「自分の市場価値ってどれくらいなんだろう。」と考えたことはありませんか?
今もらっている収入が適正な年収なのか、今後転職するときに自分にはどれくらいの価値があるのか、気になっている方も中にはいるでしょう。
市場価値というのは簡単に言うと世間的に見た自分の存在価値のようなものなので、自分自身の存在にある影響力とも言えますね。
そんな不安を持っている方も多いかと思いますし、自分の市場価値を正しく知っておくことは重要です。
そこで自分の市場価値を診断して適正年収がわかるサイトや、転職力の診断テストもできるサイトを紹介したいと思います。
私も実際に診断してみた結果も合わせて解説しているので、ぜひ参考にされてみて下さい。
自分の市場価値診断が簡単にできるサイト
自分の適正年収をある程度把握しておくと、転職の際にも参考になるので上手く活用してみるのがいいですよ!
本格的な市場価値診断(年収診断)ができる「ミイダス」
「ミイダス」は、パーソルキャリアが保有する転職者データを活用した、新しいタイプの転職サイトになります。
ユーザー1人1人に対して最適なマッチングを行い、転職活動を効率的にサポートしてくれます。
ミイダスの市場価値診断は、プロフィールから職務経歴、実務経験に語学・資格の項目を入力していく感じですね。
このように質問が続くんですが全部で18問くらいあるので、かなり本格的な診断サービスなのが特徴です。
質問をすべて回答するのに、大体5分~7分くらいかかるかなぁと思います。
ミイダスは適正診断だけなら会員登録は必要ありませんし、詳しい診断結果を知りたい方はミイダスを利用するのがおすすめですね。
ちなみに診断後に会員登録すると、優良企業15,000社の中から届く「面接確約オファー」を確認・応募ができるようになりますよ。
手軽に市場価値診断ができるPASONA CAREER(パソナキャリア)
PASONA CAREER(パソナキャリア)は、転職エージェントとして有名なサイトでもありますね。
この年収診断シミュレーションでは、STEP1~STEP6までの全6問を3択から回答して、最後に簡単な学歴や職歴を入力するだけ。
こんな感じでパパッと診断が終わるのでほんの2分~3分くらいですね。
「こんなに簡単でいいの?」っていうくらい簡単でしたが、これで年収の相場を確認することができます。
ただ、詳細な診断結果はわからないので、より正確で詳しい想定年収が知りたい方は、先に紹介した「ミイダス」がおすすめです。
パソナキャリアの市場価値診断も登録なしでできるので、参考程度と考えて気軽に調べてみるのがいいですね。
自分の市場価値を診断してみた結果
それでは実際に上記2つのサイトを使って私が市場価値を診断してみた結果、どのくらいの適正年収になったのかを見てみます。
パソナキャリアで年収診断した結果
まずは手軽なPASONA CAREER(パソナキャリア)の診断結果から。
特に資格やスキルなんかは持っていないので、これくらいの年収が水準になるようですね。
ただ、6年間働いていた会社では年収が330万円くらいだったことを考えると、もっと上を目指せたかもしれません。
400万円くらいの年収があったらもっと楽だったろうに。
ミイダスで年収診断した結果
そして次に本格的なミイダスの診断結果はというと、ハイ!ドンッ!
パソナキャリアの診断を遥かに超えているんですが、ミイダスの方が本格的な診断内容なので、こっちが本来持っている市場価値なのかも。
今までどれだけ不当な扱いを受けて働かされていたんだと感じるレベルですね。
つまり、半年間はほぼボランティアで労働していたんですね。(こんな優しい人いないよ)
あとミイダスの診断結果の下には、自分に来ているオファーの一部が表示されているんですがその内容を確認してみると、
850万円以上のオファーも3社あるので、さすがにこの結果には驚かされましたね…
実際に就職できるかは別として、そんな企業が自分にオファーしている事実が知れただけでも嬉しいですよね。
実際にどんな企業がオファーしているのか気になるかと思いますが、そのためには「ミイダスに無料登録」する必要があるんです。(やりますねミイダスさん)
ただ、私はどうしても内容が知りたかったのとせっかくここまでやったので、登録してみることにしました。
気になったままじゃなんかスッキリしませんし、無料登録はとても簡単ですぐできるので、市場価値の診断をしたら内容まで見た方が絶対的にお得感がありますよ。
ミイダスに無料会員登録するには?
ミイダスで自分の市場価値をまだ診断されていない方は、まず公式ページから適正年収の無料診断を進めていきましょう。
診断結果が表示されたら、少し下に『ミイダスに登録してオファー内容を見る』ボタンがあるのでこれを選択します。
次にミイダスへアカウント登録するために、既存のFacebookアカウントかメールアドレスで登録するかを選択します。
どちらでもいいと思いますが、ここではメールアドレスを選択しますね。
次にミイダスで使用するメールアドレスとパスワードを入力して、利用規約を確認したら『利用規約に同意の上次へ』ボタンを選択します。
パスワードの再入力がないので、入力間違いに注意して下さい。
そうすると次の画面でSMSによる電話番号認証を行うので、お手持ちのスマホ携帯の電話番号を入力して、『送信』ボタンを選択しましょう。
スマホ携帯の方へSMSのテキストメッセージが送られてくるので、そこに記載された4桁の認証番号を入力して『次へ』ボタンを選択して下さい。
次に自分の情報を公開したくない企業があれば入力して、『次へ』ボタンを選択します。
ミイダスの市場価値診断のときに入力した企業はすでに選択済みなので、自分が働いていた企業に公開されることはないですね。
次の画面では希望するオファー条件を設定することもできますが、今すぐに必要じゃないなら『今は設定しない』を選択します。
このあとに簡単な質問を4問ほど進めたら、ミイダスへの会員登録は完了となります。
早速自分に来ていたオファーを見てみたら、「年収アップする企業って結構あるなー。」とか、「こんな分野の仕事もできるんだね。」っていうのもありましたね。
自分でも気がつかないような情報が結構あるので、ぜひこの機会に「ミイダス」を活用されてみて下さいね!
ミイダスは適性診断も無料で利用できる
実はミイダスには市場価値診断の他に、コンピテンシー診断とパーソナリティ診断という2つの適性診断サービスもあります。
これは無料ユーザー登録している方なら、誰でも無料で利用することができます。
個人的には市場価値診断よりも、適性診断の方がクオリティが高くて素晴らしいサービスと言えますね。
コンピテンシー診断では、職務適性や上下関係適性などを予測してくれます。
パーソナリティ診断では、自分の個性や今のコンディションを把握することができます。
私も実際に両方使ってみたんですが、当たっている部分が多くて本当に驚きました。
どういった仕事が自分に向いているのか、自分とはどんな人間なのか、こういった疑問や悩みを抱えている方は多いと思います。
転職活動を行っていく上でも、あらかじめ自己分析をしておくと効率的に行動できますし、転職のミスマッチを防止することにも繋がりますね。
なので、ミイダスの市場価値診断をしたら、適性診断も合わせて受けておくことをおすすめします。
自分の適正年収以外に転職力も診断したい方は
ここまでは自分の市場価値を診断して適正年収をチェックするサイトを紹介しましたが、「自分は転職に向いているのかも知りたい!」という方もいるでしょう。
適正年収を知って転職を検討する可能性もありますし、自分の転職力を知っておくことも大切かと思います。
そこでおすすめしたいのが転職サイト大手の一角「@type」が提供している「転職力診断テスト」です。
この転職力診断テストでは、予想内定社数や転職力を6分野に分けて分析してくれるのが特徴ですね。
@typeの会員である約13万人のリアルな経歴データをもとに、キャリアアドバイザー監修で作られた便利ツールになっています。
自分の転職力を100点満点で採点してくれるので、今の自分のレベルがどのくらいなのかが一目了然ですね。(10点とか20点だったらどうしよ)
診断の設問数は55問くらいあるので、全部回答するのに大体6分くらいかかる感じですね。
回答は1問ごとに4択の選択式なのでサクッと進められて、診断結果の内容は細かく分析したアドバイスもあります。
話だけ聞いてもピンとこないと思うので、実際に使ってみた内容をご紹介しますね。
転職力診断テストを始めるには@typeに無料会員登録する必要がありますが、1分もあれば完了する簡単なものなので手軽に利用できますよ!
@typeに会員登録する手順
@typeに会員登録するために、まず以下のリンクからサイトにアクセスします。
上記リンクから移動した後にページ下部までスクロールすると、『登録して転職力診断テストを受ける』ボタンがあるのでこれを選択します。
次に会員情報の入力画面になるので、必要な項目を入力・選択して会員規約などを確認したら、『会員規約・個人情報の取扱に同意して登録する』ボタンを選択します。
Yahoo!やFacebookのアカウントを持っているなら、そっちを利用して登録することもできます。
これで@typeの会員登録はすぐに完了します。(メッチャ簡単だね)
@typeの会員登録完了で診断テストが開始
@typeの会員登録が終わると、そのまま転職力診断テストの画面に移行するので、すぐに回答していくことができますよ。
こんな感じで設問が並んでいるので順に答えていくわけですが、あまり適当な回答を選択していると診断の意味がありませんが、深く考え込む必要もないですね。
こういう診断テストは、今の自分が率直に思ったことを回答していけばいいので、パッと頭に浮かんだものを選択したらいいと思いますよ。
要は直感みたいなものですが、結局どれだけ考えても最終的には最初の考えに戻るってことが多いんで、私は初めに「これだ!」って思ったものを選んでいます。
診断内容は全部で3ページあって、特に2ページ目は個人プロフィールの入力・選択になるので、ここがちょっと面倒くさいかも。
3ページ目はスキルや資格についてで全て任意回答なので、ここは全スルーしてもちゃんと診断結果は出ます。
ただ、今後転職を真剣に考えているなら、しっかり入力しておいた方がいいですね。
私はそもそもスキルや資格を持っていないんで、最後は必然的にスルーするしかなかったですね。笑
まぁそれでも10分くらいは回答するのに時間がかかったので、ある程度時間があるときに診断するといいかなと。
@typeで自分の転職力を診断してみた結果
ということで私も@typeの転職力診断を受けてみたんですが、その気になる診断結果はどうなったのかと言いますと、
可もなく不可もなく、特に目立ったところがない凡人的な評価でした。
総合順位も12674人中の7028位だし、自分でもそれなりに凡人であることは理解してたけど、想像していたよりも悪かったのでちょっとショック受けてます。笑
予想内定者数は1.9社だから、これって結構厳しい転職になりそうな感じですね。
予想年収は474万円と年齢からするとサラリーマンよりは貰える金額なんで、これは喜んでいいレベルなのかも。
また、自分の転職力を6つの分野に分けて分析してもらった結果がこちら。
その他は平均★3とこれまた見栄えのない平均的な数値が並んでいますね。
6分野の簡単な能力説明もあるので、理解するためも一応確認しておきます。
自己分析力
自身の強み・弱み、志向、行動特性を多角的に分析し、論理的に理解する能力。将来ビジョン策定能力
自身の将来を具体的に思い描き、それに向かって行動できる能力。タイミング把握力
景気動向や企業の採用意欲、自身の状況などを考慮に入れ、ベストな転職時期を把握できる能力。企業分析力
業界での優位性、ポジション、社風、財務状況など、様々な視点から企業を分析する能力。交渉・説得力
書類作成やプレゼン、面接において、相手とうまく交渉し、納得させることのできる能力。ビジネス基礎能力
仕事に取り組む姿勢や、業務スキルの高さなど、広く一般のビジネスに必要とされる能力。
これをもとにして診断内容が分析されているんですね。
コミュニケーションを取ったりするのはかなり苦手だし、交渉とか説得するようなことが低いのはそういうことか。
景気動向のチェックや経済状況の把握、企業を分析することとかは今頑張っている最中で、これから数年後にはもっと評価が伸びるはず!
なのでタイミング把握力と企業分析力が低いのは納得できるな。
また、ビジネス基礎能力の分析内容に、「ビジネス基礎能力がありますが、まだその能力を高められる余地がありそうです。」って書いてあって、これは確かにと思うところ。
それと将来のために目標を立てて行動している最中なので、未来ビジョン策定能力も★3.5とちょっと高かったのも納得。
あと一番驚いているのは、ここ最近に「グッドポイント診断」を使って自己分析したばかりで、今回の診断結果で「自己分析力」が高くなっているこの共通点!
市場価値を知ることは自分の為になる
自分の前職の年収は本当に適正値だったのか、もっと年収の高い企業に就職できるんじゃないのか、そんな悩みを抱えることも多くなります。
また、自分自身の能力を正確に把握できている人は少ないように感じています。
自分のことをよく知らないまま転職すると、失敗してしまうこともありますよね。
そんなときにはまず自分の市場価値を診断して、今の自分の適正値をよく理解しておくことも大切です。
自分の存在価値がどれほどあるのかを知れば、そこから目指すべき方向性も見えてくるんじゃないでしょうか。
特に20代~30代の人は市場価値を理解しておくと、大きく将来を変える可能性がありますし、その後の影響力もかなりのものだと思います。
とはいえ、ここでご紹介してきた「ミイダス」の市場価値診断や、@typeの「転職力診断テスト」は内容を保証するものではありません。
ですが、自分の市場価値をわかりやすく評価して、適正年収の目安や転職できる力があるのかを簡単に分析することはできます。
自分の価値が知ると物事の考え方も変わってくるので、まずは診断してみるのがおすすめですね。
まとめ:自分の市場価値を無料診断で確かめよう!
ここでは自分の市場価値を診断して適正年収をチェックできるサイトと、、自分の転職力を詳しく分析できるサイトをご紹介しました。
もちろんその診断内容の通りに物事が進むとは限りませんが、こうして自分のことを分析していくのって結構楽しいものです。
自分のことを客観的に見て意見してくれる機会はそうそうありませんよね。
自分自身では「これが強みでこれが弱みかな。」っと思い込んでいるだけで、実際には「え!?こんなことが!?」ってなることもあります。
特に「ミイダス」の市場価値診断は適正年収がわかるだけでなく、会員登録すれば色んなオファーの詳細も確認できます。
それにパソナキャリアよりもしっかりした分析結果を知ることができます。
まだ市場価値診断を試されていない方は自分の価値を見い出すためにも、この機会に活用していきましょう!
▼こちらも合わせてどうぞ▼