ライフスタイル

部屋干しの柔軟剤・洗剤のおすすめ13選!生乾きでも臭わないものを紹介!

部屋干しの柔軟剤・洗剤のおすすめ13選!

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

天候が悪い日はどうしても部屋干しになりがちですが、洗濯時に使う柔軟剤や洗剤にによっては生乾きの嫌な臭いが気になることもあります。

洗濯物が多いご家庭では、一度に大量の衣類を部屋干しするとなかなか乾きにくく、長時間干していると生乾きの嫌な臭いが部屋全体に漂ってしまうことも多いでしょう。

ぱんけろん
ぱんけろん
こんな時は気分も下がっちゃうよ。

1日くらい天候が悪くても次の日晴れたときにまとめて干せばいいわけですが、そう都合良く天候が変わってくれませんし、洗濯物が多いとそうのんびりはしていられませんよね。

特に梅雨などの時期は部屋干しを余儀なくされるので、室外で干したときのように爽やかないい香りがする柔軟剤や洗剤を使いたいものです。

そこで今回は、生乾きでも臭わない部屋干し用としておすすめな柔軟剤と洗剤を厳選してご紹介します。

部屋干しにおすすめの柔軟剤7選

フリーマン
フリーマン
まずはおすすめの柔軟剤から紹介するよ!

柔軟剤①:部屋干し ソフラン

この「部屋干し ソフラン」はフレッシュハーブの香りで、自然で爽やかな香りがほのかに漂う柔軟剤になります。

部屋干し時の洗濯物の菌の増殖を抑制するだけでなく、洗濯物を柔らかく手触りよく仕上げてくれます。

また、静電気の発生を抑えて花粉やホコリの付着、衣類のまとわりつきを防いでくれる効果もあります。

柔軟剤②:ハミング

この「ハミング」はフローラルブーケの香りで、主張しすぎない穏やかな香りがする特徴のある柔軟剤になっています。

抗菌効果に優れている凝縮タイプなので、生乾きの嫌な臭いもしっかり防いでくれる部屋干しの強い味方です。

肌さわりもフワフワな仕上がりになるので、お子様連れのご家庭にもおすすめです。

柔軟剤③:ふんわりさらさ

この「ふんわりさらさ」はピュアソープの香りで、匂いは強くないほのかな優しい香りがする柔軟剤になっています。

着色料無添加で赤ちゃんのお肌にもやさしい特徴があるので、乾燥に弱いお子様でも問題ありません。

仕上がりは羽毛のようなふんわりとした軽い肌ざわりで気持ちが良く、肌が弱い敏感肌の方には特に使いやすいかと思います。

柔軟剤④:レノア 本格消臭

この「レノア 本格消臭」のスポーツ フレッシュシトラスブルーの香りは、レノア柔軟剤の中でも高い消臭力を実現しています。

スポーツ中でもスポーツ後でも、汗をかいたその場で無臭化してくれる柔軟剤になります。

香りもさわやかで毎日の部屋干しや、臭いが気になる方にもおすすめです。

柔軟剤⑤:ウルトラダウニー

この「ウルトラダウニー」はエイプリルフレッシュの香りで、甘めで爽やかな印象を受ける柔軟剤ですね。

独自のテクノロジーである「香りのマイクロカプセル」を配合していて、洗濯後の香りが長続きしやすい特徴があります。

ウルトラダウニーは大容量タイプながら価格も安いので、コストパフォーマンスを意識している方にはおすすめです。

柔軟剤⑥:ランドリン

この「ランドリン」のフラワーテラスの香りは、「香りをまとう」という発想から生まれた柔軟剤です。

テラスに咲く花と爽やかな風をイメージした香りが採用されていて、オーガニック成分が配合されているので、赤ちゃん用の衣類にも使用できます。

また、部屋干しなどの菌の増殖や静電気を抑制し、生乾き臭やホコリ・花粉の吸着を抑える効果があります。

柔軟剤⑦:ファーファ ファインフレグランス

この「ファーファ ファインフレグランス」はプライムフローラルの香りで、石鹸とよく似た爽やかな香りがする柔軟剤です。

抗菌成分を配合しているので、菌の増殖や生乾き臭から衣類を守ってくれるだけでなく、静電気も発生しにくいので花粉も付きにくい特徴があります。

洗濯した衣類はふんわりとした上質な肌心地に仕上げてくれます。

部屋干しにおすすめの洗剤6選

フリーマン
フリーマン
次におすすめの洗濯洗剤を紹介するよ!

洗剤①:部屋干しトップ 除菌EX

トップと言えば知らない人がいないくらい有名な人気のある洗剤です。

「部屋干しトップ 除菌EX」は衣類の汚れ・菌・ウイルスまで落とし、生乾きの嫌な臭いもしっかり防いでくれる粉末洗剤になります。

洗いあげの香りはすっきりとしたシトラスフルーティです。

 

「ダブル除菌成分」を配合しているので生乾き臭はもちろんのこと、タオルなどを使用した時の「湿り」で再び発生する「戻り生乾き臭」も抑制する優れものです。

また、汚れや菌に強いので衣類を守りながら衛生的に洗濯することができます。

 洗剤②:部屋干しトップ(液体)

先程と同様のトップですが、こちらは水に溶けやすい液体タイプになります。

「部屋干しトップ」はフレッシュフローラルの香りがする詰め替えが可能な部屋干し用洗剤です。

 

酵素の働きで臭いの元となる「皮脂・タンパク」の汚れをしっかり落とすだけではありません。

抗菌成分が菌の繁殖も抑えてくれるので、部屋干しした際の生乾き臭を徹底的に抑えてくれる効果があります。

また、「蛍光増白剤」が入っていない「無蛍光洗剤」なので、きなりや淡色衣料にも安心して使用することができます。

 洗剤③:善玉バイオ洗剤 浄(JOE)

「善玉バイオ洗剤 浄(JOE)」は、衣類や洗濯槽の汚れを落とすのはもちろんのこと、「合成(石油系)界面活性剤」が不使用なので、部屋干ししても臭いの心配がない粉末洗剤です。

衣類を黄色く変色させるのは、「界面活性剤」や汚れなどの残留物の「空気酸化」が原因です。

この「浄(JOE)」は空気酸化による「黄ばみ」を大幅に軽減することができます。

 

さらに衣類に残った界面活性剤を洗濯液に溶かしてくれる為、すでに黄ばんでしまった衣類でも白く蘇らせてくれる効果もあります。

また、「善玉バイオ」が汚れを分解して衣類を優しくコーティングするので、水が汚れていたとしても衣類が汚れてしまうことを防いでくれます。

 洗剤④:アタック 高浸透リセットパワー

「アタック 高浸透リセットパワー」は、溜まっていく汚れや臭いから菌まで落とせる衣類用の粉末洗剤です。

この洗剤は「ワイドハイターEXパワー」と共同開発された、除菌・漂白成分リセットパワーによって気になる汚れをしっかり落としてくれます。

また、部屋干しした時の嫌な臭いもリセットパワー効果で全く臭わないので、汚れだけでなく臭いも落としてくれる優れた洗剤です。

洗濯後の香りは爽やかなものなので、好き嫌いなく万人受けするかと思います。

洗剤⑤:さらさ(液体)

「さらさ」は「蛍光剤・漂白剤・着色料」が無添加なので、赤ちゃんにもやさしい液体洗剤になります。(皮膚科医監修のもと、肌テスト済み)

無添加でありながら洗浄力も保ちつつ、衣類を肌にやさしく洗い上げてくれます。

洗浄助剤として「ミカン」や「レモン」の皮に含まれている成分「クエン酸」を配合しています。

その為、洗濯物の汚れを落とす上で邪魔になる「金属イオン」を排除してくれるので、洗浄効果をより高めることができる洗剤です。

 洗剤⑥:アリエール(液体)

「アリエール」はファブリーズ・レノアと共同開発された液体洗剤で、リビングドライイオンパワージェルの部屋干しタイプです。

部屋干しの嫌な臭いの原因となる繊維奥深くに潜む根付き菌を、深層50倍抗菌で3日使っても臭い戻りゼロに抑えることができます。

換気が悪くて湿った環境下でも頑固な臭い菌をしっかり防いでくれるので、生乾き臭に悩まされる心配もありません。

洗濯槽のカビ予防にも効果的な液体洗剤なので、洗濯物にカビが付くのも防いでくれます。

部屋干しにおすすめの柔軟剤・洗剤まとめ

フリーマン
フリーマン
部屋干しの生乾き臭は柔軟剤と洗剤で防いでいこう。
ぱんけろん
ぱんけろん
さっそく使ってみるよ!

使用する柔軟剤や洗剤を部屋干し用のものに変えることで、気持ち良く室内で洗濯物を干すことができますよね。

部屋干し用だからといって室外で使えないわけでもないので、気にいったものがあればそのまま外干しで使用するのもありだと思います。

 

衣類の汚れだけでなく臭いの元となる菌も一緒に除菌してくれるので、部屋干しでも室外でもおすすめできる柔軟剤と洗剤です。

部屋干しの生乾き臭に悩まされている方は、ぜひ本記事を参考に柔軟剤と洗剤を選んでみて下さいね。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

干しで部屋生乾き臭がする原因と対策
部屋干しで生乾き臭がする原因と対策!嫌な臭いにならない3つのコツ 天候が悪い日や冬場の寒い時期には、特に部屋干しをすることも多くなりますよね。 そんなときに一番悩まされる原因なのが、部...

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール