記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

仮想通貨

Bitpet(ビットペット)の攻略!プレイしてわかった分析結果のまとめ

Bitpet(ビットペット)の攻略!プレイしてわかった分析結果のまとめ

 

※この記事は3月26日に更新した内容になります。

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ブロックチェーンの中でも頭角を現してきている「Bitpet(ビットペット)」ですが、3月16日のアップデート、22日のレース機能追加でさらに遊びやすくなりました。

 

今後も新しい機能が追加されていくのでそれも楽しみなんですが、ここまでゲームをプレイしてみてわかったことがいくつかあるので、攻略情報としてまとめておこうと思います。

 

ただ、これが絶対に正しいというわけではないので、あくまでも私個人の意見として参考にして頂ければ幸いです。

Bitpet(ビットペット)の販売状況について

Bitpetでは「ビットレース」機能の追加によって、マーケットプレイスでのビットペットの価値は大きく変動しました。

以前までは珍しい属性持ちのペットや、見た目に特徴的のあるペットが高額で売買されていましたが、現在はどうなっているのかというと、

  • 属性の価値がほとんどなくなっている
  • ステータス重視に移行している

このような内容を軸にユーザーは売買を行っていますね。

属性に関しては今のところ特に新しいものが登場していないことと、度重なる増産によって希少性を失い、どの属性も当たり前レベルの存在価値となってしまいました。

 

少し前までビットペットはマーケットに数百体ほどしか販売されていなかったのが、すでに3,200以上にまで膨れあがっている為、それだけユーザー数も増加したということでしょう。

市場にビットペットが溢れてしまっている状況ですし、今はレースに視点が変わってしまったことも含めて、流動性が低くなっていますね。

 

 

ただ、ゲーム機能の追加によってステータス要素の重要度が上がったので、ゲームに勝ちやすいペットの市場価値は高まっています。

Bitpetではまだゲーム機能がリリースされる予定なので、それを先に見越して安くペットを購入しておくと、後で高額転売できる可能性があります。

 

また、新しい属性が追加される可能性もあるので、販売されたらできるだけ早くに入手して、増産しておくとタイミング次第では一気に収益に繋げることも可能でしょう。

 

高レベルなレアビットペットの希少性について

3匹のレアビットペット

 

星の付いたレベルの高いレアビットペットは、オークションで落札できれば確実に入手することができます。

ただ、オークションで販売されるペット数が徐々に減少していて、少し前までは12匹でしたが今は8匹になっています。

 

元々オークション自体が「ペットがなくなるまで」という条件下で行われているので、近いうちに販売終了になる可能性も考えられます。

現に5分の1でレアが当たるガチャ(ランダムボックス)は販売が終了されたので、もしオークションも終了すると、レアの入手方法が少し難しくなるでしょうね。

合成ではなかなか生まれないですし、マーケットでは基本的に高いですから。

 

また、オークションのレアペットは能力値が高めに設定されているので、ペットの合成・強化においてもゲームの参加においても、少なからず優位性はあります。

ただし、レアペットを1匹ゲットするためには、最低でも「0.1POP=約6,000円」くらいは必要になるので、それなりの課金力がないと手が出せません。

 

それに競合率が高いので、どうしても手に入れたい場合は落札期限の3秒前あたりで一気に攻めないと無理ですね。

私の場合はここから格闘ゲーム並みのボタン連打ですよ。笑

ほんと冗談抜きでそれくらい競り合うんです!

 

複数を狙うと基本的に失敗するので、1匹のレアペットにターゲットを定めて確実に落札するのがおすすめです。

「二頭追うものは一頭も得ず」ですね。

 

ビットレースで勝つために必要な要素

ビットレースの賞金

 

ゲーム機能として追加されたビットレースですが概要としてはこんな感じ。

  • レベル別で約1分おきに5匹でレースが開始される
  • レベルごとに異なる参加費が必要になる
  • 参加費は賞金となって3位以上に分配される
  • レース参加ペットは3時間ほど能力が低下する

例えばレベル0の星なしペットは参加費が0.01POPなので、0.05POPが賞金となって1位~3位に振り分けられる。

この場合は1位が0.025POP、2位が0.015POP、3位が0.01POPなので、3位以上でプラスマイナスゼロです。

ちなみに3位以上に入賞するとこんな感じで賞金が貰えます。

 

ビットレースに入賞

 

残念ながら1位・2位は手数料が取られますが、3位は手数料なしで賞金が受け取れます。

このビットレースで勝率を上げていくためには、容姿は関係なくペットのステータスである「敏捷」が最も重要で「筋力」「体力」も必要です。

 

これはあくまでも私の例になりますが、今のところ調子がいいのはこのステータスのペットです。

 

ビットペットのステータス

 

※レベル0(星なし)ペットのステータス最大値は26です。

「あれ?体力低くない?」ってなると思いますが、これでも戦績は8戦中1位3回・2位3回・3位1回・4位1回です。

 

知力はおそらく関係ないので、体力が高い方が確実に有利になると思います。

これまでのレース結果を見る限りでは、「敏捷」「筋力」「体力」の高いペットが上位に入りやすく、私的には敏捷>筋力>体力の優先順位ですね。

 

ちなみに幸運の高いペットでも勝てるんですが、運要素が強いみたいで確率的には五分五分ってところですかね。

また、「敏捷」が最大値の26でも他が低いと勝てないので、この辺を意識してペットを入手すると勝率は上がるはずです。

 

ただ、他のユーザーも同じことを考えているので、対戦相手によっては負けることが増える可能性もあります。

まぁ勝負事に絶対ということはありませんから、こればっかりは仕方ないですね。

 

ビットペットの販売は売り時も肝心

これはビジネス全般に関して言えることですが、ビットペットの売買もリアルマネーを使っている以上は、ゲームと言えど立派なビジネス。

希少なペットであるうちは高額な取引が行われ、誰もが持つようになれば希少価値がなくなり、価格は一気に下落していきます。

 

例えば今人気が出ているものに対してゼロスタートで始めても、先行者がすでに狙っているので量産できた頃には価値が薄れてしまうことも多いです。

なので、一歩先を予測して今後人気になりそうなペットを買い取って、今のうちから保有しておくのもゲームで稼ぐ上では重要になってきますね。

また、Bitpetの今後のロードマップがこちら。

 

Bitpetの今後のロードマップ

 

今現在の市場はレース目的のペットが値上がりしているので、ステータスが優れていれば高額で買い取ってもらえる可能性があります。

特に先程説明した「敏捷」「筋力」「体力」の高いペットはそうですね。

 

ただ、このビットレースがいつまで続くのかはわからないので、もし仮に需要がなくなれば終了もあり得ますし、そうなればレース用ペットの価格は下がります。

そのことも含めて売り出すタイミングはポイントとなりそうですね。

 

また、4月・5月にも新しいゲームが登場するのでその辺も考慮しつつ、上手くプレイすることが収益化には欠かせないでしょう。

これは私の予想なんですが、4月リリースのゲームは単純に考えて「知力」「幸運」あたりのステータス要素が重要になりそうだと思っています。

なのでそれを信じて先行してペットを購入しています。(当たってくれ!)

 

Bitpetの最新情報や攻略情報を知りたいという場合は、テレグラムの攻略グループに参加するのもおすすめです。

すでに参加者は430人以上になってリアルな情報が確認できるので、Bitpetを本気でプレイしていくなら参加しておいた方が有益な情報が手に入りますよ。

参加する方はこちら⇒「Bitpet攻略グループ

 

なお、テレグラムのアカウントを持っていないと参加できないので、先にツールをインストールしてアカウント登録を行って下さい。

 

まとめ

とりあえずBitpetを一通りプレイしてみて、わかった分析結果を私なりにまとめてみましたが、参考になっていれば幸いです。

ビットレースもリリースされて、ゲーム内容を考えると既存ユーザーよりは新規参入者向けなものだったので、今後も利用者数は伸びてきそうです。

 

ただ、それだけライバルも多くなってくるということですから、価格競争にも負けないようできるだけ早めに参戦して、先行者の特権を手に入れておきたいところです。

Bitpetはまだまだ始まったばかりで先行者として入れる隙は十分あるので、まだ遊んでいない方は一度プレイしてみて下さいね。

 

Bitpetの関連記事です

仮想通貨をゲームで稼ぐBitpet(ビットペット)の始め方や遊び方を図解

Bitpet(ビットペット)で効率良く稼ぐには?お小遣いが欲しい人必見!

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール