記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

ブログ運営

WEBサイトのページスピード選手権!表示速度が最も速いのはどこだ?

WEBサイトのページスピード選手権

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

自分でWEBサイトを運営していると気になってくるのが、サイトをクリックしてから表示されるまでのページスピードですよね。

 

私のこのブログも、見よう見まねで様々な高速化対策を行ってきましたが、WEB上で最も速いサイトってどれくらいの数値になるのか、知りたいと思ったことはありませんか?

現在ページスピードが速いと評判なのが「dev.to」というサイトで、最近では「阿部 寛のホームページ」が爆速だと話題になっています。

 

そこで他にも表示速度で対抗できるWEBサイトはないか、ちょっと気になってしまったので、今回はいくつかの芸能人サイトを中心にスピードを検証してみました。

その結果、WEBサイトの最高スピードはどのくらいになるのか、ぜひ検証結果をご覧になってみて下さい。

選手権に選抜したWEBサイト

WEBサイトのページスピード選手権に私が選抜したのは、以下の6つのWEBサイトになります。

 

1.dev.to

https://dev.to/

これは海外版のサイトで、プログラマーの情報を共有し合うコミュニティーサイトのようなものですね。

 

2.阿部 寛のホームページ

http://abehiroshi.la.coocan.jp/

茂田オフィス所属の阿部 寛さんのホームページで、元々はファンの方は運営していたものが公式サイトとして認定されたそうです。

 

3.いとうまい子ホームページ

http://mai.co.jp/

マイカンパニー所属のいとうまい子さんのホームページで、元アイドル歌手として人気になり、日本を代表する女優でもあります。

 

4.ガッツ石松のホームページ OK牧場!

http://www.guts-ishimatsu.com/

ガッツ石松さんは元WBC世界ライト級チャンピオンで、ガッツエンタープライズ代表取締役社長でもあり、タレントとしても活躍していますね。

 

5.橘井堂主人の佐野史郎オフィシャルサイト

http://www.kisseido.co.jp/

橘井堂(キッセイドウ)の主人 佐野史郎さんは、様々なテレビドラマに出演されているベテラン俳優で、映画監督としても活躍されています。

 

6.永瀬正敏 オフィシャルサイト

http://www.rocket-punch.co.jp/

有限会社ロケットパンチ所属の永瀬正敏さんは、出演作のほとんどが映画関係で映像作品を監督することもある俳優です。

 

ページスピードの検証開始

WEBサイトのページスピードを計測するツールは、Googleの「PageSpeed Insights」を使用します。

それでは早速、6つのWEBサイトのスピードを検証していきます。

 

1番手:dev.to

 

dev.toの結果は、モバイルが86/100、パソコンが89/100でした。

やはりページスピードの評判が高いだけあって、コストパフォーマンスはかなり優秀ですね。

 

2番手:阿部 寛のホームページ

 

阿部 寛のホームページの結果は、モバイルが92/100、パソコンが93/100でさすがに素晴らしい速度です。

両方の数値が90以上という爆速っぷりは、話題になっているのもうなずけますね。

 

3番手:いとうまい子ホームページ

 

いとうまい子ホームページの結果は、モバイルが87/100、パソコンが82/100でした。

こちらもかなり速いですが、パソコンの方が伸びずにNeeds Workどまりです。

 

4番手:ガッツ石松のホームページ OK牧場!

 

ガッツ石松のホームページ OK牧場!の結果は、モバイルが88/100、パソコンが91/100でした。

高速表示のdev.toを上回る速さというのは驚きですが、阿部 寛の爆速ホームページにはあと一歩というところですね。

 

5番手:橘井堂主人の佐野史郎オフィシャルサイト

 

橘井堂主人の佐野史郎オフィシャルサイトの結果は、モバイルが93/100、パソコンが95/100とさらなる爆速を発見!

ここでついに阿部 寛のホームページの表示スピードを、モバイル・パソコン共に超える爆速サイトが現れましたよ。

 

っていうか「どんだけ速いんですか!」って思っちゃうレベルですよね。

 

6番手:永瀬正敏 オフィシャルサイト

 

最後に永瀬正敏 オフィシャルサイトの結果になりますが、モバイルが97/100、パソコンが97/100という驚異的な数値を叩き出しました!

両方97なんて今までに見たことがありませんでしたが、まさかここまで速いサイトがあるなんて、もう超爆速すぎて笑っちゃいますよ。

 

もしかすると、100/100という神サイトが存在する可能性もあるかもしれません。

 

ページスピードが最も速かったWEBサイトは

以上の検証結果からページスピードをまとめると、順位はこのようになりました。

  1. 永瀬正敏 オフィシャルサイト:数値 97・97
  2. 橘井堂主人の佐野史郎オフィシャルサイト:数値 93・95
  3. 阿部 寛のホームページ:数値 92・93
  4. ガッツ石松のホームページ OK牧場!:数値 88・91
  5. dev.to:数値 86・89
  6. いとうまい子ホームページ:数値 87・82

表示速度はコンテンツ内容によっても大きく変わってくることでもありますが、今回はその辺は抜きにして、単純にスピード勝負だけで検証してみるとこんな結果になります。

動画や画像をたくさん使って、WEBサイトの見た目を凝ったものにしようと思ったら、ここまでの数値はなかなか難しいかもしれません。

 

ということで、検証結果としてはWEBサイトの最高ページスピードは、「モバイル97/100」「パソコン97/100」ということになります。

 

まとめ

芸能人の公式ホームページやオフィシャルサイトは、基本的に鮮やかでそれぞれの特徴を活かしたデザインにしていることがほとんどです。

実際に色々なサイトの速度を計測してみるとわかりますが、「芸能人のサイトってこんなにパフォーマンスが悪いの!?」と結構な驚愕な事実が発覚します。

 

ですが、そこは芸能人という知名度が全てをカバーするので、サイトが速いとか遅いとかで悩む必要なんてないのでしょう。

私のような一般庶民は高速化くらいしておかないと、アクセスの「ア」の字も集まりませんからね。

 

今回の検証で芸能人のWEBサイトでも、ページの表示速度が速いところもあるというのは、私的にはちょっと好感が持てる気持ちになりました。

 

合わせて読んでほしい

人気ブロガーのページ速度を検証!好かれるブログに必要な速さとは

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール