動画配信サービス

dTVに登録・入会する方法と解約・退会する方法をわかりやすく図解

dTVの登録と解約の方法をわかりやすく図解

フリーマン
フリーマン
どうも、己の自由力を高めているフリーマンです。

動画配信サービスの1つである「dTV」は、月額500円(税抜)という安さながら12万作品以上もの映画やドラマ、アニメなどが楽しめるのが特徴です。

dTVはドコモ主体のサービスのように思えますが、他のキャリアでも問題なく利用できますし、私自身もau系の格安SIMを使っていますが特に不満なく利用できています。

 

そして動画サービスと言えば無料お試し期間ですが、dTVでも31日間が用意されているのでじっくりと使い勝手も試せますね。

ここではdTVに登録・入会する方法から、その後に解約・退会する方法までをわかりやすく画像付きでまとめています。

 dTVに登録する流れと必要なもの

dTVに登録する全体的な流れを簡単に把握しておきましょう。

  1. dアカウントの作成
  2. クレジットカード情報の入力
  3. 6桁のワンタイムキーを入力
  4. dTVの登録手続きが完了

ドコモユーザーでない場合はdアカウントが必要になるんですが、メールアドレス&パスワードでサクッと作成できます。

登録に必要なのは、

  1. メールアドレス
  2. クレジットカード

これだけでいいので、数分のうちに登録作業は完了しますね。

dTVに登録・入会する手順

まずはdTVの公式ページにアクセスします。

▼公式ページはこちら▼

dTV

公式ページに移動したら『31日間無料おためし』ボタンがあるのでこれをクリックします。

dTVの登録手順1

続いて「dアカウント」に関する内容が表示されるので、すでにアカウントを持っている方は「ログイン」を選択、新規でアカウントを作成するならドコモ会員かどうかで対応した方を選択します。

dTVの登録手順2

私はドコモ会員じゃないので、ここでは『ドコモ以外のお客様』を選んで進めていきますね。

そうすると、dアカウントを発行するためにメールアドレスやパスワード、お支払情報としてクレジットカード情報の入力もここで行い、『次へ進む』ボタンをクリックします。

dTVの登録手順3

dアカウントはGoogle+、Yahoo! JAPAN、Facebookとも連携しているので、入力が煩わしいと思った方は、下部から既存のアカウントで簡単に発行することも可能です。

次に入力内容の確認画面に移動するので問題ないかを確認し、画面下部にある各利用規約に目を通したら、「上記の利用規約/注意事項に同意する」にチェックし、『次へ進む』ボタンをクリックします。

dTVの登録手順4

そうすると登録したメールアドレスの方に、dTVから6桁のワンタイムキーが記載されたメールが届きます。

ワンタイムキーの有効期限は10分です。

dTVの登録手順5

この6桁のキーを以下に入力して、『申込みを完了する』ボタンをクリックします。

dTVの登録手順6

これでdTVの登録・入会作業は完了となるので、『今すぐクリック!』ボタンから早速サービスを利用してみましょう。

dTVの登録手順7

次の画面からdTVアプリのインストールも可能ですよ。

dTVを解約・退会する手順

dTVに登録して動画などを楽しんだ後に、退会しようと思っても方法がわからないと無駄に料金を支払うことにもなります。

特に無料おためし中に退会すると決めている方は、あらかじめdTVの退会方法を確認しておきましょう。

 

dTVを解約・退会するには、まずサイトにログインして画面上部の「アカウント」から、表示されたリストにある『退会』をクリックします。

dTVの退会手順1

次に下の方へスクロールしていくと解約の内容が出てくるので、メール配信も停止するために2項目のチェックを外し、『利用規約に同意し、解約する』ボタンをクリックします。

dTVの退会手順2

その後に再度ログインを行ったら「My docomo」のページが開くので、利用規約の内容を確認して『My docomoを始める(同意する)』ボタンをクリックします。

dTVの退会手順3

ここでMy docomoに登録していない場合は、以下のような登録情報を入力する画面に移動するかと思います。

dTVの退会手順4

ただ、私の場合はこの画面で入力せずに、一旦ページを閉じて再度解約に進むとすでにMy docomoのアカウントが作成されていました。

なぜかは不明ですがその後はdTVの解約ページに移動するので、手続き内容の「dTVを解約する」にチェックが入っているか、注意事項を確認してから「dTVの注意事項に同意する」にもチェックを入れます。

dTVの退会手順5

あとはそのまま進めていけばdTVの解約手続きは完了となります。

なお、有料会員後は月額料金が日割り計算されないので、解約・退会するタイミングも考えておきましょう。

dTVの入会・解約方法まとめ

dTVの登録は簡単なんですが、解約方法についてはMy docomoが絡んでくるので、少しわかりにくいかもしれませんね。

私も実際にMy docomoの登録時は謎な部分がありましたし。

 

とはいえ、dTVはコスパもいいので継続会員となっても月額500円(税抜)ですから、それほど負担にもならないでしょう。

ドコモユーザーはもちろん、それ以外のユーザーもネット環境があれば誰でも利用できるので、この機会にdTVで映画やドラマを思う存分楽しんでみて下さいね。

▼公式ページはこちら▼

dTV

▼無料お試しで楽しめる動画サービス▼

あわせて読みたい
動画配信サービスの無料期間で楽しめる12社を紹介
動画配信(見放題)サービスを無料お試し!無料期間で楽しめる12社を紹介 動画配信(見放題)サービスと言えば、毎月定額で映画やドラマ、アニメなどを楽しめるサービスのU-NEXTやdTV、Huluなど...
ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール