資産運用

積立投資のオススメは?運用に手間をかけず資産を増やしたい人向け!

積立投資のオススメは?運用に手間をかけず資産を増やしたい人向け!

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

資産運用の中でも、毎月コツコツ投資することで資産を増やすことができるのが「積立投資」ですよね。

 

でも「積立投資って自分でバランスを調整したりするんだよね?」と思っている人も多いんじゃないですか?

バランスよく投資しないと増えていかないから難しい、こんな感じに思っているかもしれませんが、実際はそんな手間がなく初心者でもラクラク運用できる積立投資は存在します。

 

昔と違って現在では、投資に詳しい人じゃなくても安定した積立ができるサービスを利用することが可能なんです。

今回はそんな手軽にできるオススメの積立投資や、特徴から運用方法などもご紹介していきますね。

投資に詳しくなくてもできる資産運用はある

資産運用と言えば様々な金融商品にお金を投資することで、コツコツ資産を増やしていくわけですが少し難しいイメージがありますよね。

  • どんな金融商品を購入すればいいかわからない
  • バランスのいいポートフォリオを考える必要がある
  • 偏らないようリバランスしないといけない
  • 運用管理を自分だけでできるか心配

などなど今までに投資経験が全くない人にとってみれば、不安要素は多いと思いますからどうしても慎重になってしまうものです。

この場合はそれなりに投資経験がないと資産構築の難易度が高いですし、頑張って投資するにしても確定拠出年金とかになることが多いでしょう。

 

確定拠出年金は節税効果があったり運用益が非課税だったりと、メリットがありますが60歳まで受け取れないというのが気にかかります。

だったらもっと自由度の高い積立投資をしたいと思ったことはありませんか?

  • 制限なくお金の出し入れができる
  • 常に自動で最適なポートフォリオにしてくれる
  • 偏ったら自動リバランスしてくれる
  • 運用管理は基本的にすべてお任せ

このように自分であれこれ考える必要がなく、資産運用をすべてお任せにすることができる時代になりました。

積立投資のハードルが下がったことで、投資経験がなくても手が出せるレベルになってきたということですね。

 

手間なく運用できるオススメの積立投資

今まで手動でしていたことが全自動になるわけですから、手間がかからないというのは当然なんですが、この積立投資には「ドルコスト平均法」が用いられています。

ドルコスト平均法は簡単に説明すると、安いときに多く買って高いときに少なく買う仕組みのことで、自動的にリスクを最小限に抑えてくれます。

 

要するに自分がやるべきことは、「毎月決まった金額をただ買い続ける」というだけ。

金額もあらかじめ設定しておけば、あとは勝手に指定口座から引き落としてくれますから、基本は放置して自分たちは普通に生活していればいいんです。

 

そんなラクラク運用できるオススメの積立投資法をご紹介するので、ぜひ参考にしていって下さいね。

 

全自動ロボアドバイザー「ウェルスナビ」

ウェルスナビのトップページ

 

ウェルスナビ」は国際分散投資なので、日本ではなく世界経済に対しての投資を行うことが可能なんです。

これはつまり、日本以外の金融商品に投資することで万が一、日本経済が破綻してしまったときに資産をすべて失わないようリスク分散ができるということ。

投資していない場合は日本円しか持っていませんし、日本円が使えなくなってしまったら持っている資産価値も同時になくなるわけですよね。

そういう意味では投資をしてリスクを減らすことは重要なことだと思います。

 

また、ウェルスナビは10万円からの運用が可能なので、そんなにお金を持っていない人でも始められますし、手数料は年率1%(10万円の運用で年率1,000円)と安いです。

引き落とし口座を設定すれば、あとはウェルスナビのロボアドバイザーが全自動で運用してくれるので、特に何も考えずに放置しても大丈夫です。

 

わかりやすい動画解説もあるので、興味がある方はご覧になってみて下さい。

ウェルスナビはいつでも引き出しできるので、いざとなったら銀行感覚で利用できますし、自由度が高くて初心者でも便利に使えますよ。

 

仮想通貨の積立「Zaifコイン積立」

Zaifのコイン積立

 

仮想通貨取引所の「Zaif(ザイフ)」では、一般的な売買ではなく毎月一定額の積立を行うことができる「Zaifコイン積立」があります。

仮想通貨市場は2017年に急激な伸び率を見せ、2018年に入ってからは暴落と色々な事件が重なって先行きが不安な面も存在します。

 

ただ、5年や10年の期間で考えれば市場規模は今よりも拡大していくことが予想できますし、もちろんリスクはありますがリターンにも期待できる投資ですね。

とは言え、プロのトレーダーではないので買い時や売り時がわからなかったり、毎日チャートに張り付く時間もありません。

 

そこで初心者でも手軽に仮想通貨を購入できるようにしてくれたのが「Zaifコイン積立」なんですが、毎月購入する通貨と金額を設定すれば、あとは自動で積立を開始できます。

オススメの通貨はビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)あたりですね。

 

なお、1,000円からのコイン積立ができるんですが少額だと手数料が最大10%になるので、手数料が1.5%と一番安い50,000円以上の積立がいいでしょう。

「Zaifコイン積立」を行う場合は、まずZaifの口座を開設することから始めて下さいね。


Zaifの口座開設方法はこちら

Zaifコイン積立をもっと知りたい方は

仮想通貨を積立するZaifのコイン積立が初心者におすすめな理由と注意点

 

大きなリターンを狙う必要はない

大量に積まれた海外のお札の束

 

積立投資というのは、そもそも大きなリターンを期待して行うものではないので、年率で考えれば3%~5%もあれば優秀です。

100万円で1年間運用して103万円~105万円にする、これが積立投資ですから100万円が半年で200万円になるようなリターンには期待できません。

 

投資で短期間に大きな利益を得るということは、それだけ大きなリスクも伴うということなので、これはもはや資産運用ではなくギャンブルに近い投資です。

私としては年率5%を目指した積立投資を目標にしたいところなので、将来はこの運用益だけで生活できるのが理想ですね。

 

期待値としては、年率300万円あたりのリターンが構築できればと思っています。

なので仮に5%で運用できたとすると、運用資金として6,000万円が必要になりますから今からのスタートだと、年間100万円の追加投資でも60年かかりますね。

 

さすがにこれだと時間がかかりすぎるので、年間600万円投資の10年後の達成くらいに持っていけたらいいんでしょうが、毎月50万円の投資金額はハードルが高いですね。笑

年率100万円なら運用資金は2,000万円、これなら年間200万円の毎月約17万円の投資で10年後には達成できるので、こっちの方が現実的な話になります。

 

今からコツコツ積み立てておけば将来安定した不労収入が得られる訳ですから、資産運用を始めるなら早いに越したことはないですよね。

 

銀行にお金を眠らせていませんか?

銀行の通帳

 

将来のためにお金を貯金している人は多いかもしれません。

ですが、そのまま10年・20年・30年と銀行の口座に眠らせておくだけでは、お金は一向に増えていきません。

 

大手メガバンクの普通預金金利は0.001%しかありませんし、100万円を1年間預けていても10円くらいの利益です。

お金は正しく運用してこそ価値を持つものなので、投資できるお金があるのに運用しないのは勿体無いと私は思います。

 

積立投資の自動化によってハードルもかなり下がっていますし、誰でも手軽に資産運用ができる今となっては、将来のための資産構築は重要ではないでしょうか。

今の若者がサラリーマンを続けて定年まで働いたとして、その後に国から年金が満額貰えるという保証はどこにもありません。

 

そもそも年金だけで生活することも厳しい世の中ですし、自分の身を守る、将来の人生を守るという意味でも今から何らかの手を打っておく必要があります。

特にお金の使い道もなく、ただ淡々と貯金している人は積立投資は始めてみてはどうでしょうか。

始めてみると案外楽しいものだったりしますからね。

 

こんな人は積立投資に向いています

積立投資の適正

 

ここまで読み進められた方の中には、「積立投資って面白そう!」と興味を持ってくれた人もいるかもしれません。

そんな人は自分が積立投資に向いているかを以下の項目で確かめてみて下さい。

  • 低リスクな投資法を探している
  • 長期スパンで資産を構築したいと思っている
  • ハイリターンは望まず年率3%~5%で運用したい
  • リスクは極力分散したいと考えている
  • あまり知識がないけど投資には挑戦したい気持ちがある
  • 日々の生活に負担をかけない投資を求めている
  • 自分で考える必要のない投資法を探している
  • 管理がラクで手間のかからない資産運用をしたい
  • 貯金して貯めたお金の使い道を探している
  • 毎月余ったお金はお金を増やすために使いたい

以上の中から当てはまる項目はありましたか?

資産運用って一見すると難しい感じがするので、先入観からなかなか踏み込めないでいる人は多いかもしれませんね。

 

ですが、内容をしっかり覗いてみると「案外簡単じゃん!」と思うようなことだったり、「これなら自分にもできそう!」と感じることは多々あります。

特にここでご紹介した積立投資は初心者向きですし、少額からの投資も可能なので始めてみる価値は十分ありますよ。

 

それにいきなり短期でハイリターンな投資を求めてしまうと、まず間違いなく失敗して後悔する羽目になるので、焦らずにコツコツ積み立てていきましょう。

 


Zaifの口座開設方法はこちら

まとめ

今は労働に頼るしかない生活であっても、積立投資をして少しずつ資産を増やしていけば、10年後には不労収入で生活できる道も見えてきます。

資産運用は今の生活環境を変えるものではなく、未来の生活環境を整えるために行うものですから、まずは地盤を固めないと先には進めません。

 

家は土地がなければ建てれませんし、少しずつ組み立てていかないと部屋もできませんよね。

積立投資という土地を持ってコツコツ投資を続ければ、いずれば立派な家がそこに建つでしょう。

 

突然家が建つようなショートカットは存在しないので、今できることを考えて未来に繋がるように行動していきましょう。

 

積立投資の資金を作りたい方へ

数時間で10万円を確実に稼ぐ!ASPセルフバックを利用した方法を解説

投資に使うお金がない?そんな人でも余剰資金を作れる6つの方法

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール