なので、ブログの記事作成に集中できないのが難点…

 

更新頻度が落ちすぎると定期読者さんがガッカリされるかもしれませんし、ある程度のスパンで新記事は書いておきたいですね。

ブロガーとしての立場だけではなく、個人事業主としてもまだまだ努力が必要なので、これからもブログ運営をマイペースに続けていければと思います。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール