ブログ運営

ブログは稼げる・稼げない?始める前に知っておくべき注意点を解説

ブログは稼げる?稼げない?

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

ブログは稼げると聞いて始めてみたけど、実際にやってみると全然稼げない…という人は多いんじゃないかと思います。

副業としても始めやすいブログですが、稼げるかどうかは全くの別物。

ブログが副業として成り立つまでには、それなりの時間と労力が必要不可欠ですね。

ぱんけろん
ぱんけろん
簡単には稼げないよね…

ブログで稼いでいくためには飲み会や遊びなどの時間は減らし、記事執筆に時間を割きつつ運営を続けていくことになります。

私自身はブログを2年以上運営していますが、その期間中はほとんどの時間をブログに充てていますね。

そこで今回はブログで稼ぎたい人向けに、始める前に知っておくべき注意点を解説していきます。

そもそもブログで稼いでいる人はどれくらいの割合なのか?

割合を示す画像

ブログで稼いでいる人というと、主にアフィリエイトやアドセンスで広告収入を得ている人のことを指します。

ブロガーさんの中には大なり小なり稼ぎがある方は多いですが、実際にどのくらいの割合が稼げていると言えるレベルなのか気になるところ。

そこで「アフィリエイトマーケティング協会 2019年調べ」のデータによると、月収1,000円未満が約45%を占めています。(約2,000人を対象)

アフィリエイト収入の平均額をスマホで調べる画像
アフィリエイト(ブログ)収入の平均は?月収割合などの調査結果まとめ アフィリエイト(ブログ)収入の平均が、どれくらいなのかが気になっている方は多いかもしれませんね。 Twitterなどで...

このうち「収入なし」が約30%なんですが、全体の半数近くはほとんど稼げていないことがわかりますね。

Twitterなどでよく月初にブログの運営報告がされていて、稼いでいる人って多いなぁ…と感じた経験はあるかもしれません。

ただこれは、ブログで結果が出ている人が積極的に報告しているだけで、稼げていない人が目立っていないだけですね…

 

ブログを副業目的に始めようと考えている方がまず理解すべきは、月収1,000円以上を稼ぐことも難しいレベルであることです。

このラインを越えれば、割とブログ収益を伸ばせる人は多いかなという印象。

ブログで月収10万円以上稼いでいる人は約20%

ブログでそれなりの額を稼ぐことは難しいんですが、実は先ほどのデータでは全体の2割程度は月収10万円以上を得ています。

副業で月10万円もあれば、かなり金銭的な負担も減らせるレベルですよね。

個人的には、1年近くブログだけに没頭すれば十分達成できる金額じゃないかと思います。

 

もちろん、月1万円、月3万円でいいなら達成できる割合はもっと多くなりますね。

簡単には稼げないのがブログですが、人並み以上に頑張れば稼げるようになるのもブログです。

まずは収入ゼロ⇒イチにすることを目指し、月収1,000円を目標に続けることが稼げるようになるためのポイントでしょう。

1円を稼ぐ重みを示すダンベルの画像
ブログで月10万円を夢見る前に1円を稼ぐ重みを知らないと挫折する話 どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。 ブログで毎月10万円も稼げるよ...

ブログを始めても稼げない人の根本的な理由

ベンチで頭を抱える男性

これまでブログを2年以上運営してきて、稼げずにやめてしまった数多くのブログも見てきました。

私もまだまだ運営歴は浅い方ですが、1年も続かず更新が止まってしまうブログは未だに多いと感じます。

ブログは続けていくことが大前提になるわけですが、ブログで稼げない根本的な理由をもう少し踏み込んで見ていきましょう。

見切りをつけるのが早すぎる

ブログを始めたばかりの時期は、誰もがやる気になって記事執筆にも力が入るものですよね。

ただ、いざ始めてみたはいいものの、2ヶ月・3ヶ月と更新を続けても全く反応がない…と落胆する人は多いんじゃないかと。

ここでブログじゃ稼げないと早々に判断してしまう人もいます。

 

ですが、3ヶ月程度頑張ったところで大した変化はなくて当たり前です。

実際私も3ヶ月で160記事以上を書き続けましたが、それでも月間3,000PVほど、収益はようやく1,000円を超えたレベルでしたね。

大きな変化があったのは5~6ヶ月目のことでした。

ブログ運営1年達成
【ブログ運営1年達成】ここまで継続できた過去12ヶ月間の体験談を語る! この「きにぶろぐ.com」は2017年7月24日から運営開始したので、厳密には少し過ぎちゃってますが、2018年7月を終えて...

つまり記事を書いてから反応があるまでに、大体数ヶ月のタイムラグがあるということです。

TwitterなどのSNSで拡散でもない限り、基本リアルタイムで更新記事がすぐ読まれることはないため、早々に判断しない方がいいですね。

ただ続けるだけが目標になっている

ブログは続けることが大事ですが、ただ続けているだけだといつになっても稼げるようにはなりません。

1年未満でやめてしまう人が多い中、ブログが長く継続できていることは凄いと言えます。

ですが、副業を目的としているなら稼ぐための改善も並行して行う必要がありますね。

 

アクセス数を増やすための記事なのか、収益面も考慮した記事なのか、ブログで得たこれまでの経験を活かして方向性を決めることも大切です。

個人的には継続しやすい雑記ブログから始めて経験を積み、それから収益性に期待できる特化ブログにも挑戦するのが理想かなと思います。

ブログをただ続けるだけじゃなく、必要であれば改善・変化していくこともブログで稼ぐための要素と言えますね。

ブログで稼ぎたい人は、不要な時間を減らすことから始める

時計のアップ画像

ブログで稼げない人の多くは、ブログに費やしている時間が圧倒的に足りていないことじゃないかと思います。

私の場合は運営1年目に400記事ほど書いているため、「1記事=3時間」が平均とするなら1,200時間をブログに充てていることになりますね。

1日あたり3.3時間ほど消費している計算ですが、情報収集や画像作成などを含めるともっと時間はかかります。

 

記事執筆は人によって早い・遅いはありますけど、稼いでいるブロガーさんならこれくらいの努力はしているはずです。

ただ、本業がある方はなかなかブログに時間が割けない…という理由が大半かもしれませんね。

それなら、その他の時間を削ってでもブログに充てるしかありません。

  • 飲み会には参加しない
  • 友人との交流はしない
  • ゲーム・娯楽などはしない
  • テレビ番組などは見ない
  • 残業はしない
  • 休日は外出しない

などなど、時間を作るところから始めるのがいいですね。

個人的には、ブログはとにかく「孤独」な環境になるほど集中的に作業を進められるので、特に周囲との付き合いは避けた方が効率的です。

ときには息抜きも大事ですが、そこそこブログで稼げるようになるまでは、不要な時間は削っていくことが必要でしょう。

ブログで稼げるようになってから行動範囲は広げればいい

私はブログを始めたときから現在まで、ずっと「引きこもり」生活を送りつつ過ごしてきました。

すべての時間をブログに費やしたことで、今となっては個人事業主として仕事を続けることができています。

もちろんそれだけ犠牲にしてきたものも多いですが、それ以上に得たものも大きいですね。

 

ブログ収益は安定しませんが、生活にはある程度の余裕ができたため、プライベートに充てられる時間も増えました。

こうした確かな実績を積み重ねることで、心にも少しずつ「ゆとり」が生まれてきます。

心にゆとりがあると精神的にも安定しますし、自分の時間をより有意義に過ごせるようになるんじゃないかと思っています。

ブログで稼ぐことに近道はない

長い道を歩く男性

近道はないか情報をあれこれ探している人も中にはいます。

ですが正直なところ、近道を探している暇があるなら1歩ずつ確実に進めた方が圧倒的に早いですね。

そもそも甘い話には必ずと言っていいほど裏がありますから…

 

幸いなことに現在ではベテランブロガーがノウハウを提供してくれているので、ブログ運営が未経験であっても独学で学ぶことができます。

必要な情報はネットからすぐ得られますし、地道に経験を積んでいくことがブログの成果へと繋がっていきます。

今よりも前進することを常に考えて、ブログ運営を続けていくのがいいかと思います。

ブログを始める前に知っておくべき注意点まとめ

ぱんけろん
ぱんけろん
これからも地道に努力していきます!
フリーマン
フリーマン
成果ばかり求めすぎず、まずはブログを成長させていこう。

ブログは副業として始めやすい特徴がある一方で、なかなか稼げない人はたくさんいる世界です。

ブログは簡単に稼げそう…と思っている人は、早々に辞退しないようこの記事を読んで考えを改めてほしいですね。

月1万円程度ならそれほど難しいわけではありませんが、それでも到達できる人は多くありません。

 

また、始めから稼ぐことばかり考えていると長続きもしないため、自分の書きたい記事や書きやすい記事から執筆していくのがおすすめですね。

稼げる・稼げないという話の前に、ブログは「コンテンツ作り」が重要になってきます。

まずはブログをしっかり成長させつつ、徐々に収益面も向上させていくのがいいかと思いますよ。

フリーマン
フリーマン
アフィリエイトは独学じゃ無理…という方は、この1冊で基本が学べます。
フリーマン
フリーマン
ストーリー形式でウェブ文章の書き方が身につく1冊。

▼アフィリエイトASPは複数登録しておこう▼

初心者向きのおすすめアフィリエイトASP
ASPのおすすめ14選!初心者が登録すべきアフィリエイトASPまとめ アフィリエイトでさっそく稼いでいくぞ!と考えている初心者の方は、まず入り口に立つために「ASP」への登録が欠かせません。 ...

▼ブログを続けていくために読んでおこう▼

ブログ運営2周年!続けることの難しさ
ブログが運営2周年を迎えて感じる継続することの難しさを語る 「きにぶろぐ.com」は2017年7月24日から運営を始めているので、すでに2年が経過しています。 ブログの「ブ」の字...

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール