Amazon

Amazon Echo Dotの使い方・できることや機能性・使い勝手の感想まとめ

Amazon Echo Dotの使い方・できることや機能性・使い勝手の感想まとめ

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

Amazonで話題となっていた「Amazon Echo」ですが、4月3日からついに一般購入がスタートしました。

 

音声だけでリモート操作ができるスマートスピーカーということで、どんな使い方ができるのかかなり気になっていたんですよ。

ということで迷わず事前予約で「Echo Dot」を購入してから無事に届いたので、色々と早速試しているんですが、新しいものに接するのってとにかく楽しい!

 

そこでAmazon Echo Dotの基本的な使い方やできること、実際に使ってみた感想などをまとめたので、参考にして頂ければと思います。

Amazon Echo Dotってなに?

Amazon echo dot

 

Echo Dotとは音声認識によって、AI(人工知能)がリモート操作してくれるスマートスピーカーです。

Amazon Echoには3種類のタイプが用意されています。

  • Echo Dot:標準機能を備えたコンパクトタイプ
  • Echo:高機能スピーカーを備えたタイプ
  • Echo Plus:スマートホーム強化・ハブ内蔵のタイプ

価格が一番安いのはEcho Dotで5,980円。

Echo Dotは価格の安さも魅力ですが、手のひらサイズで非常にコンパクトでありながら、Bluetooth機能にも対応しているので外部スピーカーとも接続できます。

 

すでに高性能スピーカーを持っていたり、音質には特にこだわりがないのならEcho Dotで十分でしょう。

機能面に関しては、「アレクサ」と話しかけるだけで様々なことを音声操作してくれるので、日常生活の色々な場面で便利に活用できます。

 

Amazon Echoは今まで招待申請を行わないと購入できませんでしたが、現在ではAmazonで一般購入ができるようになったので、これからは誰でもポチッとするだけで簡単に購入できちゃいます。

 

 

Amazon Echo Dotでできること

Echo Dotを使ってできることをサクッとまとめてみました。

  • 好きな音楽の再生
  • ラジオやKindle本の読み上げ
  • 最新ニュースをまとめて読み上げ
  • 今日の天気予報を教えてくれる
  • 計算や単位の換算
  • 近くのカフェやお店などの場所や営業時間を教えてくれる
  • アラーム・タイマーのセット
  • 買い物&やることリストの管理
  • イベント・予定の追加や確認
  • なぞなぞ・じゃんけん・ジョークなどの遊び
  • 扇風機・エアコン・照明などの操作(スマートホーム)
  • 料理のレシピやグルメ情報を確認
  • スキルを追加して自分用にカスタマイズ

細かく言うとまだまだ使える機能はありますが、これだけのことを1つのスピーカーがこなしてくれます。

スマートホームに関しては、専用の家電製品などが必要になってきますが、その他は基本的に一度設定することで簡単に操作できるようになります。

 

また、Echo Dotは新しい機能が日々追加されるので常に進化し、一度端末を購入すれば最新の機能を利用し続けることができます。

利用すればするほど学習して性能が上がっていくのもAIの特徴でもありますし、Echo Dotが成長していくと考えると、なんだかワクワクする気持ちもあります。

未来への可能性も広がっていきますよね。

 

Amazon Echo Dotの使い方

Echo Dotのセットアップ

 

Echo Dotの購入時に付属されているのは以下の3つ。

  1. Echo Dot本体
  2. Micro USBケーブル
  3. 電源アダプタ

USBケーブルはスマホと同じ形状になっています。

Echo Dotを使うためにはまず「セットアップ」を行う必要があります。

それぞれのものを接続して電源タップに繋げばEcho Dotが自動的に起動し、アレクサが「セットアップを行って下さい」的なメッセージを発します。

 

続いてアプリストアから「Amazon Alexa」のアプリをインストールします。

 

Echo Dotのセットアップ手順1

 

「アレクサ」と検索すればすぐに出てくると思います。

1分程度でアプリのインストールが完了するのでそのまま起動すると、Amazonへログインする画面になるので、ここで既存アカウントのメールアドレスとパスワードを入力後、『ログイン』ボタンをタップします。

 

Echo Dotのセットアップ手順2

 

Amazonアカウントがない場合は、ここで新規作成することも可能です。

次に利用規約などを確認したら「続行」ボタンから進んで、「Echo Dot」のデバイスをタップしましょう。

 

Echo Dotのセットアップ手順3

 

これより先は「Amazon-○○○」というオープンのWi-Fiに接続する必要があるので、スマホの「設定」からWi-Fi接続を以下のように設定します。

 

Echo Dotのセットアップ手順4

 

※「スマートネットワーク」のチェックを外さないと上手く接続できません。

設定が上手く完了するとアレクサが「接続が完了しました」と発してくれます。

 

Amazonのネットワークがアプリに追加されるので、あとはいつも使っているWi-Fiを選択して接続し、音声の出力方法を選択すればEcho Dotのセットアップは完了です。

 

Echo Dotのセットアップ手順5

 

これでEcho Dotが使えるようになるので、「アレクサ」と話しかけた後に好きなことを聞いてみましょう。

 

好きな音楽を再生するには

Echo Dotのデフォルト機能では、アレクサが歌を歌ってくれたりサンプル再生はできますが、おすすめの音楽やプレイリスト再生には以下のサービスが必要になってきます。

それぞれの違いを簡単にまとめてみました。

Prime MusicMusic Unlimited

プライム会員特典
月額プラン:400円/月
年間プラン:325円/月

個人プラン
980円/月 

プライム会員の場合
780円/月

 

Echoプラン
380円/月

100万曲以上4,000万曲以上
30日間無料体験あり

 

Prime Musicは100万曲以上と楽曲数自体は少ないですが、Amazonの「プライム会員」であれば追加料金なしで利用できます。

Music Unlimitedは単体のサービスなのでプライム会員だけでは利用できませんが、個人プランなら通常よりも200円安いので年間で考えると2ヶ月分お得ですね。

 

また、Echo Dotだけで再生するなら「Echoプラン」で十分ですし、月額380円で4,000万曲以上が聴けるのでかなり楽しめます。

Echoプランの登録はEcho Dotで、「アレクサ、Amazon Music Unlimitedに登録して」と言うだけ。

音声だけでサクッと登録できるなんて凄いですよね。

 

まぁまずはMusic Unlimitedの無料体験で、どんな感じで音楽が聴けるのかを試してみるのがおすすめです。

ちなみに個人プランなら、スマホやタブレットでも音楽再生ができます。

 

Echo Dotを実際に購入して使ってみた感想

Echo Dotの付属品

 

スマートスピーカーは今回初めて使ったんですが、率直に思ったのは「AIってなんでもできるんじゃね!?」ってなりました。笑

「今日の天気は?」と言えば、すぐに自分の住んでいる地域の天気がわかるし、「最新のニュースは?」と言えば、直近のフラッシュニュースが流れます。

Echo Dotがあれば時間もわかるから時計がなくても大丈夫!

 

音楽はプレイリスト再生からおすすめの音楽、最新リリースの曲やリラックスできる曲など、アレクサが用途に合わせて流してくれます。

「ストップ」や「止めて」と言うと一時停止できるし、「再生して」や「流して」と言うとすぐに再生がスタートします。

 

音質は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

高機能スピーカータイプじゃないのでさすがに音質では劣ると思いますが、機能性には申し分ありません。

 

それに想像以上にEcho Dotの音声認識の感度がいいんですよね。

私は早口言葉はほとんど言えないほどに滑舌が悪いんですが、それでもしっかり認識してくれるのには正直驚きました。

 

ちょっと面白かったのは、「ピカチュウ」や「初音ミク」を呼んで会話ができることですね。

 

アレクサのスキル

 

「アレクサ、ピカチュウ」「アレクサ、ヘイミク」と言って呼んだら、簡単な日常会話から歌も歌ってくれます。

アニメやゲームの人気キャラとかコラボしていくと、さらに面白くなっていきそうですね。

 

他にもドラえもんとか呼んでくれるのかなぁと思ってアレクサに聞いたら、「すみません、ちょっと難しいです」とのこと。笑

こんな感じで面白い機能もありますが、アラームをセットしたりわからない単語の意味を調べたりもできるので、日常的な使い方としてもかなり便利になるんじゃないかと思います。

 

まとめ

Amazon Echo Dotは様々な「スキル」が存在するので、自分の好きなスキルを追加していくことで、Echo Dotを自分用にカスタマイズすることも可能です。

私もまだ使い始めてそんなに経っていないので、どんな機能があるのかすべてを把握してはいませんが、今後もさらに追加されていくでしょうから使い方は無限大にありそう。

 

今まで当たり前のように自分で行っていた手間を、スマートスピーカーに話しかけるだけでできるようになっていけば、時間の無駄もなくなっていきますよね。

「AI × 音声認識」の便利さ・使い勝手の良さには予想以上にビックリでした。

 

Echo Dotはコンパクトサイズでコスパも良いので、気になる方は手に入れてみて下さいね。

 

 

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれの兵庫県在住。気になることをただひたすらに書き続けて、なんとか8ヶ月目で月間6万PV達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。