ハリーポッター映画全シリーズをお得に視聴したい方は
ブログ経過報告

【ブログ運営1年達成】ここまで継続できた過去12ヶ月間の体験談を語る!

ブログ運営1年達成

フリーマン
フリーマン
私の中の人、よく頑張ったな!

この「きにぶろぐ.com」は2017年7月24日から運営開始したので、厳密には少し過ぎちゃってますが、2018年7月を終えてようやく1年を迎えることができた!

1年前からずっとブログ記事を書き続けているけど、あまりその実感がないというかもう生活の一部に溶け込んでいる。

毎朝歯磨きをするくらいの習慣になってきたと思う。

 

そこで「これがオレの1年費やしたブログ人生だ!」という想いも込めて、12ヶ月間の記録をまとめておこうと思う。

先に言っておくと、このブログより凄いブログは腐るほどあるから、ノウハウとかはここに書いていないよ。

「1年間続ける自信がない」と感じている人や、「1年間経つとどう変化するのか」が気になる人には、参考になる情報があると思うよ。

このブログの簡単な属性を紹介しておく

きにぶろぐ.com
  • 媒体:WordPress
  • テーマ:JIN(以前はSTINGER8)
  • ジャンル:雑記
  • 収益モデル:アドセンス&アフィリエイト
  • アクセス流入元:検索流入が約90%
  • 記事の特徴:資産型が中心

ブログ未経験者にとっては少し難易度の高いWordPressから始めてます。

無料ブログにしなかったのは、「自分のモノにならないから」という至ってシンプルな理由。

ブログテーマは無料の「STINGER8」でイチから頑張って、ひつじさんの有料テーマ「JIN」へ途中で変更。

これは控えめに言って、めっちゃおすすめ!!!

ブログを本気で収益化させたい人は買って損はないと思うし、このブログではもう十分すぎるほど元が取れたと思う。

WordPressテーマのJIN(ジン)は使いやすさ・収益性を兼ね備えたテーマ
WordPressテーマのJIN(ジン)は使いやすさ・収益性を兼ね備えたテーマ ブログ立ち上げ当初から今までWordPressの無料テーマの「STINGER8」を長らく愛用してきましたが、また新たな挑戦を...

ブログジャンルを雑記にしたのは、書きたい特化ジャンルが全く思いつかなかったから。

ネタ切れでやめてしまうとかよくある話だよね。

書いている記事は主に息の長い資産型タイプで、トレンド記事は個人的にほとんど手は出していない。

瞬発力は凄く魅力的なんだけどね。

1年間で更新してきたブログ記事の数

実はこのブログの他に、もう1つ新たにブログを運営開始している。

この2つのブログ記事で7月までに公開済みとなっているのは、

公開済みの記事数

つまり、1年間で400記事を更新したことになる。

最近はリライトとか記事内容も試行錯誤しているから、1日1記事書けないことが多いけど、運営開始当初は書きまくってた記憶が。

ほんと無双状態になったら、1ヶ月で80記事くらい書ける力はあるんだと知ったよ。

 

ただ、1日1記事はさすがに忙しい人は無理だろうし、3日~4日に1記事だったら1年間で100記事は書けるから、自分のスタイルで進めるのが一番いい。

なぜなら、記事だけ増やしたところで読まれるようになるとは限らないからだ。

このブログでも全体の60%ほどは、ほぼ読まれていないという悲しい事実。

詳しいことはこちらの記事をご覧あれ。

ブログ記事の60%が読まれていない!?
ブログ記事の60%が読まれない!?でもアクセスの起爆剤はそこにある! これまでに350記事以上書いてきたけど、3分の2くらいは毎日0~1PV。 これをゴミ記事という人もいるけど、自分が考えて書...

ただ、読まれないことで得られる事実もあるし、そこから読まれるためのヒントも見つかる。

そう考えると400記事分のデータが取れたわけだし、自分だけの貴重な価値と言えるはず!

1年間書き続けてきた経験と結果があるから、そう感じることができているんだと思う。

ブログ運営1年間のPV数・収益額の推移

ノートパソコンに表示された解析データ

まだブログを始めて1ヶ月や2ヶ月ほどの人は、1年経ったら自分のブログがどう変化しているのかあまり想像できないもの。

見えない道を闇雲に進んでいるような感覚もあって、ある程度の目安を知って行き先をイメージすることも大切な要素。

だから色んなブロガーさんの運営報告は見まくっていた。平均値を知るためにも。

運営報告はこのブログでも書いているけど、ここ最近の報告はnoteで書いているし、読みに行くのが面倒って人用に一覧で簡潔にまとめておく。

PV数
(百の単位まで)
収益額
(発生含む)
1ヶ月目3,200
(自分のPV含む)
0円
2ヶ月目2,000160円
3ヶ月目3,0001,600円
4ヶ月目4,0006,000円
5ヶ月目11,2001.1万円
6ヶ月目40,4005万円
7ヶ月目56,10050万円
8ヶ月目60,90018.1万円
9ヶ月目67,90028.2万円
10ヶ月目108,20033.1万円
11ヶ月目102,70034.3万円
12ヶ月目101,30043.4万円

※1ヶ月目は自分のアクセスを除外していなかった為、正確な数値ではありません。
※収益額はあくまで目安程度に考えて下さい。

7ヶ月目に収益が一気に伸びているのは、仮想通貨バブルの波に乗れたからであって今は撃沈状態。

だからその翌月はガクンと収益が落ちているけど、仮想通貨特化じゃないからいきなり0にはならない。

特化ブログの恐ろしいところは、こういう被害をモロに受けてしまうことだな。

雑記ブログだとリスク分散ができる分、すぐに方向転換もできるのが利点になる。

 

その後は順調に持ち直しているけど、PV数は減少気味で月10万PVをなんとか維持できた感じだし、この停滞期をなんとか打破しなければ!

PV単価が上がっているのは嬉しいんだけど、アクセス改善も頑張っていかんとな。

1年間でここまで成長できた経緯と理由

上に向かう矢印を登ろうとする男性のシルエット

ブログ初心者だった頃からここまで成長させることができたのは、「ブログで食べていく道」に強く憧れていたから、という部分が大きいかな。

いわゆる「ブログ飯」ってやつだね。

最初はブログで稼ぐことに対して深く考えていなかったから、「家に居ながらラクに収入を作るぞ!」くらいにしか思ってなかった。

 

まぁ今こうして経験したからわかるんだけど、正直会社員として働いていたときよりも圧倒的にハードワークしてる。

現在は個人事業主としてやっているんだけど、「安定給」がないとここまで毎日不安になるとは思ってなかった。

いつゼロになってもおかしくない状況の中にいる以上、すべての時間をブログに注ぐくらいの覚悟がないと、「ブログ飯」なんて絶対に無理だと思う。

けど、それに耐えられるだけの理由があったから、ここまで成長できたと実感してる。

自分と合わない人と仕事がしたくなかった

会社員の方であれ、アルバイトの方であれ、企業のトップでない限りは上司や先輩に従わないといけない。

理不尽なのが当たり前というのは言いすぎかもしれないけど、完璧な指示ができる人なんていないし、「この人苦手だ」という人は絶対に出てくる。

でも同じ職場で働いている以上は、どう足掻いてもコミュニケーションは取らざるを得ないよね。

 

私は誰にでも優しく対応できるほど「出来た人間」じゃないから、相性が合わない人とはとにかく仕事がしたくなかった。

その思いがめっちゃ強かったのもあって、人間関係を全く気にしなくていいブログという世界で生きていくと決めたのも理由の1つ。

ブログなら自分の会社を作るようなものだし、上司も部下も必要ないから人間関係という意味では最高な働き方だよ。

自分の力だけで何かを生み出したい気持ちがあった

誰かがすでに作った仕組みの上で、ずっと働くことに苦痛を感じていた部分もある。

敷かれたレールをただ進んでいくことの方が安定しているかもしれないけど、人生一度しかないんだし、やりたいことをやれるときにしておきたかった。

 

ブログで稼げるかどうかはもちろんわからないし、続けていく自信もあるわけじゃない。

でも、結果がどうこうよりもブログをやってみて、今の変わらない現状から変化を作りたかったという気持ちも大きい。

それにブログで稼ぐことってまだまだ異常者だし、世間からは受け入れられにくい職業でもある。

そんな固定観念に染まった人たちに、自信を持って「職業はブログ」と言いたいからこそ、成長に繋がったんだと思う。

インプット・アウトプットをひたすら繰り返した

ブログを成長させるために必要な情報集めや、効果がありそうなことは全部試してみる。

わからないことは人に聞くより、Google検索した方がリアルタイムで情報が得られるし、今やどんな情報でも見つかる時代。

ブログ運営とかの才能やセンスが無かろうと、誰にだって学ぶ力やそれを活かす力は持っているはず。

私はブログを始める前からわからないことだらけだったから、とにかく色々イチから調べまくった。

  • WordPressの始め方
  • ブログ記事の書き方
  • アイキャッチ画像の作成方法
  • ブログデザインのカスタマイズ方法
  • キーワードの選定方法
  • SEO対策
  • リライト方法
  • 回遊率を高めるサイト設計
  • 表示スピードの改善策
  • アドセンスの最適化
  • アフィリエイトの効果的な見せ方
  • SNSの活用法

それから実践して上手くいったことはなるべくわかりやすく記事にして、他の初心者ブロガーさんに役立ててもらえるよう意識していたかな。

もちろん全部が全部効果的に実践できているわけじゃないけどね。

でも自分で色んな方法を試してきたからこそ、アクセス数の増加や収益性の向上に繋がっているのは間違いない。

読者をスタート地点からゴール地点まで導ける記事が書けるようになると、収益は絶対的に伸びてくると思う。

ブログ継続の原動力となったもの

山を走る男性の後ろ姿

ブログを始めてから今までサロンに入ったこともなければ、身近にブログ友達がいるわけでもない。

ブロガーの集まりは人見知りな私には荷が重いし、ここまで影に潜んで淡々と1人で続けてきた。

それでなお、1年間も継続することができたのか。

興味を持ってくれた人からのコメントや応援

ブログ内に「コメント欄」や「お問い合わせ」を用意したり、TwitterなどのSNSを利用することで、読者からコメントが届くことがある。

自分の書いた記事で問題が解決されたことへのお礼コメントや、ファンとなってくれた人からの応援コメント。

全く読まれていないと思っていた記事に関してのコメントなど、少なからず読者からのありがたいコメントが送られてくるようになる。

これはマジでモチベーションが上がるビッグイベント!

 

Twitterはなかなか反応してもらえないけど、何気ないツイートでも「いいね」を付けてくれたり、リツイートで拡散もしてくれる心優しい人も多い。

大きな反響がなくても反応してくれる人が1人でもいると、本当に心が救われる気持ちになるのは私だけ?

こういった関わりの輪が広がっていくことで、ブログ継続の大きな原動力に変わるんです!

ライバルに負けたくないという闘争心

ブロガーは仲間である前に、よきライバルとして切磋琢磨する存在。

勝負の世界ではライバルがいた方が成長も早くなり、「負けたくない!」という強い気持ちがブログの継続エネルギーに繋がる。

誰をライバルにしてもいいが、自分と近しい存在であればあるほど闘争心に火が付くもの。

 

もちろんブロガー同士で励まし合って協力するものいい。

でも度が過ぎた慣れ合いは逆に成長を遅らせる足かせになるから、適度な距離感を保ってお互いを高め合うのが理想じゃないかな。

誰だってブロガーとして上を目指しているわけだし。

 

自分と同時期に始めた人がどんどん先に行ってしまうと、「自分には才能がないんじゃ・・・」と感じるかもしれない。

または相手の凄さに嫉妬したり僻んだりする人もいる。

でもそういった気持ちは使い方によって大きなエネルギーになるから、よく考えて行動すればきっと成長できるはず!

相手のことを尊重しつつ、常に行動できる体質になれば1年間ブログを続けることは誰でもできること。

まとめ:ブログ運営2年目も走っていくぜ!

ブログ運営も1年目を終えたことで、ブロガーとして1つ壁を越られたような気がします。

ここまでブログを成長させることができたのは、自分の力だけじゃなく周りの支えや応援があってこそ。

私のブログを参考にして下さったり、コメントなどを送ってきて下さった方、間接的に情報提供して下さる方など、ほんとにありがとうございます!

 

また新しい目標達成に向けて、自分のペースで無理せず進めていこうと思う。

今ブログを始めたばかりで続けられるか心配だったり、1年後までに稼げるようになるのか不安に感じているかもしれない。

私も全く同じ状況だったので、ブログ運営1年間で培った経験談が少しでも役立っていれば嬉しい。

最後にブログ初心者なら、必ずと言っていいほど参考にしたいおすすめサイトを紹介しておく。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール