記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

ブログ運営

人気ブロガーのページ速度を検証!好かれるブログに必要な速さとは

人気ブロガーのページ速度

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ビジネスブログの運営において、アクセスを集めるための重要なポイントの1つとして、ブログページの表示速度があります。

 

ユーザーがクリックしてからページがなかなか表示されないと、「なんだこの遅いブログは!」とストレスを与えてしまう可能性が高いです。

なので、一般ブロガーの人は頑張って高速化させる為、色々な対策をするんですが結局のところ、どのくらいの速さになったらいいのか、わからないことってありませんか?

 

もちろん速いに越したことはありませんが、「ここまでの速度があれば安心!」という明確な数値は決まっていないので、他のブロガーのページ速度の平均値をある程度は知っておきたいですよね。

そこで私が日々参考にさせて頂いている人気ブロガーの方を対象に、ページ速度がどれくらいなのかを検証していきたいと思います。

ページ速度を検証する人気ブロガー

ページ速度検証のために参考にさせて頂く人気ブロガーの方は、以下の6名になるので簡単にご紹介しておきますね。

 

1.寝ログ

https://nelog.jp/

寝ながらできることをモットーに、ブログの運営に関することやワードプレスのノウハウを中心に、初心者でもわかりやすいよう丁寧に記事が書かれています。

また、シンプルな無料ワードプレステーマで、利用者も多い「Simplicity」を作成された方でもあります。

 

2.バズ部

https://bazubu.com/

ワードプレスのWEBサイトの運営でわからないことを調べると、基本的にバズ部さんが表示されることが多く、大抵のことは全て網羅されています。

SEOに関する集客術などをマスターしたい方は、ここで書かれている記事を参考にすると成果が出やすいと思います。

 

3.ノマド的節約術

https://nomad-saving.com/

お金にまつわることは基本的にこのブログを見れば、知りたかった情報が見かりますし、記事数の総数も3,000記事以上とかなりのコンテンツ力を誇っています。

特に節約術に関することは、初心者から上級者までカテゴリー分けされてわかりやすく学べるので、とても参考になる情報が多いですね。

 

4.わかったブログ

http://www.wakatta-blog.com/

人気ブログの作り方やライティング技術などについて詳しく書かれていて、ブログ本も自ら執筆されています。

アフィリエイトをしたことがある人なら、「カエレバ」や「ヨメレバ」を使ったことがあると思いますが、このブログの運営者はそのツールを制作された方でもあります。

 

5.WP SEOブログ

「http://www.seotemplate.biz/」

タイトルにもあるように、ワードプレスやSEO関連に特化しているブログで、初心者の方や詳しい内容を勉強したい方には、役立つ情報もたくさんあります。

このブログ以外にも複数サイトを運営・管理されていて、アフィリエイトに関する情報も得意としています。

 

6.ブログマーケッターJUNICHI

https://junichi-manga.com/

ブログ名のご自身の名前を入れてしまうほどにブログに熱心な方で、マーケティングに関する情報を専門としていて、これからブログを始めようと考えている方には非常に参考になる記事が多いですね。

マーケティングと聞くとちょっとお堅いイメージがありますが、こちらで書かれている記事は漫画風に読みやすく工夫されているので、記事を読むのが楽しくなります。

ワードプレステーマなんかも作成されている方です。

 

速度計測でスピードを検証する

それでは簡単なブログ紹介もできたところで、それぞれの表示スピードを計測していきますが、計測に使うツールはGoogleの「PageSpeed Insights」でいきます。

因みにこのブログも表示速度を計測したので、一応参考程度にご紹介しておきますね。

 

 

今までに高速化対策をそれなりに行ってきたので、モバイル・パソコン共になかなかの高評価になっていると我ながら思います。

それでは人気ブロガー6名の検証をしていきましょう。

 

①:寝ログ

 

寝ログさんの計測結果はモバイルが70/100、パソコンが84/100になりました。

この数値をベースにして比較していきます。

 

②:バズ部

 

バズ部さんの計測結果はモバイルが68/100、パソコンが74/100と人気ブログにしては低い数値なのでしょうか。

パソコンの数値に少し差が出ましたが、ブログを拝見させて頂いている分には、そんなに変化はないように感じます。

 

③:ノマド的節約術

 

ノマド的節約術さんの計測結果はモバイルが68/100、パソコンが85/100でここまでモバイルの変化はほとんどありませんね。

パソコンの数値は今のところ、こちらの85が最大値になりました。

 

④:わかったブログ

 

わかったブログさんの計測結果はモバイルが69/100、パソコンが86/100とパソコンは微増してきました。

モバイルはほぼ変化はなく、現状寝ログさんの70がトップを走っています。

 

⑤:WP SEOブログ

 

WP SEOブログさんの計測結果はモバイルが68/100、パソコンが82/100で他のブログと比較しても安定した数値です。

大方の平均数値が見えてきましたが最後の1つで変化はあるのか。

 

⑥:ブログマーケッターJUNICHI

 

ブログマーケッターJUNICHIさんの計測結果はモバイルが62/100、パソコンが75/100と全体の平均からすると少し低い数値になりました。

とは言ってもそこまでの大差はないですね。

 

検証した数値から導き出した結論

以上の検証結果から人気ブロガーのページ速度をまとめると、このようになります。

 

人気ブロガーモバイル数値パソコン数値
寝ログ7084
バズ部6874
ノマド的節約術6885
わかったブログ6986
WP SEOブログ6882
ブログマーケッターJUNICHI6275
モバイル平均 67 パソコン平均 81

 

今回検証の参考にさせて頂いた人気ブロガー6名のページ速度から、導き出された平均速度は「モバイル67」「パソコン81」という結論になります。

今後はブログのコンテンツを充実させた上で、この平均数値を出せれば速度に関しては、問題なく運営が行えている証拠にもなるんじゃないでしょうか。

 

私のブログはまだまだ人気ブロガーの方から比べたら、コンテンツが全然不足しているので現状の表示速度を維持しつつ、ブログ運営を継続していこうと思います。

 

ページ速度検証のまとめ

今回の検証を行ったことで、ページ速度の改善や高速化について悩まれていた方に、少しでもサポートできていれば幸いです。

ブログは運営年数が長くなってくると、コンテンツもそれなりに多くなってくるので、気が付いた時にはブログの表示速度が遅くなっていることもあります。

 

もし、ここで検証した結果の数値に達していない場合は、できるだけ早めにブログの高速化対策をしておいた方がいいかもしれません。

ページの速度をまだ確認したことがないという人は、計測ツールを使えば自分のブログURLを入力するだけで、簡単に速度を計測することが可能です。

 

また、ユーザビリティや検索エンジンのSEOの観点から考慮しても、ページ速度は速いに越したことはないので、ブログが遅くないかしっかりチェックしておきましょう。

 

合わせて読んでほしい

WEBサイトのページスピード選手権!表示速度が最も速いのはどこだ?

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール