当ブログと運営者について
動画配信サービス

【図解】music.jpの無料お試し登録から解約・退会方法や注意点を解説!

music.jpの無料お試し登録・解約方法を画像付きで解説!

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

music.jp」の無料お試しがしたいと考えている方は、結構多いんじゃないかと思います。

公式サイトからでは会員登録することはできますが、無料お試し期間やポイントの優遇を受けることができません。

そこでmusic.jpの特設ページから「テレビコース」に登録申し込みをして、30日間の無料お試しやお得にポイントを利用したいと考えているんじゃないでしょうか。

ぱんけろん
ぱんけろん
ぼくも無料お試しがしたいよ。

なのでここでは、実際に私がmusic.jpに無料お試し登録した流れをもとに、画像付きでわかりやすく解説していこうと思います。

登録時の注意点やその後の解約・退会方法も解説しているので、合わせて参考にされてみて下さいね。

music.jpを無料お試し登録するメリットは?

music.jpの限定特典

music.jpの特設ページから登録申し込みをすると、30日間の無料お試し期間が付いてくるのでこれだけでも十分お得です。

ですがここからさらに、2,461円分のポイントが無料期間中に付与されるので、新作映画のレンタルや音楽・マンガ・書籍などの購入もできるんです!

つまり、実質タダで2,500円ほどが貰えるということですね。

 

また、無料お試し終了後に継続利用すると、2倍となる4,922円分のポイントが毎月付与される特典もあります。

music.jpの公式サイトから登録するより、絶対的にお得なのは一目瞭然ですよね。

有料会員の無料お試し中では、

  • 専門3チャンネルが見放題
  • 音楽約620万曲・書籍約17万冊から購入可能
  • 商品購入で最大20%ポイント還元
  • 動画約18万本からレンタル視聴可能
  • 割引クーポンでお得に動画視聴

などのサービス利用や優遇特典を受けられるメリットがあります。

これだけお得な内容で、music.jpの有料級サービスを30日間無料で試すことができますし、継続利用する際にもメリットが大きいですね。

満足できなければ無料期間中に解約することも可能なので、月額料金を支払う心配も一切ありませんよ。

ちなみにmusic.jpの特徴などを先に確認しておきたい方は、以下の記事で評判やメリット・デメリットを詳しく解説しています。

▼30日間無料体験はこちら▼

music.jp

music.jpを無料お試しする際の注意点

music.jp」を利用する前に、まず無料お試しする際の注意点を理解しておきましょう。

  1. 無料期間終了後は契約が自動更新される
  2. 無料期間中の付与ポイントは期間終了後に消滅する

もう少し詳しい内容をそれぞれ見ていきましょう。

注意点①:無料期間終了後は契約が自動更新される

解約しないと契約が自動更新されるイメージ図

フリーマン
フリーマン
解約手続きをしないと自動更新される点に注意!

music.jpの登録申し込み時には、キャリア決済やクレジットカード決済で登録しますが、無料お試し期間中に解約すれば料金はかかりません。

ただし、無料期間終了までに解約手続きを行っていなかった場合は、そのままmusic.jpの契約が「自動更新」される仕組みになっています。

 

その場合は、月額料金1,780円(税込1,922円)が通常通り請求されてしまうので、うっかり解約を忘れて結果的に料金を支払うケースも考えられます。

今後も継続利用する方なら問題ありませんが、無料期間内で解約を考えている方は損をする可能性があるので注意しておいて下さいね。

music.jpの無料お試しだけ楽しみたい方は、30日間を過ぎないよう余裕をもって解約することをおすすめします。

music.jpの契約は自動更新なので、継続利用の意思がないなら解約手続きを必ず行うこと。

注意点②:無料期間中の付与ポイントは期間終了後に消滅する

無料期間中のポイントが期間終了時になくなるイメージ図

フリーマン
フリーマン
無料期間中のポイントは無料期間内が有効期限になるよ。

music.jpでは「通常ポイント」と「動画ポイント」があり、それぞれ有効期限が以下のように決められています。

  • 通常ポイント:付与日から180日間
  • 動画ポイント:付与月のみ

ただし、無料期間中に付与されるポイント(2,461P)に関しては、ポイントの種類に関わらず「無料お試し期間まで」と設定されています。

これを知らずに通常ポイントは180日間あると勘違いしていると、使わないまま消滅してしまう場合も考えられるので注意しましょう。

無料お試し中に付与されたポイントは、すべて無料期間中に使ってしまうこと。

music.jpを30日間無料お試し登録する方法

ぱんけろん
ぱんけろん
無料お試しするにはどうしたらいいの?

music.jpの特設ページから登録する方法がよくわからない方もいますよね。

なのでここからは、music.jpに無料お試し登録する実際の手順を画像付きで丁寧に解説していきます。

以下のような流れで登録申し込みを進めていきますね。

無料お試し登録の流れ
  1. music.jpの特設ページへアクセスする
  2. music.jpの決済方法を選択する
  3. mopita IDを新規発行する※1
  4. クレジットカード情報を登録する※2
  5. サービス利用登録の内容確認

※1 mopita IDはクレジットカード決済及び、Google・Facebookアカウント以外で登録される方のみが対象です。
※2 クレジットカード決済の方が対象となります。

スマホ画面で解説していきますが、基本的な流れはPCでも同じになります。

手順①:music.jpの特設ページへアクセスする

まずはmusic.jpの特設ページへアクセスしましょう。

▼こちらからアクセスできます▼

music.jp特設ページ

特設ページに移動したら『今すぐ30日間無料お試し!』ボタンがあるので、これをタップします。

music.jpの登録方法1

そうすると決済方法の画面がポップアップされるかと思います。

手順②:music.jpの決済方法を選択する

music.jpの登録方法2

music.jpの利用規約や注意事項を確認したら、ドコモ・au・ソフトバンクのキャリア決済か、Google ID・Facebook IDのクレジットカード決済を選択します。

Google・Facebookのアカウントをお持ちでない方は、「その他」からmopita IDを発行して登録することも可能ですよ。

キャリア決済や各アカウントで登録できる方は、それぞれの決済方法を選択後にログインを行います。

手順③:mopita IDを新規発行する

ここではmopita IDを新規発行する方法で進めていくので、他の決済方法を選択された方は以下の手順まで読み進めて下さいね。

クレジットカード決済でmopita ID以外を選択された方
手順④まで読み進める

キャリア決済を選択された方
手順⑤まで読み進める

「その他」を選択してmopitaのページへ移動したら、『新規会員登録する(無料)』をタップします。

mopitaの登録方法1

mopita IDをすでにお持ちの方は「ログインする」を選択して下さい。

まずmopitaのアカウントを作成するために、以下の項目を順に入力していきます。

mopitaの登録方法2

入力項目
  • mopita ID:6~30字の半角英数字
  • パスワード:4~40字の半角英数字
  • パスワード確認
  • 生年月日:入力例19760401
  • 電話番号:入力例09012345678
  • メールアドレス

※IDまたはパスワードを忘れた際は、再発行時にメールアドレスが必要になります。
※アカウントを重複登録すると、2重課金される場合があります。

すべて入力できたら「mopita会員規約」を確認して、問題なければ下部の『同意して次へ』ボタンをタップします。

mopitaの登録方法3

続いて入力内容の確認画面が表示されるので、間違いがなければ下部の『登録』ボタンをタップします。

mopitaの登録方法4

次の画面で下部にある会員情報を画像保存できるので、忘れがちな方は情報を保存しておきましょう。

そうすると入力したメールアドレスにmopitaからメールが届くので、そこに記載されたURLをタップすることでアドレス登録が完了となります。

mopitaの登録方法5

これでmopitaアカウント作成とID発行も完了となります。

そのままクレジットカード登録へ進みましょう。

クレジットカード登録方法1

手順④:クレジットカード情報を登録する

ここからはクレジットカード情報を登録していくので、それぞれ必要な項目を入力していきます。

クレジットカード登録方法2

入力項目
  • クレジットカード番号:入力例0123456789012345
  • クレジットカード有効期限:入力例「07」月20「11」年
  • セキュリティコード※1

※1「VISA・MasterCard・JCB・Diners」はカード背面の番号3桁、「AMEX」はカード前面の番号4桁になります。

それぞれの入力が完了したら、下部の『確認』ボタンをタップしましょう。

クレジットカード登録方法3

手順⑤:サービス利用登録の内容確認

最後にmusic.jpの登録サービス内容を確認して、問題なければ下部の『登録』ボタンをタップしましょう。

music.jpの登録方法3

ここで「購入サービス」や「支払い金額」と記載されていますが、無料お試し登録になるので実際にお金がかかることはありません。

無料期間の開始日から終了日も記載されているので、無料お試し期間終了日は必ず覚えておいて下さいね。

これでmusic.jpのページに移動し、テレビ1780コースへの無料お試し登録が完了となります。

特典である合計2,461ポイントはすぐに付与されるので、あとは新作映画のレンタルや、音楽・マンガ・書籍の購入などを楽しんでいきましょう!

music.jpのマイページから利用状況が確認できる

現在の所持ポイントやポイント有効期限、登録中サービスやレンタル・購入履歴などは、music.jpの「マイページ」から確認できます。

スマホからの場合は、music.jp画面上部に表示されているポイント部分をタップすると、マイページに移動できます。

music.jpのマイページ

PCからの場合は、画面右上に「マイページ」の表示があるのでそこから移動できます。

スマホからだと所持クーポンも確認でき、music.jpに無料お試し登録した時点で以下のクーポンが獲得できました。

music.jpの獲得クーポン

獲得クーポン
100%OFF20枚
50%OFF20枚
100%OFF
(プレミアム)
10枚

映画だと基本的に324円か432円の作品が多いですが、クーポンを利用すれば無料期間中でも最低30本は無料視聴ができますね。

お金で換算すれば約1万円分はありますし、正直クーポンだけでもかなりお得感があります。

デッドプールやダイ・ハード、トランスフォーマーなどの人気映画作品もクーポンの対象となっていたので、映画好きな方を中心に楽しめる内容になっています。

music.jpの無料お試し後の解約・退会方法

music.jpの解約・退会方法がわからず、無料お試し期間を過ぎてしまうケースも十分あり得る話です。

なので不要な月額料金を支払うことにならないよう、music.jpの解約・退会方法も確認しておきましょう。

ここではスマホ・PCそれぞれで解約する手順を解説していきますね。

music.jpテレビコースの解約・退会手順(スマホ)

まずはmusic.jpにログインした状態で、画面右上にある「メニュー」を選択してから、下の方にある設定項目内の『プレミアムコース解除』をタップします。

music.jpをスマホで解約する方法1

次に解約するコースが表示されているので、テレビ1780コースの『解除』ボタンをタップします。

music.jpをスマホで解約する方法2

続いてページ下部にある『解除手続きをする』ボタンをタップします。

music.jpをスマホで解約する方法3

そうすると契約中サービスの解約確認画面が表示されるので、下部の『解除』ボタンをタップします。

music.jpをスマホで解約する方法4

キャリア決済とクレジットカード決済によって、この解約画面が多少異なるかと思います。

私の場合は「mopita ID」で登録しているので、アカウントのパスワードを入力する必要がありました。

これでスマホからのmusic.jpテレビコースの解約手続きは完了となります。

music.jpテレビコースの解約・退会手順(PC)

PCから解約するにはmusic.jpの画面右上にある「メニュー」に移動し、ユーザーメニュー内の『プレミアムコース解除』をクリックします。

music.jpをPCで解約する方法1

そうすると登録中サービスが表示されているので、テレビ1780コースの『解除』ボタンをクリックします。

music.jpをPCで解約する方法2

続いてプレミアムコース解約画面になるので、『解除手続きをする』ボタンをクリックします。

music.jpをPCで解約する方法3

サービス利用解除の確認画面が表示されるので、mopita IDで登録されている方はパスワードを入力後、『解除』ボタンをクリックします。

music.jpをPCで解約する方法4

これでPCからのmusic.jpテレビコースの解約手続きは完了となります。

music.jpの解約に関して知っておきたいこと

music.jpのテレビコース(プレミアムコース)を解約・退会すると、以下のサービスが利用できなくなります。

  • 専門3チャンネル見放題
  • 商品購入の20%ポイント還元
  • 約8万曲の着メロ取り放題
  • プレミアムクーポン

これはすべてテレビコースの有料会員限定特典なので、解約と同時に利用不可となることに注意しておきましょう。

有料会員解約後のポイントやサービス利用について

ぱんけろん
ぱんけろん
解約後のポイントはどうなるの?動画視聴できる?

こういった疑問を持たれている方もいるんじゃないかと思います。

music.jpではテレビコースを解約しても、実は「無料会員」としてサービスを継続利用することが可能です。

また、無料お試し期間で獲得したポイントに関しては、有料会員解約後でも有効期限内であれば問題なく使えますよ。

いきなりなくなったりはしないので安心して下さい。

music.jpで購入・レンタルしたものはどうなる?

ぱんけろん
ぱんけろん
テレビコースを解約したら、ポイントで買った商品やレンタル動画はどうなるの?

music.jpで付与されたポイントを使って音楽やマンガ・書籍を購入した場合は、テレビコースを解約してもアプリなどで継続利用することが可能です。

ただし、以下のような注意点があります。

mopita IDを発行していない状態かつ携帯キャリアで利用中の方は、携帯会社を変更すると一度購入した商品でも利用できなくなります。

携帯会社変更後も継続利用したい場合は、会員解約前にmopita IDを取得しておく必要があります。

music.jpの有料会員時に購入した音楽や電子書籍がある場合は、この点に気をつけて利用するようにして下さいね。

 

また、動画作品をレンタルした際は「レンタル期限内」であれば、解約後でも継続視聴することができます。

music.jpのレンタル作品は、以下の条件下で視聴することが可能です。

  • レンタル時から30日以内に視聴開始
  • 視聴開始から2日間が再生可能期限(作品により異なる)

つまり、一度動画再生しない限りは、30日以内であればいつでも視聴できるということですね。

なのでテレビコース解約後でもレンタル作品は楽しめますよ!

music.jpの無料会員を解約・退会するには?

ぱんけろん
ぱんけろん
無料会員はいつでも解約できるの?

music.jpの無料会員は金銭的デメリットがないので、特に解約する必要はありませんが、どうしても解約したい方も中にはいますよね。

無料会員を解約するには、music.jpのサポートにお問い合せをして、解約手続きを進めてもらう必要があります。

ただし、無料会員も解約するとmusic.jpで購入した商品や、すべてのサービスが利用できなくなるので注意して下さい。

まとめ:music.jpの無料お試しを体験しよう!

ぱんけろん
ぱんけろん
ぼくも無料お試しが開始できたよ!
フリーマン
フリーマン
まずは無料期間でmusic.jpのサービスを体験しよう。

music.jp」は約18万本を誇る動画配信数なので、映画やドラマ・アニメなど様々な作品をレンタルできます。

それに加えて約620万曲の音楽コンテンツや、マンガ・書籍なども約17万冊を取り揃えています。

 

動画作品のダウンロード再生や音楽のバックグラウンド再生など、music.jpには便利な機能も提供されていますよ。

PC・スマホ・タブレットでサービスが楽しめるので、外出先でも空いた時間に利用できるのもありがたいですね。

music.jpは「音楽も動画も書籍も」楽しめる総合配信サービスなので、この機会に無料お試し登録でサービスを体験されてみて下さいね!

▼30日間無料体験はこちら▼

music.jp

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール