どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。
このブログはワードプレスで作っていて、サーバーは安定性が抜群の「エックスサーバー」と契約しています。
参考:コスパ最高!エックスサーバーがワードプレスにオススメな6つの理由 |
このブログでエックスサーバーを使い始めてまだ3ヶ月程度ですが、特に問題もなく快適に使わせてもらっています。
そんなエックスサーバーに、実はWEBサイトの表示速度を高速化させる機能があることを最近になって知りました。
そこで早速「これは試すしかない!」と思い、実際にこのブログに設定してみたところ、高速化の効果があったので、その設定方法と速度を測定してみた結果をご紹介します。
エックスサーバーの高速化機能
エックスサーバーで使える高速化機能というのが、「mod_pagespeed」というGoogle社が開発した拡張モジュールです。
この「mod_pagespeed」は2014年11月17日時点で追加された機能なので、最新の機能という訳ではありません。
ですが今もなお、継続して高速化機能としての効果を発揮してくれているので、設定をしておいても損はないでしょう。
「mod_pagespeed」によって何が高速化されるのかというと、ブログ内の画像やキャッシュ、JavaScriptやCSSなどをまとめて最適化してくれます。
これをもう少し詳しく説明すると以下のようになります。
- 画像ファイルを適切なサイズに変換して軽量化する
- JavaScriptやCSSファイルを圧縮してデータ転送量を削減する
- 同種のファイル(画像・JavaScript。CSSなど)をひとまとめにして、無駄な通信を削減する
- ファイルサイズが小さいCSSやJavaScriptはHTML内に埋め込む
これらすべてを「mod_pagespeed」の機能がこなしてくれるなんて、かなり凄いことですよね。
それにGoogleさんが開発したものということも、私的にはとても心強いと思っちゃいました。
mod_pagespeedを設定する方法
エックスサーバーで「mod_pagespeed」を設定する方法は、「難しそう。」と思っていたんですが、想像を越える簡単さで「こんなんでいいの?」と感じるほどでした。
手順としては、エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインして、「ホームページ」の項目内にある『mod_pagespeed設定』をクリックします。
ドメイン選択画面に移動するので、対象ドメインの「選択する」をクリックしたら、あとは『ONにする』をクリックしましょう。
たったこれだけで高速化設定は完了です。とにかく簡単ですね。
エックスサーバーのサイト内に、「mod_pagespeed」の設定マニュアルも公開されていますが、特に見る必要はありませんでした。
「mod_pagespeed」の注意点
高速化設定を有効にすると、いくつか注意が必要な場合もあるようなので、確認しておきましょう。
エックスサーバーに記載されている内容によると、以下のようなことがあるようです。
- 最適化処理の影響でメモリ使用量や、CPU負荷が若干上昇する場合がある
- 一部画像ファイルの画質が低下する場合がある
- コンテンツによっては、Webサイトの表示が崩れる場合がある
- キャッシュ処理の最適化により、CSSなどで更新した内容の反映に時間がかかる場合がある
「mod_pagespeed」はWEBサイトの高速化を追及した便利性を高める機能なので、サーバー側には多少の負荷がかかってしまうことは、仕方のないことなのでしょう。
もし機能を有効にして何か不都合が発生した際は、停止するようにして下さい。
また、「mod_pagespeed」はキャッシュの有効期間を延長しているので、CSSでカスタマイズした時などに、ブラウザ上で更新を行っても有効期限が過ぎるまでは、変更内容が反映されません。
その為、ブログのデザインを変更する際は、機能を一度「OFF」にしてから編集するようにしましょう。
設定後の速度を計測してみた結果
「mod_pagespeed」を設定する前と後の速度を、GTmetrixの計測ツールを使って確認してみました。
これはブログのパフォーマンススコアですが、ほとんど変化らしい変化はありませんね。
先日ワードプレスで他の高速化対策を行っていたのでそれが影響しているのか、体感的にも速くなったかどうかはわかりませんでしたが、設定は簡単なのでブログに取り入れる価値はあると思います。
今までにブログで行った高速化対策
エックスサーバーの「mod_pagespeed」設定を行う前に、ワードプレスをどうにか高速表示できないか、色々な方法を考えてきました。
高速化する方法によっては不都合が起きることも多いので、なかなか読み込み速度を速くすることができなかったりして、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
私も高速化対策に本格的に乗り出してから、自分のワードプレスブログに最適な方法はないかと試していましたが、現在では以下の設定が効果的という結果に落ち着いています。
参考:ワードプレスを高速表示!ブログの読み込み速度を速める5つの設定 |
この設定に「mod_pagespeed」を追加して、さらに高速にすることができましたが、今後は他にもワードプレスを速くできる設定があれば、取り入れていきたいと思います。
まとめ
ここでご紹介したエックスサーバーの「mod_pagespeed」による高速化機能は、サーバー側の設定で機能を「ON」にするだけなので、不都合がおきてもボタン1つで「OFF」に切り替えればすぐに解決できます。
これほどの簡単設定でブログを高速化できるなら、利用しない訳にはいかないですよね。
また、プラグインでキャッシュを削除する場合は、ワードプレスで使用中のテーマや他のプラグインの兼ね合いで、動作不良や画面が真っ白になるエラーが発生する可能性があり、初心者の方にとっては非常に取り扱いが難しい。
その点、「mod_pagespeed」はサーバー側で自動的にキャッシュを削除してくれるので、ネットに不慣れな人でも安心して使えます。
私のブログでも特に問題なく機能しているので、このまま継続して高速化機能を利用していこうと思います。
合わせて読んでほしい WEBサイトのページスピード選手権!表示速度が最も速いのはどこだ? 人気ブロガーのページ速度を検証!好かれるブログに必要な速さとは |