記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

マインド・考え方

ブログで稼ぐ!を目指す初心者にありがちな間違った7つの考え方

ブログで稼ぐ!を目指す初心者にありがちな間違った7つの考え方

フリーマン
フリーマン
どうも、己の自由力を高めているフリーマンです。

ブログでお金を稼ぐことを目標にブログを始める方はたくさんいますが、それと同じくらいやめてしまう方もたくさんいます。

初心者の場合はとにかく記事を書いたり、継続することが何より大事と言われ続けますが、それがわかっていても挫折する人は多いでしょう。

その答えは単純にブログでは努力に見合った成果が出ないからです。

ぱんけろん
ぱんけろん
たしかに数ヶ月頑張っても100円くらいだよ。

そこでブログ初心者にありがちな間違った考え方を、私の経験談も交えて解説していこうと思います。

この記事が少しでも多くのブログ初心者に届いていれば幸いです。

①:ブログ収入と労働収入を同等に考えている

ブログ収入と労働収入

ブログ初心者
ブログ初心者
ブログより残業増やした方が稼げるな。
ブログ初心者
ブログ初心者
アルバイトした方が稼げるじゃん!

ブログでなかなか成果がでない方の中には、このような考えが頭をよぎることが多いかもしれません。

実際に私もブログで稼ぐことを目指していた当初は、普通に働いてお金を稼いだほうが何倍も楽なんじゃないかとよく考えていましたね。

ですが、そもそもブログで稼いだお金とアルバイトのような労働で稼いだお金は全く別物です。

ぱんけろん
ぱんけろん
でもお金はお金でしょ。

たしかにお金を稼ぐということに違いはないんですが、金額どうこうではなくその価値が全然違います。

ブログ収入
自分で新しく仕組みを作って稼いだお金

労働収入
出来上がった仕組みの中で稼いだお金

労働収入はただ働けばいいということだけじゃなく、誰かが作った仕組みを利用できるから簡単にお金を稼げます。

対してブログ収入はゼロの状態から自分自身で仕組みを構築していく為、お金を稼ぐことが難しいのは当たり前です。

フリーマン
フリーマン
これがどれだけ凄いことかを理解していない人が多いんだ。

例えばアルバイトを8時間して1万円稼ぐことと、ブログを1ヶ月続けて100円稼ぐことではどちらが凄いと感じますか?

私はブログで初めて1円を稼げたときは、今まで仕事で稼いできたお金の何倍も嬉しい気持ちになりました。

お金の金額では計れない価値があるのがブログ収入なんです。

ブログでゼロからイチを作る大変さや、ブログで稼いだお金の重みを十分に理解しておきましょう。

1円を稼ぐ重みを示すダンベルの画像
ブログで月10万円を夢見る前に1円を稼ぐ重みを知らないと挫折する話 どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。 ブログで毎月10万円も稼げるよ...

②:数ヶ月で稼げると誤認している

考え方が甘い男性

ブログ初心者
ブログ初心者
1ヶ月続けたのに0円なんだけど。
ブログ初心者
ブログ初心者
3ヶ月頑張っても数百円しか稼げないの?

これはブログ初心者の方なら一度は経験する壁と言えるかもしれませんね。

参考までに私がブログで月1万円以上稼げるようになったのは5ヶ月目、それも200記事以上は書いています。

 

これが遅いか早いかは人それぞれ思うところがあると思いますが、私としてはかなり早いペースじゃないかと感じています。

ブログの経験年数が1年未満で月収1万円以上稼げる割合は全体の約16%ほどというデータも出ています。

アフィリエイト収入の平均額をスマホで調べる画像
アフィリエイト(ブログ)収入の平均は?月収割合などの調査結果まとめ アフィリエイト(ブログ)収入の平均が、どれくらいなのかが気になっている方は多いかもしれませんね。 Twitterなどで...

つまり、1年も続けていないうちから稼げる稼げないという判断をするのは、あまりにも早すぎることがわかります。

少し前に実働250時間(1日平均8時間)で58円しか稼げないから、ブログをやめたという記事が話題になりました。

フリーマン
フリーマン
これっていかにも当たり前の話だよね。

たった1ヶ月頑張っただけで簡単に稼げる世界なら、私も含めてみんな億万長者になっているでしょう。

そもそも私はブログ1ヶ月目は0円だったので、58円も稼げていることは普通に凄いことだと思います。

 

これは先程お伝えした「ブログで稼いだお金の重み」を理解できていないと、この人のようにやめる結論に至ってしまいます。

目に見えた結果を期待するなら良く言って最低でも3ヶ月以上、1年はブログを継続することが当然だと認識しておきましょう。

③:役立つ記事の意味を理解できていない

役立つ記事とは

ブログ初心者
ブログ初心者
悩みを解決できればいいんだよな。
ブログ初心者
ブログ初心者
できればたくさんの人の役に立つ記事にしないと。

その考え方に間違いはないんですが、「役に立つ」とは根本的にどんな意味を持っているんでしょうか?

悩みを解決するにしても、「誰に」「何を」「何のために」解決するのかを考えないと、ただ漠然とした不特定多数に向けた記事になってしまいます。

  • 男性なのか女性なのか
  • 会社員なのか主婦なのか学生なのか
  • 20代なのか30代なのか40代なのか
  • 独身なのか既婚者なのか
  • インドア派なのかアウトドア派なのか
  • 投資する人なのか貯金する人なのか
  • パソコンを使うのかスマホを使うのか
  • 楽観的な性格なのか悲観的な性格なのか
  • 検索する時間は朝なのか昼なのか夜なのか
  • メリットを知りたいのかデメリットを知りたいのか
  • 方法を知りたいのか始め方を知りたいのか

役立つ記事を書くためにはまず、どこにターゲット(ペルソナ)を置くかを考えることが重要になってきます。

フリーマン
フリーマン
あなたの記事は誰に読んでほしいですか?ってことだね。

それからもっと大事なのは、自分の記事が役立った!という判断をどこでするかです。

例えば10人に読まれて1人が役立つと評価した記事と、100人に読まれて1人が評価した記事ならどっちが優れていると思いますか?

 

結論としてはどちらも1人という人間に役立ったと評価されていますよね。

これはモノの考え方ですが、ブロガーがよく気にするPV数に置き換えるとわかりやすいかもしれません。

月間PVに対する役立った人の割合

上記画像だと一見月間1,000PVのブログでは、アクセス数が増えないと嘆くかもしれません。

ですが両者を見比べてみると役に立っている割合は10%と同じですね。

つまり、アクセス数だけで考えれば劣っているかもしれませんが、内面を見てみれば月間10,000PVのブログと同等の価値があることがわかります。

 

PV数だけを意識するあまり、自分のブログを評価してくれている人の存在を忘れているブロガーさんもいるかもしれません。

PV数だけに固執するのではなく、1人の人間に役立つ価値を与えられるかを考えるようにしましょう。

④:上位表示されれば稼げると思っている

検索に上位表示されたブログ

ブログ初心者
ブログ初心者
とにかく検索上位を目指そう。
ブログ初心者
ブログ初心者
上位表示できれば収益も上がるはず!

ブログで稼ぐにはGoogleの検索1ページ目に記事が表示されないとダメ!ということは今や常識レベルになっています。

Google AdSenseの場合は、検索されやすいワードで上位が取れればアクセス増加に伴って収益も増加します。

ただ、成果報酬型のアフィリエイトではそう上手くはいきません。

 

記事が読まれたとしてもアフィリエイトへ自然と促す導線が引けていなければ、アクセスが集まっても成果までには繋がらない現実が待っています。

  • 直感的に読みにくい記事構成
  • 機械的につらつらと並んだ文章
  • 目的の見えない情報が単に詰め込まれた記事
  • 考えなしに貼られている広告
  • 相手目線ではなく自分中心になっている内容

こうした内容を上手く改善できている記事なら、検索2ページであっても成果に繋がる可能性は十分あります。

なので上位表示されているブログが必ずしも稼げているとは限りません。

フリーマン
フリーマン
上位表示されていないと稼げないってわけでもないよ。

私のブログでは50PV/日ほどしかない記事から、安定して成約に繋がっているものもあるので、成果報酬型アフィリエイトはPV数と全く比例しないですね。

検索2ページ目や3ページ目でも、導線がしっかりしていればブログで稼げることを知っておきましょう。

⑤:自分には才能がないと決めつけてしまう

才能がないと感じている男性のイラスト

ブログ初心者
ブログ初心者
あんな凄い記事に勝てる気がしない。
ブログ初心者
ブログ初心者
私なんかが挑戦しても無理なんじゃ。

ブログ初心者の方は上位ブロガーさんの凄い記事を見て、自分にこんな記事が書けるのだろうかと感じるものです。

  • 読みやすい文章なんて書けない
  • 1,000文字以上の記事とか無理
  • アクセスが集まる気がしない
  • 100記事なんて書けるわけない
  • 文章力とか小学生レベル
  • 記事にできるネタとかない
  • 日記のような記事しか書いたことがない
  • 役立つ記事って言われてもわからない

ブログを始めると色々な記事を読むことも増えるので、とにかく初めは圧倒されることばかりです。

ブログの世界を知れば知るほど自分の力の無さを実感し、才能がないと錯覚してしまうこともよくありますね。

でも実は私も上記項目で挙げた内容って全部当てはまっていました。

 

ブログで記事を書くことが初体験だったにも関わらず、WordPressで始めてとにかく調べて見よう見まねで記事を書いていたことを今でも覚えています。

その結果として今があるんですが、私がやってきたことと言えばこれくらいですね。

  • 多くのブログから知識を学ぶ
  • 記事を書いて経験を積む
  • 学んだ経験を活かして改善する

知識を学んで記事を書き改善する流れ

どれも才能なんてなくても行動すれば誰でもできることだと思います。

もしこれを才能だと言うのなら、才能ゼロから己の力で才能を作ったという表現が正しいかもしれません。

ぱんけろん
ぱんけろん
才能を作る、なんか良い響きだね。

今稼いでいるブロガーさんに才能があると感じるなら、それは才能を創造する力を身につけることに成功したと理解しておきましょう。

⑥:自分を正しく評価できていない

自己評価ができていない男性のイラスト

ブログ初心者
ブログ初心者
誰からも評価されない。
ブログ初心者
ブログ初心者
他の人と比べて私は。

ブログを同時期に始めた初心者の人がTwitterなどのSNSで有名になったり、書いた記事が多くの人に拡散されたりすることもあります。

そんな人との差を感じるようになると、「自分なんて大した存在にはなれない」というようなネガティブ思考になってしまいます。

  • 一度も記事が拡散されない
  • 誰からもコメントがもらえない
  • 記事を書いても書いても反応がない
  • フォロワーが全く増えない

こんな経験を重ねていくと、もう自分で自分の評価をマイナス方向へ持っていってしまいがちになるんですよね。

フリーマン
フリーマン
でも私も通ってきた道なので心配無用!

これはいたって普通で平凡な日常と変わりなく、逆のことが起こると異常な出来事と思った方がいいですね。

まず大事なのは周りの変化ではなく、過去の自分と比べて今の自分がどう変化しているかってことです。

  • 前月と比べて5記事多く書けた
  • ブログに充てる時間を10分増やした
  • 10PV/日だったのが15PV/日になった
  • 月10円から月100円も稼げるようになった
  • コメントが1件もらえた
  • フォロワーが1人増えた
  • 狙ったワードで検索上位を取れた
  • 狙った広告から報酬が発生した

などなど他にも考えれば色々ありますが、自分を評価できるところはたくさんあるはずです。

ブログを前向きに続けている限り、何かしらの変化は必ず訪れるものです。

 

それが目立った変化なのか小さな変化なのかは関係なく、自分にとって影響力のある出来事だったのかが重要ですね。

以前の自分と比べて0.1歩でも前進する内容なら、喜んで自分で自分を褒めてあげるべきです。

例え他人に見放されたとしても、自分だけはいつまでも自分の味方でいてくれます。

ぱんけろん
ぱんけろん
たしかに自分だけは絶対裏切らないよね。

他人と自分を比較することもときには必要ですが、自分という人間を正しく評価することも忘れてはいけませんよ。

⑦:独自性がないと稼げないと思っている

個性的な人たちのイラスト

ブログ初心者
ブログ初心者
自分らしさを出さないと。
ブログ初心者
ブログ初心者
人と被っていたらダメだよね。

ブログで大きく稼ぐためには、他にはないようなオリジナリティが必要になってきます。

「このブログって他と何か違うな。」っと思わせることができる自分だけの個性みたいなものですね。

  • 特徴的な表現や言葉使い
  • 個性的なブログの世界観
  • 印象に残りやすい名前やイメージ
  • 他では真似できない記事内容
  • 共感を生むライティング

そんな独自性はブログにおいて、他者を突き放す強力な武器になることは間違いありません。

ぱんけろん
ぱんけろん
でもそんな個性なんてないよ。

私も自慢じゃないんですが、たった1つもブログで武器になる個性なんて持っていません。

強いて言うなら「人見知り」くらいの属性しかないですね。笑

そんな私でもここまでブログを続けることができていますし、初心者の方がいきなり独自性を意識する必要はないと思っています。

フリーマン
フリーマン
むしろ悩んでいる暇があるなら、記事を書いた方が何倍もいい!

ブログ初心者が稼ぐためにまず意識することは、先輩ブロガーのブログから知識をできるだけ吸収することです。

すでにブログで稼いでいるブロガーさんは有益な情報のかたまり、ノウハウを貯め込んだ教科書のような存在ですね。

プロブロガーのノウハウ

ブログで稼ぐことは1つの教育と同じことなので、学校で勉強を学ぶことと何ら違いはありません。

教科書を読むことは教育の基本ですし、先輩ブロガーが実践してきた確固たるノウハウとお墨付きなので、これだけでも十分稼げるレベルになります。

ただし、内容を真似するのではなく吸収して自分流に活かすことを考えておきましょう。

ブログが楽しい!だけじゃお金は稼げない

ブログを末永く継続していくためには、「記事を書くことが楽しい」と純粋に思えないと難しい面があります。

ブログを始めた理由が何であれ、記事を書くという行動は共通していることですよね。

ただ、お金目的でブログを始めると、どうしても楽しみの要素が偏ってしまいます。

  • 日々のアクセスの増減
  • ブログ収益の状況や変化
  • 広告からの報酬発生状況
  • 検索結果の順位及び変動

なんだかんだいっても、副業であれ本業であれブログを収益化している人は必ず意識してしまうところですね。

特にブログ初心者の方はお金が稼げる未来に期待して、初めの頃はやる気満々でモチベーションも上げ上げです。

 

ですが、私の経験上で言えばお金のことばかり考えていると、1ヶ月も経たないうちに挫折してしまうことになります。

なんせ、初めの頃は毎日記事を書いてもアクセスは増えないし、収益の画面の見ても0円から動くことはありませんでしたからね。

 

このままだと記事を書くことすら楽しいと思えなくなってしまうので、私の場合は誰か1人でもブログの記事が届いてほしい!という気持ちで書いていました。

それから初めてコメントをもらえたときは「記事が誰かにちゃんと届いているんだ!」と実感できてかなりの感動ものでしたね。

 

でもブログでお金を稼ぐには、もっと他にユーザーが求めているモノを提供できる環境作りが必要になってきます。

人気ブロガーの方たちは表を見れば簡単に稼いでいるように見えますが、裏面では想像を遥かに超える努力が隠れています。

表と裏の努力の違い

ブログを楽しむことは継続性に関わる大事なことですが、お金を稼ぐために労働者となる覚悟も持っておかないといけません。

ブログで稼げる金額が大きいとか小さいとかは関係なく、お金を得る時点でこれはれっきとしたビジネスになります。

フリーマン
フリーマン
会社員もアルバイトも楽しいだけじゃお金は稼げないよね。

ブログは記事を書く作業場所や時間制限、人間関係に縛られることはないですが、コンテンツを作る時間はどうしても必要になります。

会社員のように決められたノルマ作業はないにしても、記事を書くということはデスクワークと同じですよね。

ブログに対する認識は人それぞれあると思いますが、楽しいの裏に並々ならぬ努力があることを理解しておきましょう。

まとめ

ブログ初心者
ブログ初心者
ブログで稼ぐことを甘く考えていました。
ブログ初心者
ブログ初心者
これから認識を変えて取り組もうと思います。

私はTwitterをよく見るんですが、ツイートの中に「Google AdSense合格しました!」だったり、「今日初めて報酬1件発生しました!」などを見かけることも増えました。

同じブロガーとして非常に喜ばしい限りですが、その一方で更新が途絶えて消えていったブログもたくさんあります。

フリーマン
フリーマン
同期のブロガーさんの更新が止まったときはほんと悲しかったなぁ。

それだけに、今ブログを継続できている初心者さんや、これから始める新規ブロガーさんには末永くブログを続けてほしいと思います。

▼ブログの作り方も知っておこう▼

ブログの作り方がイチからわかる!街づくりから学ぶ正しい進行計画
ブログの作り方がイチからわかる!街づくりから学ぶ正しい進行計画 どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。 「ブログってどうやって始めるの...

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール