転職・アルバイト

グッドポイント診断なら無料で自分の長所・強みが診断できて超当たる

全8568通りのグッドポイント診断で長所を的中!

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

「自分にはどんな長所や強みがあるんだろう。」と考えることはありませんか?

 

人間は自分のことを知っているようで、実はどんなことが長所でどんなことが短所なのか、大半の人はちゃんと把握できていなかったりします。

でも、人には自分でも全く気がつかないような凄い長所・強みを何かしら持っているもの。

要するに実際は評価される能力はあるけど、それを知らないから発揮できていない状態にあるんです。

 

そんな隠れた才能を見つけてくれる、しかも完全無料で診断できるのがリクナビNEXTの「グッドポイント診断」です。

リクナビNEXTと言えば最大手なので安心できますし、私も実際にグッドポイント診断を使ってみました。

 

そこでグッドポイント診断の始め方や診断結果の方もご紹介するので、今後に役立てて頂ければと思います。

グッドポイント診断をやった方がいい理由

無料で診断できるというのも理由の1つですが、グッドポイント診断が凄いのはそこではありません。

じゃあ何が凄いのかと言うと、

  • 18種類の中から自分の長所・強みが5つわかる
  • リクナビNEXTの応募時に診断結果を添付できる

グッドポイント診断の簡単な質問に答えていくことで、以下の中から5つの長所・強みを知ることができます。

 

グッドポイント診断でわかる強み

 

しかも全8568通りから分析して診断されるので、かなり本格的な内容になっています。

どんな5つが選ばれるかが気になるところですね。

 

また、グッドポイント診断で行った診断結果は、リクナビNEXTで企業に応募する際にそのまま添付することもできるので、自分の長所・強みを効果的に伝えられます。

それにこの診断内容を元にして自己PRを考えたり、自分の強みを伝える経験談として活かすこともできますからね。

 

企業側も診断結果があると自分の人物像をイメージしやすいので、好印象を与えることもできるでしょう。

これからどこに就職すればいいか迷っているなら、診断結果を参考にすれば方向性も見えてきますし、就職しないにしても自分の長所・強みを知っておいても損はありません。

 

グッドポイント診断は無料でできますから、まずは診断だけでもやってみるのがいいと思いますよ。

 

グッドポイント診断はどうやって始めるの?

グッドポイント診断を早速始めるためには、まずリクナビNEXTに無料登録する必要がありますが、3分も経たないうちに登録は完了します。

必要なものはメールアドレスと名前、生年月日、あとはパスワードだけですね。

 

具体的にリクナビNEXTの登録方法から、グッドポイント診断を開始するまでの手順がわからない人もいると思います。

なので一応画像付きでわかりやすく解説しておきますね。

 

リクナビNEXTに無料登録する

まずはリクナビNEXTに無料登録するために、以下の公式リンク「グッドポイント診断を無料で受ける」からサイトにアクセスします。

 

上記リンクからサイトにアクセスしたら、『会員登録して診断スタート』ボタンをクリックします。

 

リクナビNEXTの登録手順1

 

次にメールアドレス(リクルートID)を入力して規約などを確認したら、『同意して仮登録メールを送信』ボタンをクリックします。

すでにリクルートIDをお持ちの場合は、「こちらからログイン」のリンクから進んで下さい。

 

リクナビNEXTの登録手順2

 

そうすると入力メールアドレスに、リクナビNEXTから仮登録メールが届くので、メール内に記載のURLリンクをクリックしましょう。

メールが見つからない場合は、迷惑メールフォルダを確認するかメールアドレスの再入力を行って下さい。

 

リクナビNEXTの登録手順3

 

次に会員情報の入力画面に移動しますが、とりあえずグッドポイント診断が目的なら、必須項目だけを入力していきます。

 

リクナビNEXTの登録手順4

 

今後リクナビNEXTのサイト自体を利用するのであれば、必須項目以外の「住所」と「電話番号」も入力した方がいいですね。

リクルートID規約・プライバシーポリシーを確認して問題なければ、『上記に同意して確認画面へ』ボタンをクリックします。

 

リクナビNEXTの登録手順5

 

入力内容を確認して特に問題がないようであれば、『次へ』ボタンをクリックします。

 

リクナビNEXTの登録手順6

 

これでリクナビNEXTへの会員登録が完了となります。

 

グッドポイント診断を開始する

リクナビNEXTに登録すると、そのままグッドポイント診断の開始画面に移動するので、『診断スタート』ボタンをクリックします。

 

 グッドポイント診断の開始1

 

次の画面で診断の簡単な説明が表示されるので目を通したら、画面下の『次へ』をクリックすると診断が開始されます。

 

グッドポイント診断の開始2

 

グッドポイント診断は以下の内容で構成されています。

  • 1部:制限時間14分/質問項目93問
  • 2部:制限時間15分/質問項目126問
  • 3部:制限時間11分/質問項目74問

トータルで40分の293問となっているので、「めっちゃ多いやん!」と感じるかもしれませんね。

ただ、質問自体は簡単なものなので、あまり深く考え込まずに直感でテンポ良く回答していくのがいいですよ。

 

私の場合は293問回答するのに27分くらいかかりました。(1部10分/2部10分/3部7分)

1部をノンストップで回答、休憩して2部をノンストップで回答、休憩して3部をノンストップで回答という感じですね。

 

実際にグッドポイント診断をしてみた結果

グッドポイント診断をしてみてわかった私の強みがこちら。

  • 親密性
  • 冷静沈着
  • 挑戦心
  • 悠然
  • 感受性

こんな感じで5つの強みが出てくるんですが、それぞれの項目について詳しく説明が書かれているので、その辺も合わせて見ていきましょう。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

「なるほど、確かに確かに。」ってなるところが多いな。

誰とでも仲良くなるというよりは、一部のごく限られた信頼できる人と関係を築くことが重要だと思っているので、これはドンピシャで当たってる。

 

それに相手のことを知らないうちから、懐にズカズカと踏み込むようなこともしないから、「控え目・礼儀正しい」というイメージを持たれることも多い。

1つ目でこの内容はなかなかに凄いな。

 

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

「うんうん、気持ちが安定していると言えるのかな。」と感じる部分はある。

なにかと不安になることが多いから、そういう意味では安定していないけど、周囲が盛り上がっているときに冷静でいることは当たってるな。

 

「自分の発言や判断を信頼するようになるかぁ。」

自分次第で影響される人も出てくるってことは凄いことだけど、実際はどうなのかはあんまりわからないところかな。

 

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 

今まさに自分の中にあるのが挑戦心!これもしっかり当たってるし、リアルに現状がこれだから無料診断ながら侮れない。

確かに設定している目標も自分からしてみれば高いし、常に成長したいと思ってるな。

 

以前はなんとか現状維持することを考えたりしていたけど、今は新しいことに挑戦したり目標に向かって行動中だし。

姿勢や努力に対して賞賛や支持されるようになれれば嬉しいけどね。

 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

目先のことより将来のことを考えるとか、長い目で物事を捉えたり長期的な視点なんかもまさにその通りですよ。

資産運用に関する投資なんかも日々勉強中ですし、特にこれは10年・20年計画なので目先の利益や損失は気にしない。

 

今をどうするかじゃなくて将来をどうするかばかり考えているので、「悠然かぁー。」覚えておこう。

精神的なゆとりはまだないかも。

 

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

 

「周囲の人への思いやり、うんうん。」「周囲に対する配慮、うんうん。」私は相手のことを常に考えていますよ!

鋭い感受性で些細な変化も見逃さないとかね。これはちょっと無理かなと思うところ。

 

相手に合わせて工夫するというのもあんまりピンとこない部分だし、現時点ではそんな感じではないかな。

ここはあんまり当たっていないような気がするね。

 

グッドポイント診断は本当に無料で受けられる?

この結論から言わせてもらうと、最初にお伝えしたように完全無料で診断を受けることができます。

これは私自身が実際に行っていますから、まず間違いはありませんよ。

月額課金システムなんかもないので安心して下さい。

 

まぁそもそもサービスを提供しているリクナビNEXTも無料ですから、当然と言えば当然のことですよね。

また、最初はグッドポイント診断を目当てに利用したとしても、今後は転職などを考える可能性もありますし、サイト自体も便利に活用することができます。

それにリクナビNEXTは転職サイトの最大手ですからね。

 

いざ転職するとなったときには、希望する企業にグッドポイント診断で行った診断結果を添付することが可能ですし、通常より転職の成功率も上がるんじゃないでしょうか。

なにより診断結果の内容が非常に正確で、ピンポイントに当たっている部分も多いですからね。

 

自分の長所・強みを理解するという意味においても、利用するメリットは大きいと思います。

まだ利用したことがないという人は、ぜひグッドポイント診断を受けてみて下さい。

 

グッドポイント診断がおすすめな人そうでない人

ここまでくるとグッドポイント診断がどういったもので、どんな診断をしてもらえるのかもわかってきたことだと思います。

そこで今回のグッドポイント診断がおすすめな人と、そうでない人をザックリ判断してみることにします。

グッドポイント診断
おすすめできる人

自分の長所・強みがわからない

自分がどう行動したらいいかわからない

自分自身のことに対して自信がない

今やりたいと思えることが特にない

自分に合う仕事が見つからない

今の仕事を辞めて転職したい

おすすめできない人

一切の不安も心配も感じない

自分の長所・強みをしっかり理解している

自分自身のことにほとんど興味がない

20分~30分も診断に使う時間がない

 

グッドポイント診断は自分のことをあまり理解していなくて、本当の自分を知りたいと思える人にはおすすめできます。

逆に自分のことをすでによく知っていて、診断することに魅力を感じないような人にはあまりおすすめできませんね。

 

それとグッドポイント診断は1部~3部までのトータル293問あるので、回答するのに20分~30分程度はかかる為、毎日仕事で忙しいという人は無理に診断する必要はないでしょう。

ですが、それなりの時間がかかるということは、診断の性能も当然高くなるわけですから、できれば昼休みや休日などを利用して診断してみてほしいですね。

 

あとで診断するは絶対しないから注意して!

この記事を読んで「よし!今は気分じゃないからあとでやろう。」と思う人もいるかもしれません。

自分で言うのもなんですが私もかなりの面倒くさがりなので、ちょっと時間がかかるようなことだと後回しにするクセがあるんです。

 

数分でできる会員登録なのになんか面倒だったり、診断に20分~30分もかかると聞くと「ちょっとしんどいな。」って感じちゃいますよね。

でも、そのまま後回しにしたら結局時間の経過とともにやる気がなくなるか、グッドポイント診断の存在自体も忘れていますね。

 

これはなんでもそうですが基本的に思い立ったら即行動しないと、望む結果って得られないものですから。

せっかく目の前に「これはやってみたい!」と思えるものがあるわけですし、利用しないのは勿体無いと私なら考えます。

 

時間を無理に削ってまでとは言いませんが、20分~30分ほどの時間に余裕があるなら、すぐに診断してみる方が絶対いいですね。

スタートさえすれば、あとは自然とゴールまで走りきっていけると思いますよ。

 

まとめ:グッドポイント診断は超当たる!

ガッツポーズして喜ぶスーツの女性

 

誰かに聞くよりまず実践!っと思ってグッドポイント診断を受けてみましたが、無料ながら想像を超える実力で正直驚いています。

ただ単に質問が多いというわけではなく、診断結果は全8568通りもあるパターンから選ばれるので、かなり本格的な内容になっているのは間違いないですね。

 

特に自分の長所や強みを知らなかった人が使うと、抜群に効果があるものですから診断を受けても損はありません。

それにもし仮に期待外れで「全然当たっていなかったよこれ。」ってなっても、別になにか損をするわけでもないですよね。

当たらなかったら当たらなかったというだけですし。

 

少なくても私自身は今回の結果から見るに、診断内容は超当たっていましたから、グッドポイント診断を受けない理由が見当たりません。

自分の長所や強みがわかるということもそうですが、とにかく自分のことをメッチャ褒めてくれます。笑

 

私の知る限りでは無料でここまでの診断ができるものはそうないので、ぜひ診断を受けてみて下さいね。

 

眠る才能を開花させるために

得意・特技・長所がない人必見!自分の中に眠る才能を開花させる方法

自分の得意分野がわかったら

苦手分野を克服するより得意分野を伸ばした方が何倍も成長できる話

\SHARE/

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール