ハリーポッター映画全シリーズをお得に視聴したい方は
お金の悩み解決

【お金の使い方】価値を見い出す使い道を自分なりに考えてみた結果

お金の使い方・個人的な使い道

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

今回はお金の使い方を個人的見解で語っていこうと思います。

というのも、ありがたいことにブログ収益も6桁後半になり、少しずつですがお金も貯まるようになってきました。

お金の稼ぐ額が徐々に大きくなってくると何に使うのが正しいのかを考えることも多くなってきます。

 

まぁ何も考えずにパーっとお金を使いたいものですが、フリーランスになった以上はそうも言ってられないのが現状です。

なんせブログ収益は安定しないですし、来年は個人事業主として初の確定申告も控えてますし、税金がほんと恐ろしい…

そんな中で余裕資金の使い道をしっかり考えてみたので、少しお金についての考え方を交えて、まとまった内容を語っていきたいと思います。

お金を稼ぐことは目的じゃなく手段にすぎない

やっぱりまず初めに誰もが目指す先は、「お金を稼ぐ」ということですよね。

どうにか収入を増やせないか、今よりも楽な生活ができる方法はないか、それを隈なく探して収入源を作るのは当然の行動。

金銭欲求は誰もが抱える悩みでしょう。

 

私自身もそんな欲求を満たすために、1つの手段としてブログを始めた1人。

でも最初はがむしゃらに「とにかくお金!お金が欲しい!!」と頑張っていても、その後にお金を手に入れたときに「何に使いたいのか」が決まっていなかったりします。

漠然と「お金を稼ぎたい」「生活を楽にしたい」という考えだと、意味なくお金を使ってしまうこともあります。

お金は自分を彩る飾り

私の場合はこんなイメージを持って、お金を稼ぐことが中心じゃなく、「自分を高める道具の1つ」であると意識してますね。

自分を磨いて価値を高めるために、お金を稼いでいると言っても過言じゃないかもしれません。

なので、お金を手にした後の自分がどうなりたいのかを、よく考えて未来設計しておくのが重要になるかなと思っています。

お金を貯金するだけで満足していはいけない?

お金を稼ごうと考えると同時に「節約」も意識すると、お金を貯金できる流れを作ることができます。

身の回りの生活コストを徹底して抑えることで、ムダな出費もなくなりますよね。

収入が少しずつ増えながら節約もできる習慣が身につけば、貯金することはそれほど難しいことじゃありません。

 

ここで貯金をすることに対して明確な目的がない方は、とりあえず貯めておこうと考えているかもしれませんね。

「備えあれば憂いなし」と言いますし、ないよりあった方がいいのは確かです。

ただ、特に使い道が決まっていないと、「お金を貯める」ということが中心になりがち。

口座に貯まってきたお金を見て、満足感に浸ってしまうこともあったり…

 

実際に私も少しずつ貯金額が増えていく口座を見ていると、つい笑みがこぼれてしまう自分がいます。笑

でも「お金は天下の回りもの」と言いますし、使ってこそ巡り巡って返ってくるもの。

持て余すお金があるなら、使い道を考えておく方がいいですね。

「そもそも貯金が貯まらない…」という場合は、お金を稼ぐことよりも生活スタイルから見直していくのが効率的ですね。

個人的に考える理想的なお金の使い方

お金を手にしたら、どうしても気持ちが緩んで特に目的もなく使ってしまうことってありませんか?

本当は欲しくもないのに、セール中だったからつい買ってしまったり、安ものじゃなくあえて高級品を選んだり…

ほんとお金があるときの物欲ほど怖いものはないですね。

 

しかも物欲にかかった魔法が解けるのは買ったあと…

「なんでこんなもの買ったんだ…」と気がつくんです。

たまに自分の欲求を満たすために買うのはいいかもですけど、度が行き過ぎると完全なる浪費になってしまいます。

 

なので私の場合は自分の「これから」に影響する使い方を意識することを、なるべく心掛けるようにしていますね。

もしくは自分以外に「幸福感」を提供できる使い方がしたいと思ってます。

自分の幸せや家族の幸せがなにより優先されることは当然ですが、その上で周囲も幸せにできる人間であることが理想かなと感じます。

価値があると感じるお金の使い道

パソコンに置かれたドル札

お金をどう使うかは人それぞれありますが、自分ならこうしてお金を使っていきたいと考える使い道をまとめてみました。

自分自身を高めるための自己投資をする

自分に影響することや展開している物事に対して、お金をかけてより成長を目指すことは重要です。

無料の範囲でもできることはもちろん多いですが、お金をかけた方が費用対効果は高いですよね。

有料で提供されている情報を手にして知識を得たり、有料サービスを利用して管理の手間を省いたりと、お金を使うことでより良い環境に身を置くことができます。

 

お金をかけるからこそ、得られる経験値も当然あると思います。

私は今までなんでも自分でやろうと考えることが多かったですが、どうしてもできないことやトラブルに遭遇するリスクもあります。

こういった場面ではお金を使って時間やリスクを軽減できるので、自己投資は自分の将来に繋がるメリットがある使い方ですね。

 

とはいえ、こう言っている私もまだまだ自己投資が不足しています…

もっとお金をかければ成長も見込めるかと思うので、この辺は意識して運営を行っていきたいところ。

将来の生活を考えて身を守るための投資をする

自分の体を張って永遠と働き続けることはできません。

私の場合だとブログが仕事と言えますが、いつまでも記事を書き続けられるかわかりませんし、今のスタイルとは異なった収入を確保することも重要です。

そこで収入源をさらに増やすべく、なおかつ自身の状況に影響されにくい投資を考える方は多いですよね。

 

ですが、ハイリスクな投資方法に手を出してしまうと、まず大きな損失を抱えて退場することになります。

特に短期売買で稼ごうとすると、結局ギャンブルみたいな感覚になるので、基本的におすすめしません。

収入源を増やすために投資するわけで、その投資が原因でお金を失ってしまっては本末転倒…

 

投資における効率的な結論としては、やはり10年以上先を見据えた積立投資をするのが、低リスクかつ安定的な利益を作る手段と言えます。

将来は年金が貰えないと思っている方も多いので、自分の身を守る意味でもコツコツ積立投資をすることを考える層も増えていますね。

 

特に今年は「ロボアドバイザー」をきっかけに投資を始めた方も多そうですし。

手数料問題で色々意見が割れるサービスですが、個人的には将来の成長に期待しつつ自動運用や、自分で投資することもできればいいかなと。

 

こういった資産運用は需要も高くなってきましたが、将来のことを考えるならやっておいて損はないと思っています。

お金が自分の代わりに働いてくれるなら、それに越したことはないですから。

投資に限らず何事も先を見据えて行動しておくのは、なにより自分のためだったり家族のためにもなりますよね。

身近な家族や親戚などにも還元する

自分がいつかお金に余裕ができたら、身近なところから還元していこうとずっと考えていました。

というのも今までお金がなさ過ぎて、祝い事やイベント事でロクになにもできていなかったんです…

お金がないときは、ほんと何も恩返しできなかった。

 

まったく計画性のない人生を送っていたんだと痛感しますね。

ただ、ブログを始めてフリーになった今では、考え方も見えている景色も全然違うので、自分の中で人間的なステージが上がった気がします。

感謝の気持ちを伝えることも大事ですが、形として何かを残すことで還元できればいいなと思っています。

 

少し余談ですが、元会社員時代にお世話になった上司の方に、自分の成長した姿を見せたいという気持ちもあったりします。

会社自体にはあまり良い記憶はないんですが、良くしてもらった上司さんには感謝してますし。

こういった自分と関わり深い人へ還元していくことも大事だと感じますね。

それでもお金に余裕があれば活動支援も

それぞれの「得意」を活かして仕事をされている方は多いですよね。

ブログ界で言うと、イラストやデザインセンスに優れた方、システム系のプログラミングに詳しい方など、自分にはない魅力を持っている方はたくさんいます。

例え同じ業界であっても「その人にしかない価値」もあると思いますし、だからこそお金を使うことに意味があります。

 

活動支援とは言いつつも、本質的なところでは「お金を対価に個人の価値を共有させてもらう」というのが正しいかもしれません。

その結果として、お互いに必要なものが手に入るメリットがありますよね。

こういった行動が周囲に広がることで活性化することもあります。

 

「価値をお金で買う」というのは簡単そうに見えて、基準がなければ躊躇してしまう部分もあるかと思います。

特にブログ界だと個人が提供するものの価値に、定価という概念もないですし…

でも価値の善し悪しは自分自身で判断するものであって、本当に良いと感じたなら迷わずお金を使うべきだと感じます。

 

他と比べて高いとか安いとか考えるところもありますが、今までの苦労が詰まった価値に対して、浅はかに善し悪しを判断してはダメですね。

なので、金銭的な価値観ではない判断基準でお金を使っていきたいと考えています。

正直なところ好きに使いたくなる気持ちもある

ここまでお金の使い方について思うところを書きましたが、何も考えずパーっと使っていきたい気持ちもあります。

美味しいものは食べたいし、気になる商品は欲しくなりますから。

人によっては「将来とかいいし、今を楽しまないと損でしょ!」と考えている方もいますよね。

 

まぁただ、30代に入ったいいおっさんになると、お金の存在価値について敏感になってくるんですよ。

最近は「どうやってお金を増やしていこうか…」と思考を凝らすばかり。笑

もう使うというよりも運用目線なんですよね。

 

それから最低でも40代になるまでは、とにかく必死にもがいてあがいて這い上がることばかり考えてしまう自分がいますし。

そのためには好き放題に遊ぶことよりも、得たお金の使い方をよく考えて未来に繋げていく方を優先しないといけません。

程良くバランスを取るのが理想的かもですが、「引きこもり+山奥」属性なので遊ぶこともないわけで…

 

そんな理由もあって、今はひたすら仕事に集中して収益を伸ばすことを意識してますね。

とはいえ、ただお金を貯金しているだけでは勿体無いですし、しっかり使いどころも考えておくのが大事だという見解です。

意味なくお金を使うことは極力避けつつ、かけるところはケチらず使っていくようにしたいですね。

お金は「今」じゃなく「次」に繋がる使い方がしたい

ブログを始める前の自分だったら、今のようなお金の使い方はまず考えていなかったと思います。

それだけお金に対するイメージや価値観が変化した結果ですね。

元々お金を使う選択肢を知らなかったこともあって、ブログを通して色々な方向性があると知ることができました。

 

今を満足させるためにお金を使うことも時には必要だと思います。

また、20代前半のときは特にお金を消費しがちですし、将来のことと言われてもピンとこないかもしれません。

ただ、今の生活や環境が続く保証はどこにもないので、「これから」を作っていく計画的な使い方も意識しておいて損はないはず。

 

お金について真剣に考えるようになったのは20代の終わり頃ですが、もっと早くから考えていればよかったと後悔してます…

ですが過去をやり直すことはできないので、ここから先に得たお金は次に繋がる使い方を意識して、上手く循環させていければと思います。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール