ハリーポッター映画全シリーズをお得に視聴したい方は
ブログ運営

Twitterのフォロワーが減った?増えた?一喜一憂してる場合じゃねぇーな!

Twitterのフォロワーが減った?増えた?一喜一憂してる場合じゃねぇーよ!

フリーマン
フリーマン
この記事は、私の中の人が書いてるよ。

ブログの運営がてら、Twitterも使っているがフォロワーが減ったり増えたりする。

減ったら悲しい増えたら嬉しい、単純だが結局ここを気にする。

フォロワーが多ければ「人気」「名声」「信頼」とかメリットがあるかもしれないが、中身が無かったら意味ねーんだよオレ!

 

Twitterの運用で色々消耗してきたわけなんだが、1年くらいかけてようやくわかってきたことがある。

フォロワーの数だけを気にすることがどれだけ無意味なことなんだと。

この記事は誰かに言いたいとかじゃなく、自分自身を戒める意味で書いてるんで参考になるかわからんし、誰かのやり方を否定するつもりもない。

続きが気になる人だけ読んでくれればそれでいい。

フリーマンとしての立場で書いてないから、言葉使いとかは粗いよ。

Twitterのフォロワーが増えれば満足か?

Twitterはまずフォロワー増やさんとダメだわ。

当初はそんなことを考えて、フォロワー集めのために相互フォローを頑張っていたわけだが、数だけならある程度増やせる。

Twitterアカウントを作ったばかりのときはロックされやすいから、相互フォローでアカウントを強くすることもできる。

ただ、これをひたすら続けたところで、見せかけだけの数が増えるだけ。

中身もへったくれもない、スクランブル交差点を行き交う大量の人と同じ。

 

どれだけ数が集まろうと誰もオレのことを見向きもしないんだよ。

それが相互フォローってやつだ。

あと「フォロワー凄!」って感じてフォローする人もいるだろうが、これは大抵数に興味があるだけで自分に興味があるわけじゃないから。

ただの興味本意でフォローしただけだろーな!

こういうフォロワーが増えたところで、自分の発言を本気で見る人はいない。

だったら、自分を理解してくれるたった1人にフォローしてもらえた方が嬉しいに決まってんじゃん!

フォロワーが増えたら嬉しい気持ちはあるけどな

フォロワーが増えれば、嬉しくなる気持ちがあって当然。

まぁこれは前提として「相手からのフォロー」ってのがあるけど。

どんなフォロワーであれ、減るよりは増えた方が嬉しいのは確かだし、一番わかりやすい変化だ。

人間ってのはこういうわかりやすい結果を見て一喜一憂したいんだよな。

良い方向になろうが悪い方向になろうが、その変化自体が刺激を与えてくれる。

Twitterだったら、

  • 嬉しい出来事は共有したい
  • 悲しい出来事は励ましてほしい
  • 苦しい出来事は共感してもらいたい

そんな想いを込めてツイートして、自分を知ってもらうことでフォローされる。

これがほんとのフォロワーってもんだろオレ!

中身のないフォロワーなら解除してくれてOK!

フォロワーのみんなぁ~~~~解除しないでくれぇーーー!!!!!

っなんてこと言わねぇーよ!

ただ、自分のことに興味があるフォロワーに解除されるのは悲しい。

けど、よくわからん(中身のない)ような人なら全然解除してくれて構わない!

  • 全くアクティブでない
  • 全くツイートをしていない
  • 相互フォローしかやっていない
  • ビジネスの勧誘ばかりしてくる
  • プロフィール&アイコンもない
  • 否定ばがりしている
  • 常にマイナス思考
  • 相手を傷つけるツイートばかり

などなど、これらに該当しているフォロワーがいるのも事実だ。

正直フォロワーの数ばかりを求めすぎていたんだよな。

フリーマンのフォロワーは約3,900人近くだが、ここから本当に興味を持ってくれているのは、おそらく100人もいないんじゃないか!?

肝心なことが意識できてねぇーんだよオレ!

例え全体で100人のフォロワーだったとしても、その全員が自分を見てくれるなら、よほど価値があるってもんだ。

 

「自分の価値=フォロワーの価値に繋がる」ような関係性を作りたい。

どちらか一方にしか利益のない見返りの押し売りは、「コイツなめてんの?」としか思えんからな。

そんなフォロワーが何人いたところで、ただの数増しにしかならん!

しかも、見返りを得られないと知ったら躊躇なく解除しよる。

これでフォロワーが減ったとか悲しんでいるなんて、アホらしくなってくるわ!!!

 

フリーマンに興味がないなら、最初からフォローしないでくれ。

どうせ解除するんだし、そんなムダなことやめて他にエネルギー使ったらいいじゃん!と思うけど。

だからそこ意味のないフォローもしない。

今までの失敗や経験を糧に、リスタートする気持ちで中身を作れよオレ!

フォロワーを増やす為じゃなく自分の為に発言しようぜ!

ブログの場合は読者とある程度の距離感があるが、Twitterは相手に直接的に語りかけているのとほぼ同じ。

ツイートがダイレクトに伝わる半面、星の数ほどツイートされ続けているから一瞬で埋もれるんだよ。

それに意図してフォロワーが増えるようなツイートができるのは天才くらいだろ。

気合入れたツイートが反応なかったら精神消耗するし。

 

他人に興味を持たせることのハードルはとにかく高いし、無理に頑張ってもそれがイコール結果にはならん!

失敗した経験ならいくらでも積めるがな。

だったら、自分のために意味あるツイートをした方が何倍も簡単じゃないか。

誰かを納得させるのと自分を納得させるのじゃ「天」と「地」だ。

 

自分へ向けて発言したことが、相手に伝わって共感を得ることだってあるし、さっきも言ったけどフォロワーの数がすべてじゃないんだから。

広く薄くじゃなくて、狭く濃いフォロワーをまず意識しなよオレ!

Twitterってのはそうやって仲間の輪を広げていくもんだろ。

 

好きなように発言してんだし、スルーされて当たり前なんだよ。

ブログだってスルーされまくりだから。全く笑えん話だがな。

もちろん自分の経験や知識を共有できるよう意識しているが、もっと自分のレベルをよく考えてみろ!

上には上がいて、さらに上のそのまた上だっている。

 

まぁわかりやすく言えば、アリが人間様に話しかけているくらいだな。

そんなの聞こえるわけねーだろ!気がつくわけねーだろ!目にとまるわけねーだろ!

「いいね」とか「リツイート」に期待してんじゃねーよオレ!

もっと自分のために発言していこうぜ!気楽になれよ、気楽にさ。

Twitterで集客したいならノウハウ見ればいいんじゃね

「Twitterでどうにかフォロワー増やしてぇー!」っていう人は、凄い人をフォローしておけばツイートからノウハウが大量になだれ込んでくる。

そういうインフルエンサー的な人が「1ヶ月でフォロワー○○人増やす方法」とか書いてくれてる。

そういう情報を見て学んで実践していけば、Twitterで集客することは可能だろう。

でもな、正直Twitterはある程度のセンスもいるんだよ!

 

ブログだったら文章力が下手だったとしても、SEOを頑張れば上位表示で読んでもらえるからな。

けどTwitterはツイートの内容次第で影響力が全然違うし、役立つ情報なんて腐るほどツイートされてんだよ。

濃いフォロワーが多ければアクションされる可能性も上がるが、結局は「言葉選びのセンス」と「見せ方の工夫」が必須。

ノウハウがどんなに有益だろうと、同じ工程で進めたとしても得られる結果が違うのは明白だしな。

 

Twitterには向き不向きが少なからずあると思うんだよ。

140文字の中に上手くまとめる技術ってのは、ブログ記事で3,000文字以上書いて説明するより遥かに難しい。

Twitterだけで集客するなんてマジで簡単じゃねーよ!ほんとにわかってんのオレ。

だから「フォロワー○○人達成企画」とか「インフルエンサーを意識したツイート」とか考えるわけだ。

でもよ、まずはブログを頑張れっつーんだよ!

ブログとTwitterを使っている人なら誰だって理解していること。

それは検索流入が80%~90%を占める割合であることだろうな。

Twitterだけで集客するなんて圧倒的に非効率とわかっているが、どうしても目立ちたいんだよ!人気になってチヤホヤされたいんだよ!

誰だってそんな憧れがあって当然だし、自分を認めてもらいたいんだよ。

 

でもアクセスを集めたいんだったら、少しでも多くブログに時間を使えよって話。

そんなわかりきったこと、頭では理解してんだろオレ!

Twitterからの流入はないよりもあった方がいいに越したことはない。

検索流入が破綻したときのリスク分散になるからな。

 

ただ、Twitterからの流入はアクセス増加効果があっても、収益増加には繋がらないことがほとんどなんだよ。

なぜって?みんな同じ道を志した同士だからに決まってんじゃん!

Twitterを集客目的で使っているブロガーは、アドセンスもアフィリエイトも熟知してる。

自分にとっての濃いフォロワーができるってことは、そういうことだ。

 

まぁインフルエンサーのようなフォロワーが増えれば別なんだろうが。

だからこそ、Twitterでの収益化は「ブログ運営」に関係するコンテンツが多いんだよ。

そのことを含めて「アクセス増加+収益増加」をTwitterで目指すなら、どう考えてもまずブログを頑張るべきでしょーよ!

月100万PVくらい集まるブログを作ってみろよオレ!

最後に:フォロワー数で一喜一憂してんじゃねぇー!

Twitterのフォロワー数に一喜一憂してる時間がムダムダムダムダムダーーー!!!!!

きれいごとなら誰でも言えるし、フリーマンとしてはこんな記事は滅多に書かん。

Twitterをやめたりとかするわけじゃないけど、本音のところはもっと自分らしく使いたいだけなんだよ。

そんでもって、フリーマンが気になった人がフォローしてくれれば、それだけで十分すぎるほど嬉しいんだよ!

 

Twitterなんざ、世界中のどこの誰かもわからん人が使っていて、フォロー&解除を永遠と繰り返しているしな。

もちろんフォロワーが増えれば内心喜ぶだろうな。何をいっても人間だし。

けどそんな増減より、自分らしく使いながら輪を広げていきたい。

まぁ若干負け惜しみな気持ちもあったりするが、それもまた人間の感情だから否定はしない。

ただフォロワーが減った増えただけに捉われてんじゃねーよ!ってことをオレに言いたかっただけだ。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール