記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

ブログ運営

Facebook App IDを開発者登録して取得する方法をわかりやすく図解

Facebook App IDの取得方法

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ワードプレスブログとFacebookページの連携は、アクセスアップや情報拡散の効果を高める為には欠かせません。

 

しかし、2つの連携を行う上で必要になってくるのが、Facebookページの「管理者 ID」「Facebook App ID」です。

 

「管理者 ID」はすぐに確認することができますが、「App ID」に関しては「facebook  for developers」というサイトに管理者登録する必要があります。

Facebookのことは有名なので知っているにしても、「App ID」や「開発者登録」についてはあまり把握していない方も多いのではないでしょうか。

 

Facebookページを作成したのはいいが、いざワードプレスに連携させようとしたらIDが必要で取得方法がわからない、そういった方の為に今回は開発者登録して「App ID」を取得する方法を解説していきます。

「Facebook App ID」の取得方法

「App ID」を取得する為には、まず開発者アカウントを作成することが必要になります。

開発者アカウントとは、個人用Facebookアカウントをアップグレードさせたようなものになります。

 

facebook for developers」のリンクからサイトにアクセスして、ステップガイドを順番にこなしていきましょう。

 

開発者アカウントの作成

 

Facebookにまだログインされていない場合は、「Facebookにログインする」ボタンからログインを完了させて下さい。

準備ができたら『開発者アカウントを作成する』ボタンをクリックします。

 

 

Facebookの各ポリシーを確認したら、右側の「いいえ」を「はい」に切り替えて『登録する』ボタンをクリックします。

 

 

SMS認証の確認画面が表示されますので、電話番号を入力して6桁の確認コードを取得したら、コードを入力して『登録する』ボタンをクリックします。

 

これでアカウント作成が完了し、開発者として登録することができました。

 

Facebookアプリを作成する

次に『新しいFacebookアプリを作成する』ボタンをクリックします。

 

 

「表示名(アプリ名)」と「連絡先メールアドレス」を入力して、「Facebookプラットフォームポリシー」を確認後、『アプリIDを作成してください』をクリックします。

 

 

表示名はFacebookページに関連した名前の方がわかりやすいかと思いますが、ここは後で変更することができますので、あまり悩まずに入力しましょう。

登録したメールアドレスに、アプリに関する重要なお知らせが届くようになります。

 

アドレスはGmailやYahoo!といったフリーメールなどでも問題はありません。

その後にセキュリティチェックの為、表示された文字列を入力して『送信』ボタンをクリックします。

 

 

これでFacebookアプリを作成することができました。

 

プラットフォームを選択する

Facebookアプリのプラットフォームが1つもない状態なので、追加する為に画面右上のマイアプリ内にある先程作成したアプリ名をクリックして下さい。

 

 

アプリのダッシュボードに移動しますので、左メニューから『設定』をクリックします。

 

 

「カテゴリ」の項目だけ好きなものに変更して、右下の『変更を保存』ボタンをクリックした後、『プラットフォームを追加』をクリックします。

 

 

8種類あるプラットフォームの中から、「ウェブサイト」を選択して下さい。

 

 

Facebookページと連携するブログのURLを「サイトのURL」内に入力して『変更を保存』をクリックしましょう。

 

 

クイックスタート

設定したプラットフォーム内の右側にある「クイックスタート」を選択すると別タブが開き、JavaScriptコードが記載されたページが表示されます。

 

画面右上に表示された『Skip Quick Start』をクリックします。

 

 

クイックスタートを行うことで、指定したプラットフォーム用にFacebookアプリを設定することができます。

 

そうすると、アプリのダッシュボードが表示されてアプリID欄に、ワードプレスとの連携に必要な「App ID」が表示されているかと思います。

 

 

OGP(Open Graph Protocol)での設定には必要はありませんが、「app secret」も右側の「表示」⇒「パスワード入力」⇒「送信」で確認が可能です。

パスワードは個人用Facebookアカウントで使用しているものになります。

 

最後に公開設定を!

作成したFacebookアプリは初期状態では非公開設定の「開発モード」となっているので、アプリを正常に機能させる為に、公開に設定変更を行うようにしましょう。

 

左メニュー内の「アプリレビュー」を選択し、「いいえ」と表示された左の空白部分をクリックします。

 

 

「アプリを公開しますか?」と表示されますので『確認』をクリックして下さい。

 

 

アプリのステータスが「ライブ(公開)」となっていれば設定完了です。

以上がFacebookの開発者登録から「App ID」の取得方法になります。

 

「Facebook App ID」まとめ

ワードプレスとFacebookページを連携することは、ビジネスブログなどにとって効果的ではありますが、初心者の方は連携作業で少し戸惑ってしまうかもしれません。

 

「App ID」はあまり聞き慣れない言葉ですし、使い慣れるまでは設定するのに時間がかかるかと思いますが、そんな時にはこの記事を参考にして頂いて、設定を完了させていきましょう。

 

プラグインでApp IDを設定する方法

All in One SEO Packのソーシャルメディア設定

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール