電子書籍

まんが王国の月額コースの解約・退会方法と注意点をわかりやすく図解

まんが王国の解約時の注意点や方法を図解

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

まんが王国の月額コースを解約・退会したい…けど方法がイマイチわからない…という方もいますよね。

月額コースはとても簡単な手続きだけで解約できます。

今すぐ月額コースを解約したい方は

まんが王国公式」にアクセスしてログイン後、画面右上メニューの「Myページ」⇒「月額コース削除」から解約できます。

スマホ版まんが王国の月額コース解約手順2:「月額コース削除」をタップ

解約手続きは1分もあれば完了します。

ぱんけろん
ぱんけろん
すぐに解約できるから安心だね!

まんが王国の月額コースはいつでも解約・再登録が行えるので、不要だと感じたときは更新される前に解約するのがいいかと思います。

ここでは月額コースの解約・退会方法をわかりやすく画像付きで解説、解約前に知っておきたい注意点もご紹介します。

まんが王国の月額コース解約・退会前に知っておくべき注意点

まんが王国の月額コースを解約しようと考えている方は、まず以下の点について注意しておきましょう。

  1. 各種特典が受けられなくなる
  2. クレジットカード払いは遅れて決済される
  3. 保有ポイントは有効期限まで使える
  4. 購入済みのマンガは無期限で読める
  5. 月額コースの再登録はいつでもできる

それぞれ順に解説していきます。

注意点①:各種特典が受けられなくなる

例えば、まんが王国の月額1000コース以上に登録していると、

  • 継続ボーナスポイント
  • ポイントバッククーポン
  • 割引クーポン
  • 来店ポイント2倍
  • 登録者限定キャンペーン
  • 会員限定サンプル

こういったお得な特典が受けられますが、解約後はサービスが受けられなくなります。

また、2コース以上に登録している場合は「W月額ボーナスポイント」が貰えます。

ここで1コースだけ解約して残り1コースだけの契約になると、W月額ボーナスも貰えなくなります。

注意点②:クレジットカード払いは遅れて決済される

月額コースの決済方法を「クレジットカード払い」に設定している方は、カードの種別を問わず翌月10日~20日までに一括請求される仕組みです。

月額コースポイント付与日から2~3ヶ月遅れて決済が行われる場合があり、解約したのに引き落としされてる…と勘違いしてしまう可能性もあります。

クレカ払いの月額料金の請求・引き落としスケジュールとしては、

  1. 当月の月額料金が確定
  2. 翌月10日~20日までに請求
  3. 引き落としは翌々月以降

このようになっているため、少し困惑してしまうかもしれませんね。

いつの引き落としなのかわからない場合は、利用明細をよく確認するようにしましょう。

注意点③:保有ポイントは有効期限まで使える

まんが王国の月額コースを解約しても、保有しているポイントはそのまま残るので、有効期限までは利用することができます。

ポイントの有効期限は、

  • 付与された日が属する月の5ヶ月後の月の末日まで

すぐにポイントが消えることはないので、これなら解約後でもマンガ購入で使い切ることができますね。

ただし、まんが王国の無料会員も退会する場合は、保有ポイントがすべてなくなってしまうので注意が必要です。

注意点④:購入済みのマンガは無期限で読める

まんが王国で購入したマンガは、月額コースを解約しても無期限でいつでも読むことができます。

ただ、まんが王国ではスマホやタブレットに保存することはできないため、基本的にウェブサイトかアプリ内の「本棚」から読むことになりますね。

月額コースを解約後に無料会員も退会する場合は、購入済みのマンガが読めなくなるので注意しましょう。

注意点⑤:月額コースの再登録はいつでもできる

まんが王国の月額コースは、

  • 月額まんが300(税抜300円)
  • 月額まんが500(税抜500円)
  • 月額まんが1000(税抜1,000円)
  • 月額まんが2000(税抜2,000円)
  • 月額まんが3000(税抜3,000円)
  • 月額まんが5000(税抜5,000円)
  • 月額まんが10000(税抜10,000円)

このように複数用意されていますが、今登録中のコースを解約してから新しいコースへ再登録・変更することも可能です。

例えば、月額まんが1000コースを解約して、同月内に月額まんが500コースに再登録する、ということもできます。

ただ、解約と再登録を同じ月に行うと、2コース分の月額料金が発生するので注意して下さいね。

まんが王国の月額コースを解約・退会する方法【スマホ版】

ここからは、まんが王国の月額コースを解約する方法を画像付きで解説していきます。

月額コース解約の流れ
  1. 画面右上メニューの「Myページ」をタップ
  2. 下部にある「月額コース削除」をタップ
  3. 下部にある対象コースの「削除」をタップ
  4. 確認画面で「はい」をタップ

スマホ画面で手続きを進めていきますが、PCから解約される方は「PC版の解約方法」まで進んで頂ければと思います。

月額コースの解約手順

まずは、まんが王国にログインした状態で、画面右上メニューを開いて『Myページ』をタップします。

スマホ版まんが王国の月額コース解約手順1:「Myページ」をタップ

Myページに移動したら最下部までスクロールして、「その他」の項目内にある『月額コース削除』をタップします。

スマホ版まんが王国の月額コース解約手順2:「月額コース削除」をタップ

ここで月額コース解約時の注意事項が表示されるので、内容を確認したら最下部の「月額コースを削除する」にある対象コースの『削除』ボタンをタップします。

スマホ版まんが王国の月額コース解約手順3:「削除」をタップ

複数コースへ登録されている方は、まとめての削除はできないので1コースずつ削除を行います。

削除ボタンを押してもエラーが出てしまう場合は、まんが王国に再ログインして削除できるか確認されてみて下さい。

まんが王国の月額コースを本当に削除するか聞かれるので、問題なければ『はい』ボタンをタップします。

スマホ版まんが王国の月額コース解約手順4:「はい」をタップ

これで月額コースの解約は完了になります。

複数コースに登録されている方は、同様の流れで簡単に解約できますよ。

まんが王国の月額コースを解約・退会する方法【PC版】

ここでは、PC画面で月額コースを解約する方法を画像付きで解説していきます。

月額コース解約の流れ
  1. 画面右上の「Myページ」をクリック
  2. 下部にある「月額コース削除」をクリック
  3. 下部にある対象コースの「削除」をクリック
  4. 確認画面で「はい」をクリック

基本的にはスマホ画面で解約する流れと同じになります。

月額コースの解約手順

まずは、まんが王国にログインして画面右上にある『Myページ』をクリックしましょう。

PC版まんが王国の月額コース解約手順1:「Myページ」をクリック

Myページ内を下部にスクロールしていくと「その他」の項目があるので、『月額コース削除』をクリックします。

PC版まんが王国の月額コース解約手順2:「月額コース削除」をクリック

すると月額コース解約に関する注意事項が書かれているので、それぞれ確認して問題なければ解約するコースの『削除』ボタンをクリックします。

PC版まんが王国の月額コース解約手順3:「削除」をクリック

複数コースへ登録されている方は、まとめての削除はできないので1コースずつ削除を行います。

また、削除ボタンを押してもエラーが出てしまう場合は、まんが王国に再ログインして削除できるか確認されてみて下さい。

月額コースを本当に削除するかの確認画面が表示されるので、問題なければ『はい』ボタンをクリックしましょう。

PC版まんが王国の月額コース解約手順4:「はい」をクリック

これで、まんが王国の月額コース解約は完了になります。

他のコースも解約される方は、同様の流れで解約手続きを進められてみて下さいね。

まんが王国の無料会員を退会(アカウント削除)する方は

まんが王国の月額コースを解約しても、無料会員としてアカウントは残り続けます。

無料で試し読みしたり購入したマンガを読んだり、有効期限内のポイントを利用したりすることができます。

ただ、中にはアカウントも削除したい…という方もいますから、その場合は「まんが王国」を退会する必要があります。

 

退会手続きは「Myページ」⇒「月額コース削除」の画面から行うことが可能です。

まんが王国の退会手順1:「アカウント削除」を選択

なお、まんが王国を退会するには、月額コースをすべて解約(削除)している必要があります。

アカウント削除(退会)に進むと、削除されるデータなどの注意事項が確認できるので、そのまま退会する場合は『手続きを続ける』を選択して下さい。

まんが王国の退会手順2:「手続きを続ける」を選択

まんが王国を完全に退会すると、会員情報や購入マンガなどのデータもすべて消えてしまいます。

今後アカウントデータを復元したくなる可能性もありますから、退会前に「データ引き継ぎ手続き」をしておくことをおすすめします。

個人的には、まんが王国の無料会員なら料金も発生しないので、そのままアカウントを残しておいても特にデメリットはありません。

運営も10年以上続いている実績がありますし、特別な理由がない限りはわざわざ無料会員まで退会する必要はないかと思います。

まんが王国以外でおすすめのサイトはある?

ぱんけろん
ぱんけろん
どこか使いやすいサイトって他にないのかな…

まんが王国のサービスに満足できなかったときは、以下の電子書籍サイトも検討されてみて下さい。

それぞれ簡単に特徴をご紹介しておきますね。

おすすめ①:BookLive!(ブックライブ)

BookLive!の詳細ページ

BookLive!の基本情報
運営会社株式会社BookLive
サービス開始2011年
会員数250万人以上
会員登録無料
無料マンガ14,000冊以上
取り扱い作品43万作品以上
(マンガ10万作品以上)
対応端末スマホ・タブレット・PC

※2019年7月11日現在の情報になります。

「BookLive!」は、2019年で運営8年を迎えた凸版印刷グループの電子書籍サイトです。

BookLive!は2018年に「使いやすさNo.1」にも選ばれているサイトで、利用者も非常に多いですね。

取り扱い作品数は全体で43万作品以上とかなり充実していて、マンガをはじめ小説・ビジネス書・雑誌・写真集など、どのジャンルもカバーされています。

 

そして無料マンガのラインナップがかなり豊富なことも大きな特徴と言えますね。

1冊まるごと無料で読める作品が常時配信され、期間限定で無料になる作品も多数あります。

また、購入した書籍はダウンロードしてオフライン環境でも読むことが可能です。

BookLive!は無料会員登録するだけで「50%OFFクーポン」も貰えるので、お得に書籍を買いたい方は利用されてみて下さいね。

▼無料マンガ14,000冊以上▼

【BookLive!】公式はこちら

おすすめ②:ebookjapan(イーブックジャパン)

ebookjapanの公式ページ

ebookjapanの基本情報
運営会社株式会社イーブックイニシアティブジャパン
サービス開始2000年
会員数150万人以上
会員登録無料
無料マンガ2,000冊以上
取り扱い作品27万作品以上
(マンガ10万作品以上)
対応端末スマホ・タブレット・PC

※2019年7月11日現在の情報になります。

「ebookjapan」は電子書籍業界の老舗であり、運営は東証一部上場企業なので安全性も高い人気のサイトです。

2019年2月に従来の「eBookJapan」と「Yahoo!ブックストア」が統合され、新サイト「ebookjapan」として生まれ変わりました。

まんが王国では7万作品以上のコミックを扱っていますが、ebookjapanではマンガ以外にもラノベ・小説・雑誌などを含め27万作品以上を取り扱っています。

 

ebookjapanでは、BookLive!と同様に購入した書籍をスマホやパソコンにダウンロード保存することも可能。

また、「Yahoo! JAPAN ID」をお持ちの方なら、初回ログインするだけで「50%OFFクーポン」が貰えます。

ebookjapanは「Tポイント」も貯まる・使えるので、Tポイントユーザーならメリットも大きい電子書籍サイトですね。

▼初回ログインで50%OFFクーポン貰える▼

【ebookjapan】公式はこちら

まんが王国の月額コースの解約・退会方法まとめ

ぱんけろん
ぱんけろん
解約って簡単にできるんだね!
フリーマン
フリーマン
あまり利用しないときは、解約することも検討しよう。

まんが王国の月額コースはお得な特典が色々用意されているので、継続的に利用していく上でもおすすめです。

付与されるポイントは有効期限が5ヶ月ありますし、定期的にマンガを購入される方は早々失効することもないかと思います。

ですが、月額コースに登録してまでマンガを買う機会はないな…と感じるようなら、忘れないうちに解約しておくようにしましょう。

 

また、まんが王国のラインナップに満足できずに解約・退会された方は、「BookLive!」や「ebookjapan」もおすすめできるサービスです。

どちらも国内最大手の電子書籍サイトですし、マンガ以外のラインナップも申し分ありません。

初回利用ならどこのサイトもお得な特典が用意されていることが多いので、まずはサイトをチェックされてみて下さいね。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール