電子書籍

シーモア読み放題の解約・退会方法と注意点をわかりやすく解説

シーモア読み放題の解約・退会方法と注意点を解説

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

コミックシーモアで利用できる「シーモア読み放題」は、いつでも気軽にマンガや書籍が楽しめるので便利です。

ですが、あまり読みたいマンガがなかった…利用する機会が少なくなった…という方もいますよね。

そこでシーモア読み放題を解約・退会したいけど方法がわからない…という人向けにわかりやすく解約方法をまとめておきます。

シーモア読み放題を今すぐ解約したい方は

【シーモア読み放題】公式ページにアクセスして、最下部にある「読み放題解約」から手続きを進めることができます。

読み放題解約をタップ

なお、解約以降は読み放題の対象作品が読めなくなるので注意して下さい。

ぱんけろん
ぱんけろん
解約方法を知っていると安心だね!

コミックシーモアの読み放題の解約・退会は、PC・スマホどちらからでも簡単に行うことができます。

ただ、解約する前に注意点もしっかり確認しておくことをおすすめします。

そこで今回は、シーモア読み放題を解約・退会する前の注意点と、方法をPC・スマホ別に画像付きで解説しておきますね。

シーモア読み放題を解約・退会する前の注意点

シーモア読み放題を解約する前に、まずは以下の注意点を確認しておきましょう。

  1. 無料期間が適用されるのは各コース1回限り
  2. コミックシーモアの解約ページからは解約できない
  3. 解約以降は読み放題の対象作品が読めなくなる
  4. 月額料金は日割り計算されない

それぞれ順に見ていきましょう。

注意点①:無料期間が適用されるのは各コース1回限り

シーモア読み放題では、豊富なラインナップやお得さを体験できるよう、初回登録者には「7日間無料お試し」が用意されています。

登録日を1日目として7日目の23:59まで無料で読み放題が楽しめます。

ですが、この無料期間は「各コース1回限り」となっているため、何度も繰り返し利用することはできません。

 

2回目以降はシーモア読み放題に登録時しても無料お試し期間は適用されず、登録された時点で1ヶ月分の月額料金が発生します。

なので、「読み放題フル」「読み放題ライト」の両方で無料体験済みの方は、再度登録した時点で月額料金が請求されると覚えておきましょう。

注意点②:コミックシーモアの解約ページからは解約できない

シーモア読み放題は、コミックシーモアが提供しているサービスです。

ただ、コミックシーモアの解約ページでは、シーモア読み放題の解約手続きを進めることができません。

なので、シーモア読み放題の公式ページから解約を行うようにしましょう。

注意点③:解約以降は読み放題の対象作品が読めなくなる

シーモア読み放題の有料会員を解約した時点で、対象となっているマンガ・書籍は読めなくなります。

早めに解約を済ませてからゆっくりマンガを楽しもう…ということはできません。

なお、シーモア読み放題を解約してもコミックシーモアの無料会員であれば、購入した作品等は引き続き楽しむことができます。

注意点④:月額料金は日割り計算されない

シーモア読み放題の月額料金は、「利用料が発生した日より1ヶ月間」となっています。

例えば、無料期間が1月14日に終了して15日から有料会員となった場合、2月14日までが契約期間ですね。

登録するタイミングによって、人それぞれ課金日は異なります。

 

また、シーモア読み放題の月額料金は日割り計算されないので、月途中で解約を行っても「読み放題1ヶ月分」の料金が発生します。

早く解約してもお得になることはないので、次回課金日の直前まで楽しむ方が料金をムダなく使えますね。

シーモア読み放題の解約・退会方法【PC版】

それではここから、シーモア読み放題を解約・退会する方法を画像付きで解説していきます。

PC端末で解約する流れ
  1. シーモア読み放題」にアクセス
  2. 最下部会員サービスの「読み放題解約」をクリック
  3. 「解約手続きへ」をクリック
  4. 「解約する」をクリック

スマホ端末からシーモア読み放題を解約・退会される方は、「スマホ版の解約方法」までお進み下さい。

PC端末から解約する手順

まずはシーモア読み放題の公式ページにアクセスします。

公式ページに移動後、画面最下部までスクロールして「会員サービス」の項目にある『読み放題コース解約』をクリックします。

PC版シーモア読み放題の解約手順1:「読み放題コース解約」をクリック

コミックシーモアにログインされていない方は、利用中の「会員ID(メールアドレス)」か「他社サービスID」でログインしましょう。

PC版シーモア読み放題の解約手順2:会員IDでログイン

シーモア読み放題に登録中の「フル」または「ライト」のページが表示されるので、画面下部の『解約手続きへ』ボタンをクリックします。

PC版シーモア読み放題の解約手順3:「解約手続きへ」をクリック

「契約内容のご確認」画面が表示されるので、問題がなければ『解約する』ボタンをクリックします。

PC版シーモア読み放題の解約手順4:「解約する」をクリック

シーモア読み放題の解約以降は、読み放題の対象作品が読めなくなるので注意しましょう。

これでPC端末からのシーモア読み放題の解約・退会が完了となります。

PC版シーモア読み放題の解約手順5:解約完了

このように表示されていれば問題なく解約できていますよ。

シーモア読み放題の解約・退会方法【スマホ版】

ここからはスマホ端末でシーモア読み放題を解約・退会する方法になりますが、基本的な流れはPC端末と同様になります。

スマホ端末で解約する流れ
  1. シーモア読み放題」にアクセス
  2. 最下部メニューの「読み放題解約」をタップ
  3. 「解約手続きへ」をタップ
  4. 「解約する」をタップ

スマホ端末から解約する手順

まずはシーモア読み放題の公式ページにアクセスします。

画面最下部までスクロールすると「メニュー」があるので、項目の『読み放題解約』をタップします。

スマホ版シーモア読み放題の解約手順1:「読み放題解約」をタップ

コミックシーモアにログインされていない場合は、お使いの会員IDでログインしましょう。

ログイン後はシーモア読み放題に登録中の「フル」または「ライト」の画面が表示されるので、画面下部の『解約手続きへ』ボタンをタップします。

スマホ版シーモア読み放題の解約手順2:「解約手続きへ」をタップ

ここで「契約内容のご確認」画面が表示されるので、問題がなければ『解約する』ボタンをタップします。

スマホ版シーモア読み放題の解約手順3:「解約する」をタップ

シーモア読み放題の解約以降は、読み放題の対象作品が読めなくなるので注意しましょう。

これでスマホ端末からのシーモア読み放題の解約・退会が完了となります。

スマホ版シーモア読み放題の解約手順4:解約完了

「指定のコースは登録されていません。」と表示があれば、登録していた読み放題コースは無事解約済みです。

マンガ・電子書籍のおすすめ読み放題サイト

シーモア読み放題以外にも、マンガ・書籍が読み放題で楽しめるサイトは色々あります。

ここでは参考までに、私がおすすめする読み放題サイトもご紹介しておきますね。

読み放題が月額500円で楽しめる「ブック放題」

ブック放題のページ

ブック放題
月額料金(税抜)500円
ラインナップ雑誌200誌以上
マンガ2万冊以上
ぷるる100冊以上
対応端末スマホ・タブレット・PC
(1アカウント最大6台)
無料お試し期間1ヶ月間

※2019年6月時点の情報になります。

「ブック放題」は、ソフトバンクが運営する読み放題サイトです。

最新雑誌を含めた200誌以上の人気雑誌が読める他、20,000冊以上のマンガも取り扱っています。

旅行ガイド「るるぶ」も100冊以上読み放題。

 

ブック放題は月額500円(税抜)という安さも大きな魅力となっていますね。

無料期間は「初回1ヶ月間」用意されているので、しっかりサービスを体験することができますよ。

スタイルに合わせて読み放題コースが選べる「ブックパス」

ブックパスの選べる2つの読み放題コース

ブックパス
月額料金(税抜)総合コース562円
マガジンコース380円
ラインナップ【総合コース】
マンガ・書籍など4万冊以上
【マガジンコース】
雑誌300誌以上
対応端末スマホ・タブレット・PC
(1アカウント1台まで)
無料お試し期間30日間

※2019年6月時点の情報になります。

「ブックパス」は、auが運営している読み放題サイトです。

シーモア読み放題のように2種類のコースがあり、「総合コース」ではマンガ・小説・雑誌など4万冊以上が対象になっています。

「マガジンコース」はビジネス誌、週刊誌、ファッション誌など雑誌専門の読み放題ですね。

 

ブックパスは、自分の利用スタイルに合わせてコースが選べるのが魅力でもあります。

また、マガジンコースは雑誌専門の読み放題サイトと比較しても、業界最安級と言える料金帯で雑誌数も非常に多いです。

ブックパスでは各コースで無料期間が「初回30日間」あるので、まずは気軽に体験されてみて下さいね。

シーモア読み放題の解約・退会方法と注意点まとめ

ぱんけろん
ぱんけろん
解約方法がわかっていると安心して利用できるね!
フリーマン
フリーマン
満足できなかったときは、他のサービスも試してみよう。

日本最大級のマンガ・電子書籍ストア「コミックシーモア」が提供する読み放題サービスなので、人気も高く安心感があって利用しやすいですね。

シーモア読み放題はラインナップも充実していますが、人によっては気になる作品があまりない場合もあります。

結果的に利用する機会が減るようなら、読み放題を解約・退会することも検討しましょう。

 

読み放題サイトはラインナップがそれぞれ違ってくるので、他社サービスに読みたいマンガや書籍がある可能性もありますね。

シーモア読み放題の各コースを試して物足りなさを感じた方は、「ブック放題」や「ブックパス」も一度体験されてみて下さい!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール