アクセスアップ

検索順位を自動で取得できる「GRC」チェックツールを使ってSEO対策!

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ブログのコンテンツが多くなってると、関連キーワードを使って今の検索順位がどのあたりなのか、確認してみたいと思ったことはありませんか?

 

自分で調べるにしても、いちいち検索エンジンに検索をかける作業を行うのは非常に面倒なことです。

そんな時に重宝するのが、検索順位を自動で取得してくれる「GRC」チェックツールです。

「GRC」とは「Governance・Risk・Compliance」の略であり、SEO対策として最も有名な検索順位チェックツールになります。

 

「GRC」には「無料版」と「有料版」があり、無料版では登録できるURLは3つ、検索ワードは20個という制限はありますが、大規模のブログでない場合は十分に使えるツールです。

今回はこの検索順位チェックツール「GRC」の導入方法や、使い方についてご紹介していきます。

「GRC」チェックツールの特徴

「GRC」はGoogle、Yahoo!、Bingの検索エンジンに対応しているツールなので、ほぼ全ての検索順位をチェックすることができます。

調べたい検索ワードをあらかじめ登録しておくだけで、3つの検索エンジンから毎日検索順位を自動的に取得して、グラフと表に記録してくれる便利なツールです。

 

日々の順位の変動やライバルページの状況を把握することで、改善策を見つける手助けとなって効果的な対策を講じることが可能になります。

表やグラフは見やすいデザインなので非常にわかりやすく、ツールの動作速度も早いのでデータ取得をスムーズに行ってくれます。

 

一度ブログURLと検索ワードを設定してしまえば、後は「GRC」が自動でデータ収集を開始してくれますので、基本的に手を加えることもなく手間もかかりません。

また、無料版から「ベーシックライセンス(年間4,860円(405円/月))」に切り替えることで、URL5つに検索ワード500個にグレードアップさせることもできます。

 

もし利用しているうちに20個のワードで収まりきらなくなってしまった時は、ライセンスを取得されるといいかと思います。

 

「GRC」チェックツールを導入する方法

「GRC」を利用するにあたって、ツールをパソコンにインストールする必要があります。

 

「GRC」をインストールする

まずは「検索順位チェックツールGRCダウンロード」のリンクからサイトにアクセスして、トップページ左のGRCメニュー内から『ダウンロード』をクリックします。

 

 

次に『最新版GRCのダウンロード (セットアッププログラム GRCsetup.exe 1.6MB)』をクリックして、ツールのダウンロードを開始しましょう。

対応OS : Windows 10, 8.1, 8, 7, Vista, Server 2016, 2012, 2008 (32bit, 64bit)

 

 

GRCのダウンロードができたら、以下の『GRCsetup.exe』をクリックして下さい。

 

 

そうするとセットアップ画面が表示されるので、「標準インストール(推奨)」が選択されていることを確認して『次へ』をクリックします。

 

 

そのまま進めていくとインストールが完了し、デスクトップにGRCのショートカットが追加されていると思います。

これでツールの導入が完了しましたので、早速GRCを使っていきましょう。

 

「GRC」チェックツールの使い方

GRCツールによる検索エンジンの順位チェック範囲は、デフォルトでGoogle100位まで、Yahoo!30位まで、Bing40位までとなっています。

これを変更したい場合は上部にあるメニュー内から、「検索設定」⇒「順位チェック範囲」で指定したものに変更できます。

 

ブログと検索ワードの設定

ツールを起動したらブログと検索ワードを登録する為、上部の「編集」⇒『項目新規追加』をクリックします。

 

 

各項目が追加できるので検索順位をチェックしたいブログのタイトル・URLと、検索キーワード(複数可)を入力して『OK』をクリックします。

 

 

設定ができたら後は上部にある『GRC』ボタンをクリックすれば、検索順位の取得を自動で開始してくれます。

 

 

また、上部メニューの「実行」からGRCチェックツールの起動時に順位チェックを開始させたり、指定時刻になったら自動で順位チェックを行うように設定することも可能です。

 

 

検索ワードを追加する方法

検索ワードを追加したい場合は、一度設定したリストにカーソルを合わせて右クリックし、出てきた項目の中にある『項目複製追加』をクリックします。

 

 

「検索語」のところに新しいキーワードを追加して『OK』をクリックで完了です。

この流れで無料版の場合は、20個までキーワードを追加することができますので、必要に応じて設定や調整をしていきましょう。

 

以上が検索順位チェックツール「GRC」の主な使い方になります。

 

「GRC」チェックツールのまとめ

ブログを収益化させている場合は、検索順位を把握しておくことは収益を効果的に高める為に欠かせないことです。

 

順位の高いキーワードは何なのか、逆に低いキーワードは何なのかを知ることで、今後のブログの方向性や行うべき改善がわかるようになります。

ブログ運営力の向上やSEO対策として、検索順位チェックツールは利用しておいた方が良いので、この機会に「GRC」を導入されてみてはいかがでしょうか。

 

合わせて読んでほしい

上位表示させる為のSEO対策の意味って何?初心者向けに基本を解説

SEO効果でワードプレスブログを強化!初心者がすべき20個の対策方法

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール