記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

便利ツール・ソフト

自分の長所・短所を診断!自己PRにも使える診断無料サービスを紹介!

全8568通りのグッドポイント診断で長所を的中!

フリーマン
フリーマン
どうも、己の自由力を高めているフリーマンです。

「自分にはどんな長所や短所があるんだろう。」と考えることはありませんか?

どんな長所があってどんな短所があるのか、ふと考えたときに、なかなか思いつかないこともありますよね。

自分で考えても長所・短所が見つからないときは、診断無料の「グッドポイント診断」というサービスがおすすめです。

ぱんけろん
ぱんけろん
どんなサービスなの?

グッドポイント診断は、大手転職サイトのリクナビNEXTが提供しているもので、自分の中に隠れた才能を見出してくれる診断無料サービスです。

そこで今回はグッドポイント診断の特徴や始め方、実際に私が試した診断結果も合わせて紹介していこうと思います。

自己PRにも活用できる内容になっているので、ぜひ参考にされてみて下さいね!

長所・短所診断「グッドポイント診断」とは?

グッドポイント診断は、自分の長所・短所を知ることができる診断サービスですが、この診断サービスがなぜおすすめできるのかと言うと、

  • 完全無料で診断を受けることができる
  • 18種類の中から自分の長所・強みが5つわかる
  • リクナビNEXTの応募時に診断結果を添付できる

このようなメリットがあります。

グッドポイント診断は簡単な質問に答えていくことで、以下の中から5つの長所・強みを知ることができます。

グッドポイント診断でわかる強み

この18種類の中から全8568通りあるパターンから分析して診断されるので、かなり本格的な内容になっているのも大きな特徴です。

どんな5つが選ばれるかが気になるところですね。

 

また、グッドポイント診断で行った診断結果は、リクナビNEXTで企業に応募する際にそのまま添付することもできるので、自分の長所・強みをしっかり企業側に伝えられます。

それにこの診断内容を元にして自己PRを考えたり、自分の強みを伝える経験談として活かすこともできますからね。

 

企業側も診断結果があると自分の人物像をイメージしやすくなるので、好印象を与えることもできるでしょう。

これからどこに就職すればいいか迷っているなら、診断結果を参考にすれば方向性も見えてきますね。

仮に就職しないにしても自分の長所・強みや、そこから短所も見えてくるのでを知っておいても損はありません。

グッドポイント診断は無料でできますし、まずは診断だけでもやってみるのがいいですね。

\さっそく無料で診断してみる/

グッドポイント診断

長所・短所診断「グッドポイント診断」の始め方

グッドポイント診断を早速始めるためには、まずリクナビNEXTに無料登録する必要がありますが、3分も経たないうちに登録できるので簡単です。

リクナビNEXTの無料登録に必要なものは、

  • メールアドレス
  • パスワード
  • 名前
  • 生年月日

本人確認書類などは必要ありません。

具体的にリクナビNEXTの登録方法から、グッドポイント診断を開始するまでの手順がわからない人もいると思います。

そこでここからは画像付きでわかりやすく解説していきますね。

①:リクナビNEXTに無料登録する

まずはリクナビNEXTに無料登録するために、以下の「グッドポイント診断を無料で受ける」からアクセスしましょう。

▼こちらからアクセスできます▼

グッドポイント診断を無料で受ける

上記リンクからサイトにアクセスしたら、『会員登録して診断スタート』ボタンをクリックします。

リクナビNEXTの登録手順1

次にメールアドレス(リクルートID)を入力して規約などを確認したら、『同意して仮登録メールを送信』ボタンをクリックします。

すでにリクルートIDをお持ちの場合は、「こちらからログイン」のリンクから進んで下さい。

リクナビNEXTの登録手順2

そうすると入力メールアドレスに、リクナビNEXTから仮登録メールが届くので、メール内に記載のURLリンクをクリックしましょう。

メールが見つからない場合は、迷惑メールフォルダを確認するかメールアドレスの再入力を行って下さい。

リクナビNEXTの登録手順3

次に会員情報の入力画面に移動しますが、とりあえずグッドポイント診断が目的なら、必須項目だけを入力していきます。

リクナビNEXTの登録手順4

今後リクナビNEXTのサイト自体を利用するのであれば、必須項目以外の「住所」と「電話番号」も入力した方がいいですね。

リクルートID規約・プライバシーポリシーを確認して問題なければ、『上記に同意して確認画面へ』ボタンをクリックします。

リクナビNEXTの登録手順5

入力内容を確認して特に問題がないようであれば、『次へ』ボタンをクリックします。

リクナビNEXTの登録手順6

これでリクナビNEXTへの会員登録が完了となります。

②:グッドポイント診断を開始する

リクナビNEXTに登録すると、そのままグッドポイント診断の開始画面に移動するので、『診断スタート』ボタンをクリックします。

 グッドポイント診断の開始1

次の画面で診断の簡単な説明が表示されるので目を通したら、画面下の『次へ』をクリックすると診断が開始されます。

グッドポイント診断の開始2

グッドポイント診断は以下の内容で構成されています。

  • 1部:制限時間14分/質問項目93問
  • 2部:制限時間15分/質問項目126問
  • 3部:制限時間11分/質問項目74問

トータルで40分の293問となっているので、「めっちゃ多いやん!」と感じるかもしれません。

ただ、質問自体は簡単なものなので、あまり深く考え込まずに直感でテンポ良く回答していくのがいいですよ。

 

ちなみに私の場合は293問回答するのに27分くらいかかりました。(1部10分/2部10分/3部7分)

1部終えるごとに休憩を挟めるので、自分のペースで回答を進められてみて下さい。

実際にグッドポイント診断をしてみた結果

グッドポイント診断をしてみてわかった私の強みがこちら。

  • 親密性
  • 冷静沈着
  • 挑戦心
  • 悠然
  • 感受性

こんな感じで5つの強みが出てくるんですが、それぞれの項目について詳しく説明が書かれているので、その辺も合わせて見ていきましょう。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

フリーマン
フリーマン
なるほど、確かに確かに。

誰とでも仲良くなるというよりは、一部のごく限られた信頼できる人と関係を築くことが重要だと思っているので、これはドンピシャで当たってる。

それに相手のことを知らないうちから、懐にズカズカと踏み込むようなこともしないから、「控え目・礼儀正しい」というイメージを持たれることも多い。

1つ目でこの内容はなかなかに凄いな。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

フリーマン
フリーマン
うんうん、気持ちが安定していると言えるのかはわからん。

なにかと不安になることが多いから、そういう意味では安定していないけど、周囲が盛り上がっているときに冷静でいることは当たってるな。

「自分の発言や判断を信頼するようになるかぁ。」

自分次第で影響される人も出てくるってことは凄いことだけど、実際はどうなのかはあんまりわからないところかな。

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

フリーマン
フリーマン
今まさに自分の中にあるのが挑戦心!

これもしっかり当たってるし、リアルに現状がこれだから無料診断ながら侮れない。

確かに設定している目標も自分からしてみれば高いし、常に成長したいと思ってるな。

以前はなんとか現状維持することを考えたりしていたけど、今は新しいことに挑戦したり目標に向かって行動中だし。

姿勢や努力に対して賞賛や支持されるようになれれば嬉しいけどね。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

フリーマン
フリーマン
長期目線で物事を考えているから間違ってないな。

目先のことより将来のことを考えるとか、長い目で物事を捉えたり長期的な視点なんかもまさにその通りですよ。

資産運用に関する投資なんかも日々勉強中ですし、特にこれは10年・20年計画なので目先の利益や損失は気にしない。

今をどうするかじゃなくて将来をどうするかばかり考えているので、「悠然かぁー。」覚えておこう。

精神的なゆとりはまだないかも。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

フリーマン
フリーマン
周囲の人への思いやり、周囲に対する配慮、うんうん。

私は自己中心的ではなく相手のことを常に考えていますよ!(断言)

鋭い感受性で些細な変化も見逃さないとかね。これはちょっと無理かなと思うところ。

相手に合わせて工夫するというのもあんまりピンとこない部分だし、現時点ではそんな感じではないかな。

ここはあんまり当たっていないような気がするね。

グッドポイント診断は本当に無料で受けられる?

ぱんけろん
ぱんけろん
最初は無料だけど、あとでお金を取るとかない?

この結論から言わせてもらうと、最初にお伝えしたように完全無料で診断サービスを利用できるので安心して下さい。

これは私自身が実際に使ってみたのでまず間違いはありません。

もちろん月額課金システムなんかもないので心配ありませんよ。

 

まぁそもそもサービスを提供しているリクナビNEXTも無料ですから、当然と言えば当然のことですよね。

また、最初はグッドポイント診断を目当てに利用したとしても、今後は転職などを考える可能性もありますし、サイト自体も便利に活用することができます。

リクナビNEXTは転職サイトの最大手なので信頼度も高いと思います。

 

いざ転職するとなったときには、希望する企業にグッドポイント診断で行った診断結果を添付することが可能ですし、通常より転職の成功率も上がるんじゃないでしょうか。

グッドポイント診断は診断結果の内容も非常に正確で、ピンポイントに当たっている部分も多いので、自分の長所・短所を正確に把握できるかと思います。

まだ利用したことがないという人は、ぜひグッドポイント診断で自分の長所・強みや短所を見出してみて下さいね!

\さっそく無料で診断してみる/

グッドポイント診断

自分の長所・短所診断はどんな人におすすめ?

ここまでくるとグッドポイント診断がどういったもので、どんな診断をしてもらえるのかもわかってきたことだと思います。

そこで今回のグッドポイント診断がおすすめな人と、そうでない人をザックリ判断してみることにしました。

グッドポイント診断の向き不向き

おすすめできる人

  • 自分の長所・強みや短所がわからない
  • 自分がどう行動したらいいかわからない
  • 自分自身のことに対して自信がない
  • 今やりたいと思えることが特にない
  • 自分に合う仕事が見つからない
  • 今の仕事を辞めて転職したい

おすすめできない人

  • 一切の不安も心配も感じていない
  • 自分の長所・強みや短所をしっかり理解している
  • 自分自身のことにほとんど興味がない
  • 20分~30分も診断に使う時間がない

グッドポイント診断は自分のことをあまり理解していなくて、本当の自分を知りたいと思える人におすすめできます。

逆に自分のことをすでによく知っていて、診断することに魅力を感じないような人にはあまりおすすめできませんね。

 

それとグッドポイント診断は1部~3部までのトータル293問あるので、すべて回答するのに20分~30分程度はかかります。

なので毎日仕事で忙しいという人は、なかなか診断に使う時間が取れないかもしれませんね。

ですが、それなりの時間がかかるということは、それだけしっかりとした診断を受けられるということです。

できれば昼休みや休日などを利用して診断してみてほしいですね。

あとで診断するは絶対しないから注意しよう

この記事を読んで「よし!今は気分じゃないからあとでやろう。」と思う人もいるかもしれません。

自分で言うのもなんですが私もかなりの面倒くさがりなので、ちょっと時間がかかるようなことだと後回しにするクセがあるんです。

ぱんけろん
ぱんけろん
ぼくも面倒くさいと放置しちゃう。

数分でできる会員登録なのになんか面倒だったり、診断に20分~30分もかかると聞くと「ちょっとしんどいな。」って感じちゃいますよね。

でも、そのまま後回しにしたら結局時間の経過とともにやる気がなくなるか、グッドポイント診断の存在自体も忘れています。

 

これはなんでもそうですが基本的に思い立ったら即行動しないと、望む結果は得られないものです。

私もそんな考え方を意識するようになってからは、面倒に感じることでもなるべく今できるときに行動するクセを付けていますね。

 

時間を無理に削ってまでとは言いませんが、20分~30分ほどの時間に余裕があるなら、さっそく長所・短所診断を始めてみるのがいいですね。

スタートさえすれば、あとは自然とゴールまで走りきっていけると思いますよ!

まとめ:グッドポイント診断は超当たる!

ガッツポーズして喜ぶスーツの女性

ぱんけろん
ぱんけろん
さっそくグッドポイント診断を試してみます!
フリーマン
フリーマン
自分の長所や短所を知りたい方は一度診断してみよう。

誰かに聞くよりまず実践!っと思ってグッドポイント診断を受けてみましたが、無料ながら想像を超える実力で正直驚いています。

ただ単に質問が多いというわけではなく、診断結果は全8568通りもあるパターンから選ばれるので、かなり本格的な内容になっているのは間違いないですね。

 

自分の長所・強みや短所がわからないという方には、抜群に効果があるサービスなので診断を受けてみる価値はあると思いますよ!

それにもし仮に期待外れで「全然当たっていなかったよこれ。」と感じても、診断無料なので損をすることもありませんよね。

当たらなかったら当たらなかったというだけですし。

 

少なくても私自身は今回の結果から見るに診断内容はかなり的確だったので、診断サービスとしては期待していいかもしれませんね。

自分の長所や強みがわかるということもそうですが、何よりも嬉しいのが自分のことをメッチャ褒めてくれるところ!

私の知る限りでは無料でここまでの診断ができるものを知らないので、ぜひグッドポイント診断を試されてみてほしいと思います!

\さっそく無料で診断してみる/

グッドポイント診断

▼長所が見つかったら伸ばしていこう▼

苦手克服より得意を伸ばす
苦手分野を克服するより得意分野を伸ばした方が何倍も成長できる話 どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。 私には苦手なことがあるんですが...

▼自分の市場価値も知っておこう▼

自分の市場価値を診断!適正年収がわかる登録不要サイト
自分の市場価値を診断!適正年収や転職力も診断テストできる無料サイト 「自分の市場価値ってどれくらいなんだろう。」と考えたことはありませんか? 今もらっている収入が適正な年収なのか、今後転...

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール