記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

映画・ドラマ・アニメ

漫画・アニメの名言集124選!心に残る・やる気の出る・かっこいいセリフ

漫画・アニメの名言集124選!

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

漫画やアニメを見ていると、必ずと言っていいほど素晴らしい名言が出てきます。

心に「残る・響く・揺さぶる」ような名言や、やる気・自信がみなぎってくるような名言など様々なものがありますね。

そんな漫画・アニメに出てくるセリフに影響されて、考え方が変わったり行動する人もいるんじゃないでしょうか。

ぱんけろん
ぱんけろん
忘れられない名言もたくさんあるよね。

そこで今回は、私の独断と偏見で選んだ漫画・アニメの名言集をご紹介していきます!

ここでは人の人生への影響が深い名言を中心にまとめています。

漫画・アニメのストーリーへの関連性が強い内容のものは、極力含めないようにしたのでご理解頂ければと思います。

漫画・アニメの「心に残る」名言53選

漫画・アニメの「心に残る」名言53選

1.これは俺達のドラマだ。筋書きは俺達が決める!

 

「黒子のバスケ」名言
発言キャラ:火神 大我

私の一言:周囲に影響されないという強い意志。ちょっとクサイけど心に響くいいセリフだ。

2.勝たなければならない。誰が相手でも何があっても

 

「黒子のバスケ」名言
発言キャラ:赤司 征十郎

私の一言:王者であり続ける厳しさ、使命感のような強い気持ちを感じる赤司のセリフ。

3.諦めなければ必ずできるとは言わねえ。けど諦めたら何も残んねぇ。

 

「黒子のバスケ」名言
発言キャラ:青峰 大輝

私の一言:抜群のセンスを持った青峰がこのセリフを言うと、なんとも深い意味になる。

4.誰かと話すって心地いいのね。知らなかった。

 

「新世紀エヴァンゲリオン」名言
発言キャラ:惣流・アスカ・ラングレー

私の一言:慣れ合うことを嫌っていたアスカが、人を受け入れることに安心感を覚えたときのセリフ。

5.人間は寂しさを永久に無くす事はできない。人は一人だからね。ただ忘れる事ができるから、人は生きて行けるのさ

 

 

「新世紀エヴァンゲリオン」名言
発言キャラ:渚 カヲル

私の一言:カヲルくんのこのセリフはどこか重く深さを感じる。

6.間違っているとか正しいとか、誰が決められるっていうのよ

 

「コードギアス 反逆のルルーシュ」名言
発言キャラ:紅月 カレン

私の一言:本当の意味での正解はない。そんなカレンの強い気持ちが乗った心に届くセリフだ。

7.私を好きになりなさい!その代わり私があなたを大好きになります。

 

「コードギアス 反逆のルルーシュ」名言
発言キャラ:ユーフェミア・リ・ブリタニア

私の一言:こんなこと言われたらもう・・・

8.間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ

 

「コードギアス 反逆のルルーシュ」名言
発言キャラ:ルルーシュ・ランペルージ

私の一言:こんな自信に満ちたセリフが言えるルルーシュはやっぱり凄いな。

9.ぶつからなきゃ伝わらないことだってあるよ、例えば自分がどれだけ真剣なのかとかね

 

 

「ソードアート・オンライン」名言
発言キャラ:紺野 木綿季(ユウキ)

私の一言:自分を知ってもらうには行動が大事だと伝わってくる。

10.その誇りは、どんな法律や規則よりも大切なものだ

 

「ソードアート・オンライン」名言
発言キャラ:桐ヶ谷 和人(キリト)

私の一言:自分の中にも誇れる何かを持っておきたい。

11.もちろん、行くよ、一緒に。きみの行くところなら、どこにだって。

 

「ソードアート・オンライン」名言
発言キャラ:結城 明日奈(アスナ)

私の一言:男なら一度は言われてみたいセリフ。愛されている感がここまで届く。

12.相手のことを知らないまま、間違ってるって決めてしまうなんて・・・そんなのが正しいなんて、僕には思えない。

 

 

「東京喰種 トーキョーグール」名言
発言キャラ:金木 研

私の一言:先入観や思い込みで人の善し悪しを決められないと感じるセリフだ。

13.必要なのは“ちょうどいい距離”なんだと思います お互いの存在を蹂躙(じゅうりん)するんじゃなくて 少しでも尊重し合えるぐらいの

 

 

「東京喰種 トーキョーグール」名言
発言キャラ:金木 研

私の一言:尊敬し合える心はいつまでも持っていたいものだ。。

14.誰かを殺していい理由など存在しない。命を奪う行為は等しく悪だ

 

「東京喰種 トーキョーグール」名言
発言キャラ:芳村

私の一言:何があっても人の命を奪う行為は悪。それをあらためて実感する。

15.先の人生考えろだなんて無理だっての。私は・・・今の私さえ認められないのに。

 

 

「とらドラ!」名言
発言キャラ:逢坂 大河

私の一言:今の自分だけで精一杯だったりすると、ほんとこれ状態かもね。

16.分かった事一つ。廊下で転ぶと、鼻血が出て、人生で転ぶと、涙が出るんだ。

 

 

「とらドラ!」名言
発言キャラ:櫛枝 実乃梨

私の一言:転んでいいのは廊下だけにしたい。

17.おまえは自分で悪だと気付いていない…もっともドス黒い『悪』だ…

 

「ジョジョの奇妙な冒険」名言
発言キャラ:ウェザー・リポート

私の一言:悪だと自覚していないのが本当に恐ろしい悪という深いセリフ。

18.何かを変えることのできる人間がいるとすれば その人はきっと…大事なものを捨てることができる人だ

 

 

「進撃の巨人」名言
発言キャラ:アルミン・アルレルト

私の一言:何かを得るには何かを捨てる覚悟が必要。アルミンの重くて深いセリフだ。

19.できるか できないか オレはどっちでもお前の意見を尊重する

 

「進撃の巨人」名言
発言キャラ:エレン・イェーガー

私の一言:否定的な返答でも相手を尊重できるエレンは凄い!

20.一人一人の選択がこの世界を変えたんだ

 

「進撃の巨人」名言
発言キャラ:ハンジ・ソエ

私の一言:様々な人の選択が集まって世界が創造されている。そんなイメージが湧いてくる。

21.祈ればかならず願いが叶うなんてことはありえねぇ。だが、ギリギリまで必死に考えて力を尽くせば、そう悪い結果にばかりもならねぇだろう

 

 

「CLANNAD」名言
発言キャラ:古河 秋生

私の一言:祈るよりもまず、自分の力で精一杯頑張ることが大切だな。

22.一生迷ってろ…!そして失い続けるんだ…貴重な機会(チャンス)をっ!

 

 

「逆境無頼カイジ」名言
発言キャラ:利根川 幸雄

私の一言:迷うことの時間は損失!チャンスが欲しいなら行動しろ!と利根川先生が言ってるな。

23.あなたの判断で行動すればいい。未来における自分の責任は現在の自分が負うべき。それがあなたの未来。

 

 

「涼宮ハルヒの憂欝」名言
発言キャラ:長門 有希

私の一言:人に判断をゆだねて結果に文句を言うのは絶対ダメなこと!それをこのセリフが学ばしてくれる。

24.下を見るんじゃなくて、手の届かないくらいの高みを見上げるわけ。 自分もあそこまで行こうっていう心構えを持たないと、人間は堕落する一方なんだからね!

 

 

 

「涼宮ハルヒの憂欝」名言
発言キャラ:涼宮 ハルヒ

私の一言:丁度いい距離感の高みを目指す!ハードルを上げ過ぎてはいけないってことだ。

25.あたしはね、不幸とか不運とか理由つけて人生に手を抜く輩が嫌いなの。

 

 

「とある魔術の禁書目録」名言
発言キャラ:吹寄 制理

私の一言:人生を力強く生きるためにも「不」というイメージは持たないに限る。

26.立ち止まり妥協すれば、そこで負けると自覚しているからこそ、お姉さんは永遠に進み続けるの。

 

 

「とある魔術の禁書目録」名言
発言キャラ:オリアナ

私の一言:誰にも負けたくなかったら、オリアナさんのように決して止まってはいけない!

27.時間というのは有限のリソースであり、それをほかの誰かのために割くのはなかなかの苦痛なのだ。

 

 

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」名言
発言キャラ:比企谷 八幡

私の一言:自分の時間くらい自分に使いたい!そう思っても不思議じゃないね。

28.要するに、過程よりも結果が重要なのである。

 

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」名言
発言キャラ:比企谷 八幡

私の一言:注目されるのは結局どうなったか、という結論だよね。

29.「次」も「いつか」もないかもしれないわ。

 

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」名言
発言キャラ:雪ノ下 雪乃

私の一言:チャンスは一度きり!と思っていた方が後悔もなくなるはず。

30.やらない理由なんかどーでもいい つべこべ言わずに一回やれっ

 

「ちはやふる」名言
発言キャラ:綾瀬 千早

私の一言:即行動するタイプの千早ならではのセリフ。これ言われたらやるしかない。

31.恥ずかしくても たいしたことない自分でも 逃げたらあかん

 

「ちはやふる」名言
発言キャラ:綿谷 新

私の一言:どんなに自分がみじめであっても、絶対逃げないという強い気持ちを感じるセリフ。

32.弱音を吐くのはいい。吐きたければいくらでも吐け。俺が聞いてやる。だが諦めるようなことだけは言うな!

 

 

「シュタインズ・ゲート」名言
発言キャラ:岡部 倫太郎

私の一言:たとえ心が折れそうになっても、挑戦する気持ちを常に忘れないことを心掛けたい。

33.これまでの自分を否定したくないの。例え失敗ばかりだったとしても、それを含めて今の自分があるんだから。

 

 

「シュタインズ・ゲート」名言
発言キャラ:牧瀬 紅莉栖

私の一言:成功も失敗も全部自分の経験!活かすも殺すも自分次第だ。

34.すごくなんてないわ。どんなことでも興味を持ってやれば上手くいくものよ。『好きこそものの上手なれ』って言うでしょ。

 

 

「シュタインズ・ゲート」名言
発言キャラ:牧瀬 紅莉栖

私の一言:才能じゃなく成功のカギは興味!紅莉栖がそれを教えてくれた。

35.本当に日常から脱却したければ 常に進化し続けるしかないんだよ 目指すものが上だろうが下だろうが

 

 

「デュラララ!!」名言
発言キャラ:折原 臨也

私の一言:現状維持じゃ何も変えることはできないということ!

36.自分の人生について考えるのは自由だし否定はしねえ。だけどよ、その答えを他人に求めてどうするってんだよ。

 

 

「デュラララ!!」名言
発言キャラ:平和島 静雄

私の一言:他人に意見は求めても、結論を求めてはいけない!

37.どんなウソついたって、自分の心だけはだませねえんだぜ。

 

「七つの大罪」名言
発言キャラ:メリオダス

私の一言:嘘は一生心に残り続ける。たしかにだませんよね。

38.私は・・・たとえ世界中を敵に回しても、この人を信じます。

 

「七つの大罪」名言
発言キャラ:エリザベス

私の一言:ここまで信じられるエリザベスの想いは凄い!

39.力、さ。神よりゃよほど役に立つ。

 

「BLACK LAGOON」名言
発言キャラ:レヴィ

私の一言:「神」より「力」を信じるレヴィのこのセリフには、過去の経験や重さが詰まっている。

40.他人が俺のことを幸せとか不幸とか言うんじゃねぇよ!それが見下してるって言うんだ

 

 

「スクライド」名言
発言キャラ:カズマ

私の一言:他人のことを評価する行為が見下すことと同義。このセリフに納得する人は多いかも。

41.私に出来るのは想いを伝える努力と、変わる努力だけです。

 

「ニセコイ」名言
発言キャラ:橘 万里花

私の一言:この2つの努力ができる人はほんとに凄いことだと思う。

42.最初は細い糸でいい 徐々につむいで強く成れ

 

「暗殺教室」名言
発言キャラ:堀部 イトナ

私の一言:いきなり強くなんてなれない。だからこそ地道に鍛えることが大切だとわかる。

43.弱者と強者は簡単にひっくり返る。強者の座に居続ける、これこそが最も大変な事なんだ。

 

 

「暗殺教室」名言
発言キャラ:浅野 學峯

私の一言:誰よりも上の存在になることの重圧は、計り知れないものなんでしょうね。

44.こいつにならどんなにしがみついても沈まない。そう思うと人は自力で泳ぐことをやめてしまう。

 

 

「暗殺教室」名言
発言キャラ:殺せんせー

私の一言:頼り切ってしまうといざその人がいなくなると、自己防衛ができなくなる。そんな危機感を覚えるセリフ。

45.パニックになれば自滅あるのみ。落ち着いて行動するぞ。

 

「アカメが斬る!」名言
発言キャラ:エスデス

私の一言:非常時にも身につけておきたいセリフ。常に冷静でいられるように。

46.「勇気」って言葉は身を奮い立たせる正義の言葉。人を殺す理由なんかに使っちゃダメですよ。

 

 

「名探偵コナン」名言
発言キャラ:毛利 蘭

私の一言:とても心に残るいいセリフ。勇気の使いどころは間違ってはいけない。

47.障害があったらのりこえればいい!道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ

 

 

「ドラえもん」名言
発言キャラ:ドラえもん

私の一言:楽をするより困難を乗り越えるからこそ成長する!ドラえもん、わかったよ。

48.「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる

 

「スラムダンク」名言
発言キャラ:堂本監督

私の一言:負けた経験を1つの財産と考えるこのセリフは、私の心にグサッと刺さりました。

49.あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

 

「スラムダンク」名言
発言キャラ:安西先生

私の一言:大名言とも言える安西先生のセリフ。続ける限り0%にはならない!

50.人の夢は!!!終わらねェ!!!!

 

「ワンピース」名言
発言キャラ:マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)

私の一言:1つの夢が叶っても、また新たな夢を持つことができる。それを教えてくれるのがこのセリフ。

51.愛してくれて………ありがとう!!!

 

「ワンピース」名言
発言キャラ:ポートガス・D・エース

私の一言:エースが命を落とす瞬間に言ったこのセリフで、誰もが感動したに違いない。

52.終わっちゃいねェ 失っちゃいねェ 俺の身体はまだ動く 俺の手はまだ届く

 

 

「銀魂」名言
発言キャラ:坂田 銀時

私の一言:諦めの悪さなら誰にも負けない銀さんのセリフには、突き動かされるだけのパワーがある!

53.他のやつと自分をくらべんな。まずは自分に勝つことを考えろ

 

「銀魂」名言
発言キャラ:坂田 銀時

私の一言:他人を意識しても消耗するだけ。まず目の前の敵は自分である。

漫画・アニメの「やる気の出る」名言35選

漫画・アニメの「やる気の出る」名言35選

1.そもそもいない人にムキになってもイミはありません。目の前の相手が全てです

 

 

「黒子のバスケ」名言
発言キャラ:黒子 テツヤ

私の一言:遠くを見ていても仕方ない。目の前に全力集中!

2.諦めるのだけは絶対に嫌だ

 

「黒子のバスケ」名言
発言キャラ:黒子 テツヤ

私の一言:黒子の強くて凄く熱い気持ち。こっちまで諦めたくないという気持ちにさせられる。

3.10回やったら9回負けるわ。でも勝てる1回を今回持ってくりゃいいのよ!

 

 

「黒子のバスケ」名言
発言キャラ:相田 リコ

私の一言:こういう考え方ができる人間は、結果が残せるんじゃないかと思う。

4.逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

 

「新世紀エヴァンゲリオン」名言
発言キャラ:碇 シンジ

私の一言:困難に直面したらこのセリフを思い出したい。

5.傷つけられたプライドは、10倍にして返してやるのよ!

 

「新世紀エヴァンゲリオン」名言
発言キャラ:惣流・アスカ・ラングレー

私の一言:プライドの高いアスカならではのセリフ。倍返しなんてアスカにはぬるいな。

6.奇跡を待つより捨て身の努力よ!

 

「新世紀エヴァンゲリオン」名言
発言キャラ:葛城 ミサト

私の一言:奇跡を待っていた自分に終止符を打てるセリフ!さあ努力を始めよう。

7.甘えるな!自らが動かない限り、そんないつかは絶対にこない

 

「コードギアス 反逆のルルーシュ」名言
発言キャラ:ルルーシュ・ランペルージ

私の一言:待っていても進まない、誰かに頼るだけじゃダメだと実感する。

8.勝てよ、過去に。勝てよ、行動の結果に

 

「コードギアス 反逆のルルーシュ」名言
発言キャラ:C.C.

私の一言:これはもう勝つという選択肢を選ばないと男じゃない!

9.戦えない人間なんていない!戦うか、戦わないか、その選択があるだけだ!

 

 

「ソードアート・オンライン」名言
発言キャラ:桐ヶ谷 和人(キリト)

私の一言:誰にだって挑戦できるチャンスは巡ってくる!さすがキリトだ。

10.孤独で泣くよりゃ、痛くて泣く方が何倍もマシなんだよ!

 

「東京喰種 トーキョーグール」名言
発言キャラ:ナキ

私の一言:痛さは忘れられるけど、孤独は心に残るよね。

11.逃げてたら、誕生日が来たって、大人にはなれない。

 

「とらドラ!」名言
発言キャラ:高須 竜児

私の一言:大人の階段を登るには立ち向かって前に進むんだ!

12.びびっても、無駄じゃん。だから・・・弱気はかっ飛ばす!

 

「とらドラ!」名言
発言キャラ:櫛枝 実乃梨

私の一言:びびっている暇があるなら、とことん強気で攻めるべし!

13.お前の足は上がってるんだろう!?前に進むためにそうしたんだろう!?だったらその足を踏み出す以外に・・・何があるんだよっ!?

 

 

「とらドラ!」名言
発言キャラ:狩野すみれ

私の一言:上がった足をただ降ろすという選択はないのだ。前に踏み出す一択!

14.大切なのは『真実に向かおうとする意思』だと思っている。向かおうとする意志さえあればいつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…。違うかい?

 

 

 

「ジョジョの奇妙な冒険」名言
発言キャラ:殉職したアバッキオの同僚警官

私の一言:達成するために必要なのは意思!そのことを教えてくれる名セリフ。

15.どれだけ世界が残酷でも関係ない!戦え!戦え!戦え!

 

「進撃の巨人」名言
発言キャラ:エレン・イェーガー

私の一言:どんな状況に陥っても、絶対に退かない強い意志が伝わってくる。

16.あきらめるな。まだ何か方法があるはずだ。なければ作り出すまでだ

 

「CLANNAD」名言
発言キャラ:岡崎 朋也

私の一言:何が何でも打開策を見つけ出そうとする朋也は凄い!

17.生きると言うことは、独りじゃないということだ。支えてくれる人がいて、はじめて人は立つことができる、そして立つことができるから、前へ歩くことができるんだ

 

 

 

「CLANNAD」名言
発言キャラ:芳野 佑介

私の一言:支えてくれている人は絶対に大切にしたいな。

18.足を止めたら駄目です。進めるなら、進むべきなんです

 

「CLANNAD」名言
発言キャラ:古河 渚

私の一言:止まった時点からあとは後退していく、このセリフを思い出して進もう!

19.目先を追うなっ……!!いい加減気がつけっ……転々!耐えることなくして勝利はないんだっ・・・・!

 

 

「逆境無頼カイジ」名言
発言キャラ:伊藤 開司(カイジ)

私の一言:結果を出すためには今を耐えることが近道とカイジに教えられた。

20.よしっ!自分の分はいっぱい反省した!次、失敗しないようにすればいい!許す!

 

 

「涼宮ハルヒの憂欝」名言
発言キャラ:朝倉 涼子

私の一言:失敗したら反省し、すぐ切り替えて行動すればいいのだ!

21.問題はいつ何を聞いたかじゃなくて、いま何をするかなのよ

 

「涼宮ハルヒの憂欝」名言
発言キャラ:涼宮 ハルヒ

私の一言:今すぐ行動したくなるようなセリフ。今自分でできることを探そう。

22.100回失敗したら、100回起き上がる。1000回失敗したら、1000回起き上がる!たったそれだけの事を、テメェらに出来なかった事を果たしてみせる!

 

 

「とある魔術の禁書目録」名言
発言キャラ:上条 当麻

私の一言:こんな単純なことでも、実際にできる人はほんとに少ないだろう。

23.ケンカできる友達っていうのはね・・・ちゃんと仲直りできる友達なのよ。

 

 

「とある魔術の禁書目録」名言
発言キャラ:風斬 氷華

私の一言:喧嘩するほどなんとやらとは、まさにこのセリフが教えている。

24.もう一度頑張ってみよ。こんなところでくよくよしてないで、自分で自分に嘘つかないで、もう一度…。

 

 

「とある科学の超電磁砲」名言
発言キャラ:御坂 美琴

私の一言:自分を否定せずに何度だって挑戦したらいい。頑張る気持ちがみなぎってくる!

25.しっかりするのよ。自信がないなら取り戻すまで、不安があるなら吹き飛ばすまで。

 

 

「とある科学の超電磁砲」名言
発言キャラ:白井 黒子

私の一言:とても元気な気持ちにさせてくれるいいセリフだ。

26.怒ることのできない俺の代わりに、お前が怒ってくれるから、俺はいつも救われているんだ

 

 

「魔法科高校の劣等生」名言
発言キャラ:司波 達也

私の一言:これを言われたら嬉しくなる人は絶対多いんじゃないか!?

27.正々堂々とやって負けてかっこ悪いことあるかー!!

 

「ちはやふる」名言
発言キャラ:綾瀬 千早

私の一言:自分の力を出し尽くして負ることは恥ではない!そう教えてくれるセリフ。

28.学ぶって言うのはまねぶって言うじゃん?みんな最初は誰かの真似、おんなしおんなし。

 

 

「SHIROBAKO」名言
発言キャラ:井口 祐未

私の一言:まずはできる人からいい部分を真似していけばいい。「まねぶ」だよ!

29.誰にも、どんなことにも初めてはあるものです。

 

「SHIROBAKO」名言
発言キャラ:小笠原 綸子

私の一言:スタートラインはみな同じ!このセリフで気持ちもホッとする。

30.そんだけ誰かの為に一生懸命になれる奴なら、お前の事好きになる奴は絶対いると思うぜ?

 

 

「ニセコイ」名言
発言キャラ:一条 楽

私の一言:頑張っている人への救いのセリフ。これを言われたら今よりやる気が出るはず!

31.お前はもう少し人を頼ることを覚えろよ。困った時は助けを求めてもいいんだ。

 

 

「ニセコイ」名言
発言キャラ:一条 楽

私の一言:一人で抱える必要はないし、人に甘えることも時には必要だ。

32.自分から動かないで手に入る物などありません。恋愛だって攻めあるのみです。

 

 

「ニセコイ」名言
発言キャラ:橘 万里花

私の一言:受け身のままでは何も得られない。積極性に火が付くセリフ。

33.人にできて、きみだけにできないことなんてことあるもんか

 

「ドラえもん」名言
発言キャラ:ドラえもん

私の一言:誰かが達成できるんなら、自分にもそのチャンスくらいはあるはずだ。

34.一つだけ教えておこう。きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ

 

 

「ドラえもん」名言
発言キャラ:大人になったのび太

私の一言:のび太はつまづいた経験も立ち直る経験もたくさんしてきたからこそ、とても説得力を感じるセリフだ。

35.てめェのペースで、やりゃいいんだよ。「自分」を殺すな。

 

「銀魂」名言
発言キャラ:坂田 銀時

私の一言:気持ちが落ち着くというか、焦る必要なんてないんだと安心できる。

漫画・アニメの「かっこいい」名言36選

漫画・アニメの「かっこいい」名言36選

1.僕が抜くのではない、君が退くんだ

 

「黒子のバスケ」名言
発言キャラ:赤司 征十郎

私の一言:こんなセリフをいつか言ってみたい!絶対的な存在の赤司に合いすぎ。

2.ここで決めなきゃいつ決めるんだよ!

 

「黒子のバスケ」名言
発言キャラ:火神 大我

私の一言:火神の熱量が伝わってくる。あんたかっこ良すぎだよ!

3.俺に勝てるのは俺だけだ

 

「黒子のバスケ」名言
発言キャラ:青峰 大輝

私の一言:他者を超越した実力を持つ青峰だからこそのセリフ。確固たる自信がないとこれは言えないな。

4.あなたは死なないわ…。私が守るもの。

 

「新世紀エヴァンゲリオン」名言
発言キャラ:綾波 レイ

私の一言:逆に私が守りたくなる!

5.自分で考え、自分で決めろ。後悔のないようにな。

 

「新世紀エヴァンゲリオン」名言
発言キャラ:加持 リョウジ

私の一言:人に流されないことの重要さを感じさせられる。

6.撃っていいのは撃たれる覚悟がある者(ヤツ)だけだ!

 

「コードギアス 反逆のルルーシュ」名言
発言キャラ:ルルーシュ・ランペルージ

私の一言:ルルーシュの大名言!これほど決まっていてかっこいいセリフに出会えたことに感謝だ。

7.間違った方法で手に入れた結果に、価値は無いと思うから

 

「コードギアス 反逆のルルーシュ」名言
発言キャラ:枢木 スザク

私の一言:正義感の高いスザクの心が伝わるいいセリフだ。

8.人間関係は化学反応。一度作用し合ったら もう元には戻れない

 

「東京喰種 トーキョーグール」名言
発言キャラ:ユング

私の一言:化学反応って言い回しがクールだな。

9.俺は大切な上司が大事にしていた人を、何があっても守りたい。

 

「東京喰種 トーキョーグール」名言
発言キャラ:亜門 鋼太朗

私の一言:こんなセリフを言える人を私は過去に見たことがない。

10.私の幸せは・・・私のこの手で、この手だけで掴み取るんだ!私には何が幸せか・・・私以外の誰にも決めさせねぇ!

 

 

「とらドラ!」名言
発言キャラ:櫛枝 実乃梨

私の一言:その揺るがない決意に惚れてしまう。

11.だが断る。この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ…

 

 

「ジョジョの奇妙な冒険」名言
発言キャラ:岸辺 露伴

私の一言:強ければなんでも支配できるわけじゃない!露伴の誇り高さを感じる。

12.もっともむずかしい事は! いいかい! もっともむずかしい事は! 自分を乗り越える事さ! ぼくは自分の運をこれから乗り越える!!

 

 

「ジョジョの奇妙な冒険」名言
発言キャラ:岸辺 露伴

私の一言:運を乗り越えるなんてセリフを思いつくところがクールだ。

13.わが心と行動に一点の曇りなし………! 全てが「正義」だ

 

「ジョジョの奇妙な冒険」名言
発言キャラ:ファニー・ヴァレンタイン大統領

私の一言:いつかはこんな自分を信じ切れるセリフを言えるようになりたいな。

14.私は…強い…あなた達より強い…すごく強い!

 

「進撃の巨人」名言
発言キャラ:ミカサ・アッカーマン

私の一言:ここまで自分が誰よりも強いと断言できるミカサがかっこよすぎ!

15.なめてなどいない…熟知しているだけだ…人間の無力について…!

 

「逆境無頼カイジ」名言
発言キャラ:利根川 幸雄

私の一言:利根川先生のこのセリフにはどこか重みを感じる。それも深い深い、とても深い重みを。

16.奇跡なんて望むな!「勝つ」ってことは…そんな神頼みなんかじゃなく…具体的な勝算の彼方にある…現実だ…!勝つべくして勝つ…!

 

 

「逆境無頼カイジ」名言
発言キャラ:伊藤 開司(カイジ)

私の一言:カイジがこれを言うと、ほんとそうだと思う。勝つことは偶然じゃない。

17.他人なんか関係ねえんだよ…!オレだっ…!オレだっ…!オレなんだっ…!肝心なのはいつも…!オレがやると決めてやる…ただそれだけだっ…!

 

 

「逆境無頼カイジ」名言
発言キャラ:伊藤 開司(カイジ)

私の一言:自分で決めて自分で行動する!それだけだ。

18.歯を食いしばれよ、最強(さいじゃく)・・・俺の最弱(さいきょう)は、ちっとばっか響くぞ。

 

 

「とある魔術の禁書目録」名言
発言キャラ:上条 当麻

私の一言:当麻・・・あんたかっこいいやないか!ちゃんとここまで響いたよ。

19.悪いけど、自分だけの現実を他人依存する人たちに負ける気がしないわ。

 

 

「とある科学の超電磁砲」名言
発言キャラ:御坂 美琴

私の一言:こんなセリフが言えるクールビューティーはなかなかいない!

20.失敗も貴重な財産でしょうが。若者が根拠の無い自信持たなくて何を持つんだっつーの!

 

 

「SHIROBAKO」名言
発言キャラ:縦尾 まり

私の一言:失敗は早めにしておく。それが感じ取れるセリフ。

21.俺が必然を愛するように、偶然は俺を愛するべきだよね。

 

「デュラララ!!」名言
発言キャラ:折原 臨也

私の一言:こんなキザなセリフ、私じゃ絶対に言えない。

22.過去から逃げるのは許してやる。だけどな、せめて今と明日からは、逃げんじゃねぇよ。

 

 

「デュラララ!!」名言
発言キャラ:門田 京平

私の一言:今この瞬間から私は絶対立ち向う!そんな決心を抱かせる。

23.負けたくないことに理由っている?

 

「ハイキュー!!」名言
発言キャラ:日向 翔陽

私の一言:シンプルにかっこいいセリフ。勝ちたい気持ちがあれば十分!

24.他の奴がどう思うかなんて関係ねぇよ

 

「ハイキュー!!」名言
発言キャラ:西谷 夕

私の一言:自分が向かいたいところに、ただ向かっていけばいい。そう思えるセリフ。

25.俺は・・・、俺が立っている場所にいる。 それ以外の何処でもない。

 

「BLACK LAGOON」名言
発言キャラ:ロック

私の一言:普通に考えれば当然だけど、こうしてロックがセリフで言うとかっこいい!

26.馬糞野郎 よく聞けよ、聞く事など何もない知りたいことも知っている。 祈れ。生きてる間にお前ができることはそれだけだ。

 

 

「BLACK LAGOON」名言
発言キャラ:バラライカ

私の一言:この言い回しができるのは、軍人だったバラライカだからこそ!

27.一度こうと決めたら、自分が選んだのなら、決して迷うな。迷えば、それが他者に伝染する。選んだら進め。進み続けろ

 

 

「スクライド」名言
発言キャラ:カズマ

私の一言:迷うことで自分以外へも影響を与える。そんな重みも感じるセリフ。

28.観客ども・・・沸けィ!今からこの絵に描いたような理不尽を、たたき潰す!

 

 

「テラフォーマーズ」名言
発言キャラ:膝丸 燈

私の一言:目の前の理不尽に対して、これほど闘争心むき出しになれる強靭な精神は凄いな。

29.好きだからだよ おめぇのことが好きだからだよ この地球上の誰よりも・・・

 

 

「名探偵コナン」名言
発言キャラ:工藤 新一/江戸川 コナン

私の一言:こんなストレートに想っている新一はやっぱりイケメンだ。

30.人が人を殺す動機なんて知ったこっちゃねぇが 人が人を助けるのに論理的な思考は存在しねぇだろ?

 

 

「名探偵コナン」名言
発言キャラ:工藤 新一/江戸川 コナン

私の一言:善意的な行動が自然とできる新一は、人間として尊敬できる!

31.お前がどこの誰だろうと!!俺はお前を越えていく!!

 

「ワンピース」名言
発言キャラ:モンキー・D・ルフィ

私の一言:ルフィの真っ直ぐでみなぎる自信に圧倒される。

32.どんな理由があろうと!!おれは友達を傷つける奴は許さない!!!

 

「ワンピース」名言
発言キャラ:赤髪のシャンクス

私の一言:シャンクスの仲間想いな一面が強く出ているセリフ。こんなのかっこいいに決まってる!

33.できるかできないかじゃねぇ。男ならやるかやらねぇかのどっちかしかねぇだろ。

 

 

「メジャー」名言
発言キャラ:茂野 吾郎

私の一言:可能性で判断するんじゃなく、行動するかで決める吾郎の意思が詰まったセリフ。

34.最後まで戦う意志のないやつに用はねぇ!!

 

「メジャー」名言
発言キャラ:茂野 吾郎

私の一言:何があっても最後まで全力プレイ。諦めるなんて言葉はない。

35.ホントに大事なモンってのは 持ってる奴より持ってねー奴の方がしってるもんさ

 

 

「銀魂」名言
発言キャラ:坂田 銀時

私の一言:銀さんはサラッとかっこいいセリフを言うし、心に届く内容になっている。

36.私の戦場は自分で決める。血ではなく魂で。

 

「銀魂」名言
発言キャラ:神楽

私の一言:神楽の決意を感じるいいセリフ。自分が立つ舞台は自分で決めるんだ!

漫画・アニメの名言集124選まとめ

ぱんけろん
ぱんけろん
どの漫画・アニメの名言も凄く良かった!
フリーマン
フリーマン
名言を見返して気持ちを高めていこう。

漫画やアニメはジャンルを問わず新しいものが登場していますが、古くから名言として語り継がれているものもたくさんあります。

単純に「漫画を読んで楽しむ」「アニメを見て楽しむ」という枠くを越えて、人の人生にも大きく影響する存在となっているのは間違いありません!

 

これまでに登場した数々の名言によって、「感動した」「勇気をもらった」「共感できた」など、人それぞれで感じる部分があったんじゃないでしょうか。

漫画・アニメのストーリーが展開していく上で、キャラクターたちがそれぞれの感情をぶつけ合って成長していきます。

そこから生まれる名言には今までの経験や努力、キャラクターの魂や気持ちがたっぷり詰め込まれています。

 

だからこそ人の心に響き、いつまでも名言が残り続けていくのだと感じますね。

ここでご紹介した124選の中に、あなたへ強く届いたセリフがあれば幸いです。

一度にすべての名言を把握するのは大変ですし、ぜひ何度もこの記事を読み返してもらえればと思います。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール