ブログ運営

phpMyAdminにアクセスできない!?エックスサーバーのログイン方法

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

レンタルサーバーのデータベースを管理するツール「phpMyAdmin」にアクセスできない!?ログイン情報がわからずにどうすればいいかお困りではありませんか?

 

「phpMyAdmin」は普段あまり使用する機会がないツールなので、ログイン情報がどこに表示されているのか、確認する方法もあまり知られていない印象です。

ワードプレス(WordPress)のバックアップを行う場合などに、データベースを操作する必要があるので、いざという時に「phpMyAdmin」にアクセスできないと対応ができません。

 

そこで今回はエックスサーバーを使ってユーザー名(ID)、パスワードを確認してログインする方法をご紹介します。

エックスサーバー「phpMyAdmin」にログインする方法

エックスサーバーでデータベース「phpMyAdmin」にログインするには、「ユーザー名」と「パスワード」が必要になります。

まずはこの情報を確認していきましょう。

 

「phpMyAdmin」のユーザー名・パスワードの確認

情報の確認にはFTPソフト「FFFTP」などを使って進めるのが手っ取り早いので、まだソフトを使用されたことがない方はダウンロードしておきましょう。

ワードプレスではサーバーファイルの中に「wp-config.php」というファイルがあり、データベースの接続に必要な情報が書かれています。

 

「wp-config.php」の情報を表示させるには、FTPソフトを起動してサーバーに接続した後、右側のファイル一覧から「対象のブログファイル」⇒「public_html」の順にクリックします。

 

 

上記画像のようにワードプレスのサーバーファイルが表示されるので、この中の「wp-config.php」ファイルを選択してテキストエディタで開きます。

※「メモ帳」でファイルを開くと、不要な情報が追加されてしまう可能性がありますので注意して下さい。

 

どうしてもメモ帳で表示させたい場合は、「wp-config.php」ファイルをパソコン側にダウンロードしたものを使用するようにしましょう。

 

 

「define(‘DB_USER’, ‘ユーザー名‘)」「define(‘DB_PASSWORD’, ‘パスワード‘)」の部分が、「phpMyAdmin」のログイン時に必要となるので覚えておきましょう。

 

「phpMyAdmin」にログインする

データベースのユーザー名とパスワードがわかったので、次にエックスサーバーの「サーバーパネル」にログインします。

 

 

ここで入力する「サーバーID(ユーザID)」「パスワード」がわからない場合は、サーバー申し込み時に届く返信メールの「アカウント情報」を確認して下さい。

サーバーパネルにログインしたら、「データベース」内の『phpmyadmin(MySQL)』をクリックします。

 

 

「phpMyAdmin」のログイン認証画面が表示されますので、先程FTPソフトで確認した「ユーザー名」「パスワード」を入力して『ログイン』をクリックしましょう。

 

 

これでデータベース「phpMyAdmin」のログインは完了になります。

 

「phpMyAdmin」のパスワード変更方法

「phpMyAdmin」のログインはできましたが、既存のパスワードのままだとわかりにくいので変更したい!という方は、ここから先の内容を確認して変更して下さい。

パスワード変更にはエックスサーバーの「サーバーパネル」⇒『MySQL設定』をクリックします。

 

 

「MySQL設定」では、複数あるデータベースの各ユーザー名の確認やパスワードの変更、SQLの追加や削除なども行うことができます。

「MySQL ユーザ 一覧」を選択して、パスワードを変更したいデータベースの『パスワードの変更』をクリックします。

 

 

任意のパスワードを半角英数字8文字以上、16文字以内で入力して『MySQLユーザの編集(確認)』をクリックします。

 

 

「MySQLユーザを編集しますか?」と表示されますので、問題がなければ『MySQLユーザの編集(確定)』をクリックしましょう。

 

 

これでデータベースのパスワード変更は完了です。

パスワードの変更は非常に簡単なので、必要であればわかりやすいものにして使いやすく設定しておくといいかと思います。

 

「phpMyAdmin」まとめ

「phpMyAdmin」はあまり聞き慣れないツールですが、データベースの管理や操作ができる重要なものです。

ワードプレスのようなサーバーだけではブログなどを運営することはできません。

 

「サーバー」と「データベース」があって初めてブログとして成り立つので、「phpMyAdmin」についての知識も身に付けておくと、ブログ運営にも活用できると思います。

少し内容が脱線してしまいましたが、データベース「phpMyAdmin」にログインができない時は、今回の記事を参考にして対処して下さい。

\SHARE/

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、なんとか8ヶ月目で月間6万PV達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール