便利ツール・ソフト

パスワード管理クラウドのおすすめは?PC・アプリで安全な無料ソフト

無料で安全なパスワード一括管理クラウド

フリーマン
フリーマン
どうも、己の自由力を高めているフリーマンです。

ネットでサービスを利用するにはIDやパスワードが必要不可欠になるので、複数の提供サービスやアプリを使っているとパスワードの管理も大変です。

GoogleにAmazonや楽天、TwitterやFacebookなどは頻繁に利用する機会も多いので、IDやパスワードが管理しきれずに忘れてしまうこともありますよね。

かといってエクセルやメモ帳で管理するのも手間がかかりますし、結構面倒に感じている方も多いでしょう。

ぱんけろん
ぱんけろん
もっと簡単で楽に管理できる方法はない?
フリーマン
フリーマン
それならまとめて一括管理できる無料ソフトがあるよ!

そこで今回は、PCでもアプリでも問題なくID・パスワードを一括管理でき、安全性も非常に高いおすすめのクラウド型無料ソフトを紹介します。

パスワード管理クラウドは安全性を意識する

フリーマン
フリーマン
パスワードの管理は安全性を第一に考えよう。

ソフトを使ってパスワードを管理するということは、提供サービスに自分の大事なパスワードを預けるということです。

もしセキュリティレベルの低いソフトだった場合は、ハッキングなどによって不正アクセスの被害に遭ってしまう可能性も高くなります。

ぱんけろん
ぱんけろん
ハッキングなんてされたら怖いよ。
フリーマン
フリーマン
特にマイナーなところは避けた方がいいね。

無料でパスワード管理ができるのは嬉しいことですが、機密情報が外部へ流出してしまっては元も子もありません。

クレジットカードや銀行口座などのID・パスワード情報が知られてしまうと、金銭的被害を受ける可能性もあるので大変危険です。

なので、セキュリティ性が高くて安全性に問題のない管理ソフトを利用することをおすすめします。

おすすめのパスワード管理クラウドは?

ぱんけろん
ぱんけろん
いまさらだけど、そもそもクラウドってなに?

クラウドとは、ソフトウェアをPCなどにインストールする必要がなく、インターネットを介して必要なときに利用できるもの。

フリーマン
フリーマン
初心者でも手軽に利用できるのが特徴だね。

そんなクラウド型のパスワード管理ソフトとして、今おすすめできるのが「SKUID」という無料ソフトです。

SKUIDのサービス紹介

このSKUID(スクイド)はGMOグループの「GMOグロバールサイン」が提供しているので、国内でもトップクラスのセキュリティとして定評があります。

ぱんけろん
ぱんけろん
大手のGMOだから信頼できそうだね。

GMOグロバールサインのセキュリティがなぜ高いのかというと、

GMOグローバルサインは、SSLサーバ証明書発行機関として20年以上の経験を持つ信頼の第三者認証局です。電子認証サービスが登場し始めた1996年より、ベルギーでのサービス提供を開始しました。ベルギー政府関連機関への数多くの実績を持ち、eID※(BELPIC)をはじめとするベルギー電子政府プロジェクトの最上位認証局である、ベルギー政府認証局への認証を行っています。

引用元:SKUID by GMO

フリーマン
フリーマン
ちょっと難しいけど、要するに20年以上の実績を誇る世界レベルのセキュリティってことだね。

SSLは「暗号化通信」のことですが、グロバールサインのSSLは安全かつ利便性の高いサービスの提供に努めているのも特徴です。

SKUIDは企業向けのサービスですが、書類確認などは必要ないので個人でも問題なく利用することができますよ。

\パスワードを無料で一括管理/

SKUIDの公式ページ

無料ソフトのSKUID(スクイド)の特徴

SKUIDのロゴ

フリーマン
フリーマン
SKUIDの主な特徴を紹介していくよ!

SKUIDがパスワード管理ソフトとして安全であることがわかったところで、どんな無料ソフトなのかを見ていきましょう。

覚えるのは1つのID・パスワードだけ

フリーマン
フリーマン
これからたくさん覚える必要はないよ。

SKUIDでは「シングルサインオン」という機能が使われていますが、これは一度ログインするだけで複数のサービスを利用できるようにしてくれる機能です。

わかりやすいイメージとしてはこんな感じですね。

SKUIDでサービス連携

今までは登録している各アプリやサービスにログインするときは、個別にする必要があったので覚えていないとエクセルやメモ帳で確認する手間がかかります。

ですがSKUIDでパスワード管理を行っていれば、たった1つだけを管理するだけでいいので忘れることもなくなりますよね。

ぱんけろん
ぱんけろん
これなら迷わずログインもできるね。

特にたくさんのアプリなどを利用されている方にはおすすめです。

無制限無料で使える機能が豊富にある

フリーマン
フリーマン
基本的にほとんどの機能が無料になっているよ!

SKUIDで使える無料機能を紹介しておくと、

シングルサインオン
一度の認証で複数サービスが利用できる機能

フォームベース認証機能
ID・パスワードを代行入力してくれる機能

ユーザー管理機能
ユーザーの追加・編集・削除ができる機能

アプリ管理機能
アプリの追加・編集・削除ができる機能

言語切り替え機能
ブラウザで日本語/英語の切り替えができる機能

アプリパスワード代理登録機能
自分に代わってID・パスワードを登録できる機能

アプリパスワード生成機能
パスワードの文字列を生成してくれる機能

モバイルアプリ
SKUIDの専用アプリ(順次リリース予定)

多言語対応
英語以外にも対応(順次リリース予定)

などなどの機能が制限なく無料で利用することができます。

ぱんけろん
ぱんけろん
無料で使えるのは期間限定とかじゃないの?
フリーマン
フリーマン
大丈夫、無制限でずっと無料だから安心して!

これだけの機能が無料で使えるのは、さすがGMOグループといった感じですね。

個人で利用するには十分すぎるパスワード管理ソフトかもしれません。

管理できるパスワードは1,500以上

対応アプリは1500種類以上

フリーマン
フリーマン
管理できるアプリはすでに1,500種類以上あるよ!

国内のアプリから海外のアプリまでまとめて一括管理ができますし、今後もその対応数は増加していくようです。

ユーザーがよく利用するような有名どころはほぼ網羅されているので、パスワード管理ができないということはほとんどないと思います。

ぱんけろん
ぱんけろん
たしかにこれだけ対応しているなら大丈夫そうだ。

仮にまだSKUIDで対応していなかったとしても、無料で利用できるわけですから損をすることもありませんよね。

有料オプションも用意されている

フリーマン
フリーマン
オプションの利用でセキュリティを強化できるよ。

SKUIDで使える主な有料オプションは以下の通りです。

ワンタイムパスワード
ログイン認証時に使い捨てパスの認証も行う機能

IPアドレス制限
特定のIPアドレスのみアクセスを許可する機能

クライアント認証
証明書がインストールされたデバイスのみアクセスを許可する機能

デバイス認証
デバイス固有の情報を元にアクセスを許可する機能

オプションを利用しなくてもSKUIDは世界レベルのセキュリティなので、無料の機能だけで十分安全に使うことができます。

個人規模ではなく企業規模として利用するなら、オプションを利用することも検討するのがいいかと思います。

SKUID(スクイド)に無料会員登録する方法

ぱんけろん
ぱんけろん
実際に使ってみたいけど、どうやって登録すればいいの?
フリーマン
フリーマン
それじゃあ、SKUIDの登録方法も解説しておくよ!

登録方法といっても2分程度で完了する簡単なものです。

それではまず、SKUIDの公式ページへアクセスしましょう。

▼公式ページはこちら▼

SKUID

公式ページに移動したら『ご利用を開始する』ボタンがあるので、これをクリックして情報入力画面に進みます。

SKUIDの登録手順1

そうすると以下のように、「企業情報」と「管理者情報」の入力欄が出てくるので、項目を順に埋めていきましょう。

SKUIDの登録手順2

  • 企業ID:半角英小文字で任意の文字列
  • 企業名:個人の場合は任意の名前
  • ご担当者名:自分の名前
  • 電話番号:半角数字・ハイフンあり(入力しなくてもOK)
  • メールアドレス:SKUIDのメールが受け取れるもの
  • パスワード:記号/大文字/小文字/数字を含めて8文字以上
  • 秘密の質問:パスワードを忘れた時の本人確認に使用
  • 秘密の答え:質問に対する答えを4文字以上

すべての項目が入力できたら、下部の「私はロボットではありません」にチェック、「利用規約」と「プライバシーポリシー」に問題なければチェックして『確認画面へ』ボタンをクリックします。

SKUIDの登録手順3

入力内容を確認して問題なければそのまま進んで仮登録を完了させましょう。

あとは登録したメールアドレス宛に本登録用のメールが届くので、記載されたURLをクリックすることでSKUIDの無料会員登録は完了となります。

ぱんけろん
ぱんけろん
ぼくでも簡単に登録できたよ!

パスワード管理クラウドのまとめ

フリーマン
フリーマン
SKUIDでパスワード管理の手間を省こう。
  • ID・パスワードが多すぎて把握できない
  • エクセルやメモ帳で管理するのが面倒
  • 一括管理に有料ソフトは使いたくない
  • パスワードが流出しないか安全性が心配
  • 数多くのアプリに対応しているソフトを使いたい

こんな悩みを抱えている方には「SKUID」が使いやすいかと思います。

たった1つのパスワードで管理できるだけでもかなり効率化できますが、そこにGMOグロバールサインのセキュリティも合わさって安心感のあるソフトです。

まだパスワード管理クラウドを利用されていない方は、企業の方も個人の方も気軽に無料で使えるので、ぜひこれから活用されてみて下さい。

\パスワードを無料で一括管理/

SKUIDの公式ページ

\SHARE/

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール