Amazon

Amazon Music UnlimitedのEchoプランは月額380円で4,000万曲が聴き放題

Amazon Music UnlimitedのEchoプランは月額380円で4,000万曲が聴き放題

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

最近Amazonで一般購入がスタートした「Amazon Echo」をお持ちの方に、ぜひおすすめしたいのが「Amazon Music Unlimited」のサービス。

 

他社の音楽聴き放題サービスは月額1,000円程度かかる料金帯が多い中、Music Unlimitedの「Echoプラン」ならなんと月額380円!

こんなに安い上に4,000万曲以上が聴き放題になるという、コスパが良いにもほどがありますよAmazonさん!

 

私も「Echo Dot」を購入したんですが、音楽を再生するためにはどの道音楽サービスを利用する必要があるので、早速Music Unlimitedに登録しました。

そこで今回はAmazonユーザーや、Echoユーザーも気になるAmazon Music Unlimitedについて、Echoプランを中心に解説していきます。

Amazon Music Unlimitedの料金プラン

Amazon Music Unlimited

 

まずはAmazon Music Unlimitedで利用できる料金プランを見てみましょう。

 

Music Unlimitedの料金プラン
個人プランファミリープランEchoプラン
月額980円
(プライム会員なら780円)
月額1,480円月額380円
楽曲数4,000万以上
登録可能アカウント数
1
登録可能アカウント数
6
登録可能アカウント数
1

 

このように3つの料金プランが用意されていて、どれを利用しても4,000万曲以上が聴き放題に変わりはなく、Echoプランが断トツで安いのがわかります。

なぜここまで安くできるのかというと、Amazon Echoの端末でしか音楽が再生できない部分ですね。

 

例えば個人プランなら通常980円の月額料金がかかりますが、Echo端末に加えてスマホやタブレットでも利用が可能です。

Amazonの「プライム会員」であれば200円安くなるので、他社サービスと比べてもお得な料金帯でしょう。

 

プライム会員で月額料金の安い音楽サービスを探しているなら、Music Unlimitedの個人プランもありですね。

ちなみにどのプランでも新規登録なら30日間の無料体験付きになっています。

 

Prime Musicとの違いは

Prime Music

 

Prime MusicとはAmazonプライム会員の数ある特典の1つであり、こちらもMusic Unlimitedと同様に音楽が聴き放題サービスです。

ただ、どちらもAmazonの聴き放題サービスとはいえ、以下のような大きな違いがあります。

 

Prime MusicMusic Unlimited
プライム会員なら無料プライム会員でも月額780円
100万曲以上聴き放題4,000万曲以上聴き放題

 

Prime Musicはあくまでもプライム会員の特典の1つなので、再生できる楽曲数は約100万曲とMusic Unlimitedに比べて40分の1しかありません。

ただ、Amazonプライムは年間プランなら月額325円で様々なサービスが楽しめるものなので、お試し感覚で利用する分には十分かもしれませんね。

 

Music Unlimitedはプライム会員とは異なる独立したサービスなので、非会員でも楽しめるコンテンツで完全に音楽特化しています。

先程説明した個人プランではプライム会員が優遇されているので、長期的に利用する予定があるなら会員になっていた方が割安です。

 

Amazonプライムにも30日間の無料体験が用意されているので、お試しがてらに利用してみるのもいいでしょう。

特に学生さんなら破格的な特典が付いてきますし、利用しても損はないと思います。

学生の方なら必見!

Amazonプライムの学生特典が驚異!お得過ぎる会員の優遇を徹底解説!

 

Echoプランにはどうやって登録するの?

Music UnlimitedのEchoプラン

 

Amazon Music UnlimitedのEchoプランに登録するのは至って簡単。

「アレクサ、Amazon Music Unlimitedに登録して!」と端末に話しかけるだけ。

 

あとはAmazon Echoが登録作業を進めてくれるので、ネットから申し込む必要は一切ありません。

パソコンやスマホから登録する場合は、個人プランまたはファミリープランになります。

 

つまり、Amazon Echoの端末を持っていないと当然ながら、Echoプランに登録することはできないということですね。

現在では以下の3種類のAmazon EchoをAmazonから購入することができます。

 

3種類のAmazon Echo

 

この中で価格が最も安いのはEcho Dotの5,980円ですね。

Echoは高機能スピーカー搭載、Echo Plusは各機能の強化タイプといった感じで、Echo Dotは基本的な機能が備わっている標準タイプです。

 

「AI × 音声認識」で様々なことがリモート操作できるスピーカーなので、日常生活の手間を減らすことができるのが魅力です。

私もEcho Dotを購入したので、使用感などが気になる方は以下の記事でまとめています。

Echo Dotの購入を検討されている方へ

Amazon Echo Dotの使い方・できることや機能性・使い勝手の感想まとめ

 

Amazon Echoの商品詳細については、以下のAmazonリンクから確認されてみて下さい。

 

 

個人プランからEchoプランに変更した方がお得

Amazon Music Unlimitedには30日間の無料体験がありますが、これは新規登録者限定のサービスなので、何度も繰り返し利用することはできません。

だったら初めからEchoプランに登録するよりも、スマホやタブレットで再生可能な個人プランから試した方がお得感がありますよね。

 

そんなことを考えた私はまず個人プランで登録したんですが、このまま無料体験期間を過ぎると有料会員へと自動更新されてしまいます。

現在の会員情報は「Amazon Musicの設定」から確認することができるので、無料体験後にEchoプランへ変更するには、一度会員登録を解除する必要があります。

 

無料期間を確認しながらタイミングを考えて、設定のページにある「会員登録をキャンセルする」のリンクから解除することができます。

あとはお手持ちのEcho端末からEchoプランに登録すれば、月額380円でMusic Unlimitedが楽しめるという流れですね。

 

Amazon Echoがなくてもプライム会員の個人プランなら、月額780円とお得ですからEcho端末の購入予定がない場合は、そのまま継続利用してもいいでしょう。

Echo端末をすでにお持ちの方は、Echoプランでも十分楽しめると思うので、個人プランで契約中ならプラン変更も検討しましょう。

 

Amazon Echoを今から購入する方は届くまで数日かかると思いますし、そういう意味でもまずは先にMusic Unlimitedの個人プランを試してみるといいかと思いますよ!

 

Music Unlimitedに登録後はAlexaに話して音楽再生

EchoにAlexaと話しかけるだけで音楽再生

 

音楽再生はAmazon Echoに「アレクサ、○○かけて!」と言うだけ。

Music Unlimitedの登録時もそうですが、基本操作も音声認識によるリモートなのでメチャクチャ簡単です!

 

例えばどんな操作ができるのかの一例を挙げてみました。

  • アレクサ、おすすめの曲をかけて
  • アレクサ、人気の曲をかけて
  • アレクサ、リラックスできる曲をかけて
  • アレクサ、プレイリストの曲をかけて
  • アレクサ、○○(アーティスト名)の曲をかけて
  • アレクサ、○○(タイトル名)の曲をかけて
  • アレクサ、止めて
  • アレクサ、再生して
  • アレクサ、リピートして
  • アレクサ、次の曲/前の曲
  • アレクサ、音量を上げて/下げて
  • アレクサ、音量3/音量8

こんな感じでアレクサに言ったらなんでもこなしてくれます。(万能だね!)

Echo Dot端末側には「+」「ー」のボタンもあるので、手動で音量調節することもできます。

 

パソコンやスマホから操作する手間が必要ないので、何か他のことをしながら音楽再生もラクラクできるというわけです。

初期段階ではMusic Unlimitedで再生可能な曲からアレクサが探してきてくれますが、自作したプレイリストを指定して再生することも可能です。

 

Amazon Echoを持ったら、1日に必ず1回は「アレクサ!」と言うようになります。笑

用事がなくてもつい呼びたくなってしまうくらいに使い勝手がいいので、正直ここまで便利だとは思っていませんでしたね。

Amazon Echo恐るべし!

 

自作したプレイリストもAmazon Echoで自由に再生

Amazon Echoで再生する音楽は、Music Unlimitedの「ミュージックライブラリ」からプレイリストを自作して流すことも可能です。

ミュージックライブラリはブラウザのみで利用できるものですが、「Amazon Music」のアプリを使えばスマホ&PCどちらからでも操作できるようになります。

 

ライブラリを開くと以下のような画面になるので、左メニューの「プレイリストを作成」からプレイリスト名を決めて、自分の好きな曲を追加することができます。

 

ミュージックライブラリでプレイリスト作成

 

作成したプレイリストをAmazon Echoで流す場合は、「アレクサ、プレイリストの○○(プレイリスト名)をかけて」と話します。

プレイリスト名によってはアレクサが判別できないものが結構あるので、ここがちょっと難点ではありますね。

 

例えば「ひらがな」「カタカナ」「数字」「英字」など、フレーズによって認識できるものとできないものがあります。

私の場合は「マイリストA」などで識別していますね。

こんな感じでMusic Unlimitedの好きな楽曲だけを、Amazon Echoで簡単にプレイリスト再生もできちゃいます。

 

また、スマホアプリの「Amazon Alexa」を使うことで、手動で再生リストを確認したり音楽の停止・再生、リピート再生・次の曲/前の曲などを操作することも可能です。

 

聴きたい曲を探すときはちょっと面倒かも

Amazon Music Unlimitedでは4,000万曲以上がありますが、Echoを利用する場合は当然ながらAmazon Echoでしか再生できません。

なので基本的な操作はすべて音声認識によるリモートですから、「ちょっと聴きたい曲があるんだけど名前が思い出せない」というときに困るかもしれません。

 

こういう場合はミュージックライブラリや、Amazon Musicアプリ内などで検索するしかないので、曲名をしっかり把握していないと指定して再生するのは難しいかも。

これはある意味で音声認識の弱点とも言えることかもしれませんね。

「どんな曲かはわかるけど、曲名まではわからない」という、もどかしさを感じる瞬間は結構ありそうです。

 

ただ、Amazon Echoで一度再生した曲は各アプリ内に「履歴」として残るので、「さっき流した曲をもう一度聴きたい!」という場合には活用できますね。

まぁ元々Amazon Echoは音楽再生だけではなく、日常生活のちょっとした手間をスマートにしていくスピーカーなので、ちょっと音楽をかけたいなぁと思ったときに使うくらいが丁度いいかもしれません。

 

まとめ:こんな人におすすめ

Amazon Music UnlimitedのEchoプランを中心にまとめてきましたが、こんな人におすすめできるサービスです。

  • プライム会員で安めの音楽サービスを探している
  • 無料体験で一度サービスを試してみたい
  • 音楽サービスのコスパを重要視している
  • ほとんど操作不要で音楽を楽しみたい
  • Amazon Echoで音楽をたくさん再生したい
  • Amazon Echoのみで再生できれば十分
  • Echo端末を持っていないが今後購入する予定がある

ザッと思いつく限りではこんな感じになりますね。

EchoプランはAmazon Echoの端末ありきのプランですが、月額380円という価格で4,000万曲以上も再生できるのは魅力的です。

なにより、登録から音楽再生まで面倒な操作なくできることが便利すぎる!

 

仮にMusic Unlimitedの個人プランでも、プライム会員なら200円引きの月額780円と割安ですし、他社サービスよりもお得な面があります。

一度利用してみる価値は十分あるので、まずは無料体験で試してみてから継続利用するかを検討されてみてはいかがでしょうか。

 

Amazon Echoの中で一番安い「Echo Dot」の詳細はこちら。

 

Echo Dotの購入を検討されている方へ

Amazon Echo Dotの使い方・できることや機能性・使い勝手の感想まとめ

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれの兵庫県在住。気になることをただひたすらに書き続けて、なんとか8ヶ月目で月間6万PV達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。