記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

Googleサービス

google+ページURLがカスタム可能に!その条件や変更時の注意点など

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

Facebookページを利用されている方は、google+でも同様に個人ページとは別にビジネス用ページとして利用できる「google+ページ」を作成されている方も多いのではないでしょうか。

 

Facebookページでは作成時にURL(ユーザーネーム)を任意のものに変更することができますが、google+ページでは一定の条件を満たさなければ変更ができない仕様になっています。

なので当分の間はメチャメチャ長い数字のURLになったままでしたが、ようやく自分専用のカスタムURLに変更することが可能になりました。

 

そこで今回は変更する為に必要な条件や、google+ページのURLをカスタムする時の注意点などをご紹介しておきたいと思います。

google+ページのカスタムURL

google+ページのURLは通常の場合、以下のような数字がズラッと並んでいるものになっています。

 

https://plus.google.com/u/0/b/106440018868607213135/

 

Facebookページと同様にビジネスとして売り込んでいく為には、もっと短くてわかりやすいURLに変更する必要があります。

因みにまだgoogle+の個人ページしか作成されていないという方は、以下の記事を参考に作成されてみて下さい。

参考:google+アカウントの取得からビジネス用ページを作成する方法

 

カスタムURL取得の条件

カスタムURLの取得ができるようになるのは、作成した自分のgoogle+ページが以下の条件を満たしている場合に限られます。

 

  • フォロワー(あなたをサークルに追加しているユーザー)が 10 人以上いる
  • アカウントの作成日から 30 日以上経過している
  • プロフィールにプロフィール写真を設定している
  • アカウントが良好な状態である

 

詳しくは「Google+ ヘルプ」ページにも記載されていますが、基本的にはgoogle+ページを作成してから約1ヶ月程度の期間が必要になってきます。

 

フォロワーはTwitterの同じようなものなので、自分から気になる人のアカウントをフォローするか、相互フォローなどで簡単に10人以上は集まるので問題ないでしょう。

 

google+ページのURL変更方法

カスタムURLの取得が可能になると、google+ページの「プロフィール」内に「このページには次のようなカスタム URL を使用できます。」と表示されるようになります。

 

表示されたURLの右側にある『URL を申請』ボタンをクリックします。

 

 

カスタムできるURLは「plus.google.com/+○○」の「○○」部分ですが、すでにgoogle+ページのタイトル名が指定されているかと思います。

カスタムURLを他の英数字などに変更したい場合は、一旦google+ページのタイトル名を変更したいカスタムURLにして、情報が切り替わってから再度URLを申請して下さい。

 

タイトル名とURLがリンクしている状態なので、好きなカスタムURLに変更してからgoogle+ページのタイトルを戻すといいかと思います。

※ただし、全く同じタイトルに戻すことはできないので注意して下さい。

 

そのままで問題なければ、「利用規約」を確認後にチェックして『URL を保存』をクリックします。

 

 

最後に確認画面が表示されるので、『URL を確定』をクリックすると変更が完了します。

 

 

ここでは確定すると「URLを再び変更はできません」と記載されていますが、カスタムURLは1年間に3回まで変更が可能です。(Google+ ヘルプ)

これで私のgoogle+ページのURLを以下のように、「短く・わかりやすく」覚えてもらえるようにカスタムできました。

 

https://plus.google.com/+kiniblog

 

良かったら覗いていって下さいね。(フォローもして頂けると喜んじゃいます!)

 

google+ページURL変更の注意点

変更したカスタムURLは、「aboutme.google.com」ページから設定を削除して1年間に3回まで変更することができますが、一度削除したURLは無効となり二度と使用できなくなります。

 

また、むやみにgoogle+ページのタイトルを変えたりしてしまうと、「なりすまし」とGoogleに判断されてしまう可能性もあり、サービスにアクセスできなくなる場合もあります。

このあたりもよく考えた上で、カスタムURLを使用するようにしましょう。

ワードプレスブログとgoogle+ページをすでに連携されている方は、URLを変更した際には改めて設定し直す必要があります。

 

私の場合は「All in One SEO Pack」プラグインで設定しているので、「Google 設定」にある「Google+デフォルトプロフィール」で設定しているURLを、新しいカスタムURLに変更します。

あとで不都合が起きないように変更し忘れていないか、しっかり確認しておきましょう。

 

google+ページのカスタムURLまとめ

個人の趣味としてgoogle+ページを利用している方は少ないと思いますし、基本的にはビジネス目的のアカウントです。

今回のカスタムURLの使用で自分のブランドを確立することができるので、セールスアピールにも繋がると思います。

 

google+ページのカスタムURL取得条件を達成されている方は、URLをそのままにせずに上手く活用していくことをオススメします。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール