記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

Googleサービス

google+アカウントの取得からビジネス用ページを作成する方法

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

FacebookやTwitterといったSNSは特に有名ですが、googleが提供しているSNSサービスとして「google+」があります。

 

google(gmail)アカウントを持っている方であれば、google+のサービスを利用することができます。

ただ、アカウントを取得する主な目的としては、「フリーメールアドレス」「googleアドセンス」「googleアナリティクス」などが大半を占めるのではないでしょうか。

 

実はgoogle+には、ビジネス用として使用できる「google+ページ」というものが存在します。

これはFacebookページと同等のものと想像して頂ければ理解も早いかと思います。

検索シェアの大半を占めるgoogleが運営しているということを考えても、google+ページを作成してビジネスを展開しておくのはSEO的にもかなり有利になるはずです。

 

なので今回はgoogle+のアカウント取得から、google+ページを作成する方法についてご紹介したいと思います。

google+アカウントの取得方法

まずは前提としてgoogle(gmail)アカウントが必要になるので、まだ取得されていない方は以下の記事を参考にアカウントを作成されてみて下さい。

参考:Google(Gmail)の新規アカウントの作成手順や複数追加する方法

 

準備ができましたらgoogle検索に移動して、画面右上の9つの四角のようなアイコンを選択したら、その中にある『google+』アイコンをクリックします。

 

 

google+のサイトに移動しますので、左上の『google+ に登録』をクリックします。

 

 

google+のプロフィール作成画面が表示されるので、すでに名前・性別・生年月日が入力されていると思いますので、問題がなければ『プロフィール作成』をクリックします。

 

 

次にアバターとなる写真を設定できますが、後でも設定は可能なので『スキップ』をクリックします。

 

そうしますと、google+が利用できるようになりますので、左メニューの「プロフィール」からアバターやカバー写真、その他の編集を行うことができるようになります。

 

 

Google+ページの作成方法

先程取得したgoogle+は個人のアカウントになりますので、ブログなどのビジネス用として使用する場合は、google+ページのアカウントを取得する必要があります。

 

google+の左メニューの下部の方に、小さく『地域・ブランド』と表示されているのでこれをクリックします。

 

 

以下のページに移動しますので、『GOOGLE+ ページを作成』をクリックします。

 

 

ブランドアカウントを作成する為に、「ブランドアカウント名」欄に対象のブログ名を入力して『作成』をクリックします。

 

 

google+ページで利用できる内容が記載されているので、確認した後に『有効にする』をクリックして下さい。

 

 

これでgoogle+ページが作成できましたが、個人アカウントの時と同様にメニューの「プロフィール」から、「プロフィールを編集」を選択して画像やキャッチフレーズなどを変更しておきましょう。

 

 

変更が終わったらgoogle+ページの作成は完了となります。

個人アカウントと切り替えを行いたい場合は、google+内の画面右上にあるアイコンを選択して、好きなアカウントをクリックして変更して下さい。

 

 

また、ここに今回作成したgoogle+ページのブランドアカウントも追加されています。

 

ブログリンク追加と連携方法

せっかくgoogle+ページを作成したのに、ブログへのリンクや連携の設定を行わないのは勿体無いので、今のうちに済ませておきましょう。

 

まずはブログへのリンクですが、カバー写真内の『基本情報』をクリックします。

 

 

外部サイトが開き、「Google ユーザー情報」の画面が表示されますので、右下の「+」マークからウェブサイト(ブログURL)を設定すると、赤枠で囲った部分が追加されます。

 

 

追加された項目内の鍵マークを選択して、「非公開」から『一般公開』に変更しましょう。

 

 

これでgoogle+ページにブログへのリンクが追加されました。

続いてブログとの連携は、私が使用しているワードプレスでの方法になります。

 

「All in One SEO Pack」プラグインが導入されていることが前提となりますが、このプラグインならgoogle+に限らず、FacebookやTwitterの連携も可能です。

 

プラグインの「一般設定」内の「Google 設定」にある「Google+デフォルトプロフィール」に、以下のURLを入力します。

 

 

google+ページのプロフィールページを開き、上部アドレスバーに表示されているURL「https://plus.google.com/○○○○○」を貼り付けます。

 

「○」の部分にはもの凄く長い数字が表示されているかと思います。

これでひとまずワードプレスブログへの連携も完了です。

 

google+ページのまとめ

google+ページはまだまだ未知な部分も多いので、Facebookページと比較すると利用者も少ない状況ですが、今後はもっと認知されるようになればGoogleという強大なブランド力が発揮されるかもしれません。

 

自分のブログやサイトのことを少しでも多くのユーザーに知ってもらう為には、google+ページの活用は重要になります。

集客効果を高めることやコンテンツの拡散を効果的に行っていくには、1つのSNSに限らずに複数併用して運用していくことが必要になります。

 

google+ページを利用されていない方は、この機会に作成されてみてはいかがでしょうか。

 

合わせて読んでほしい

google+ページURLがカスタム可能に!その条件や変更時の注意点など

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール