記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

アクセスアップ

ビジネス向けFacebookページの作り方や必要になる6つの設定を図解

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

Facebookを利用されている方の多くは、個人アカウントを使っていることがほとんどではないでしょうか。

 

Facebookは友達や友人、知人などの共通のあるユーザー同士で情報を共有したり、交流を楽しむことを主な目的としたSNSです。

ですがそんなFacebookを活用して、ビジネスをしたいと考えている方も少なくないでしょうし、実際に利用されている方もたくさんいます。

 

ただ、個人アカウントを営利目的で使用するのは大変危険であり、Facebook規約でも禁止行為に該当しますので、それではビジネス活動はできないものと思われるかもしれません。

Facebookには個人アカウントページ以外に、もう1つ「Facebookページ」という営利目的で使用できるビジネス向けのページが用意されています。

 

無料で作ることが可能な上に複数ページを作成することもできるので、多種多様な使い方ができて非常に便利です。

Facebookでビジネスを始める方の為に、ページの作り方や設定方法などをご紹介していきたいと思います。

Facebookページの作り方

Facebookページの作成にはまず、個人ページにログインして画面上部の『ホーム』をクリックします。

⇒「Facebook」はこちらからどうぞ。

 

 

左側にあるメニュー内のしたの方に『ページ』の記載がありますので、これをクリックします。

 

 

Facebookページのページタイプを選択する画面に移動しますので、以下の種類からビジネスジャンルに合ったものを選びます。

 

 

  1. ローカルビジネスまたはスポット
  2. 会社または団体
  3. ブランドまたは商品
  4. アーティスト、バンドまたは著名人
  5. エンターテイメント
  6. 慈善活動またはコミュニティ

上記のページタイプから選択できるので、ビジネスブログなどの場合は「ブランドまたは商品」を選択します。

「カテゴリを選択」をクリックすると色々な種類のカテゴリが出てきますので、この中から「ウェブサイト」を選びます。

 

 

Facebookページのタイトルを入力して「Facebookページ規約」を確認後、『スタート』ボタンをクリックしましょう。

 

 

そうすると、以下のようなFacebookページの画面に移動しますので、これでページの作成は完了となります。

 

 

今後複数のページを作る際は、同じ要領で作業を進めていけば簡単にFacebookページを増やすことが可能です。

複数作成するにあたっての注意点として無限にページを作成できる訳ではなく、10ページ以上になってくると警告を受ける可能性があります。

 

さらに続行するとアカウント停止処分にされるかもしれませんので、ページの複数作成には十分注意しましょう。

ページを作成した段階でユーザーに公開されるように設定されていますので、必ず基本となる設定も行っていきましょう。

 

Facebookページの設定

Facebookページを作成した初期状態のままでは、ビジネスとして運用するには不十分なので、最低でも以下の6つの内容はできるだけ早い段階で設定しておく必要があります。

  1. プロフィール写真
  2. カバー写真
  3. Facebookページの説明文
  4. ブログへのリンク
  5. ユーザーネーム
  6. お問い合わせボタン

以上の項目について順番にご紹介していきますが、もし今すぐに設定をされないという方は、画面上部の「設定」から非公開設定を行っておくことをオススメします。

非公開にすることで不完全な状態のページをユーザーに見られる心配はありません。

 

 

※Facebookページの設定が完了したら、「公開」に戻すことを忘れないように注意して下さい。

 

プロフィール写真の設定

画面左上の「写真を追加」を選択して、すでにプロフィール写真用の画像がある場合は『写真をアップロード』をクリックします。

 

 

プロフィール写真に使う画像サイズは小さすぎるとぼやけてしまう為、「幅400×高さ400」程度のものが好ましいです。

また、編集画面で画像の位置やサイズを調整したりできますので、お好みで変更したら『保存』ボタンをクリックしましょう。

 

これで設定したプロフィール写真が表示されているはずです。

 

カバー写真の設定

カバー写真はブログでいうところのヘッダー画像に相当する重要な場所なので、必ず設定しておきましょう。

 

プロフィール写真横の「カバー写真を追加」を選択したら、『写真・動画をアップロード』をクリックして下さい。

 

 

カバー写真の画像サイズはパソコンで「幅820×高さ312」、スマホで「幅640×高さ360」のサイズが表示されるようになっています。

オススメサイズとしては、両方で閲覧されても画像表示が崩れない「幅820×高さ360」のサイズがいいかと思います。

 

編集画面で画像の調整を行った後は『保存』をクリックしましょう。

これでカバー写真が表示されますが、写真の左下に文章も表示されています。

 

 

これは右サイドの「編集する」で任意の文章に変更することもできますが、特に必要がない場合は空白にすることで非表示にできます。

 

Facebookページの説明文の設定

ページを少し下にスクロールすると、「簡単な説明を追加」と表示があるのでこれをクリックします。

 

 

簡単な説明文はネット上の検索結果にも表示されるようになるものなので、ユーザーにこのページのことを知ってもらう良いきっかけにもなります。

 

「ページの説明」の画面が出てくるので、説明文を入力したら『保存する』をクリックします。

 

 

設定した説明文を確認・再編集するには、左メニューから「ページ情報」を選択して「詳細情報」内から行うことが可能です。

 

 

ブログへのリンク設定

ブログを運営されている方は、Facebookページ内にブログリンクを設定しておくことで、集客効果を高めることができます。

 

先程の「ページ情報」から連絡先情報内の『ウェブサイトを入力』をクリックします。

 

 

自分のブログURLを入力して『保存』をクリックします。

 

 

これでFacebookページからブログにアクセスできるようになりました。

 

お問い合わせボタンの設定

ビジネスを目的とするなら、ユーザーがお問い合わせできる環境にすることは必要です。

カバー写真下の『ボタンを追加』をクリックしましょう。

 

 

ページに追加できるボタンが色々表示されますので、お問い合わせ内の『お問い合わせ』をクリックして下さい。

 

 

ブログに設置しているお問い合わせフォームのリンク(URL)を入力して、『ボタンを追加』をクリックします。

 

 

ボタンが設置されたら実際にアクセスできるかテストしておきましょう。

Facebookページからブログの方に誘導することもできるので、お問い合わせがあるだけで自然と集客アップにも効果があります。

 

ユーザーネームの設定

最後に「ユーザーネーム」ですが、これは「https://www.facebook.com/○○」のように○○の部分にあたるURLのことを意味します。

 

Facebookページを作成した初期設定の時は、数字だらけのわかりにくいURLになっていますので、以下のように改善する設定を行います。

変更前:「https://www.facebook.com/タイトル名-123456789」

変更後:「https://www.facebook.com/好きなURL」

 

左メニューの「ページ情報」から『Facebookページの@ユーザーネームを作成』をクリックします。

 

 

@に続くユーザーネーム(URL)を入力して、『ユーザーネームを作成』をクリックします。

 

 

これでユーザーネームの変更は完了になります。

ユーザーネームがわかりやすいものになると検索で見つけやすくなる効果があり、URLも覚えやすくなります。

 

ただし、Facebookページが複数ある場合は1つのページでしか、ユーザーネームが変更できません。

その際は「いいね!」を25以上集めるか、変更したページを削除する他ないと思いますので、この辺のこともしっかり把握しておきましょう。

 

ちなみに私が今回作成したFacebookページは2つ目なので、案の定まだ変更できませんでした。

以上がFacebookページの作り方&設定方法になります。

 

ワードプレスブログとの連携

Facebookページを作成したら、ブログとの連携が必要不可欠になります。

ワードプレスを導入されている場合は、プラグインを使うことでスムーズに連携を行うことができます。

 

プラグインの中でも「All in One SEO Pack」は特に高機能かつSEOにも効果的な上に、SNSとの連携も簡単なので導入しておくことをオススメします。

 

また、Facebookページの詳しい連携方法については、「Facebook設定」で解説していますのでぜひ参考にして下さい。

 

Facebookページのまとめ

Facebookでは商用利用不可の「個人ページ」と、商用利用可能の「Facebookページ」の2つのアカウントが存在します。

このことは意外と知られていなかったりしますので、把握しておくとFacebookを使っていつでもビジネスを始めることができます。

 

また、今回ご紹介したFacebookページの設定内容は、集客効果に大きく影響してくる大事なものになるので、ページを新規作成・追加された方は必ず設定も行っていくようにしましょう。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール